ウイルスバスター2009のアンインストール方法とは?

このQ&Aのポイント
  • ウイルスバスター2009のアンインストール方法を教えてください。
  • ウイルスバスター2009をアップデート中に問題が発生しました。最新版のインストールができず困っています。
  • ウイルスバスター2009のアンインストール後、再度インストールしようとしてもエラーが発生し、インストールできません。どうすれば完全に削除できるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ウイルスバスター2009のアンインストール不良

私のパソコンでは、ウイルスバスター2009を使っているのですが アップデートの最中にブレーカーが落ちてしまい、ブレーカーを直して再びパソコンをつけた時には、ウイルスバスター起動中に暗転・再起動を繰り返し、何度か繰り返した後ウイルスバスターは固まったまま、通常に起動したので、最インストールをしようと思いアンインストールを試みました。 すると、スタートメニューからのアンインストールは、「ウイルスバスターが存在しない」といわれ、困り果てたPC初心者の私は、「ProgramFilesから直接ウイルスバスターを、TrendMicroのファイルごと消してしまいました」 その後改めてインストールしようとしましたが、ウイルスバスターは消したはずなのに「最新版がインストールされていますが上書きしますか?」と出て、構わずOKを押すと「深刻なエラーが発生したため、パソコンを再起動した後、再度試してください」と出て再起動しても一向にインストールできる気配がありません。 ウイルスバスターを完全にパソコンから削除するにはどのようにすればよいのでしょうか… 応急処置でウィンドウズのファイアーウォールはつけてありますが、どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wbhunt
回答No.1

http://team-mrc.com/archives/712 ↑アンインストールの手順の参考になると思います。 上記でダメだった場合は、OSを巻き込んだ形でファイルが壊れていると思いますのでリカバリされた方が早い気がします。が その前に、ダメ元で"Revo Uninstaller" http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/05/29/revouninst.html はかなり強力なアンインストールソフトです・・・ただ、壊れ物に対して うまく動くかどうか分かりません。 ゴミ箱からTrendMicroのフォルダを元に戻して、 ウイルスバスターの実行ファイル(UfIfAvIm.exeかな?)のショートカットをデスクトップに貼り付けて、ターゲットモードでアンインストール すれば大丈夫かな??

yamaidou
質問者

お礼

上の方は書き込む前に試してみたのですが駄目でした。 2番目のほうはもしやと思いましたが、ゴミ箱の中身を削除してしまって居たので結果は変わらず…。 と、いう訳で授業料と思い諦めて、仰るとおりデータを写して、OSの再インストールをしようかと思います。 残念ながら問題は解決しませんでしたが、大変勉強になったと思います。 丁寧な回答ありがとうございました!