ウイルスバスター2009のアンインストール方法とは?

このQ&Aのポイント
  • ウイルスバスター2009のアンインストール方法を教えてください。
  • ウイルスバスター2009をアップデート中に問題が発生しました。最新版のインストールができず困っています。
  • ウイルスバスター2009のアンインストール後、再度インストールしようとしてもエラーが発生し、インストールできません。どうすれば完全に削除できるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ウイルスバスター2009のアンインストール不良

私のパソコンでは、ウイルスバスター2009を使っているのですが アップデートの最中にブレーカーが落ちてしまい、ブレーカーを直して再びパソコンをつけた時には、ウイルスバスター起動中に暗転・再起動を繰り返し、何度か繰り返した後ウイルスバスターは固まったまま、通常に起動したので、最インストールをしようと思いアンインストールを試みました。 すると、スタートメニューからのアンインストールは、「ウイルスバスターが存在しない」といわれ、困り果てたPC初心者の私は、「ProgramFilesから直接ウイルスバスターを、TrendMicroのファイルごと消してしまいました」 その後改めてインストールしようとしましたが、ウイルスバスターは消したはずなのに「最新版がインストールされていますが上書きしますか?」と出て、構わずOKを押すと「深刻なエラーが発生したため、パソコンを再起動した後、再度試してください」と出て再起動しても一向にインストールできる気配がありません。 ウイルスバスターを完全にパソコンから削除するにはどのようにすればよいのでしょうか… 応急処置でウィンドウズのファイアーウォールはつけてありますが、どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wbhunt
  • ベストアンサー率35% (287/802)
回答No.1

http://team-mrc.com/archives/712 ↑アンインストールの手順の参考になると思います。 上記でダメだった場合は、OSを巻き込んだ形でファイルが壊れていると思いますのでリカバリされた方が早い気がします。が その前に、ダメ元で"Revo Uninstaller" http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/05/29/revouninst.html はかなり強力なアンインストールソフトです・・・ただ、壊れ物に対して うまく動くかどうか分かりません。 ゴミ箱からTrendMicroのフォルダを元に戻して、 ウイルスバスターの実行ファイル(UfIfAvIm.exeかな?)のショートカットをデスクトップに貼り付けて、ターゲットモードでアンインストール すれば大丈夫かな??

yamaidou
質問者

お礼

上の方は書き込む前に試してみたのですが駄目でした。 2番目のほうはもしやと思いましたが、ゴミ箱の中身を削除してしまって居たので結果は変わらず…。 と、いう訳で授業料と思い諦めて、仰るとおりデータを写して、OSの再インストールをしようかと思います。 残念ながら問題は解決しませんでしたが、大変勉強になったと思います。 丁寧な回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ウイルスバスター2008のエラーメッセージ

    ウイルスバスター2007から2008にバージョンアップいました。 ウイルスバスターを起動したところ、「パーソナルファイアウォールが終了されました。ウイルスバスターを再起動し、パーソナルファイアウォールを復元させて下さい。解決しない場合は、コンピューターを再起動させてください。」というメッセージが・・・。 C:\ProgramFiles\TrendMicro\VB2008_1600_1467\Tools\32bit\TISSuprt.exeのアンイントールタブのファイアウォールをアンインスートし再起動してインストールし直しましたが、同じめーッセージが表示されます。その為か、アップデートが出来ません。 どうすればいいのか教えてください。 OS:WindowsXP 

  • ウィルスバスター2010をアンインストール(入れ直し)出来なくて困って

    ウィルスバスター2010をアンインストール(入れ直し)出来なくて困っております。 OSはWindows7で、Cドライブの「program file」にインストールしていました。 しかし、ドライブ容量が、Cが40GB,Dが460GBなので、空きに余裕があるDドライブに移動しようと思い、エクスプローラー(?)で、trendmicroのフォルダをドラッグし移動しようとしました。 すると、フォルダの移動中に「○○○が開いているため移動出来ません」とのメッセージが出ました。 そこで、元に戻そうとして、Dドライブに移動しかけ中のtrendmicroフォルダをCドライブに移動しました。すると、ウィルスバスターが起動できなくなりました。 一度アンインストールして入れ直そうとしたのですが、アンインストール最中に「完了出来ませんでした」のメッセージが出て、作業は止まります。ウィルスバスタープログラムの「サポートツール」からアンインストールしようとしても・ウィンドウズの「プログラムの削除」から削除しようとしても、どちらも出来ません。 どのようにしたら良いのでしょうか?

