• ベストアンサー

市販ゲームのプログラム環境は?

市販のゲーム(ゲームボーイアドバンスなど)はよくできていますが、そのプログラムサイズがとても小さいことには驚かされます。興味本位の質問なのですが、これらのプログラム(例えば、私の大好きな「ゼルダの伝説」)はどのようなプログラム言語で開発されているのでしょうか?(C?アセンブラ?まさかJava?)また、このようなプログラムは、ゲーム機で実行される際には単独で実行されるのでしょうか?(例えば、何らかのOSがあって、ゲームプログラムはこの上で実行されるとか…)ご存じの方がいらっしゃいましたら、解説して下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sha-girl
回答No.3

PS2のソフトを開発していました。(今はWindows) GAは知りませんがPSPや任天堂DS(はC/C++/アセンブラを併用します。 (多分、主流はCとアセンブラです。C++も使えますがあまり普及していません。) PS2やGC、XBOXもそうです。 基本的にOSみたいなものはありません。メモリは自分で管理します。 コンシュマーのメモリにOSをのっけるような余裕はありません・・・ >ゲーム機で実行される際には単独で実行されるのでしょうか? 普通コンシュマーゲームの開発はそれなりの環境が必要です。 PS2だとT10000というでっかいプレステがあるのですが 私の場合PC(linux)とT10000をLANで繋げてソース(Cとアセンブラ)をlinuxで コンパイルし、それをT10000に転送して実行していました。 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/20000304/ps210036.jpg 右側にあるのがT10000です。

tonasuke
質問者

お礼

なるほど。やっぱりそうですか。 コンシューマ製品ですから、そんなにお金をかけられませんもんね。参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

大抵は、Cかアセンブラです。 Javaで出来ているものは、携帯用のゲームぐらいしかないでしょう。 また、OS、もしくはそれらしいものは、こんな感じで提供されているはずです。(知っている限り) XBox : 言語はC、C++等(VBでも事実上作れます)、Windows みたいなものが提供されるが、あくまでもAPIレベルのみ とはいっても、中身はほぼWindows PS2 : 言語はC、C++、一部アセンブラ、OSっぽいものも提供されるのですが、あくまでもサンプルコード (PS2/Linuxキットが限定販売されましたがゲームとは直接関係ありません) PS : 言語はC、C++、一部アセンブラ、ライブラリが提供される。 ドリームキャスト:言語はC, C++、アセンブラ、もろにWindows CE セガサターン:言語はC, C++, アセンブラ、ライブラリが提供される。 Nintendo64:言語はC、アセンブラ、いろんなライブラリがあるだけ、OSらしいものが必要ならば自分で作る スーファミ、言語はアセンブラ(誰かがCコンパイラ作ったらしいが)、いろんなライブラリがあるだけ、OSらしいものが必要ならば自分で作る ファミコン:言語はアセンブラ、自作OSすら載せられないぐらいの容量です。せいぜいバンクマネージャー? ちなみに、携帯のOSは、ほとんどがTRONだったりします。(一部Windows CE)

tonasuke
質問者

お礼

いろんな種類を紹介していただき、ありがとうございました。ゲームの事情が何となくイメージできました。

• minds777
回答No.2

普通にCとアセンブラだと思います。 GBA等は個人でも開発環境が作れるみたいです。リンク先を参照してみてください。

参考URL:
http://j-gbadev.hp.infoseek.co.jp/index.html
tonasuke
質問者

お礼

URLを参照してみました。おもしろそうですね。 ダウンロードして試してみたいと思いました。

回答No.1

小型ゲームは、私自身勝手にjavaで作られていると 思っていました^^; javaじゃないのかな~? javaはOSやプラットフォームを選ばないので あのような小型の機種にはもってこいのような 気がします。違ってたらごめんなさい。