• ベストアンサー

23歳女:私の人生の悩みです

23歳女です。大学の就職活動の時期、全く決まらず、自分の将来が見えずに毎日悩み、胃炎になり(胃カメラ飲みました)、カウンセリングにも通いました。なんとか卒業はし、職が無いのでなんとアメリカに留学してしまいました。英語はもともと好きですが、「仕事がなく家にいる」より「留学している」ほうが両親に対して恥ずかしくないだろうと思って簡単に決めてしまったんです。最難関大学に合格した誇らしい弟に比べ、家にいるだけの自分が情けなかったのもあります。しかし、渡米したばかりの今も、将来は見えないままです。留学でお金を使わせてしまっている両親に申し訳ないし、自分はこれから仕事を含めて将来はどうなるのか全くわからなくて、毎日泣いているような状況です。叫びたくなります。この恥ずかしい存在の自分の全てを両親にさらけ出したいけど、「英語ができ、留学している、将来有望な娘」を明るく演じてしまいます。ほんとは何も解決していないのに・・・自分が馬鹿です。どうしたらいいでしょう。両親に申し訳ないです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

再度失礼。さらに命令口調で失礼。 家族や他人と比較しながら自分の生き方を左右するのはやめなさい。そして自分を恥ずかしいと思うのは最悪の行為である。人生とは優秀さを競うゲームではない。人と自分を比較しながら生きるよりも、自分の個性を磨くことが大切だ。 自分の生きる道は、自分独自の価値観に沿って自分自身で決めるべきこと。 自分から変わろうと努力しなければ絶対に変わることはできない。だが、むやみにあせる必要もない。すべては自分自身で決めることだから。 自分を殺さずに、もっと大切にしなさい。

busy_street
質問者

お礼

その通りなんですよね。でも、どうしても家族や周りの人を考えてしまうんです・・。でも、8さんがおっしゃっている意味よくわかります。私にできてないことです・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

noname#61064
noname#61064
回答No.7

留学カウンセラーの知り合いによると、質問者さんのような人はいっぱいいるようですよ。どうせ親の金だからと、留学しても遊んでばかりいる人も少なくない中、質問者さんは、将来のこともちゃんと考えているし、まだ渡米したばかりとのこと。お金を使わせて申し訳ないと思うなら、これ以上使わせないように両親に打ち明けて日本に戻るか、お金を無駄にしないよう意義のある留学生活を送ってください。就職活動も「大学卒業した時」と「留学した後」では変わってくると思いますよ。見えない将来に悩むより、今できることを考えてみては?

busy_street
質問者

お礼

見えない将来より今のことを考える、父にも言われたことばです。でも、どうしても将来を考えてしまうんです。「●●として働きたいなら△△の勉強をするために◆という学校に入らなければならない」というふうに・・・すると、●●の部分が決まっていないと身動きが取れなくなってしまうんですね・・ 皆さんが普通にしている「自分のことは自分で考える」ということを、もっとできなきゃいけないんですが・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#11326
noname#11326
回答No.6

私の友人の話です。 彼女は親のコネがあり、大手に就職はできましたが、 自分が希望した職種でもなく、毎日モンモンとしたまますごしていました。 そんな毎日に嫌気がさし、カナダへ留学。 彼女は、はっきりいって「逃げ」でいくって言っていました。カナダでは最初は語学学校に通っていましたが、 語学学校だと日本人も多いとのことでとりあえずカナダ人が普通に通うインテリア系専門学校に通いだし、授業もほとんど聞き取れない状況からはじめてましたが、帰ってきたころはペラペラ・TOEIC850点、インテリア系の専門資格を取得してきました。今デザイン系の派遣の仕事しています。派遣ですが、やりたいことが出来て充実してます。 インテリア系の専門学校にいったのは、「ただ、インテリアをみるのに興味があったから」でした。 彼女は25のときに留学しましたよ。 そういうきっかけで、道が開けることもあります。 何かちょっと興味があることを、そちらで挑戦してみてはどうでしょうか? 貴方の歳のころ就職が上手くいかなかったり、将来の希望が見えないと悩んでいる友達、おおかったです。 かくゆう私も就職活動はことごとく失敗、適当な会社に就職してしまい、退社、今PCのインストラクターになりたくて勉強しながら派遣社員という道をとっています。27歳。 まだまだ貴方は若い。まだまだ、今から自分の可能性が開けるはず。 自分の将来は両親の期待にあわせるものじゃないと思います。 頑張ってください!

