• ベストアンサー

バック、ヤマハ以外のトランペットメーカー

大学でジャズのビックバンドに入りトランペットを始めました。 それまでクラシックしか興味は無く、楽器もピアノとヴィオラしか演奏しなかったのですが、今すごくジャズにハマっています! バイトをして金も貯まってきたので自分のトランペットを買おうと思っています。 黒塗りのトランペットが欲しくてネットで調べてみたら、なかなか気に入ったものがありました。メーカー「xo」と「キャノンボール」でした。 私はトランペットのメーカーはYAMAHA,Bach,B&Sくらいしか知りませんが、「xo」や「キャノンボール」ってどうなんですかね? やっぱり初心者は初心者らしくオーソドックスなメーカーにしたほうがいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#203273
noname#203273
回答No.2

トランペットはだいぶ吹けるようになりましたか? 私も下手くそながら長い間トランペットを吹いています。 ある程度吹けるようなら、実際に楽器店に行って吹いてみて自分の吹きやすいものを選ぶのが良いと思います。 ジャズをやりたいからジャズ向けの楽器を選ぼうとするのは当然ですが、自分に合わない楽器を選んでしまうとなかなか馴染まなくて、あとで後悔することになります。 実際、私はホルトンというメーカーのものを使用しています。多少抵抗があって、ジャンルを選ばないオーソドックスなタイプです。しかし、少し軽めの明るい音を出す楽器が欲しくて、ネットでヤマハのカスタムモデルを購入しました。しかし、これが自分には合わず、今では眠ってしまっています。決して楽器が悪いのではなく、自分の体や吹き方の相性によるものです。ちなみに友人が持っているバックを吹かせてもらったら、抵抗が強く自分には合いませんでした(モデルによるものですが・・・) いくら有名メーカーであっても当たり外れがあります。特に海外メーカーは・・・そのために選定書付きというものがあります。これは実際にプロが同じモデルの楽器をいくつか吹いてその中から選んだものです。 それを買うならそれほど心配はいらないと思いますが、ネットで見た目だけで、試奏もせずに買うのは初心者はやめた方が良いです。おもちゃとして考えるならともかく・・・ 私個人的な意見になってしまいますが、初心者でしたらヤマハをお勧めします。癖がなく素直な楽器だと思います。海外製は癖があるので、初心者には吹きにくいものが多い気がします。 材質・表面処理などでも吹き心地が違ってきますので、先輩にアドバイスをもらって、実際に楽器屋へ行くことをお勧めします。 ちなみに、キャノンボールもXOも悪くないと思います。

ryouga1003
質問者

お礼

今確実に出るのはhighB♭の一つ下のシなんですが、もっと高い音、もっと奇麗な音が出せたら。。。と思っています。 9月までには購入しようとおもっているのですが、その際には先輩に付いてきてもらおうと思っています。 ヤマハですかー。Bachなら少し考えているのですが、ヤマハは…ピアノ弾いてるときヤマハの音が大嫌いだったんですよ汗 軽くて濁っているような金属音のような感じの音が鳴ってる気がして。。。まぁトランペットとピアノは別楽器ですが・・・汗 ありがとうございます! キャノンボールもxoも店頭でいっかい試奏してみようと思います♪

その他の回答 (1)

  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.1

ビッグバンドの場合は、吹奏楽と似たような所がありますので、音色を合わせたりしますので、先輩に相談してみて必ず試奏をして購入すれば良いですよ。メーカーもですが管の材質、グレード、クラスにより様々ですからやはり経験者のアドバイスは数多く戴いた方が良いですね。

ryouga1003
質問者

お礼

そうですね。 楽器を買いにいくときも、先輩に付いてきてもらう事にしています。 でも、買う前に少しでも多くの事をしっておきたいなと思いまして^^;

関連するQ&A

  • YAMAHAのマウスピース(トランペット)

    大学のBIGBANDJAZZ部でトランペットを演奏している者です。 今はYAMAHAの14A4aのマウスピースを使っているのですが、最近マーシンキウィッツに興味がわきマウスピースを変えようと思っています。 そこでYAMAHAのAのカップの深さを知りたいのですが、ご存知の方はいませんか? 調べてみたのですが、Bachやシルキーなどと同様に深さが書かれてなく、困っています。 また、JAZZにお勧めのマウスピースがあれば教えてください。

  • トランペット「XO」の感想や評判が知りたいです。

    学生時代にトランペットをやっていて、長いブランクを経て最近またやり始めました。で、中学から使っている楽器(YTR-4335?)から買い替えを考えています。 BACHかYAMAHAか、と思っていたところにXOなるブランドがあることを最近知りました。ネットで色々調べたところ、XO応援サイト(?)的なものだけは見つけられたのですが肯定的な意見ばかりなので要領を得ませんでした。。。 ブランクが長いのでBACHみたいな抵抗がきついトランペットはちょっと、、という気持ちがあって、XOの音抜けが良い、というのは非常に魅力です。 実際のところどうなんでしょう?

