• ベストアンサー

オークションで、こういう場合はどうします?

ヤフーオークションである商品を落札したのですが、商品説明に書いていない塗装のはがれ(金属製品です)、傷があったので返品をメールで申し出たところ、いきなり削除されました。(自動的に「非常に悪い」の評価を付けられてしまいます) 「全体的にはきれいな部類に入ると思います。」と説明があり、また、写真には塗装のはがれの部分は写っていませんでした。 要は、都合の悪いことを隠していたように思えたわけです。 細かく質問しなかったのは私の落ち度ですが納得がいきません。 こういう場合、皆さんならどうされますか? 相手にも「非常に悪い」の評価をしてしまってもいいと思われますか? ご意見をお聞かせ下さい。お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trumpet_0
  • ベストアンサー率34% (18/52)
回答No.3

もし、あなたのおっしゃることが全部本当なら返品もできます。 ただ、その塗装のはがれの具合にもよります。 つまり、「かなり大きくはがれていて、見た目や機能的に明らかに悪い」のなら、間違いなく返品できます。 また、「ま、一目見たら確かにわかるけど、別にそんなに気になる場所ではないでしょ」という場合も返品できます。 ただ、「えーこれ本当に傷なの?」というような非常に小さな傷の場合は返品は難しいかもしれません。 しかし、こちらのクレームに対して全く返事をしないで削除対応するのは、あまりにもひどすぎます。 詐欺行為と言っても過言ではありません。 あなたが、相手に「非常に悪い」の評価をするのはもちろんかまいませんし、その商品に納得いかないのであれば、公的機関(専門家)に相談されるといいと思います。 なお、あなたが「非常に悪い」と評価したことに対して名誉毀損で訴えられるということはありません。 また、自分の「非常に悪い」の評価の欄には、返事として今回の経緯を正確にきちんと書いておきましょう。 http://auctions.yahoo.co.jp/legal/ http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/awin/awin-15.html

参考URL:
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/awin/awin-15.html
hellacopter
質問者

お礼

>しかし、こちらのクレームに対して全く返事をしないで削除対応するのは、あまりにもひどすぎます。 まさに、キャンセルさせてください、のメールを送付後5分と経たないうちに削除を食らいました。 出品者の方も「非常に悪い」がつくことぐらい知っていたと思います。 取引履歴は浅いものの、以前からオークションに参加していて、IDを取り直したユーザーかもしれないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんばんわ。私もヤフーオークションは売り・買い両方時々利用します。 せっかく買った物が届いたのに、傷があったなんて残念ですよね。その上なんのフォローもなく「非常に悪い」をつけるなんて、ひどいです。「お返し」というワケではないですが、これでは相手にも悪い評価をつけて当然だと思います。 ただ、すごく残念なんですが、純粋にオークションを楽しんでいる人たちだけではないのが現状なので、自分が取引するときはかなり注意しています。 私は自分が買い手の時は相手の評価はもちろん、過去の取引の入札履歴、Q&Aなんかもじっくり見ます。とくに取引の数がすごく多い人の場合はかなり注意しています。 そしてなるべく質問をするようにしています。質問になかなか答えてくれなかったり、対応が悪い場合は欲しいものでも入札はしません。 欲しいモノがないときでも時々オークションをのぞいてアチコチ見ていると、「これはあやしい」っていうのが何となく分かるようになってきます。 取引が気持ちよくできればこんなに楽しくて便利なモノはない!と思うんですけどね。。。

hellacopter
質問者

お礼

>そしてなるべく質問をするようにしています。 これを心掛けようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • suezou3
  • ベストアンサー率12% (18/139)
回答No.2

出品者から一方的に「非常に悪い」の評価であれば、相手に付けても良いのではと思います。 ですが、評価の付け合いでデッドヒートしないように注意してくださいね。

hellacopter
質問者

お礼

おっしゃる通り、評価の付け合いになるのが心配です。 相手がどう出るか分かりませんから、評価を付けるのなら賭けですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • khyuuga
  • ベストアンサー率11% (2/18)
回答No.1