busy_street
質問者

お礼

1~6さん、回答をありがとうございます。 今パソコンの調子がおかしいので、皆さんへのお礼をこちらへまとめて書かせてください。まず、皆さんのコメントを読んで胸がいっぱいになりました。厳しい意見もあり、その通りだと反省しています。父は、貧しい家庭から自分で一生懸命勉強・働いて、今の仕事で成功している立派な人です。母は優しく、弟は前述のとおり立派です。私だけ先が見えず、ちゅうぶらりんなのが、家族に本当に申し訳ないし恥ずかしいと思ってきました。いたたまれないんです。もう少し自分で考えてみます・・・せっかく皆さんがコメントくださったのに、私はなかなか同じままかもしれないのですが・・でもすごくうれしかったです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • UTwTU
  • ベストアンサー率24% (218/879)
回答No.5

とりあえずご自分が何をしたいのか、3日くらいかけて考えてみてはいかがですか? 私が言われたのが、 自分の「興味」「価値」「能力」の3つについて、棚卸しをしなさい、ということでした。 子供の頃から興味のあることや、今の自分の価値観、できることをすべて書き出し、その中で自分の進みたい、進める道を見つけては?と。 例えば 「興味」高齢者問題 「価値」人の役に立ちたい ならば、老人介護の道があります。 かけている「能力」を勉強などで補うわけです。 あなたの場合なら、教育に「興味」があれば、英語の「能力」はあるのですから、英会話の教師や、逆に外人向けの日本語の教師などの道があると思います。 留学を簡単に決めてしまい、両親にお金をかけているのが申し訳ないと思っていらっしゃるようですね。でも私にしてみれば留学をぱっと決められるのはけっこう行動力があるように思えます。簡単に決めてしまったことでも、これから役立てる方法を考えたらいいじゃないですか。お金を使わせて申し訳ないと思うなら、いつか自分がお金を得られるようになったら返せばよいではありませんか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

 まず、自分をそんなに責めないでください。そして、弟さんとも比べないで下さい。大学や就職がどうこうで、御両親があなたを大切に思う気持ちは変わりませんよ。  「両親に申し訳ない」と思う、親孝行な自分を誉めてあげましょう。世の中には、「親が子どもに金を出すのは当たり前」みたいに思っている人もたくさんいますよ。その中で、今の自分が 御両親に報いていないのではと悩んでいるあなたは、本当に気持ちの優しい人です。心が正直すぎるのですね。  慣れない土地で不安が一杯です。仕事の事も不安ですね。でも、あなたはまだたった23年しか生きていないのですから、逆に若さや希望に溢れやれることはたくさんありますよ。あなたの人生ですから「両親のために」生きるのは止めましょう。  正直に話しても「辛かったら返っておいで。」とか、あなたを受け止めてくれると思います。  「英語が出来て、留学できる。」ということも素晴らしいですよ。せっかく、アメリカに言ったのですから、日本との違いを感じて帰って来るだけでも価値があると思いますよ。日本にいるとわからないことも一杯ですからね。  どちらにしても、思いっきり泣いて身体を楽にさせてあげましょう。叫べるような広い海岸などで、叫ぶのもストレス解消です。そして、少し落ち着いたら、「このままアメリカで頑張れるか。」を自分の心に聞いてみて下さい。辛いのに我慢しても余計にしんどくなりますから。  あなたが、心身共に元気でいる事が一番の親孝行ですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#113260
noname#113260
回答No.3

あなたにはまだ若さがあります。 現在仕事がないということは、自分に適した仕事が見つからないだけで、今は自分に何ができるか探すべき時期なのではないでしょうか。 うちの妻も大学を卒業後アメリカに渡りあちらの短大を卒業しました。 帰国後、学習塾に就職し私と知り合って結婚、子供も小学生になったので、英語の派遣講師をしながら通訳の勉強中です。 せっかく留学したのですから、アメリカで多くの友人を作ったりいろいろな場所に出かけ、体験をしてください。 それがあなたのスキルになります。 外国へ行っても日本人ばかりと付き合い、外国語を使わない場所を選んでいく人間がいますが、そうならないようにあちらの人間に飛び込んでいけば何かが変わるはずです。 まだ23歳ですから、これから何でも出来ます。 医療関係の仕事もあれば教育関係の仕事、旅行関係、今は自分に何ができるか、夢を見つける時期と考えてください。 私など年をとり、今と違うことをすることが億劫になってきましたが、変われることが若者の特権です。 うちの甥もオーストラリアで、日本人のいない街を選んで留学し、中国人のルームメートたちと半年間暮らし、一皮向けて帰ってきて、現在商社マンとして東南アジアを回ってます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

