• ベストアンサー

トランペットのアンブッシャについて

先日バッハの管弦楽組曲のDVDを見ていてバロックトランペットの奏者が演奏するときのアンブッシャがものすごく柔らかいのにびっくりしました。特にハイトーンを吹くときなどでもまるで何事もないかのように普通の感じで吹いていました。あれはなにか特別な奏法なのでしょうか?そういえばバロックトランペットではありませんが、セルゲイ・ナカリャコフ君をテレビで見たときもまるで軽々と高音を出していました。あのアンブッシャを習得するのになにか特別な教則本などあるのでしょうか?ご存じの方おられましたら是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • athene52
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

stravinskyさん、はじめまして。 まずアンブッシュアについてですが、 力を抜くというのが重要なんです。 特別な教則本などは必要ないです。 「力を抜いて軽く結んだ口にそのままトランペットを当てて吹く」 この言葉を頭に入れて練習しましょう。 ちなみに、最初は音出ません。出たとしても めちゃめちゃヒドイ音がしますが、 それを我慢して練習していくと コレがビックリ! 本当にやわらかい音と高音を出してもばてにくく、 しかもそれでいて楽に高音が出せるようになります。 だまされたと思って半年練習してみてください。 絶対今より高い音が楽に出るようになりますから。

stravinsky
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 やってみましたが本当にめちゃめちゃヒドイ音がしました(笑)。根気強くやってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • rabbit_cat
  • ベストアンサー率40% (829/2062)
回答No.1

バロックトランペットはほんの少しだけしか吹いたことがないので、なんとも言えませんが。 長管を吹きこなすのは一種の特殊技能で。楽士の家に生まれて子供のときから特訓しないと無理みたいな話は聞きます。 普通のトランペットのハイトーンについて言うと、ハイトーンを出すための特別なアンブシュアってのはないと思います。しっかり口の周りが固定できれば、別になんでもいいような。ナカリャコフも吹いている写真を見ると下あごをきっちり固定するわりに一般的な吹き方だと思います。 下あごをきっちり固定して、息をしっかり出せば、そこそこのハイトーンは自然に出るようになると思います。

stravinsky
質問者

お礼

ありがとうございました。ハイトーンを吹くときって、ついクチビルとか顔全体に力が入って、顔が赤くなったりしてしまうでしょう?ああいう方々にとってはそれがまるでロートンもハイトーンも同じように軽々と吹いているようなので何か秘訣があるのかなと思ったんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 管楽器 奏法

    管楽器(トランペット)奏法について  外国の婦人でした。 (1) 力みのない自然な奏法で   きれいなとても優しい音質でした。 (2) 高音でもかるく楽に演奏されています。 このような音を楽に出したいのですが、すぐにバテます。  普段の練習で特に 何に気をつけたら良いのでしょうか? 高音では音が割れるのです。 お詳しいお方さま 教えて頂けませんでしょうか?

  • ヘリウムガスでトランペットを吹くと音はどうなる?

    ヘリウムガスに+20%の酸素を加えた、マジックボイスなるものは市販されていて、下記にその理由が記載されていますがトランペットやトロンボーンの金管楽器や SAXなどの金木管使うとどうなるでしょうか? http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1314270.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa75059.html http://q.hatena.ne.jp/1088943320 質問1 さて・・オーボエのような多重リードをもつ声帯と似た構造の楽器は変化するようですが、トランペットのような 唇を振動を音にしたり saxのような片側だけリードの楽器はどうなるのでしょうか? 質問2 たとえば、 ・トランペットやトロンボーンの管内に風専用の100%ヘリウムガスを注入して、息はマジックボイスのような吸引用のヘリウムを吸った場合 ・トランペットやトロンボーンの管内は通常の大気中の空気で息はマジックボイスのような吸引用のヘリウムを吸った場合で、何か違いはあわらわれるのでしょうか? 私の予想は唇が速く振動すれば、高音になると考えられるのですが、いかがでしょうか? 効果が確認できれば 全員30人が買うことなるのシャレですまない量を買うと思います。 ビックバンドのジャズの演奏の奏法で プロの講師の先生を含めて まじめにでた、議論の話題です 決してシャレでやろうとしていませんん。 もし、この奏法が確立すれば、管楽器に新たな奏法が加わる可能性があります。 9月2日 ライブがあるので、観客を 「あっ!」 といわせる、新たなものを企画してるなかで出た話題です。 皆さんよろしくおねがいします