こんにちは。 私もヤフーオークションで同じような目にあったことがあります。 海外版のDVDで、商品説明には日本の機械でも全く問題なく再生できますって書いてあったから落札したのに、画像は荒いわ途中でチャプターが勝手に飛ばされるわ音声はぶちぶちきれるわでひどいものでした。 それをメールで伝えると、日本の機械では不具合が起こることもあるという返事がきました。 商品説明と明らかに食い違っているので悪い評価をすると、私も仕返しとばかりに悪い評価をつけられてしまいました。 どうの外国の人だったようで、日本語に堪能ではなかったのか被害者はたくさんいたようです。 ヤフーに報告すると、通告が行ったのかその後は同IDでは出品をやめ、新たなIDで出品をしているようです。(商品説明の仕方が同じだったのでバレバレです)しかし日本の機械では不具合が起こるかもしれないという文が追加されていました。 ちょっとは反省したのかな? で、結論は、「悪い評価をしても良い」です。 だって、明らかに商品説明と食い違っているじゃないですか。 この悔しさは私も良く分かります。 せめて悪い評価をつけてやりましょうよ。 それと、ヤフーにも報告したほうがいいですね。

hellacopter
質問者

お礼

改めて商品の画像を見てみますと、塗装のはがれのないきれいな写真になってます。 その人の評価は今まで一度も悪いを付けられていません。(過去20回程度の取引の履歴があります。) しかし、どうもクレームが来ることを多少は予測しての出品だったような印象です。 すばやく返品に応じた点、商品説明の内容からそう感じます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • オークションでの商品の返品について

    つい先日ヤフーオークションで、CDを落札して今日届きました。オークションの説明では表面のケースに細かい傷はありますが目立った傷はありません。と書かれてあり、オークション終了時間も迫っていたので、入札しました。ところが商品が届いてみるとCDは傷だらけで音飛びも激しいものでした。このことを落札者に伝え相手の商品説明にノークレーム、ノーリターンと書いていないのを確認して返品を要求しました。しかし、こちらに商品がまだ届いていないにもかかわらず、「私は評価した時点で落札リストから削除するので、返品には応じれません。が、評価はそちらにお任せします。」と意味不明な理由で断られました。なので、評価の欄に非常に悪いをつけて、相手に返品を要求するクレームと他の人も注意したほうが良いと思ったので、ありのままに書きました。すると今度は相手が私の評価を覆して非常に悪いをつけてきました。そしてこちらからのメールを返さずになぜか評価の欄に回答してきました。しかしそれならまだいいのですが、今は無視を決め込んできます。こういった泥沼な状況に陥ったのは初めてでどうすればよいのかわかりません。長くなりましたが、どうか良いアドバイスを下さい。

  • オークションの落札者からの返品希望についてです。

    オークションの落札者からの返品希望についてです。 オークションで落札され支払いも発送も終わっている商品について落札者の方から返品したいという申し出がありました。商品説明に 不明な点は必ずご質問くださいと記入していましたが何も質問がなかったのですが到着後思ってたのと違うということで返品希望だそうです、説明にNC.NRでお願いいたしますとも記載しています。 落札者の都合での返品なので返品を受ける場合送料と落札手数料は落札者の方で負担していただきたいと思いますが皆さんこういう場合どのような対応をされていらっしゃいますか? 次点の方もいらっしゃるので返品を受けて繰り上げると非常に悪い評価がつく旨を説明してから落札者都合で繰り上げにする予定です。

  • オークションでの帯無しクレームについて

    先日、いらない中古ゲームをオークションに出して落札されたのですがいざ受け取った落札者から「帯がないから返品したい」と言われました。 これはこちらに落ち度があるのでしょうか? 商品の説明文に帯有と書いてませんし写真にも帯は写っていません。 また、落札者からの帯確認の質問もありませんでした。

  • オークションでクレーム。返品の依頼。

    オークションでビデオデッキを出品していましたが、 到着後1週間たって、クレームと返品の依頼のメールが届きました。 クレームは、説明の状態よりも傷が多く感じることと、 一か所説明にはない傷があること、 においが焦げ臭いとのことでした。 また、美品との記載があったと落札者の方はおっしゃっていますが こちらの書いた説明内容には 一切「美品」とは記載しておらず、 「比較的きれいなほうだけれど、使用に伴う傷や汚れがあるので 中古品のご理解の上 お願いいたします。」 と記載していました。 そのほか説明には、傷や、汚れなどな見落としがある場合があること、 クレーム、返品には応じられないことなど記載しています。 焦げ臭いおも言われましたが、私は喫煙者でもありませんし、 動作のチェックの際に 数分ではなく数時間再生などをしてみて、 焦げ臭いようなにおいがしたことはありませんでした。 上記のような内容をメッセージに書いて、 返品はできない旨を伝えようと思いますが、 現在も出品中で、ちょうど終了日まじかになりますので、 評価に 響くのはできれば避けたいと思っています。 なんとなく、相手の様子だと、届いてみたら気に入らなかった、という感じなのかなと思います。 落札者の方の評価を見ると、少し難癖のある方のようで、取引数も多いですが、 悪い評価や、どちらでもないの評価の中のコメントに引っ掛かるものがあります。 相手が悪かったのかもしれません。 できれば返品はお断りしたいですが、 私のほうにも、落ち度がありますか? 皆さんだったら、今回の場合はどのように対応されますか?