>自分はこれから仕事を含めて将来はどうなるのか全くわからなくて、 そんなのは自分で決めるんだよ、自分で。あなたは自分から積極的に動いていますか? 質問を読む限り、なにか自分にとって都合が良いものが目の前に落ちてくるのをぼんやり待ってるだけのような印象を受けます。都合のよいものは待っていても落ちてきません。自分で歩き回って探すものです。 あなたは将来何になりたいのですか? 世間体や親の手前なんか考えずに、自分の道は自分で決めてください。そして将来の夢に向かって、もっとも適切な手段で勉強してください。 ただ漠然と留学しているだなんて親の脛をかじっているだけの愚か者です。米国いる意義が無いのだったらとっとと帰国して、自分の道を探してください。もう成人なのですから、最低でも自分の生活費はバイトでも何でもして稼いでください。いい年こいて親から金銭的な援助を受けるだなんて愚の骨頂ですね。 はっきり言って、あなたが今の年齢まで自立できていないのは、ご両親の子育て方法に問題があったようです。これからもご両親に頼るのは、あなたにとってもご両親にとっても良いことはありません。 >自分が馬鹿です。 はい、まったく同感です。でも今後改善することができます。まずは精神的にも経済的にも自立して、自分の道は自分で決めるようにしてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.1

こんにちは。 せっかくの留学も、今のような心境では、お辛いでしょうね。 留学生カウンセラー もしくは 学内カウンセラーのような人は いませんか? 就職に悩んでいる など、相談に乗ってもらえないでしょうか。ほとんどの学生は一度はかかえる問題ですよね。 専攻は決まってるんですか?その辺もお悩みだと思います。英語だけでも、日本でなら仕事はあると思います。 あんまり自分に完全を求めすぎても、自分をイジメてるような状態になってしまいますから、無理しないほうがいいですよ。 兄弟と比較して 両親の期待にこたえたくて 一般的にみると、かなりがんばってえらいなーすごいなーって感じの人でも、「自分はダメだー」って思ってる人が結構いて、本当にもったいないと思います。 あなたの場合もそういう傾向あって、本当にもったいないです。あなたのご家族の価値観は知りませんが、間違いなくものすごくあなたはがんばってきましたよ。 もっと自分を認めてあげたら 「自分は本当はこうしたかったんだ」っていうのが見えてくるかも知れませんよ。めちゃくちゃ高い山を上ろうとして、上れない、私はダメだ、って言ってるように見えますよ。 山は低くていいんですよ。わたしは、大きな成功一つより、小さな成功100の方が、結果的に大きいと思いますよ。低い山でも、登りきれば自分に自信がついて、次も、よし、やれる、ってなるんです。 あなたのプライドが許さないかもしれませんが、おすすめの方法ですよ。 今何時ですか?こっちは土曜のお昼です。 せっかくの留学生活、すばらしいものになってほしいものです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 私の人生終わりですか

    私は某大学の4年生です。留年もせず、浪人もせず、それなりの高校にも入ってそれなりの大学にも入りました。 しかし、私は就職活動をしなかった(留学するつもりでした)ので、内定がこの時期なのにゼロです。 ちゃんと将来のビジョンを2,3年のうちに立てておかなかった自分が悪いのですが、もう、「それなりの」就職先なんてありませんよね。 卒業後の留学がいかに無意味かも知らないで、こんなことをしてしまって、もう悔やんでも悔やみきれません。両親も周りの人も優しくて「そんなに気にしなくていいんだよ」だとか「留学で得るものがあればそれでいいじゃないの」「まだ若いんだから・・・・」と言ってくれます。 それなのに私は、毎日泣いてばかりいます。「新卒以外でまともな職なんかつけるわけないだろ。そんなの小学生のうちから教えておけばいいんだ。」という某サイトの文章を見て死んでしまいたくなりました。 どうすればいいのでしょう。どなたかアドバイスをお願いします。

  • 人生について迷っています。

    すこし相談に乗ってください。 私は23歳、1年前に大学を卒業しました。 その後、オーストラリアに語学留学し、先月帰ってきたところです。 親とは帰国後、就職すると約束しオーストラリアに旅立ちました。 しかしここに来て、今、韓国という国に非常に興味があり、できることなら今年の夏から半年間、語学留学してみたいとおもっています。 費用は自分で貯めていくつもりです。 23歳なので、やりたいことは今やってしまってから就職したいです。 親に今日、今年1年間は私の好きなようにさせてはくれないだろうかと、金銭的には迷惑を掛けるつもりはないし、1年後のいまからは 必ず社会人となり経済的にも精神的にも自立しますと伝えたのですが。 韓国語なんて勉強してもあまり将来仕事に役立たないし、去年1年 やりたいことをやってきたのだからもうきちんと就職して働いて欲しいといわれました。 両親のいうことはもっともだと思います。 私自身もし両親の立場であったらそういう風に言っているでしょう。 ただ今は韓国に行って韓国語を勉強したいという思いが強く 就職する気になれません。 でも23にもなってフラフラして・・・私こんなんでいいのだろうかと 考えることもあり・・・ 非常に中途半端な毎日を送っています。 わたしになにかいいアドバイスをいただけたら嬉しいのですが… よろしくお願いいたします。

