• 締切済み

公務員の給料引き下げ

messeの回答

• messe
回答No.3

公務員の給料は、人事院が給料額や労働条件を提示し、それに基づいて給料を定めています。(地域格差等もあります) なぜ、人事院が給料を定めているかと言えば、 そもそも公務員の使用者は国民であり、国民を相手に労働条件や給料額等について団体交渉や争議行為を行うことは、その趣旨にそぐわないとされているため、これらの行為が制約されているためです。 よって公務員に代わって給料や労働条件等をそのを担う機関として人事院が設けられています。 本題の給料引き下げの件ですが、 もともと給料額の設定にあたっては、公務員の給与と民間企業の給料額を調査して、民間の水準に合わせているのですが、まだ民間の給料水準に公務員の給料が追いついていないため引き下げが行われています。