• 締切済み

イージートランペットの演奏について

ヤマハからイージートランペットが売り出されたのをおくらばせながら今日新聞で知りましたが、音声を吹き込むだけで誰でも簡単に演奏できるのが特徴のようです。音声って、、、吹き込む息の強弱のようなものでいいのでしょうか。ヤマハのHPを見ましたがあまりその辺のことは詳しく書かれていませんでしたので、ご存知の方おしえてください。

みんなの回答

  • ymrs
  • ベストアンサー率59% (121/203)
回答No.2

人の「声」の音程と音量をセンサーが感知し、信号に変換→トランペットの音として出力します。 でもその「トランペット」はいってみれば鍵盤の代わりに口で弾くカシオトーンみたいなもの。 管楽器は強さによって音量だけでなく音色が変化します。そこが生楽器の醍醐味です。 EZ-TP音量の変化はあるかも知れませんが音色の変化もつかず、ビブラートも自分では深さ、速さがコントロールできない、ピッチベンドとよばれる管楽器独特の音程変化がつけられない。 つまり管楽器独特の演奏の魅力は何一つ得られない。 楽器とは呼べず、おもちゃの域を出ないと思います。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1112105
KENZOU
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >楽器とは呼べず、おもちゃの域を出ないと思います。 そうなんですか。やはり管楽器の演奏に王道はないのですね。

  • gific
  • ベストアンサー率17% (86/490)
回答No.1

息を入れるのではなくて、声(アーとかウーとか) をいれるだと思います。

参考URL:
http://216.239.63.104/search?q=cache:VzIqj6jQTmAJ:http://www.yamaha.co.jp/news/2004/04100501.html+%C3%AF%A4%C7%A4%E2%B4%
KENZOU
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >声(アーとかウーとか) をいれるだと思います。 だとすると演奏はある意味で大変難しいような??

関連するQ&A

  • YAMAHAのマウスピース(トランペット)

    大学のBIGBANDJAZZ部でトランペットを演奏している者です。 今はYAMAHAの14A4aのマウスピースを使っているのですが、最近マーシンキウィッツに興味がわきマウスピースを変えようと思っています。 そこでYAMAHAのAのカップの深さを知りたいのですが、ご存知の方はいませんか? 調べてみたのですが、Bachやシルキーなどと同様に深さが書かれてなく、困っています。 また、JAZZにお勧めのマウスピースがあれば教えてください。

  • トランペット購入について。

    これからトランペットをはじめようかと思っております。 はじめると言っても、全くはじめてではなく、学生時代に吹奏楽部で、少しかじったことがあります。 その時は、もちろんお金もなく、自分の楽器は持てず、学校の楽器ヤマハの物を使用しておりました。 今回、そのトランペットをはじめるにあたって、ネットでいろいろ調べておりましたら、ヤマハはどれも非常に高価で、ちょっと、今の私には手が出ません。 学生向けモデル?の安いものもありましたが・・・・。 そこで、「市民バンド」に入っている友人に相談したら、ゾロのトランペットを薦めてくれました。 なんでも台湾で作っているトランペットのようで、音もよく鳴るし、演奏するジャンルすべてに対応するすぐれ物で、プロのプレイヤーも多く愛用しているとか? また値段も7万円程度とお手頃とのこと。 でも日本のメーカーではないため、いざという時のアフター面とかの不安もあります。 そこで、ゾロのトランペットについて詳しい方、教えていただけませんか? またお薦めのトランペットがあったら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • trumpeter中村好江さんの演奏が聞いてみたい。

    私は、トランペットを始めて数年の者なんですが、 デキシージャズとラテンをやってみえるという 女性プロトランペッターの中村好江さんという方がいると、 読売新聞で見ました。是非この方の演奏を一度聞いてみたいのですが、 どなたか、中村さんが、どこで、演奏されるか 又は、どこへ聞けばよいか、ご存知ありませんでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 楽器玩具 トランペットを探しています。

    幼稚園年少の子供がいます。クリスマスのプレゼントに、幼稚園で、「トランペットを下さい。」と、サンタさんにお願いしたようです。 私の趣味で持っている音楽DVDで、たまたまJAZZを、黒人の子供がおしゃまにトランペット演奏(のまねごと?)をしているシーンがあって、 それを小さい頃からずっと見ていて、憧れているのかもしれません。 ネットでいろいろ検索しているのですが、なかなかトランペットの玩具がなくて困っています。検索して1つだけ、ヒットするのは、アンパンマンのトランペット玩具なのですが、それなら既に持っています。 本物さながらの形で、音階が出せるもの、もちろんまだ力が弱いですので、玩具で構わないのですが、幼児の息で軽々と音の出せる、管楽器のおもちゃ、ご存知ないでしょうか?周りの大人にも、「サンタさんにトランペットお願いした。」と話していて、困ってしまいました。よろしくお願いします。

