• ベストアンサー

バックドア

ウイルスバスター2005で,BKDR_SERVU.Lと、BKDR_IROFFER.Rというウイルスが見つかりました。 C:\syscpu\smss.exe C:\syscpu\lsass.exe  ウイルスの場所はわかっているのですが、削除しようとしても「ファイルまたはフォルダの削除エラー」がでてきます。対処法を教えてください。 PCはXPです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • raze
回答No.5
tvkmwb
質問者

お礼

razeさんからおしえていただいたソフトで削除できたみたいです。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

BKDR_IROFFER.R ですが、 http://www.trendmicro.com/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=BKDR_IROFFER.R に英語情報があります。でも、私にはよく理解できませんでした。どなたか、解説してあげてください。

noname#40123
noname#40123
回答No.3

次のウィルスについては、セーブモードで起動して削除してみてください。 「BKDR_SERVU.L」については、該当ファイルを削除するのみで大丈夫かと思います。 「BKDR_IROFFER.R」については、該当ファイルを削除で良いかと思いますが、 レジストリの改修も必要かと思います。 次のウィルスの亜種と考えられますので、対処法を参考にしてください。 BKDR_IROFFER.D http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=BKDR_IROFFER.D

• rot-N
回答No.2

そのウィルスは知らないので、一般的な話をします。 もしかすると、smss.exeやlsass.exeが実行中なのではないかと思います。 タスクマネージャーなどで当該exeを停止すれば削除出来る可能性があります。 セーフモードで立ち上げてると起動しないため削除出来る可能性があります。 ダメな場合は、レジストリで「smss.」と「lsass.」を検索し、「RUN=」に記載されている場合、その行を削除してから再起動し削除します。 msconfigでいろいろなtabを開いて検索をすれば出てくるかも知れません。これも該当行を削除し、再起動後に削除すれば良いかと思います。 ここまでやってダメだったら、起動ディスクを用いDOSプロンプトで起動し、強制的に削除します。

tvkmwb
質問者

お礼

返答ありがとうございます。

noname#19427
noname#19427
回答No.1

今サイトに調べにいったのですがウイルス定義をupdateしてくださいとなっていました。 ウイルス定義は最新バージョンでしょうか? もし違うのであれば最新バージョンにした上で再度試してみてください。

tvkmwb
質問者

お礼

返答ありがとうございます。ウイルスバスターはアップデートしてます。ウイルスにはアップデート前にかかったみたいですが・・