• 締切済み

パソコン初心者です。

先程、あるソフトウェアをPCにインストールした直後、ウイルスバスターが反応し、BKDR_SEGURID.Aというウイルスが見つかり、ファイルの修復が不可能と表示されているのですがどうすればいいでしょうか。 あと、数日前からPCを起動する際に起動エラーが頻発しているのですがこれもやはりウィルスのせいでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

ウイルスバスターでウイルスが検出されたら、ウイルスデータベース(ウイルスバスターのサイトにあります)で検索してください。 今回の場合は、これだと思います。 http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=BKDR_SEGURIDA.A このBKDR_SEGURIDA.Aだとしたら、まず、上記ページの真中にリンクがある「ダメージクリーンアップサービス」に移動して、これをデスクトップなどにダウンロード。 デスクトップなどからこのファイルを実行します。これによって、必要なレジストリを自動的に修正できます(説明はよく読んでください)。 それから、ウイルスの検出された場所が_restoreフォルダであれば、復元ポイントの破棄をしてください(やり方はやはり、上記ページにリンクがあります)。 その後、ウイルスバスターで再度スキャンをすれば、駆除または隔離が行われると思います。 その後でもPCの起動時にエラーが出るなら、ウイルスのせいではないのかもしれません。PCのメーカーのサポートがあるなら、そちらに相談してもいいかも。

Mo9125
質問者

お礼

hamahamachanさんの方法を試しましたが、スキャンでウィルスが発見されませんでした。 ウィルスのせいではないのかもしれませんね。 メーカーの方に相談してみようと思います ご丁寧な解答ありがとうございましたー

• gific
回答No.1

もういちど完全スキャンしてファイルを確認してから削除してください。

Mo9125
質問者

お礼

再度スキャンしたのですが、ウィルスを発見できませんでした。 PC自体の不良だったのかもしれませんね。 メーカーに相談してみます。 ありがとうございましたー