  • トランペットを購入しようと思っています。アドバイスお願いします!

    私は金管楽器経験者、トランペットは初心者です。 今回、トランペットのレッスンを受ける事にしました。 楽器はレッスンの教室では貸してもらえないので、 自分で用意しなければなりません。 そこで今悩んでいるのですが… ★ネットオークションなどによく出ている、  1万円台等の安価で鳴らない楽器は考えていません。 ★将来、上達したとしたら、自分で試吹して、  憧れのXOの楽器を買いたいと思っています。 ★今は、初心者で試吹するなどというレベルではないので  とりあえず安くてある程度使える楽器を買いたい。 上記の理由から、 ●YAMAHAのYTR-2330か2330Sの新品 ●YAMAHAの上記以上の器種の中古品 ●BACH、XO他の中古品 かなぁと思っています。 外国メーカーの楽器は当たり外れがあるといいますので YAMAHAならある程度安定してるかなぁと思うのですが どうでしょうか? また、YTR-2330はスチューデントモデルですが、 初心者にしても足りないレベルの楽器でしょうか? 最初からXOなどの選定品を買うということも考えましたが (選定品ならある程度確実ですよね?!) もしトランペットが向いていないと感じて 長く続かなかった場合が心配でもあります… どうかアドバイスよろしくお願い致します!

  • トランペットについて

    私は今、高校一年生です。中学ではブラスバンド部に入り、トランペットを担当していました。 見事第一志望校に入学できた祝いに近々トランペットを購入するんですが、もし高校での吹奏楽部でトランペットの担当にならなかった場合、購入はやめたほうがいいでしょうか? 兼用はアンブシュアの関係で難しいのは知っています。ちなみに第2希望はホルンです。ホルンはトランペットより値が張るので学校のを使うと思います。 また、購入するならばどこのメーカーが良いでしょうか。中学の時はYAMAHA(指掛けが全くないコスト削減されたようなやつ)でしたが、途中から本体はその使っていたYAMAHA、マッピはBACHの2Cを使っていました。なかなか使いやすかったので、購入するならば本体はYAMAHAでマッピはBACHがいいんですが、違うメーカーを組み合わせるのはどうですか?BACHはYAMAHAと抵抗があると聞いたので迷っています。何故ならBACHの本体を持ったことがないからです。皆さんからの意見を取り入れてから試奏に行きたいと思っていますので、回答よろしくお願いします。

  • トランペットについて教えてください。

    中学の娘が吹奏楽部に入部し、トランペット購入を検討しています。 YAMAHAのYTR-2335を検討中ですが、最近、Bachから初心者用の低価格のトランペットが発売されていると聞き、どちらのしようか、迷っています。アドバイスをお願いします。

  • バックのトランペットについて

    バックのトランペット(180ML、ゴールドブラス、製造番号34万代) を中古で購入して使っています。チューニングスライドを目一杯押し込んだ 状態から引くと、3cm位の所で一度ひっかかります。アメリカ製だから こんな物かとあまり気にしていなかったのですが、先日ヤマハとXOを 吹く機会が有り、チューニングスライドのスムーズな事に驚きました。 バックの件をアマチュアオーケストラ団員(Tp)に相談したところ 「管の平行がとれていない可能性が有る」との事。 ところが別のジャズマニアの方は 「それもバックの味の内」という意見でした。 楽器店に持ち込んで調整したほうが良いのでしょうか? それとも、バックとはこういう物でしょうか?

