• ベストアンサー

オークションで、こういう場合はどうします?

ヤフーオークションである商品を落札したのですが、商品説明に書いていない塗装のはがれ(金属製品です)、傷があったので返品をメールで申し出たところ、いきなり削除されました。(自動的に「非常に悪い」の評価を付けられてしまいます) 「全体的にはきれいな部類に入ると思います。」と説明があり、また、写真には塗装のはがれの部分は写っていませんでした。 要は、都合の悪いことを隠していたように思えたわけです。 細かく質問しなかったのは私の落ち度ですが納得がいきません。 こういう場合、皆さんならどうされますか? 相手にも「非常に悪い」の評価をしてしまってもいいと思われますか? ご意見をお聞かせ下さい。お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trumpet_0
回答No.3

もし、あなたのおっしゃることが全部本当なら返品もできます。 ただ、その塗装のはがれの具合にもよります。 つまり、「かなり大きくはがれていて、見た目や機能的に明らかに悪い」のなら、間違いなく返品できます。 また、「ま、一目見たら確かにわかるけど、別にそんなに気になる場所ではないでしょ」という場合も返品できます。 ただ、「えーこれ本当に傷なの?」というような非常に小さな傷の場合は返品は難しいかもしれません。 しかし、こちらのクレームに対して全く返事をしないで削除対応するのは、あまりにもひどすぎます。 詐欺行為と言っても過言ではありません。 あなたが、相手に「非常に悪い」の評価をするのはもちろんかまいませんし、その商品に納得いかないのであれば、公的機関(専門家)に相談されるといいと思います。 なお、あなたが「非常に悪い」と評価したことに対して名誉毀損で訴えられるということはありません。 また、自分の「非常に悪い」の評価の欄には、返事として今回の経緯を正確にきちんと書いておきましょう。 http://auctions.yahoo.co.jp/legal/ http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/awin/awin-15.html

参考URL:
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/awin/awin-15.html
hellacopter
質問者

お礼

>しかし、こちらのクレームに対して全く返事をしないで削除対応するのは、あまりにもひどすぎます。 まさに、キャンセルさせてください、のメールを送付後5分と経たないうちに削除を食らいました。 出品者の方も「非常に悪い」がつくことぐらい知っていたと思います。 取引履歴は浅いものの、以前からオークションに参加していて、IDを取り直したユーザーかもしれないですね。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんばんわ。私もヤフーオークションは売り・買い両方時々利用します。 せっかく買った物が届いたのに、傷があったなんて残念ですよね。その上なんのフォローもなく「非常に悪い」をつけるなんて、ひどいです。「お返し」というワケではないですが、これでは相手にも悪い評価をつけて当然だと思います。 ただ、すごく残念なんですが、純粋にオークションを楽しんでいる人たちだけではないのが現状なので、自分が取引するときはかなり注意しています。 私は自分が買い手の時は相手の評価はもちろん、過去の取引の入札履歴、Q&Aなんかもじっくり見ます。とくに取引の数がすごく多い人の場合はかなり注意しています。 そしてなるべく質問をするようにしています。質問になかなか答えてくれなかったり、対応が悪い場合は欲しいものでも入札はしません。 欲しいモノがないときでも時々オークションをのぞいてアチコチ見ていると、「これはあやしい」っていうのが何となく分かるようになってきます。 取引が気持ちよくできればこんなに楽しくて便利なモノはない!と思うんですけどね。。。

hellacopter
質問者

お礼

>そしてなるべく質問をするようにしています。 これを心掛けようと思います。

• suezou3
回答No.2

出品者から一方的に「非常に悪い」の評価であれば、相手に付けても良いのではと思います。 ですが、評価の付け合いでデッドヒートしないように注意してくださいね。

hellacopter
質問者

お礼

おっしゃる通り、評価の付け合いになるのが心配です。 相手がどう出るか分かりませんから、評価を付けるのなら賭けですね。

• khyuuga
回答No.1

こんにちは。 私もヤフーオークションで同じような目にあったことがあります。 海外版のDVDで、商品説明には日本の機械でも全く問題なく再生できますって書いてあったから落札したのに、画像は荒いわ途中でチャプターが勝手に飛ばされるわ音声はぶちぶちきれるわでひどいものでした。 それをメールで伝えると、日本の機械では不具合が起こることもあるという返事がきました。 商品説明と明らかに食い違っているので悪い評価をすると、私も仕返しとばかりに悪い評価をつけられてしまいました。 どうの外国の人だったようで、日本語に堪能ではなかったのか被害者はたくさんいたようです。 ヤフーに報告すると、通告が行ったのかその後は同IDでは出品をやめ、新たなIDで出品をしているようです。(商品説明の仕方が同じだったのでバレバレです)しかし日本の機械では不具合が起こるかもしれないという文が追加されていました。 ちょっとは反省したのかな? で、結論は、「悪い評価をしても良い」です。 だって、明らかに商品説明と食い違っているじゃないですか。 この悔しさは私も良く分かります。 せめて悪い評価をつけてやりましょうよ。 それと、ヤフーにも報告したほうがいいですね。

hellacopter
質問者

お礼

改めて商品の画像を見てみますと、塗装のはがれのないきれいな写真になってます。 その人の評価は今まで一度も悪いを付けられていません。(過去20回程度の取引の履歴があります。) しかし、どうもクレームが来ることを多少は予測しての出品だったような印象です。 すばやく返品に応じた点、商品説明の内容からそう感じます。