  • 高校2年弦楽部の者です。

    高校2年弦楽部の者です。 今、部活で弾く曲を探しているのですが、なかなかいい曲が見つかりません。 4月に入ってくる新入生(ほぼ全員初心者)が9~10月ごろまでに弾ける様になりそうな比較的簡単な曲で、 バロックのような(できればバロック派か古典派の曲でお願いします)あまり感情移入を必要とせず淡々と弾ける曲はないでしょうか。 ちなみに、以下の曲は以前の演奏会等で何度か弾いているので、それ以外でお願いします。 グリーク ホルベルク組曲 バッハ ブランデンブルグ協奏曲 ホルスト セントポール組曲 モーツァルト ディヴェルティメント 何か思い当たる曲がありましたらよろしくお願いします。

  • Help Me! 智恵をかしてください!

    ソロの構成で悩んでます! 理論はわかりません! とにかく付け焼き刃だけど「まあまあかな」程度のソロを必要としてます。 ソロのできないトランペットなんてバンドとして格好がつかないんです。 ちなみに演奏する本人(わたしですけど)は全然うまくありません。 音域もせまいです。 それに高音だけのトランペット奏者は馬鹿だと思ってます。 そんなわたし向けの楽しいソロ、教えてもらえませんか? ついでにコードも書いちゃいます。 C | Dm7-5 | Em7 | F | C Dm7-5 | Em7 | Em7 | F | G | C B(フラット) | Am | F | G | C | 脈拍ぐらいの早さの二拍子です。 こんな他力本願怒られるかも知れないけど、本当に困ってるんです。 こんな低能トランペットを拾っちゃったバンドにお礼したい、 形だけでもちゃんと仕事したい。 お願いします!

  • 指でギターソロを弾く

    最近、Youtubeなどで有名なギター奏者の演奏の様子が見られるようになりました。ジェフベック、マークノップラー(ダイアーストレイツ)、ジョーパスなどを見てみると、彼らはギターソロパートをピックでなく指で弾いています。(ジョーパスに限ってはどちらもやる) 音を聞いた限りではピックのように聞こえます。ギター教則本などでギターソロの指弾きを解説しているものって見たことがありません。また、クラシックギターのアルアイレ奏法ではありません。ピックでオルタネートピッキングをする場合のダウンを親指、アップを人差し指でやると、ピックに近いような動きになるようには思いますが。右手の動きを教えてもらいたいのです。Youtubeではそこまでは分かりませんでした。よろしくお願いします。

  • 楽譜読み換え問題、解決策は?

    吹奏楽で楽器を演奏するにおいて、考えてみたい問題がありますので、読んでください。 良いアイデア、詳しい知識、こうすれば良いと思う、など、ございましたら、おねがいします。 仮に、その生徒さんをAさんとします。エレクトン、ピアノ等上級クラスで音楽教室主催のコンクールでも常に上位成績。 中学生、高校生になり吹奏楽クラブに入りました。仮に希望どうり、金管パート、トランペット奏者となりました。 ところが与えられたのは、b管。楽譜の読み換えが大変です。Aさんは、楽譜は完璧に読めるのに、上達が遅々として進まず。顧問の教師はもとより、クラブ員からいじめられる結果となりました。 (注意 これは架空の話です。) b管で演奏する場合、ト音記号、ヘ音記号にかかわらず、楽譜の読み換えをしなくてはなりません。 現在流通しているものは、販売店、楽器店、ネット通版、オークション、どれもb管が主流です。 生まれて初めての楽器がb管で吹奏楽やってるひとは[よみかえってなーに?]と言います。 運指などの、開放ポジション、からはじまるときは、CーDUR ハ調であるのが、人間の感覚として自然です。 読み換えて演奏するのははっきり言って労力の無駄だとおもいます。 b管をつくりつづける理由は、音が良い、からなのでしょうか。 c管をあまり作らないのは、製造がむづかいしいのでしょうか? 楽譜が古いと、in B で書かれていないです。アドリブはおろか、譜読みがせいいっぱい、という生徒が多いです。 in Bで書かれてある楽譜は、c管で演奏しにくい(読み換えが必要)です。 根源的に解決するには、c管で演奏させてやりたいが、c管は価格が高い。 管弦楽では、c管をおもにつかっているという情報があります。 もっとc管を普及して、万人が楽しく演奏できたらいいとおもいます。