  • 25歳独身女の悩み

    意思を持ち初めてから大人の中に入っていくのが苦手になりました。 両親はどちらかというと、長男・長女夫婦なので、しっかりしなければいけないという 意志が強く、私にもそう言って育ててきました。 ですが、両親の教えだけ守っても従兄弟の中では年下なので、 プライドを持とうとすると生意気に見えるようなそんな気がしてなりませんでした。 どちらかというと年上の方に面倒見てもらう方法が分からず 自分を出せず表現下手でしたし、妹に遠慮しなければいけない 状況に陥る場合がよくありました。 そして、年上の女性と母が話していてもぽつんと聞いているだけ。 年上の男性と父が話していても、話に入っていけないことが 多々ありました。 両親が私に教えてくれることや家族会議がまったくないせいなのか 自己認識に欠ける面があるのか一人で行動するとうまくいくことが 少なく失敗することがよくあります。 そんな悩みを抱えながら学業に専念してきたわけですが、 親・兄弟・親戚・友達・助けてくれる人との境界線のひきかたが わからなくなり、馴れ馴れしくなったり逆に遠慮しすぎるといった 状況に陥ることがよくあります。 幼い頃から、母は出来ない私に厳しく、私の意見が全く通りませんでした。 そのせいか親からの一方通行が生じ、自分の行動が穴だらけになっていきました。 (自営業で忙しかったり、祖父母・両親が病気になったり、妹が難聴を抱えていたこと から自分の出し方がわからなかっということもあります) そして、家で認めてもらう機会が少なくなり日が経つにつれ学校で認めてもらう喜びを覚え 負けず嫌いな性格なのかどんどん周りの人と協調仕合い競争することが好きになれました。 もともと、女子の中に入っていくのが苦手でしたが、友達のおかげで緩和されたり することが多く、一人でいないようになりましたし友達も増えました。 父からなかば強引に決められた部活に入部。 最初は虐められたりしましたが、藁にすがるような思いでなんとか続け 中高と続けることができましたし自信をつけることができました。 しかし、進学では精神面がまだ出来上がっていない私に進路変更で県外に出すことは認められませんでした。 高校は進学校でしたので、大学に入学を担任からも勧められましたが学費の面で両親に相談したところ将来のことも考えて就職率・編入率が高い県短に入学を要望されました。 中高とどちらかというと、部活に力を入れていたのですぐに就職することが不安でした。 部活の顧問の先生には私立の大学に推薦してやると言われていましたが、 両親の反対を押し切って一人で県外の大学に行く自信がなく結局諦めてしまいました。 そのせいか迷いがでてしまい高校の残りの生活を無駄に過ごしてしまいました。 そして、精神面ができていない私(親のいいなり)は安易に将来働くということを念頭に生活が シフトできると思っていました。 上下関係や、友達感の一線をあまり引いていなかった私は、周りに流されやすい性格に なっていきました。 短大では人間関係含めなんとか卒業できましたが。 両親に提示された資格が取れなかったり、勉強一筋になることがなかなかできずアルバイトを したり、人間関係にどっぷり浸かってしまった私は単位を落としてしまう教科がありました。 そして、2年間はあっという間でしたが、自分にあまり自信が持てなく、なんとかなると考えていた私は なんとか志望する就職先に決まることができました。 しかし、就職試験を受ける友人も少なく、 精神的不安から父が事実上の取引先にしていた企業には就職できず母が勧めていた就職先に就職しました。 同期に同じ短大の子がたくさんいたので安心していましたが、新しい職場は 私より年上の方で構成されており、人数的にも余裕がない状態からのスタートでした。 本当に職場の方には良くしていただきましたし迷惑もおかけしました。 就職当初は失敗ばかりで、人間的に未完成だった私を受け入れてくれる人はなかなかおらず 現実逃避を繰り返していたような気がします。 そして、学生気分が抜けずに迷惑ばかりをかけていました。 初めて社会に出たわけですが、本当に何がなんだかわからないこともあり、 緊張感に押しつぶされ泣いてしまうことも多々ありましたが、こんな私をフォローして下さり 前向きにしてくださったのは職場のみなさんのおかげであり、職場にいる時間が 1日の中で多いので家族と思っていいのだと言ってくださる方もいて、人間的に穴だらけの私に 救いをくださいました。 そして両親が家で家事をしていてくれていたことや周りの友達・家族に支えられていたものだと実感できました。 