• 締切済み

私の人生終わりですか

私は某大学の4年生です。留年もせず、浪人もせず、それなりの高校にも入ってそれなりの大学にも入りました。 しかし、私は就職活動をしなかった(留学するつもりでした)ので、内定がこの時期なのにゼロです。 ちゃんと将来のビジョンを2,3年のうちに立てておかなかった自分が悪いのですが、もう、「それなりの」就職先なんてありませんよね。 卒業後の留学がいかに無意味かも知らないで、こんなことをしてしまって、もう悔やんでも悔やみきれません。両親も周りの人も優しくて「そんなに気にしなくていいんだよ」だとか「留学で得るものがあればそれでいいじゃないの」「まだ若いんだから・・・・」と言ってくれます。 それなのに私は、毎日泣いてばかりいます。「新卒以外でまともな職なんかつけるわけないだろ。そんなの小学生のうちから教えておけばいいんだ。」という某サイトの文章を見て死んでしまいたくなりました。 どうすればいいのでしょう。どなたかアドバイスをお願いします。

みんなの回答

  • zvh01616
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.63

終わりです。(質問の全部と回答の一部を読んでの回答です。)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.62

転職6回、結婚2回の30代後半、大企業中間管理職の男です。 >卒業後の留学がいかに無意味かも知らないで、こんなことをしてしま >って、もう悔やんでも悔やみきれません。 >私は、毎日泣いてばかりいます。 しかし、就職が決まらない位で、そこまで落ち込むと言うのは、 強烈なキャラと言う意味で凄いですよ。嫌味ではなく、感心します。 (私は、何事に関しても、そこまでシリアスになれないので。) >留年もせず、浪人もせず、それなりの高校にも入って >それなりの大学にも入りました。 要するに、無難な人生を生きてきたと言う訳ですね。 最近の新聞報道では、内定切りされた学生も「人生が狂わされた!」とか騒いでいるみたいですが、たかが、20歳そこそこで、「人生を語っている」彼らも貴方も、大人の目から見れば、失礼ながら、滑稽にしか見えませんよ。 私自身は、20代の頃なんて(一応、超一流大学を出ましたが)、「失うものなんて何もない。」と思い込んでいましたがねえ。 まあ、最近の若者は、真面目と言うか、粒が小さいと言うか。。。 折角、留学するのなら、楽しんでください。 あなたの場合は、欧米とかではなく、東南アジアとかの方がいいと思いますけど。東南アジアに行けば、「如何に、みんなが必死に生きているか?」がよく分かりますので。 余計なことですが。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nagazaki
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.61

弁護士、会計士、不動産鑑定士等の士業なら新卒かどうかなんて無関係ですよ。 自分は監査法人に勤務していますが、日本の会計士試験合格者での採用で、新卒でも社会人経験もない人は多いです(自分のところでは3割くらいかな?)し、外国語が堪能な人は非常に重宝されます(会計士は英語が全然できない人が多い)。 学部も試験に関してはほとんど関係ありません。 あくまで選択肢の例として挙げさせていただきましたが、間違っても人生の終わりではないし、努力しだいだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • macalla
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.60

ご質問のタイトル、素敵ですね。(笑) 死ぬ必要も、泣く必要もありません。 まずは事実を受け止めて下さい。 中には厳しい回答が寄せられていますが、 わざわざ書き込みをしてくれる人がいるということ自体、 喜ばねばならないと思います。 で、この状況。 自分が本当に望むもの、望む人生、望む環境などを 一度改めて考え直してみる良いチャンスだと思います。 「他人事だと思って」とは言わないで下さい。 他人事だから、客観的な意見が言えるのですから。 「自分って何だろう?」って、考える良い機会だと思います。 ここからが、貴方のスタートだと思います。 貴方は10年後、多分、笑っているでしょうね。 「アタシはなんと甘えていたんだ、恵まれていたんだ」って。 無いものを探すより、既にあるもの(家族・友人・ここの仲間等)に 感謝してから、前に進んでいって下さい。 要するに、これからです。 なんとなく生きるより、悩んだほうが充実感がありますよ。 生きていること自体、喜ぶべきことですから。 (友人の奥さんが年末に亡くなったので、余計にそう感じます) では、頑張って下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Bouquet12
  • ベストアンサー率42% (84/196)
回答No.59