  • ▽日本を1億2692万人のオーケストラに見立てたら

    ▽日本のプロオーケストラで最も標準的で多いのは、4管編成18型 (9-8-7-6-5プルト)で、奏者総勢100名(?)の楽団 ですか?ところで、下のウィキのコピペだと、日本の4管編成18型の 標準プロオケの金管楽器、打楽器、編入楽器で、人数の例が複数 ありますが、これを例の多い順に並べて欲しいです。例えば、ホルンは、 4名と6名と8名では、例の多い順はどうなるか、という意味です。 4名の場合が最も多く、次に6名、まれに8名などといった風に ご回答下さい。 木管楽器 フルート 3 アルトフルートへの持ち替えあり ピッコロ 1 オーボエ 3 イングリッシュホルン 1 クラリネット 3 バスクラリネット 1 ファゴット 3 コントラファゴット 1 金管楽器 ホルン 4 トランペット 4 トロンボーン 4 チューバ 1 打楽器(約6人) ティンパニ 1か2、4個以上、普通は6個ないし8個 その他の打楽器 (4人ぐらい) 編入楽器 チェレスタ ハープ 1か2、バランス上4人のときもある 弦楽器 第1ヴァイオリン、18 第2ヴァイオリン、16 ヴィオラ、14 チェロ、12 コントラバス、10 ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐ また日本で最も標準的な4管編成18型(9-8-7-6-5プルト) ですが、この4管編成というのは、 木管楽器(最も標準的で多いのが20名?) フルート 4(アルトフルートへの持ち替えあり) ピッコロ 1 オーボエ 4 イングリッシュホルン 1 クラリネット 4 バスクラリネット 1 ファゴット 4 コントラファゴット 1 金管楽器(最も標準的で多いのが13名?) ホルン 4 トランペット 4 トロンボーン 4 チューバ 1 打楽器(最も標準的で多いのが7名?) ティンパニ 2 その他の打楽器(5人) 編入楽器(最も標準的で多いのが2名?) チェレスタ 1 ハープ 1 弦楽器(70名) 第1ヴァイオリン、18名 第2ヴァイオリン、16名 ヴィオラ、14名 チェロ、12名 コントラバス、10名 と、上記の通りで、最も標準的で多いのが、奏者総勢112名の楽団 ですか? 更に日本を1億2692万人の交響楽団に見立てたら、音のバランスを 取る為には、計算上、何管編成になり、バイオリン(第一・第二)、 ビオラ、チェロ、コントラバス奏者は、それぞれ何人ですか? 1億2692万人÷112人=113万3214楽団だから、 管弦打楽器の数は、4菅編成18型のオーケストラの管弦打楽器の数を 単純に113万3214倍すれば良いだけですかね? 例えば、第一バイオリンなら2039万7852名、 第二バイオリンなら1813万1424名、 ヴィオラなら1586万4996名 チェロなら1359万8568名 コントラバスなら1133万2140名 フルートなら339万9642名、と言った具合にです。 それとも先の数字間違いのほぼ同一質問で、chitose2231様がご回答 下さったように、9管編成が限界で、10管編成以上は、野外演奏で あっても、不可能なのでしょうか?だとしたら、不可能な理由は、 音が無茶苦茶になるからとかですか? あと地球を約73億2026万人の交響楽団に見立てたら、 音のバランスを取る為には、計算上、何管編成になり、 バイオリン(第一・第二)、ビオラ、チェロ、コントラバス奏者は、 それぞれ何人ですか?4管編成16型(弦楽器60名+管打楽器42名 =総勢102名)として、73億2026万人÷102人 =約7176万7255楽団だから、管弦打楽器の数は、4菅編成16型のオーケストラの管弦打楽器の数を単純に7176万7255倍すれば 良いだけですかね? 例えば、第一バイオリンなら11億4827万6080名、 第二バイオリンなら10億474万1570名、 ヴィオラなら8億6120万7060名 チェロなら7億1767万2550名 コントラバスなら5億7413万8040名 フルートなら2億1530万1765名、と言った具合にです。 それとも9管編成が限界で、10管編成以上は、野外演奏で あっても、不可能なのでしょうか?だとしたら、不可能な理由は、 音が無茶苦茶になるからとかですか? 勿論、現実には、有り得ない完全なお遊びの空想に過ぎませんが、 馬鹿にしたりせずどうかこの思考遊戯にまともにお付き合い願います。 わかる方、取りあえず、おわかりの範囲でも構いませんので、 老若男女問わず、どしどしご回答下さい。重ねて宜しくお願い致します。 http://www.stat.go.jp/data/jinsui/pdf/201603.pdf http://arkot.com/jinkou/ https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%82%B1%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%A9