  • 娘中1に購入するトランペットについて

    困っています 娘中1は、小学校4年の1月から、小学校の管楽器クラブでトランペットをはじめ、以来、トランペットの魅力にはまり、いずれはプロのトランペット奏者になるという夢を持ってしまいました。 小学生時代は、週に6日毎日練習し、コンクールは年に2回、その他演奏会は年間5~6回、ほかにジュニアオーケストラにも参加しました。 しかし、長女がこの春入学した中学校の吹奏楽部は、廃部寸前だったのですが、去年の新一年生で経験者がたくさん入部し、息を吹き返したという状況で、楽器が足りません。 どうしてでもトランペットをしたいなら、購入も考えてくださいと先生に言われました。本人は、中学ではもちろん、高校に入っても、大学へ行っても続け、どうしてでもプロになりたいそうです。 そこで楽器購入の件なのですが・・・私はヤマハの10万円前後のものでいいと思っていましたが、楽器屋さんに相談したら、「そんな真剣にやりたいなら、ぜひBACH製の30万円くらいのもを買ったほうがずっと使えるから良いと思いますと」といわれました。 確かにおっしゃることはわかるのですが・・・中学生にそれを持たせるってことがちょっと不安です。それに、ずっと同じ楽器を使っていけるものなのかどうかもわかりません。 そこで質問です。 トランペットって寿命は何年くらいですか?ひとつの楽器をずっと使っていけるものですか?今はヤマハ10万くらいのものを買って、大学生になってからBACH製を買ったほうがいいでしょうか?それとも、本人がプロになりたいのなら、今BACH製を買って、それに慣らしてしまったほうがよいのでしょうか? ちなみに小学生時代は、ヤマハ製の10万前後の新品のトランペットを使わせてもらっていました。 娘は本当にトランペットが大好きで、ここ2年間は毎日トランペットの話ばかりしています。真剣な娘の夢をかなえてやりたいです。 どうか良いアドバイスをお待ちしています。

  • ヤマハを使う著名なピアニストは?

     私の趣味はクラシック音楽を聴くことなのでピアノをよく聴いていますが、総じて「Steinway & Sons」を利用する人が多いですね。Steinwayは響きが良くてメリハリを必要とする演奏には打ってつけだと思って納得しますが、一方、ジャズにはBosendorferが多いのではないか?と一人合点しています。もちろん、Steinwayの音のジャズも素敵ですが、ピアノというのは音楽家の世界を如実に反映する楽器ですね。それでは、YAMAHAはどうなんでしょう?先日、ジャック・ルーシェトリオをきいていたらYAMAHAを使っていました。グレン・グールドの晩年も、リヒテルもYAMAHAを使っていたといいますが、現在の演奏家でYAMAHAを使う人はいるのでしょうか?ロシアのポピュラー音楽の映像には時々YAMAHAプランドを見ることがありますが、クラシックの世界でYAMAHAはどんな位置になっているのでしょうか?ご存知の方はおられますか。

  • トランペット購入について。

    これからトランペットをはじめようかと思っております。 はじめると言っても、全くはじめてではなく、学生時代に吹奏楽部で、少しかじったことがあります。 その時は、もちろんお金もなく、自分の楽器は持てず、学校の楽器ヤマハの物を使用しておりました。 今回、そのトランペットをはじめるにあたって、ネットでいろいろ調べておりましたら、ヤマハはどれも非常に高価で、ちょっと、今の私には手が出ません。 学生向けモデル?の安いものもありましたが・・・・。 そこで、「市民バンド」に入っている友人に相談したら、ゾロのトランペットを薦めてくれました。 なんでも台湾で作っているトランペットのようで、音もよく鳴るし、演奏するジャンルすべてに対応するすぐれ物で、プロのプレイヤーも多く愛用しているとか? また値段も7万円程度とお手頃とのこと。 でも日本のメーカーではないため、いざという時のアフター面とかの不安もあります。 そこで、ゾロのトランペットについて詳しい方、教えていただけませんか? またお薦めのトランペットがあったら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • トランペットで高い音

    トランペットを始めて6ヶ月の初心者です。 毎日30分づつリップスラー、ロングトーンなどの基礎練習や簡単な曲の演奏などで練習をしています。 現在上のファ(五線譜の一番上)は出ますが、その上のソがうまく出せません。たまに出る時もありますが、曲を演奏するうえでは使えません。何とかこの「ソ」を演奏で使えるようになりたいのですが効果的な練習方法はないでしょうか?現在所有しているマッピはヤマハの11B4、14A4、バックの7C、10・1/2Cです。どのマッピを使っても大差ないような気がします。11B4をずっと使っていましたが3日ほど前から14A4を使っています。

専門家に質問してみよう