• ベストアンサー

市販ゲームのプログラム環境は?

市販のゲーム(ゲームボーイアドバンスなど)はよくできていますが、そのプログラムサイズがとても小さいことには驚かされます。興味本位の質問なのですが、これらのプログラム(例えば、私の大好きな「ゼルダの伝説」)はどのようなプログラム言語で開発されているのでしょうか?(C?アセンブラ?まさかJava?)また、このようなプログラムは、ゲーム機で実行される際には単独で実行されるのでしょうか?(例えば、何らかのOSがあって、ゲームプログラムはこの上で実行されるとか…)ご存じの方がいらっしゃいましたら、解説して下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sha-girl
  • ベストアンサー率52% (430/816)
回答No.3

PS2のソフトを開発していました。(今はWindows) GAは知りませんがPSPや任天堂DS(はC/C++/アセンブラを併用します。 (多分、主流はCとアセンブラです。C++も使えますがあまり普及していません。) PS2やGC、XBOXもそうです。 基本的にOSみたいなものはありません。メモリは自分で管理します。 コンシュマーのメモリにOSをのっけるような余裕はありません・・・ >ゲーム機で実行される際には単独で実行されるのでしょうか? 普通コンシュマーゲームの開発はそれなりの環境が必要です。 PS2だとT10000というでっかいプレステがあるのですが 私の場合PC(linux)とT10000をLANで繋げてソース(Cとアセンブラ)をlinuxで コンパイルし、それをT10000に転送して実行していました。 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/20000304/ps210036.jpg 右側にあるのがT10000です。

tonasuke
質問者

お礼

なるほど。やっぱりそうですか。 コンシューマ製品ですから、そんなにお金をかけられませんもんね。参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

大抵は、Cかアセンブラです。 Javaで出来ているものは、携帯用のゲームぐらいしかないでしょう。 また、OS、もしくはそれらしいものは、こんな感じで提供されているはずです。(知っている限り) XBox : 言語はC、C++等(VBでも事実上作れます)、Windows みたいなものが提供されるが、あくまでもAPIレベルのみ とはいっても、中身はほぼWindows PS2 : 言語はC、C++、一部アセンブラ、OSっぽいものも提供されるのですが、あくまでもサンプルコード (PS2/Linuxキットが限定販売されましたがゲームとは直接関係ありません) PS : 言語はC、C++、一部アセンブラ、ライブラリが提供される。 ドリームキャスト:言語はC, C++、アセンブラ、もろにWindows CE セガサターン:言語はC, C++, アセンブラ、ライブラリが提供される。 Nintendo64:言語はC、アセンブラ、いろんなライブラリがあるだけ、OSらしいものが必要ならば自分で作る スーファミ、言語はアセンブラ(誰かがCコンパイラ作ったらしいが)、いろんなライブラリがあるだけ、OSらしいものが必要ならば自分で作る ファミコン:言語はアセンブラ、自作OSすら載せられないぐらいの容量です。せいぜいバンクマネージャー? ちなみに、携帯のOSは、ほとんどがTRONだったりします。(一部Windows CE)

tonasuke
質問者

お礼

いろんな種類を紹介していただき、ありがとうございました。ゲームの事情が何となくイメージできました。

  • minds777
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.2

普通にCとアセンブラだと思います。 GBA等は個人でも開発環境が作れるみたいです。リンク先を参照してみてください。

参考URL:
http://j-gbadev.hp.infoseek.co.jp/index.html
tonasuke
質問者

お礼

URLを参照してみました。おもしろそうですね。 ダウンロードして試してみたいと思いました。

回答No.1

小型ゲームは、私自身勝手にjavaで作られていると 思っていました^^; javaじゃないのかな~? javaはOSやプラットフォームを選ばないので あのような小型の機種にはもってこいのような 気がします。違ってたらごめんなさい。

関連するQ&A

  • 麻雀ゲームプログラムを組みたい

    麻雀ゲームのプログラムを組もうと思っているのですが、点数判定のアルゴリズムについて解説しているサイトなどはないでしょうか?私もいくつか探してみたのですが、なかなかこれだというものがありません。言語はjavaとC#を使っていますが、C++など他言語での解説でも問題なく、考え方や効率的な順番などが解説されているものを望んでいます。どなたか知っている方がいましたら、教えて下さい。

  • ゲームボーイのゼルダの伝説

    ゲームボーイのゼルダの伝説 夢みる島DXで レベル2のつぼの洞くつのボスのカギのありか が分かりません。知っている人教えて下さい。 一応ゲームボーイカラーです…。

  • AIX、実行プログラム解析

    AIX上でC言語で開発をしています。 できあがった実行プログラムの解析ツールはないでしょうか? 逆アセンブラみたいに詳細でなくて良く、メインから呼出して いる関数の一覧とか、この関数がどこから呼ばれているか、 などの相関図的なものを探しています。 宜しくお願いいたします。

  • ゲームボーイソフトが全部載った本ありますか?