しかし無理をしてしまったのかそのころから、精神的に病んでいたのかもしれませんが 周りから幻聴が聞こえたり自分が虐められている気分になるということが起こり始めました。 そして、一番年下ということで就職しましたが、職場での自分の居場所の確保ができなくなったことや 働く意欲が停滞し、自分の価値が下がっていくことに怯え自分の両祖父が亡くなったことも 含め、不安になり職場を辞めてしまいました。 (事実上祖父が自営業の社長でした) 職場では、病気で休むこともできると言われましたが、現在の自分に自信が持てず 自己都合のため退職ということで勧めてもらいました。 軽い気持ちで辞めたのではなく、毎朝仕事に行く前に不安で動機がしたりするように なり、両親にも話した結果でした。 しかし、今となっては両親の言い分は異なり、せっかく就職できたのに辞めてしまい 将来のことも考えているのかという叱責でした。 これでは、本当に自分がダメになってしまうと思った私は、精神的にまだ回復していなかったのですが 職業訓練を受講しました。 しかし、また私が一番年下ということもあり気を使っていただいたりすることや、自分に力のないこと を思い知らされ以前就職していた際と同じような症状が出たり 、自分を確立することができず自身を持てない私は一人になることが頻繁に起こりました。 なんとか休まず職業訓練を終えましたが、探しだした就職先に就職する自信がわかず、母親に勧められ、父の会社で働くことになりました。 しかし、嫁・姑関係で苦労していた母を思い出したり、自分に自信がもてず、失敗することで 自分が情けなくなり、身内間で自分を偽りさらに自分を出せなくなってしまいました。 家でも、仕事上での上下関係を強いられ、自分がいっぱいいっぱいになり、 資格をとることで自分に自信を付けていた結果、自分の仕事がおろそかになり 仕事を辞めました。 その他に職探しをしましたが、なかなか今の自分に合いそうな職種を見つけ出せることができず、家にいる時間が増えました。 今まで自分が嘆いていた知識が付けられるという気持ちでいっぱいになりましたが、 過去の自分を責めたり両親に生活のことで叱責されたりすることで自信が低下。 職探しをしなくなった私を心配してか自分が働くから私が家事手伝いをしろと言った母。 仕事をしている父親優先になってしまったり、妹が私立の大学に入学させてもらったり 3姉妹の末っ子の特権である、過去の自分よりもいい待遇をされているような 嫉妬に見舞われてしまいました。 そんな中、社会から脱落した姉を見て妹は馬鹿にしたり、姉なんだからしっかりしてと 言われるようになり、自由があまりない家にいることでストレスが溜まり過去の自分を責めたり 自分を必要のないものだと認識し精神科も受診しました。 薬を出されましたが、倒れてしまったり1日のうちほとんど眠ってしまったりなることから 受診することを辞めてしまいました。 友達が結婚退職していく中自分は家に埋もれていくそんな気がしてしまいました。 今まで頑張っていた努力が一瞬でなくなったのかのように感じました。 社会では家事手伝い・学生でなければNEETと定義され制限が多くなります。 昔から流されやすい性格のため怒られると他人に受け入れられないようなミスや反抗をしてきた認識がありますが自分を認め過去の過ちから自分を断ち切る強さをもち、将来的不安を無くしたいと思っています。 今私の中ではもう少し学生を続けていて自分の意思が確かになれば虐めなどを受けている 認識はなくなると思いますが、両親が資金を工面してくれると言ったり、将来のために 貯金をしたいと言ったり、両親の意志も確立しておらず振り回されている状態です。 こんな状況で、入学してうまくいかず資金を無駄にしてしまうよりは働いたほうがいいのですが 精神面がまだ治っておらず、なんとか両親の勧める集団に入りコミュニケーションの場を設けてもらいましたが、年下なのでフォローされてばかりで両親の思い描くようにはならず、自分がまた悪者のような気がしてきて家にひきこもりたくなります。 こんな自分を治すためにはどうしたら良いと思いますか? やはり、時間が必要なのでしょうか。 父・母(50代)・妹(24歳)・(16歳)で、父は自営業を営み、父の母・姉・妹と仕事をしており 母も昔から働きに行ったりしていましたが、子育てで休んでいる間にパートとしても 扱いをされておらず、現在養っているのが父と祖母の手伝いをしている母の収入しかありません。 将来のことも考え、自分が働くか両親を働きにだすか、国から保証を得るかになります。 妹は私大から通信に変え実家に戻ってきていますし、 一番下の妹は私と同じ部活に入部しほとんど家にいない状態です。 申し訳ありませんが、個人的な悩みなので中傷はお断りします。

