• 締切済み

パソコン初心者です。

先程、あるソフトウェアをPCにインストールした直後、ウイルスバスターが反応し、BKDR_SEGURID.Aというウイルスが見つかり、ファイルの修復が不可能と表示されているのですがどうすればいいでしょうか。 あと、数日前からPCを起動する際に起動エラーが頻発しているのですがこれもやはりウィルスのせいでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

ウイルスバスターでウイルスが検出されたら、ウイルスデータベース(ウイルスバスターのサイトにあります)で検索してください。 今回の場合は、これだと思います。 http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=BKDR_SEGURIDA.A このBKDR_SEGURIDA.Aだとしたら、まず、上記ページの真中にリンクがある「ダメージクリーンアップサービス」に移動して、これをデスクトップなどにダウンロード。 デスクトップなどからこのファイルを実行します。これによって、必要なレジストリを自動的に修正できます(説明はよく読んでください)。 それから、ウイルスの検出された場所が_restoreフォルダであれば、復元ポイントの破棄をしてください(やり方はやはり、上記ページにリンクがあります)。 その後、ウイルスバスターで再度スキャンをすれば、駆除または隔離が行われると思います。 その後でもPCの起動時にエラーが出るなら、ウイルスのせいではないのかもしれません。PCのメーカーのサポートがあるなら、そちらに相談してもいいかも。

Mo9125
質問者

お礼

hamahamachanさんの方法を試しましたが、スキャンでウィルスが発見されませんでした。 ウィルスのせいではないのかもしれませんね。 メーカーの方に相談してみようと思います ご丁寧な解答ありがとうございましたー

  • gific
  • ベストアンサー率17% (86/490)
回答No.1

もういちど完全スキャンしてファイルを確認してから削除してください。

Mo9125
質問者

お礼

再度スキャンしたのですが、ウィルスを発見できませんでした。 PC自体の不良だったのかもしれませんね。 メーカーに相談してみます。 ありがとうございましたー

関連するQ&A

  • 感染してるの?(パソコン初心者です)

    オンラインスキャンをしたところWORM_NACHI.BとBKDR_SDBOT.GENというウイルスに感染しているファイルが5つ見つかりました。 慌ててウイルスバスター2004の体験版をダウンロードしてウイルスチェックしたのですが、こっちでは「ウイルスは見つかりませんでした」という結果になります。 これって感染してるんでしょうか?

  • BKDR.RSBOT.B ウイルスに感染?

    mimi-ri-naと申します。 PCはほとんど初心者で、わからないことだらけですが 宜しくお願いいたします。 おかしいなと思ったのは5月30日(土)です。 PCを立ち上げたとき必ず英語のウインドウが出てきて、 しばらくはキャンセルしていたのですが、つい手元が 狂って”OK“を押してしまいました。 それからはPC自体の動きが遅くなったようです。 心配になって、「ウイルスバスターオンラインスキャン」 をしましたところ、ウイルスに感染表示がでました。 はじめは「BKDR.DELODER.A」に四つ 感染していました。 オンラインスキャンに出ている削除の作業をしてから 再起動し、指示に従ってもう一度スキャンしました。 すると今度は「BKDR.RSBOT.B」で 一つだけの感染表示が出ました。 これを先ほどのと同じように削除しようとしても 「ファイルが使用中で削除できません」 となってるんです。 トレンドマイクロ社ウイルスバスターのHP上で 「BKDR.DELODER.A」の説明を読んだ所 あまり把握は出来なかったのですが、 手作業で感染したファイルごと消去出来るとありました。 「BKDR.RSBOT.B」も同じようなものかと思って、 手作業でこのファイル?を削除しようと思ったのですが どれがどれだかわからなくてほとほと困ってます。 どれ一つとっても、実は大切なファイルだった、 なんてことにもなりかねないと思ったら怖くて。 金銭的に逼迫していますのでなるたけソフトを 買わずに自力でなんとかしたいのですが・・・ どうにかなるものなんでしょうか? 勝手なお願いなのですが、できれば、初心者の私にも わかりやすく砕いた説明をお願いいたします。

  • バックドア

    ウイルスバスター2005で,BKDR_SERVU.Lと、BKDR_IROFFER.Rというウイルスが見つかりました。 C:\syscpu\smss.exe C:\syscpu\lsass.exe  ウイルスの場所はわかっているのですが、削除しようとしても「ファイルまたはフォルダの削除エラー」がでてきます。対処法を教えてください。 PCはXPです。

  • BKDR_SANDBOX.A の駆除方法

    スパイウェアの「BKDR_SANDBOX.A」に進入されたようです。ただ、ウィルスバスターで感染ファイルを隔離し、手動で削除するので特に大きな被害はないのですが、PCの電源を落とした後、起動するだびに、『感染ファイルを隔離しました』とでるのです。完全に駆除されていないということでしょうか。どうやらBKDR_SANDBOX.Aというのは起動のたびに感染ファイルを作ってしまうようですが、もとから絶つにはどうしたらよいでしょうか。困っています。よろしくお願いいたします。