    アドバンス以前のゲームボーイ(カラーも含む)ソフトを全部載せているカタログみたいな本はありませんか? 市販の本で言うと『ファミコンプリート』のゲームボーイ版のようなものなんですが。 アドバンスも含まれてもかまいませんが。 メインは初期のゲームボーイソフトを知りたいので。 お願いいたします。

  • ゲームプログラムをするには?

    Windowsのゲームを作りたいのですが、開発言語はVBの方がいいのでしょうか? VBは動きの多い物は遅くなるってよく聞くんですが。 自分としてはVCでやってみたいのです。 それと、通信ゲームも作りたいのですが、VCでもできますか? プログラムの知識はDOSならある程度あるつもりですが、Winのはちょっと... ゲーム制作に向いてる言語があれば教えてください。お願いします。

  • ゲーム開発をするうえでのアセンブラの知識

    質問があります。 ゲーム開発の会社に就職しようとしているのですが、経験欄にC言語とアセンブラの知識必要とありました。 ゲームを開発する上で最低限C言語やアセンブラはどのへんまでわかればいいのでしょうか?

  • DS・GBAでおすすめのソフト

    ジャンルはRPG・アクションRPG・アクション・シミュレーションです。 今までに買ったソフトは ファイアーエムブレム聖魔の光石 ゼルダの伝説 不思議な帽子 ゲームボーイウォーズアドバンス1+2 です。

  • JAVAでゲーム開発する際の環境

    C言語とC++を一通り学習し終えたあと、 趣味でゲーム開発をしています。 開発環境は、Windows7、VC++2010 C++とDXライブラリを使用して、 簡単なシューティング系のオフラインゲームを作製し、 ロダで配布したりしています。 Zipの内容は、実行ファイルとデータファイルだけの単純なものです。 しかしこれだとWindowsのPC限定である為、 今後の事も考えてJAVAでの開発に移行したいのですが、 どの様な環境を用意するのかが分かりません。 まずは今までにC++とDXライブラリで作った超簡単なゲームを、 JAVAに書き直しながら勉強して行きたいと考えています。 エディタはEclipsかNetBeansあたりを考えています。 C++の場合は、龍神録プログラミングの館と言うサイトを参考に勉強しましたが、 JAVAの場合は、パスやフォルダ構成、環境設定等の超基礎的なレベルから ゲーム作成を解説してある、詳しいサイトが見つかりませんでした。 アプレットやWebアプリ、サーバーサイド系のページの他、 クラスやら演算子やらの、JAVAそのものの解説系サイトは見つかるのですが。。。 Q1、映像や音楽関連のライブラリは何を用意すべきでしょうか? Q2、JAVAゲーム開発が初心者レベルの、解説の詳しいサイト等を教えて下さい。 Q3、そのほかで、注意事項やアドバイス等がありましたら、是非お願いします。

  • 大人が遊べるゲームボーイアドバンス

    サラリーマンなどちょっとした時間で遊んでたりしませんか?ゲームボーイアドバンスはソフトの種類も多く内容の濃いゲームが多いので意外と大人のユーザーもいるのではないでしょうか?持ち運びにも苦になりませんし。 最近ではどのようなゲームボーイアドバンスのソフトが良いでしょうか? MOTHER1+2が出ましたがあのゲームはやったことが無いので判りませんが…過去に人気のあったRPGだと聞きます。 大人のGBAユーザーの皆様、どんなゲーム遊んでますか?持っていますか? 自分は探しては見ましたが殆ど売り払っていますね。見つかったのは「ゼルダの時空の章」というGBカラー用のソフトのみです。

  • Windowsゲームを作る方法 プログラム

    Windowsのゲームを作りたいと考えています。 ゲーム作成に適した開発環境を教えてください。 プログラミングはできます。言語は何でも良いです。 できるだけ簡単に作りたいと考えています。 簡単にキャラクタを動かす開発環境として良いのは何でしょうか? それはいくらかかるでしょうか? Visual Studio は無料版がありますが、ゲーム作成に適していますか? (無料で入手できるに越した事はありません) 3Dのゲームを作る気はありません。 イメージとしては、任意のキャラクタを作って、 ファミコンのマリオやゼルダのような動きをさせる事が できれば良いと考えています。

専門家に質問してみよう