  • 毎日私は自分の人生について悩み悩み悲しくなっています。

    毎日私は自分の人生について悩み悩み悲しくなっています。 真剣に私のお悩みにお付き合いしていただける方のみお読みいただき回答ください。 私は偏差値58 くらいの大学になんとかぎりぎりの学力で入学しました。特にやりたいことがなかったので経営学科に入学しました。 大学3年生の時にどこに就職するにしても今はTOEICの高得点を所持していた方がいいと海外に1年間留学しました。 はっきり言って1年留学しても履歴書に書けるほどの英語力にはなりませんでした。 留学中に自分は大学を卒業したら何がしたいんだ??と考えた結果、私は幼少期から続けている剣道を指導して生きたいと考えました。 特に剣道でインターハイに行ったとか全国で何位になったとか全くありません。 個人的に県で上の下くらいのレベルです。 大学生の時に出身高校に週に何度も指導に行きコーチをしていました。 出身校は剣道が弱い学校ですが、私の指導も力になり、県で8位になりました。 (私は剣道オタクなので剣道に関する知識があります。それが指導力に結びつきます。指導には自信があります) その後行っていませんのでまた弱小チームに今はなっています。 指導をして生活をしていくには教師がいいと考えました。せっかく留学もしたし、英語教師の免許を取ろうと通信を利用して大学を卒業してから取得しました。 ですが、現実普通の英語教師が備えていなくてはいけない英語力がありません。 ですので教師になれても非常勤講師どまりです。専任には絶対に無理です。 「無理とは言わず勉強すればいいこと!!」と皆さんに言われそうですが、しても無理な現実。昔からクラブしかしていなかったツケです。 簡単に言うと賢くなくて馬鹿なんです。 非常勤で一生を終えたくないんです。正社員(専任)になって剣道を教えて生活をしたいんです。 よく、剣道の授業をしていただける体育教師募集という求人を見ます。 私は体育の免許を所持していないし無理です。 でも、剣道の授業をやってクラブで剣道を指導して生活、なんて私の夢の世界です。 じゃあ今から体育教師の免許を取る??もう私は30歳近いんです。今からもう一度大学?? 笑えます。現実無理です。 剣道だけ教えてください!なんて言う学校が全国にあるのだろうか??あったらピッタリです。あるわけないですね。野球のように甲子園に出て宣伝になるスポーツなら分かりますが。 じゃあサラリーマンで正社員になって人生を… これが現実なんでしょうね。 馬鹿な人が立ち入る世界でないんでしょうね(涙) 好きな仕事ができる人なんて一握りですもんね。 馬鹿には無謀とは分かっていても何か少しの光が射すかもしれないと思い質問しました。 考え方は十人十色、真剣な回答お待ちしております。

  • 留学の悩み

    大学で英語を学んでいる1年生、男です。今年の3月下旬から7月までの4ヶ月間、大学の授業の一環でアメリカへ留学をします。僕には高校2年生から付き合っている彼女がいます。僕は彼女を尊敬していて、彼女の行く大学を僕もめざし、今は一緒の大学に通っています。しかし最近彼女に留学の話をするとすごく不安そうな顔をし、怒ったり悲しんだりしてしまいます。そして、この4ヶ月の留学が終わった後に希望者が行く事ができる1年留学があります。僕はもっと英語力をつけたくて、また将来少しでも就職に役立てたくてこの1年留学に行きたいと考えています。彼女もこの1年留学制度のことは知っているのですが、「1年行ったら私、もう無理」と言われてしまったので「行きたい」とはとても言えない状態です。わがままかもしれないですが、僕は彼女に1年間留学することを許してもらい、待っていてほしいと思っています。ですがきっと彼女は拒否するでしょう。僕はどうしたらいいのでしょうか?早く結論を出さないといけないので非常に悩んでいます。意見をください、お願いします。

  • 人生相談

    僕は、今大学でスポーツをしています! ですが、そろそろ自分の将来について考えないといけないと思ってきました。 勉強もすごく苦手で、僕はどのような職業に就きたいのか考えても中々わかりません。 昔から海外がすごく好きで、海外の食事、生活に触れてみたいと思っていました。 そこでですが、僕のように軽い気持ちで留学するのはやめておくべきですか? あとこんな僕でも留学後にきちんと仕事につけるのでしょうか? その点が不安で留学したいのですが中々親に言う勇気が出ない状態です。 もしよければアドバイスくれると助かります!