  • ウィルスバスター2006のファイアウォールがグレーアウトして使えません

    ウィルスバスター2006を使用しているのですが、ある時からファイアウォールがグレーアウトしてしまいました。 そのタイミングというのが、後で気が付いたのでわからないのですが。。。 TrendMicroのHPのQ&A等を読、2004,2005での解決策は書いてあるのですが2006はどうしても見つかりませんでした。 ウィルスバスターを再インストールしてみましたが症状は改善されませんでした。 セーフモードで起動し、PCTOOLを使ってファイアウォールをアンインストールし、再度インストールを試みましたがインストールすることさえできませんでした。 解決策をご存知の方、いらっしゃいませんでしょうか。。

  • ウイルスバスターのアンインストール

    PC初心者です。 他のウイルス対策ソフトを使おうと思いウイルスバスター2007をアンインストールしてたのですが、途中で動かなくなり強制終了しました。 その後またアンインストールしようとしたところ「この操作は現在インストールされている製品に対してのみ有効です」と出て実行できません。 メニューからも名前はなくなっているのですがウイルスバスターは起動しています。 どうやってアンインストールしたら良いのでしょうか??

  • ウィルスバスター2000がアンインストール出来ない。

     ウィルスバスター2002をインストールしようと思い、ウィルスバスター2000を追加と削除からアンインストールしようと思ったら、「インストール中に致命的なエラーが発生」というメッセージが表示されインストール出来ません。  その後ウィルスバスター2000を起動させようとすると、 「IOT_InitializeDevice And ScanEngine error code=2」というメッセージが表示されてしまいアンインストール・インストールが出来ません。 どのようにすれば解決出来るのか教えてください。    現在使用のOS WIN2000

  • ウィルスバスター2009をアンインストールできません。

    どなたか教えてください。 OSはwindows xp pro ver2002です。 3台目のパソコン(このパソコン)に”ウィルスバスター2009”をインストールしましたがOSの具合が悪くシステムの復元をしました。 それから”ウィルスバスター2009”が起動しなくなりましたので新しく”ウィルスバスター2009”をダウンロードして前にインストールしてある”ウィルスバスター2009”をアンインストールしようとしましたができません。 何か解決策はありませんか? ちなみに先にインストールしてある”ウィルスバスター2009”はデスクトップの右下のタスクバーには表示がありません。スタートメニューには”ウィルスバスター2009の起動”とありますがクリックしても何の反応もありません。 また、コントロールパネルよりプログラムの変更と削除を実行しても何の反応もありません。  どうぞよろしくお願いいたします。

  • ウイルスバスター2007をアンインストールしようと…

    マカフィーをアンインストールして、ウイルスバスター2008インストールしようとしたら 以前使用していた、ウイルスバスター2007がアンインストールが完全ではなかった為に2008がインストールできません。すべてのプログラムを探したんですが、ウイルスバスターがありません。きっと前に削除したんだと思います。でもまだ2007はパソコンに入っているんでしょうね。どうしたらいいでしょうか? 宜しくおねがいします。 

  • ウイルスバスター2005について…

    はじめまして。 ウイルスバスター2005をインストールしたのですが、 内部エラー2775.1624 G:¥Setup\Trendmicro.Internetsecurity.Msi と表示されてインストールが出来ません。 これに至った過程は、 1.ウイルスセキュリティを削除 2.ウイルスバスターをインストール途中で、パソコンが フリーズしてしまった。 3.再起動してTrendMicroのフォルダを削除。 4.再度インストールしたがエラーの為できず。 以上です。皆様のお力添え心よりお待ちしております。

  • ウィルスバスター2004のアンインストール後

    こんにちは ウィルスバスター2004をアンインストールして、 ウィルスバスター2005をインストールできました。 このソフトのアイコンはデスクトップにしていますが、 トレンドマイクロからの案内の通りに、 2004アンインストール→2005インストールと行い、 無事に2005が起動しているのに、 現在、デスクトップには、2004と2005の 2つのアイコンがあります。 この場合、2004のアンインストールが 完了していないと言う事でしょうか? アンインストールが完了していないと、 2005はインストールできないと書いてありましたが、 2005は無事にインストールでき、起動しています。 2004のアイコンを消すには、どうすれば良いでしょうか? よろしくお願い致します。

  • ウイルスバスターのアンインストール

    私の友人のパソコンの件なので、ちょっとハッキリしない点もあるのですが、 ウイルスバスターをアンインストールしようとしたら、 「削除されています」などと出て、実際に アプリケーションの追加と削除のところにも見当たらないんだそうです。 でも、下のタスクバーのところにウイルスバスターは起動しているし、 スタート→プログラムから見てみるとやはりバスターがあるとのこと。 タスクバーのアイコンをクリックしてみると、通常にメニュー画面が出るようです。 スタート→プログラムからアンインストールしようとしても出来ず、右クリックで削除してみてもダメだそうで。 どうしたらアンインストールできるのでしょうか?? (ちなみに、いろいろ作業してみたあとに、一応再起動かけましたが、やはり残っていました) もう1回インストールしてみたらアンインストールできるかと思い、 インストールを試みたそうですが、インストールも出来なかった模様。 どうしたらいいんでしょうか・・・??