  • LS-1001 ケンウッド スピーカーについて

    LS-1001 ケンウッド スピーカーのオーバーホール方法について教えていただきたくご質問します。 私自身は定年退職しバロック、ルネッサンス音楽の声楽を趣味で勉強しております。 勉強のため、LAXMAN505U、ELAC 247で主にピリオド楽器のバロックを!その他のジャンルはB&W CM-1で楽しんでいます。先日ヤオフクでLS-1001を購入し遊びでオーバーホールしようと思いましたが、入手したLS-1001の状態が良く、ユニットも外観上全く異常が有りませんでした。 以前のオーナーはさぞ大事に使われていたのではと推察できました。そのため 未体験の私が分解して失敗し、最悪使い物にならなくなるのに忍びなく躊躇してしまいました。 鳴らした感想は悪くは無いのですがELACよりピリオド楽器の高音にツヤがなく、管弦楽組曲を聴くとCM-1より低音がボヤーとしています。(これは、これで疲れなくて良いかもとも思うのですが) そこで、オーバーホールに際しては経験豊富な方々に教えていただき、出来るだけ失敗のリスクを減らしたいと思いました。ネットの書き込みを拝見しますと、 (1)ネットワークのコンデンサー交換(基板は新しくする必要ありますか? (2)エッジの補修(どのような材質がよいのでしょうか?裏側から塗布ですか) (3)内部配線の交換(良くベルデンに交換と書いてありますが?) (4)接続部のリフレッシュ(方法?接点活性剤は残留すると酷いことになると思うのですが) (5)吸音材交換(必要性?材質は何がよいですか?) 等々でしょうか?そのほかも含めて出来るだけ詳しくご教授いただければ有りがたいです。 費用はある程度は覚悟しています。年金生活者なので、ある程度ですが(汗) 私自身はフルレンジスピーカーキットを購入し組み立てた経験が一度あるだけです。 半田付けはRCAケーブルを自作した経験があり、ある程度できます。 安物のテスターは持つています。 スピーカーの外観は殆どキズもなく補修するつもりは有りません。 スパイクインシュレーターは有った方がよいですか? スタンドはヤオフクで丁度よいのがあり購入しました。 以上よろしくお願いします。

