OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

音信不通になった彼…

  • すぐに回答を!
  • 質問No.130785
  • 閲覧数248
  • ありがとう数6
  • 気になる数1
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 54% (39/71)

すごく混乱しているのですが…
付き合っている彼と連絡がとれなくなりました。

何日か前に彼から電話をもらったのですが、体調不良で寝ていたために電話にでることができませんでした。
電話をもらった後、何時間後かに折り返し電話をしたのですが留守電。
それから今日までいつかけても留守電です。
ケンカをしたわけでもないし、特に二人の間に問題があったようには思えないのですが、連絡がないと嫌われたのでは…とかもう二度と連絡がないのでは…とかマイナスの方にばかり考えてしまって、すごく落ち込んでしまい、何も手につきません。

それともう一つ気がかりなのは、彼が最近なんだかすごく元気がなくて、よく落ち込むという話を聞いていたからです。
彼は仕事のことでかなり悩んでいるようで、最近は特に酷く、ひきこもり気味、眠れないと自分で話していたことを思い出しました。
メールや電話はこまめに入れようとは思いますが、何が何だかパニック状態で私もどうしたらいいのかわかりません。

彼は普段はとても明るく友人も多いようですが、何かあると誰にも相談せずに自分の殻に閉じこもることがあるみたいです。
すごく心配でたまりません。
私はどうしたらいいのでしょうか?
男性は自分がどうしようもなく落ち込んだ時はどうしているのでしょうか?
彼女にはどうされたいのでしょうか?
読みにくい文章ですみません。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 26% (975/3649)

男性が・・・と言うより人それぞれだと思いますが・・・。
私の彼の場合は、そこまでひどくふさぎ込むことはありませんが、私があからさまな心配をすると、そのことに対しても自分がみっともなく思えてまた落ち込むようなので、そう言うときに私が出来ることは黙って側にいること、かな。一緒に住んでいるので、まるっきり放っておくこともできないし、身の回りのこととかはふだんと変わらず接して、落ち込んでいる原因については触れず、ただ側にいます。

そのうち彼の中で整理がついたら、ポツリポツリ話してくれるときもあるし、結論がでたら報告してくれることもあるし・・・・。とやかく言っても決めるのは彼ですから、彼のことに関する判断は彼に任せて、ただ私は身方だよ、ということだけ伝えています。二人に関することは二人で話し合わないといけないと思いますけど・・・。

彼は遠方にいるのでしょうか?もし近くならさりげなく様子を見に行ってはいかが? 普通に、近くまで来たから遊びに来た、と言う風情で。もし遠くにいるなら、返信を強要しないメールを降り続けてみるとか、ですね。彼を気遣う言葉で。

一回くらい電話にでられなかったからと言って嫌われてるなんてことはないと思いますよ?もし嫌われちゃったなら、それはどっかもっと深いところに問題があったのだと思いますし。

一緒になって心配しすぎたり落ち込むと、とどまるところを知らなくなってしまうので、一方のあなたが平静を保って側にいて上げるのが一番かなぁ、と思います。1人が冷静だと、意外に自分の問題はそんなに深刻な事じゃないのかも、と希望を持つものですよ。
お礼コメント
VIVIENNE2001

お礼率 54% (39/71)

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってすみません。

彼とは何とか連絡をとり、会う約束をしました。
tweetieさんとおっしゃるとおり彼と一緒に悩んだり心配したりすると、とんでもないことになってしまうと思います。
今は見守ってあげて、彼が話してくれたときは何も言わず聞いてあげようと思います。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-10 20:45:34
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 14% (19/133)

とにかく会いに行けばよろしいのではないでしょうか。それしかないと思いますけど。それと人には解決できない問題は自分の身には起きないと思います。必ず解決できます。あせらないで時間を掛けなければならないときもありますから少しでも冷静でいてください。何かに悩んでいるときは聞いてあげるのが一番です。それをどううまく解決するとか、答えを出すとかではなく、とにかく聞いてあげるのです。そして自分ならこうすると、またその問 ...続きを読む
とにかく会いに行けばよろしいのではないでしょうか。それしかないと思いますけど。それと人には解決できない問題は自分の身には起きないと思います。必ず解決できます。あせらないで時間を掛けなければならないときもありますから少しでも冷静でいてください。何かに悩んでいるときは聞いてあげるのが一番です。それをどううまく解決するとか、答えを出すとかではなく、とにかく聞いてあげるのです。そして自分ならこうすると、またその問題をこのサイトで聞いて皆の意見を集めるとかしたらよいのではないでしょうか。基本は自分はどう思っているか、彼はどう思っているかから始まるのではないでしょうか。まず会って、話を聞いてそれからでしょう。
お礼コメント
VIVIENNE2001