  • ウィルスバスター

    ウィルスバスター2006をインストールしたのですが、「ネットワーク機器が見つからないか他のソフトウェアと競合が発生しました。パーソナルファイアウォール昨日が無効になります・・・」のメッセージが出て、その後「設定の読み込みに失敗しました。error=7413-248,hr=0×80040201」が出ます。起動しますが反応はしません。PCを起動させるとタスクバーにアイコンが出ますが、ポイントを持っていくとスッと消えてしまいます。会社に問い合わせると「ファイルが完全に消去されていないかも」ということで、方法を教わってクリーンにしましたが、やはり同じ結果でした。ネットへの接続は出来てます。初心者なので困ってます。

  • 本当にウィルス?

     2001年にデジキューブから発売されたPCゲームをインストールしようとすると、 「BKDR_IZRAM.17が検出されました」 という警告が出てきます。  トロイの木馬の一種らしいのですが、ゲームディスクをウィルス検索にかけた時はウィルスは発見できませんでした。    以前、ノート型を使ってゲームをプレイしていた時にはシステム異常はありませんでした。 (そのPCの時はウィルスバスターをいれず、インストールするソフトウェアは一般発売の物、ネットワークへの接続はしない状態で使っていました。)    無感染(・・・だと思います)のゲームファイルをウィルスと誤認する事はあるのでしょうか?  皆様の意見を聞かせて欲しいです。

  • ウィルスバスター2006へのアップグレード

    ウィルスバスター2005から2006へアップグレードしたのですが、2006へアップグレードしたらウィルスバスターが機能しない状態となりました。 2005をツールから完全削除後、アップグレードしました。  エラー表示は【ネットワーク機器に異常があるかソフトウェアの競合】といった内容です。  OSはWin2000 アップデートは最新です。 バイオノートPCです。  ウィルスバスター2005の時は、何も問題なく使用できていました。アップデートも欠かさずやってました。  2006へアップグレードした手順なのですが、 まずネット接続を無効にして2005をアンインストール→フォルダ削除→あらかじめダウンロードしていた 2006をインストール。 ウィルスバスター2006を起動しても上記エラーがでて、メイン画面は表示されますがどのボタンを押しても反応なしといった状態です。  手に負えないと考え一度リカバリしようとしましたが、リカバリCDいれても無反応(いれたまま再起動してみました)【このコンピューター上では機能しません】とでました。やり方が違うのでしょうか・・・ どなたか解決方法をご教授いただけないでしょうか。

  • ウイルスバスター導入後起動直後にエラーメッセージ

    以前はパソコンの起動直後にエラーメッセージが出ることは無かったんですが、ウイルスバスターをインストールした後、起動直後に「Loadam,Explora,Mprexeが原因でエラーが発生しました。問題が解決しない時は再起動してください」というエラーメッセージが何度かでるようになりました。それと起動最中にパッと一瞬「ウイルス緊急警告」というのが大体毎回でます。これはどういうことなんでしょうか?ウイルスバスターが合わないんでしょうか。OSはウィンドウズMeです。よろしくお願いします。

  • ウイルスバスター2009のアンインストール不良

    私のパソコンでは、ウイルスバスター2009を使っているのですが アップデートの最中にブレーカーが落ちてしまい、ブレーカーを直して再びパソコンをつけた時には、ウイルスバスター起動中に暗転・再起動を繰り返し、何度か繰り返した後ウイルスバスターは固まったまま、通常に起動したので、最インストールをしようと思いアンインストールを試みました。 すると、スタートメニューからのアンインストールは、「ウイルスバスターが存在しない」といわれ、困り果てたPC初心者の私は、「ProgramFilesから直接ウイルスバスターを、TrendMicroのファイルごと消してしまいました」 その後改めてインストールしようとしましたが、ウイルスバスターは消したはずなのに「最新版がインストールされていますが上書きしますか?」と出て、構わずOKを押すと「深刻なエラーが発生したため、パソコンを再起動した後、再度試してください」と出て再起動しても一向にインストールできる気配がありません。 ウイルスバスターを完全にパソコンから削除するにはどのようにすればよいのでしょうか… 応急処置でウィンドウズのファイアーウォールはつけてありますが、どうかよろしくお願いします。

  • ウイスルバスターがインストールできない

    NECのLavie LN500/RG6を買いました。 もともと、ウイルスバスター登録のソフトはPCにインストールされていたのですが、私は、別のPCで既にウイルスバスターは購入していたので、新規にWebページからインストールしようとしました。インストールする際、既にPCにあるソフトを削除するというメッセージが出て、それに従っていましたが、そのうち、「PCに既にソフトがインストールされているので、それを削除する為に、再起動するという」メッセージが出て、その再起動後に、すぐにまた同じ再起動のメッセージが出て、その繰り返しです。ソフトウェアのアンインストールで削除を試みましたが、その中にウイルスバスターの名前が既にありません。 どうしたらいいのでしょうか?