• ベストアンサー

.htmlと.htmの違いは?

.htmlと.htmの違いはなんですか? どちらもブラウザに表示はされるのですが、どのような違いがあるのでしょうか?

noname#114571
  • HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • popai01
回答No.3

OSがDOSやWin3.1の時代のなごりです。 DOSやWin3.1では、拡張子が3文字までしか表示できなかったため、htmとなっていました。 しかしWin95からは制限がなくなったため、現在は本来の拡張子であるhtmlが普及しています。 ですので、違いはありません。 ちなみに、画像の拡張子である「jpg,jpeg」というのも同じようなものです。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうだったんですか。 jpgもそうでなんて知りませんでした。

その他の回答 (3)

• gura_
回答No.4

過去の歴史を背負っているためです。↓ http://www.tohoho-web.com/wwwbeg1.htm#Extension  ただし、***.htm と ***.html とは別ファイルです。  ***.htm を表示するために ***.html と入力すると、***.htm は表示されません。  また、index.html を省略して URL を入力したときは、index.html がなくて、index.htm がある場合のみ、index.htm を表示します。

• Admiral
回答No.2

同じです。

• marth
回答No.1

違いはありません。 というより、Windowsで作られたファイルがこうなります。 Windowsの場合は拡張子(ドットの後の文字)が3文字だったため、「.htm」と書かれたためです。 (当方は、Macをメインに使っているため、現在もその制限があるかどうかは分かりませんが。)

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうなんですか?言われてみればそんな気も。