• 締切済み

YAMAHAのマウスピース(トランペット)

大学のBIGBANDJAZZ部でトランペットを演奏している者です。 今はYAMAHAの14A4aのマウスピースを使っているのですが、最近マーシンキウィッツに興味がわきマウスピースを変えようと思っています。 そこでYAMAHAのAのカップの深さを知りたいのですが、ご存知の方はいませんか? 調べてみたのですが、Bachやシルキーなどと同様に深さが書かれてなく、困っています。 また、JAZZにお勧めのマウスピースがあれば教えてください。

みんなの回答

• chataraw
回答No.1

自分のマウスピースとの比較のために深さが知りたいなら、 下記リンクに比較表があるのでご覧になってください。 各メーカーの深さ、内径の分布図です。 参考になるのではないでしょうか。 オススメはと聞かれても、あなたの求めるサウンドが分かりませんから 自分が愛用しているものを紹介するくらいしかできないんじゃないかな? 明るい音が出したい!とか、ダークサウンドにしたい!とか、ハイトーン重視とか。 具体的にあればこれが良いよって紹介してくれるんじゃない?

参考URL:
http://www.bestbrass.jp/jp/mouthpiece/pdf/trumpet.pdf
rarara84
質問者

補足

さっそくの回答ありがとうございます。 紹介いただいたサイトはとても役立ちました。 個人的には、アップテンポなジャズにあう明るい音にしたいと思っています。 予算は1万円以内なので、その中でよいものがあれば紹介していただきたいです。