• ベストアンサー

本当にウィルス?

2001年にデジキューブから発売されたPCゲームをインストールしようとすると、 「BKDR_IZRAM.17が検出されました」 という警告が出てきます。  トロイの木馬の一種らしいのですが、ゲームディスクをウィルス検索にかけた時はウィルスは発見できませんでした。    以前、ノート型を使ってゲームをプレイしていた時にはシステム異常はありませんでした。 (そのPCの時はウィルスバスターをいれず、インストールするソフトウェアは一般発売の物、ネットワークへの接続はしない状態で使っていました。)    無感染(・・・だと思います)のゲームファイルをウィルスと誤認する事はあるのでしょうか?  皆様の意見を聞かせて欲しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hoihence
回答No.3

こんにちは。 そのゲームは、スタンドアロンでPlayするやつですか。 インストーラーは独自のものでしょうか。 オンラインスキャンで全ドライブ検査を試してみるのがいいのでは。 http://cowscorpion.com/Outline/secu_on.html 判断がつかないようであれば、サポセン。

masunyannng
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 オンラインスキャン、やってみたいと思います。

その他の回答 (2)

• 8086
回答No.2

ウィルス対策ソフトのバグによる誤認はたまにあります。 念のため問題のファイルをウィルス対策ソフトのサポートセンターに送り、確認してもらいましょう。

masunyannng
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 早速やってみたいと思います。

回答No.1

ゲームに詳しくないので関連性は わかりませんが「ダメージ高」のようです。 http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=BKDR_IZRAM.17