  • 娘中1に購入するトランペットについて

    困っています 娘中1は、小学校4年の1月から、小学校の管楽器クラブでトランペットをはじめ、以来、トランペットの魅力にはまり、いずれはプロのトランペット奏者になるという夢を持ってしまいました。 小学生時代は、週に6日毎日練習し、コンクールは年に2回、その他演奏会は年間5~6回、ほかにジュニアオーケストラにも参加しました。 しかし、長女がこの春入学した中学校の吹奏楽部は、廃部寸前だったのですが、去年の新一年生で経験者がたくさん入部し、息を吹き返したという状況で、楽器が足りません。 どうしてでもトランペットをしたいなら、購入も考えてくださいと先生に言われました。本人は、中学ではもちろん、高校に入っても、大学へ行っても続け、どうしてでもプロになりたいそうです。 そこで楽器購入の件なのですが・・・私はヤマハの10万円前後のものでいいと思っていましたが、楽器屋さんに相談したら、「そんな真剣にやりたいなら、ぜひBACH製の30万円くらいのもを買ったほうがずっと使えるから良いと思いますと」といわれました。 確かにおっしゃることはわかるのですが・・・中学生にそれを持たせるってことがちょっと不安です。それに、ずっと同じ楽器を使っていけるものなのかどうかもわかりません。 そこで質問です。 トランペットって寿命は何年くらいですか?ひとつの楽器をずっと使っていけるものですか?今はヤマハ10万くらいのものを買って、大学生になってからBACH製を買ったほうがいいでしょうか?それとも、本人がプロになりたいのなら、今BACH製を買って、それに慣らしてしまったほうがよいのでしょうか? ちなみに小学生時代は、ヤマハ製の10万前後の新品のトランペットを使わせてもらっていました。 娘は本当にトランペットが大好きで、ここ2年間は毎日トランペットの話ばかりしています。真剣な娘の夢をかなえてやりたいです。 どうか良いアドバイスをお待ちしています。

  • 城東地区でトランペットを習いたいのですが

    こんにちは。 昔トランペットがやりたくてブラスバンドに入ったのですが、別の楽器になってしまいました・・・。 あれからウン十年、やっぱりトランペット吹いてみたい!と思っています。ヤマハ音楽教室は見てみましたが、近くにありません。 大人にトランペットを教えてくれるスクールをご存じの方、ぜひ教えてください。 墨田区を中心とした城東地区、できれば総武線沿線だとうれしいです。

  • トランペット用スプリングについて

    YAMAHAのトランペットですが3個のピストンそれぞれのスプリングを交換したいのですが 押す時ソフトで戻りが速くなるようにするにはなにかよい方法はないでしょうか? 市販でハイスピードスプリングというのがありますが効果はあるのでしょうか? ご存知の方おられましたら教えてください。

  • トランペットのアンブッシャについて

    先日バッハの管弦楽組曲のDVDを見ていてバロックトランペットの奏者が演奏するときのアンブッシャがものすごく柔らかいのにびっくりしました。特にハイトーンを吹くときなどでもまるで何事もないかのように普通の感じで吹いていました。あれはなにか特別な奏法なのでしょうか?そういえばバロックトランペットではありませんが、セルゲイ・ナカリャコフ君をテレビで見たときもまるで軽々と高音を出していました。あのアンブッシャを習得するのになにか特別な教則本などあるのでしょうか?ご存じの方おられましたら是非教えてください。

  • ギターとトランペットが入ってる曲

    こんばんは。ギターとトランペットが入ってる曲を探しているのですがご存知の方がいたら教えていただけないでしょうか?  その際ジャンルや演奏者の名前もついでに教えていただければとても助かります。  よろしくお願い致します。m^o^>

  • トロンボーンからトランペット移動について

    現在大学4年生です。 学生生活最後に音楽をもう一度やりたいと思ってオーケストラに入りました。 中学校、高校とマーチング・吹奏楽でトロンボーンをやってきましたが、トロンボーンが1年生で入ってきたこと、トランペットがいないことからずっと吹いてみたかったトランペットをやってみたいと思いました。 今日、遊び感覚で初めてトランペットを吹きましたが、音はでますが、きれいな音ではありません。 また、マウスピースが小さく息が詰まる感じがしました。 ちなみに小学6年生からマーチングバンドに入っていて、小学6年生~中学1年生までメロフォン、中学2年生~大学1年生までトロンボーン(吹奏楽ではスライド、マーチングバンドではピストン式のマーチングトロンボーンとバリトン)をやっていました。 楽器を吹いていない3年のブランクがあるので、トロンボーンでもB♭から上のハイトーンがきつかったです。これをきっかけに楽器を変えてみるのもありかなと思いました。 トロンボーンからトランペットに移動して、演奏できるぐらい上達するでしょうか? また、どのくらいの期間かかりますか。 経験者の方のご意見お待ちしております。

専門家に質問してみよう