  • ギターの五線譜の読譜(長文) 素人より

     TAB譜症候群の同輩による類似の質問は多数既出と思いますが、私の求める回答が見つからなかったので改めてよろしくお願いします。ちなみに私はクラシックは完全な門外漢でジャズ・ブルースを好んで演奏します。    五線譜を用いて演奏するのは慣れである。メジャースケールを6つのポジションで覚え、バッハ、クロイツェル、ハノン等の簡単な曲を繰り返し練習すればある程度は読めるようになる。→このような教えに従順にメジャースケール、ハノン、バッハ無伴奏バイオリンソナタ等を苦心して順々に習得するも、ガイドのTAB譜をチラ見してしまうは、指の運動として記憶してしまっているはで、肝心の読譜能力は微塵も進歩せず。。。という有様です。  結局、これらを闇雲に練習したところで以下のような根本的な疑問を解決しえない限り読譜も何も無いように思うのです。そこでこの度この場を借りてご質問させていただくこととしました。(なお回答は以下(1)~(5)個別単位でかまいません。また専門用語等を用いた回答も、後で自力で調べますのでOKです) (1)そもそも、どのような発想で読譜しているのか。中学校の音楽であれば一つ一つの音をこれはド次はミ♭その次はソと一音ずつ地道に読み取ってピアノの鍵盤を押すという具合でしたが、4ビートのウォーキングベースならまだしも、ギターでこの考えを実行するには、ましてテンポの速いソロでは困難極まりないように思います。 そこで例えば、『次の音は何度上(下)だから運指はこう、その次は何度で進行して・・・』といった具合に、あるいは『ここは調性が00だから音階固有の音を中心に、音階固有の音でない音には注意して・・・』や『この二小節はメロディックマイナーを用いて後は原曲に近い感覚で』とある程度概括的に捉える思考法が存在するのでしょうか。 (2)結局ピアノの演奏もできずしてギターで五線譜の読譜は可能でしょうか (3)異弦同音多数存在する中でポジションの選択又は切り替えはどのように決定するのか。人それぞれまず基本とするポジションを持っているものでしょうか。(とりあえずはこのポジションでといった具合に) (4)シングルノートならまだしも五線で記譜された”和声”をどのように瞬時に指板に置き換えているのか(楽器の制約上、ピアノの様に容易でないと思われます)ジャズではルートの省略、テンション山盛りはあたりまえ、さらに驚くことにクラシックではコードシンボルすら用いないのです。 (5)最後になりますが、プロのクラシックギター奏者であれば一流オーケストラのように初見で現代音楽のような複雑な曲であってもスラスラと演奏できてしまうものなのか。それとも”ギターの場合”多少の準備をしなければ難しいのでしょうか。  以上まともに全てに応えようとすると相当な分量になると思われますので回答可能な部分にだけ簡潔にお応えいただければ十分満足です。また独学により多少教則本をかじった程度の素人の質問ですので、質問内容の多少の誤謬には目をつぶっていただければ幸いです。 数年来の疑問を一度に吐き出し長文になってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

  • トランペットって・・・

    YAMAHAの「YTR800G」(シルバー)を買ってしばらく使っていたのですが、諸事情により手放すことになりました。 掃除道具やミュート、チューナー、譜面台付きで、できるだけ高く売りたいのですが、どこに行けばいいでしょうか? 例えば、リサイクルショップに持っていくとか、インターネットのそういう掲示板に書き込むとか。 ちなみに、多少の傷はありますが、さほど目立つものでもなく、使用済みの割には綺麗な方だと個人的に思っています。 違反かなぁとか思いつつ、投稿させていただきました。 もし違法なら、ご指摘下さい。

インクのかすれが解消されない
このQ&Aのポイント
  • 黒の印刷がかすれてしまう問題が発生しています。クリーニングを行っても解消されず、印刷時に黒を多く消費すると必ずかすれます。
  • 使用しているプリンターはbrother DCP-J572Nです。非純正インクを使用しているためか、印刷時に黒がかすれる現象が起こります。
  • macOS環境で無線LAN接続しており、関連するソフト・アプリは特にありません。
回答を見る

専門家に質問してみよう