  • オークションの商品説明の虚偽。

    オークションで落札したバックの説明に「1度使用しましたが、汚れや傷何もなし」とありました。 しかし届いた商品の白いエナメル部分が結構黄ばんでいます。 このような場合、返品するか、我慢してクレームをつけないでいるか、どちらかしか無いでしょうか?? 私としては、商品にきちんと説明があれば落札した金額まで出すつもりはありませんでした。 どうすれば良いでしょうか?? 宜しくお願いいたします。

  • 楽天オークションについて

    閲覧いただきありがとうございます。 楽天オークションの返品での出来事なんです。 自分のGUCCI(グッチ)の時計が落札されて商品を発送したんですが発送中に電池が止まってしまったみたいで 落札者の元に着いた時には時計が止まっていたみたいなんです。 そこで返品をしたいとの事なので承認したんです。 そのあと、相手を評価してくださいって通知が来たので評価をしたんです。 評価をしたのは良いのですが、落札者様とメッセージや連絡を取れる手段がなくなってしまったのです。 評価をしていなかったらメッセージは可能だったのですが… あと、返品の商品もまだ届いてなくてメッセージや連絡先も出来ない状態なんですがどうすれば良いでしょうか…

  • Yahooオークション売買成立後の削除について

    はじめまして、こんにちは。 すごく困っております。質問させてください。 先日Yahooオークションで落札した商品が届きましたが、 キズが付いていたため送料分程度ディスカウントをしてもらい その場は収まりました。 しかしそこで言われた一言がとても気になりました。 「あーそうそう、こっちはね、次点落札者がいるんだから あなたのことを削除して他の人に商品譲ってもいいんだよ。 ん?出品者都合じゃなくて落札者都合であなたに悪い評価が 付くけどね。」 呆然としました・・・・・。 支払いは当然済ませております。商品も到着してます。 なのに、そこから私が削除され次点落札者に売買権が移った場合、 私に悪い評価が付いて、商品を返品しなくてはならないのでしょうか? 出品者には当然落札者を削除する権利はあると思います。 ですがクレームを入れただけで削除すると脅されたのでは こちらは萎縮してしまいます。 ちなみにクレームをと言っても正当なものです。 キズもありましたし、チェックを怠っていた事も向こうは認めています。 それに出品者都合で削除ならまだわかりますが落札者都合で 消すと言い張ったので危ない人かもと思い怖くなりました。 私はこの立場なので冷静な判断ができていないのかもしれません。 どうか公平なご意見をいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • オークション中古レコードの返品について

    私は出品者です。某ネットオークションで、30年以上前に製造された中古レコードを出品し 落札されました。商品発送し数日後に落札者の方から針飛びするので不良品だ。 返金をしろとの連絡が入りました。 私はノークレームノーリターンを明記して、以下の文面を私はオークションの商品説明に記載して いました。 1.盤にはキズはあります。 2.視聴出切る環境ではないのでノイズ等は判断できません。 こちらとしては、上記オークション説明文を読み、納得の上入札されたのだと思いますので 返品返金を受けるつもりはありません。 この事を落札者の方に伝えましたが、針飛びは不良品だから返金しろと文面で連絡が入り、 応じなければ裁判とまで言われました。 こちらに落ち度はないと思うのですが皆様のご意見を聞かせてください。 よろしくお願いいたします。

  • 落札者がキャンセル→次点の人が不要の場合は?

    ヤフーオークションに出品し、落札されたのですが落札者の方からキャンセルされてしまいました。 そこで落札者を削除し、次点の方にメールを送ったのですが、その方は既に別口で商品を購入してしまったとのこと。 この場合は、どうすればいいのでしょう? 次点の方を削除すれば、次点の方に落ち度はないのに悪い評価がつきますし、もとより当方には落ち度はありません。 困っています…よろしくお願いします。

  • オークションで酷いものが送られてきましたが返品・交換は可能でしょうか?

    オークションで酷いものが送られてきましたが返品・交換は可能でしょうか? ヤフオクで新品と表記されたのレンジボードを落札し、送られて来るまではよかったのですが、 商品全体がカビだらけ(黒・白・黄・緑・茶と様様なカビがビッシリ・・・)でした。 キッチンで使用するものなので、拭いても残るレベルなものであれば使用したくない気持ちがあります。 「輸送中のキズや凹み・機能上での不具合のみ返品可」とオークションページで表記されています。 カビはどちらにも相当しないと感じますが、返品・交換は受け付けてもらえないのが一般的でしょうか? こちらから「交換する商品はありませんか?」とメールはしましたが、返信がないので困っています。 ヤフーや警察に報告しても、どうにもならないこのような話は泣き寝入りするしかないのでしょうか? 皆様からのアドバイスや解決策などをお待ちしております。 宜しくお願いいたします。