お礼率 54% (39/71)

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってすみません。

そうですね。私はなるべく冷静でいることを心掛けたいと思います。
彼と何とか連絡をとり、近々会うことになりました。
もし彼が悩んでいることを話してくれるようであれば、きちんと聞きたいと思います。
時間がかかってもいいから、少しでも彼の力になれるように頑張りたいと思います。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-10 20:59:22

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 23% (112/474)

んふふ.あなたまでにつまってどうすんの また何時ものように冬眠しちゃったのねくらいに思っとくことよん そういうタイプの人はいよいよダメな時は連絡してくるものさぁ そうね、追い詰めないけどそばにいるよって 意思表示をしてくれると嬉しいんじゃないかな ちょっとした差し入れでももって遊びに行ってみたら? こないで欲しいって言うかもしれないけど そのときはあっさり短い手紙でも託して帰るの ...続きを読む
んふふ.あなたまでにつまってどうすんの
また何時ものように冬眠しちゃったのねくらいに思っとくことよん
そういうタイプの人はいよいよダメな時は連絡してくるものさぁ

そうね、追い詰めないけどそばにいるよって
意思表示をしてくれると嬉しいんじゃないかな
ちょっとした差し入れでももって遊びに行ってみたら?
こないで欲しいって言うかもしれないけど
そのときはあっさり短い手紙でも託して帰るの

あなたも今不安だよね
そんなときはどうされたいかな?
黙って、でも大丈夫さぁって
ゆったり見守っててくれると嬉しくないかな?

男も女も同じ
人は落ち込む事もあるよね
何もしないで待っててあげる事も愛情じゃないかな?
お礼コメント
VIVIENNE2001

お礼率 54% (39/71)

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってすみません。

私も冷静になって、今は彼を見守りたいと思います。
彼と近いうちに会うことになりました。
彼が今悩んでいることを自分から言ってきた時には、何も言わず聞いてあげたいと思います。
今までを思い返してみても、彼は何かあって私に聞いてほしい時はきちんと話してくれました。
彼のために何かしてあげることも愛情、でも時には見守ってあげることも愛情ですね。頑張ります。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-10 21:24:56
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 37% (30/81)

私の知り合いが鬱状態なので、ちょっと心配になりました。鬱のときは、ほんとうになにもやる気がでなくて、外に出かけられない、ベッドから出られない、外界との接触はまるでできない状態らしいです。 彼がそうだとはいえませんが、そういうことも可能性に入れて考えられてはどうですか。 電話ではなく、直接会いにいかれれば、彼の状態がよくわかると思いますよ。 落ち込んでいるならば、そばにいてあげるといいですよね。鬱状態 ...続きを読む
私の知り合いが鬱状態なので、ちょっと心配になりました。鬱のときは、ほんとうになにもやる気がでなくて、外に出かけられない、ベッドから出られない、外界との接触はまるでできない状態らしいです。
彼がそうだとはいえませんが、そういうことも可能性に入れて考えられてはどうですか。
電話ではなく、直接会いにいかれれば、彼の状態がよくわかると思いますよ。
落ち込んでいるならば、そばにいてあげるといいですよね。鬱状態ならば、励ますことは厳禁だそうですが
きっとなにかの収穫があるんじゃないでしょうか
お礼コメント
VIVIENNE2001

お礼率 54% (39/71)

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってすみません。

彼は私や友人といる時は元気なんです。
食欲もあるようですし、ちょくちょく外にも出かけるようにしているようです。
でもやる気がでないようです。
外では異常なほど元気な彼が何か余計に心配なんです。
今は彼を見守ってみようと思います。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-10 21:36:22
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
辛かった!うまくいった!自分ならこうする。体験や感想を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