• ベストアンサー

ウィルスバスター2012のウィルスチェックについ

自分はウィルスバスター2012を入れてますが このあいた、パソコンにインストールしているゲームのファイルの一部が 「トロイの木馬」に感染されています。と表示されました。 ゲームのファイルでしたので、イントール元のゲームのディスクファイル (DVD)を入れ、その中にある同名ファイルを検索したところ、 同じトロイの木馬に感染されていますと表示されました。 ウィルスってDVDにも感染するのですか? それともウィルスバスターの誤爆でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • te2kun
回答No.3

ゲームによっては、コピーガードや不正対策のために入れているソフトがウイルスと誤認される場合があります。 不正対策のソフトがウイルスまがいの動作を行う場合があります。 また、本当にウイルスに感染している場合もあります。そのようにされて、出荷されたことが過去にはあります。 そして、回収されたことはありますね ゲームメーカに、トロイの木馬として検知されたが、どうなのかを問い合わせてみるのもよいでしょう。 その時には、セキュリティーソフト名とそのバージョン。 また、パターンファイルのバージョンも記載しましょう https://www.virustotal.com/ にアップして、他のソフトではどうなのかをみて参考にしてみるのもよいかもしれません。

yamachan5407
質問者

お礼

ありがとうございます。このURLは参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

• rav4rav4
回答No.2

誤爆という日本語が適切かどうかはわかりませんが「誤認知」はよくあることです。

質問者

お礼

誤認知のことです。 でも、ウィルスバスターは誤認知のファイルも勝手に削除 削除されたファイルはどこにあるのか、トレンドマイクロに聞くまで わからず。マニュアル等なし・・・ 簡単に設定って歌っておきながら、必要な項目は全部自動、ユーザーで 設定できず・・・ウィルスバスターもう10年くらい使ってますが 改悪となってるなー

• nekobox
回答No.1

どうぞ https://www.virustotal.com/ 入力欄をクリックしてファイルを指定

質問者

お礼

ありがとうございます