  • 人生相談 18歳女

    18歳女 フリーター 過食嘔吐 相談したい事があります。 過食嘔吐の経験がある方、また詳しい方、それ以外の方どんな方でもいいので何かあれば回答してください。また、受験や勉強についてもアドバイスがあればお願いします。 私は中学生三年生の頃から過食嘔吐にかかりました。原因は家庭内にあったと思います。性格的に、真面目で頑張り屋で、几帳面だったと思います。勉強も頑張っていて成績も トップの方でした。しかし母には毎日のように怒られ、家族から軽蔑され過食嘔吐は日に日にひどくなっていきました。 高校受験は合格し期待に胸を膨らませていました。しかし、過食嘔吐はひどくなるし勉強にも手がつかず、絶望的でした。私の通っていた学校は、難関大学に行く生徒から成績の悪い生徒までいて、私は言うまでもなく成績はどんどん落ちていきました。毎日が苦しかったです。 進学校だったので、生徒の200人中、四人ほどが就職しました。 私は大学に行っても、この過食嘔吐で絶望的に過ごす事になりそうで怖かったし、頭も悪いので大学には行かず就職する事にしました。 しかし、就職先ではうまくいかず毎日また過食嘔吐の日々。会社の寮に住んでいたので心の休まる事がなく、誰かにバレるのでは無いかと怯えなぎら吐き、ふすまの中に隠したりしていました。疲れきっていました。お金が無くなっていくことに事にも怖さを感じました。 そのため援助交際をしてお金を作ったりもしました。私は毎日逃げていました。 そして仕事は辞めました。 いまはフリーターをしています。 実家に戻るのは嫌だったので 一人暮らしをさしてもらっています。母親に理解してもらえるまでは、母の事が他人以上に大嫌いでした。母親のせいで死にたいとも感じていたし、追い詰めていた部分もあったからです。 しかし、母親は一冊の本をきっかけに、わたしが高校卒業した頃から理解してくれています。 私は弱いです。わかっています、母親は私を応援してくれています。姉もいますが仲もよいです。父は高校卒業時に、離婚したのでいませんし、小さい頃から愛されてなかったと思います。私が生まれてすぐから、1人で遊んでいて家に帰って来ない人でした。 私は今までずっと過食嘔吐のせいにして全てを諦めてきました。本当なら今すぐにでも過食嘔吐を辞めたいです。しかし、今までどんなに強く心に決めても無理でした。なのでそう簡単に治るものではないと思っています。 しかし私は過食嘔吐のせいにして人生をこのまま諦めたくないです。援交なんてしなくても自分の足で生きていける人間になりたいです。自分をもっと大切にしていきたいです。そして、母親のため、自分の為にも立派な人になりたいです。 そのために何をすればいいのか、夢や、やりたい仕事はなんなのか、考えてもまだよくわかりません。私のような人の為になる仕事もいいと思います。 何をするにも、このままでは良くない、でも何をすればいいかもわからないので大学に行こうかと考えています。姉は超難関国立大学に行っているので、正直憧れもあります。 私は高校の勉強をサボってきたのですごく大変だと思うし、一からのスタートになるのかと思います。出来れば参考書を買ってバイトをしながら予備校などには行かず勉強したいと思っています。しかしこれは無謀でしょうか。予備校には行くべきでしょうか。姉にも力を借りて頑張りたいです。 質問ですが、過食嘔吐がひどい状況でも何かを成し遂げたりした事のある方や、この病気を克服した方、また同じく過食嘔吐でも一生懸命生活している人の話が聞きたいです。 また勉強に関してのアドバイスなどもあればお願いします

  • アメリカ留学中の日本人男子。 悩み

    自殺の2文字が頭から離れません。 親の反対を押し切って夢のためにアメリカ留学をさせてもらっています。親は今でも反対していて、何かあれば小言。しかし親は精一杯サポートをしてくれています。日本の大学を一年の夏で辞め、そこから朝晩なくバイトに明け暮れ、奨学金も借りる。それでも足りない分を両親に払って貰っている状態です。 渡米後は、成績、授業料、家賃、その他支出、四大編入、卒業以降の将来のこと、そもそも卒業出来るのか。など、悩みの種が尽きることなく、常に何か背負っている状態です。学校にいる時は成績のこと、授業のこと、家にいればお金のこと、宿題。他にその時々の問題など、 特に、お金は親が支払ってくれているといえど、家庭が裕福とは言えないにもかかわらず、無理して留学させてもらってる以上、両親の生活や自分の学費の事もとても心配になります。 私は高校時代とてもキツい部活に入っていた事、楽観的なことから、精神的に参ることは無い。と思っていたのですが、外にいても、家にいても常に落ち着ける時間がなく、常に不安感に駆られています。そして不眠症などに悩まされ(病院で診断された訳ではないですが。)渡米してから1年と半年ほど経ちますが、ホームシックもなく、友人も多くはありませんが、国籍関係なくある程度います。言語面もほぼ問題なく生活できています。鬱だとは思えませんが、ふと泣きたくなったり、"自殺"に関するワードを検索したり。正直、死んでしまえたらどれだけいいか、と何度も考えてしまいます。

  • 留学の悩み,帰国後の就職や進路で困っています。

    留学のことを漠然と考えています。というのも将来帰国後のことを考えると不安になったり進路のことで悩んだりしています。 大学2年生もそろそろ終わりに近づき、進路のことも視野に入る中で、留学を考えたとき、卒業してお金を貯めてからいくのがよいのか卒業してから 渡航するのが良いのか・・。或いは留学したとしてそれが正解なのか、どうか??? 実際に、自分にはどちらが良いのか迷っています。英語を活かした職につきたい、英語を上達させたいという想いはあるのですが、将来については未定なことが多く不安です。 私は、こんな風に考えて留学した、或いは日本で働いた。 こういった悩みをこのように考えてこの道を選んだという方が いらっしゃったら教えてもらえますか?  私のこの悩みに対して、こうすればよいというアドバイスが、 もしございましたら、お伺いできたらと思っております。 漠然とした中で、アバウトな質問になっているかもしれませんが どうぞ宜しくお願いします。

  • 人生の悩み:留学か自分の夢が先か・・・。

    今、留学と自分の夢をどちらを先にしようかとても迷っています。現在、私は28歳と5ヶ月です。 留学は4歳から英会話教室に通い短大まで英語通訳科に通い、今まで英語を勉強してきたのにどうにもうまく行かず、いわゆるペラペラになれなかったということもあり留学は高校生の時からの私の1つの夢でした。なのでどうしても人生の中で叶えたいのです。ちなみに行きたい場所はアメリカの国際政治を教えている大学で勉強がしたいと思っています。国際政治は特にアメリカは日本と違い、ディベートなどの知識が進んでいて大変興味があります。(現在、アメリカの大学4年間分の学費分は無いのが現実ですが・・・笑)  それと自分の夢は歌手になるのが夢で音楽を一生の仕事にしたいと思い最近までボイストレーニングを受けていました。  では何が問題なのかというと歌手という職業は大体、29歳や30歳までという募集がほとんどのため、今から留学を大学で4年間過ごしてしまうと準備期間も合わせて帰ってくるとなんと33歳になってしまいます。というのもそれが大きな悩みです。そうすると応募する機会が大きく減ってしまうのです。 留学をそもそもする目的は英語を日常会話からニュース、オバマ大統領の話すことまで全て分かるようになりたい!ぺラぺラになり英語学習を完成に近付けたいということです。  なので英語を話せるようになることだけを重視させて国際政治を勉強することは諦めて1年間(中退する、または1年間の留学制度などに)にしようかとも考えましたが1年間経ってしまったら、おそらく帰ってくる時は29歳の終わりで要するにほとんど応募がまた出来なくなってしまいます。  また、その逆に留学を現在は諦めてオーディションに万が一受かった場合、今後プロの歌手になった時に突然1年間または4年間も留学は出来ないでしょうし。無理に実行したとしても同じ関係者に大変迷惑を掛けてしまいそうです。活動休止になっている歌手も聞いたことはあります。しかし問題は無いのでしょうか。一体どうしたら良いのでしょうか?”二頭追うものは一頭も得ず”と言います。 なのできちんと一つずつこなして行こう決めました。しかし本当に迷っています。留学を先にするのか応募年齢が間に合わないので今はプロをめざし、一度活動を休止して留学するべきなのか迷っています。みなさんが私の立場ならどうしますか?  私にとって人生の進路を決める一番大切な時期だと思っています。様々な方から意見やアドバイスを聞きたいと思ってますので人生経験豊かな方、音楽業界に詳しい方など、こんな留学方法があるよなど様々な意見をお願いします!!