その若さで、たかが就職が遅れたくらいで人生終わりなら世の中の大半が終わってるってことになりますが、実際はそうではありません。 でも、あなたにとっての人生は終わったんでしょう、だって自分でそう思ってるんでしょ。 公務員試験は29歳まで受験可能ですし、新卒で一流企業入っても数年でやめる人をたくさん見てきましたけどね。 某掲示板の「新卒以外で~」っていうのは2ちゃんねるでしょうか。 あそこで書かれたことを真に受けたり、たとえ2ちゃんねる以外でもだいたい匿名掲示板のそういう場所で書かれる内容や自分の属性ってほとんどがウソだったり、気持ちと逆だったりしますよ。 そんな書き込みで落ち込んで人生悲観して、「あ、もう終わりだ」と思って投げ出すのは勝手ですが、年齢を重ねると20代の1年、2年なんていかにやり直せるのかを実感しますけど。 ま、あなたの考えだと、新卒就職以外の道を行く人は人生の落伍者ってことですよね。そう思うのは勝手ですし、あなたが自分で「もうだめだ」と思うのならそうなんでしょうね。 でも高望みしないでいれば、生きていけるじゃないですか。 人間はどんな環境でも慣れることができるし、時間がくればその環境で幸せを見つけることができます。今は人生終わった感が強いでしょうが、時間が解決してくれて、今ある環境に順応できるものですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 6chan
  • ベストアンサー率46% (91/194)
回答No.58

これから留学するんでしょ? 留学してから、その先を考えればいいじゃん。 留学先で仕事みつけて、いったん帰国してから、再度、その留学先の国に出向いてその職に。ついに定住しちゃった。 という友人が何人かいます。 日本にいて、ウジウジなやむのが、精神衛生にいちばんよくないです。 将来のビジョン?そりゃ立てていたほうが良かったのかもしれませんが、そういう時代は、数ヶ月前のリーマンショック以降終わったかも。 したたかにしなやかに柔軟に生きるほうがいいかもね。 せっかく留学するんだからエンジョイすること。 強いてアドバイスするとすれば、留学中は、日本を絶つくらいの気持ちをもって生活することです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.57

どうせ留学したんだから英語喋れるようになりましたか? 何年か外国いって雇ってもらえばどうですか? まぁ世界同時不況だからムリかもしれないけど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#73368
noname#73368
回答No.56

女の子なんだから、結婚して赤ちゃんを産んで、 専業主婦になっちゃえばいいですよ。 それが一番の親孝行かも。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.55

悩む暇があったら、 今日早速、地方公務員か国家公務員の 過去問買ってきて早速勉強開始です。 スケジュールをがっちり立てて 一年で合格してください。 貴殿の場合、せっかくですから 専門職の公務を選びましょう。  週一でもバイトして少しでも実家にお金を 入れ居住させてもらいながらでも 机や図書館にかじりついて勉強してください。 結果のことは考えず、まずは行動ありき。 「自分の悲しみの責任者を告発することは、 孤独な人間をより孤独にすることでしかない。 人生は、なにかに敵対して生きるべきものではなく、 なにかのために生きるべきものなのだ」 (マルタン・グレイ著「愛する者の名において」)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • singlecat
  • ベストアンサー率33% (139/418)
回答No.54

ずいぶん悲観的ですね。 今それだけ悲観的だと、これから前向きしか無いですよね.... さて、実は私は昔自分で言うのも何ですが、交通事故に遭った為、大学受験に失敗し、1年浪人したが回復しなかったので(体育系だったので)大学をあきらめ、専門学校に入りましたがろくに出席もせず、23才までフリーターをしてずるずると生活していました。 交通事故で目標を失い、失意の期間だったと思います。 その後会社に運良く勤め5回転職もしましたが、 今は小さいながら会社の社長をやっています。 人生なんて、そんなものです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 正直人生詰んでます

    私はFラン大学4年生(8回生)で無い内定です。 2年時に留年してしまって、そこから引きこもってしまいました。 今は単位は足りているのですが、内定がないため就職浪人しようと思いましたが8回生なため次留年すると除籍というデスコンボをくらってしまいます。 今から入れる企業とか無いでしょうか? また、もし卒業してしまったら新卒ははずれてしまうのでしょうか? 誰か助けてください・・・

  • 第二新卒って?

    現在ギリギリ大学在籍中の4年生です。 就職活動は継続中なのですが思うように入りたい会社が見つからず、また見つかっても内定がもらえずここまで来てしまいました。 留年してもう一度新卒として活動しようかとも考えましたが、お金のことを考えて卒業を決めました。 就職浪人はやはり新卒と比べて立場は厳しいものなのでしょうか?

  • 迷っています。

    今大学4年の者です。私は今年就職活動をせず、来年留学しようと 思っています。そこで迷っていることがあるのです。 来年留学することは決めているのですが、今年留年して 来年留学に行き、帰ってきて新卒として就職活動をするか、 4年でちゃんと卒業してから留学に行き、帰ってきて第2新卒として 就職活動するか、悩んでいます。 留年して新卒か、卒業して第2新卒か、どちらが就職にとっては 良いのでしょうか? どなたかアドバイスお願い致します。

  • 既卒で就職活動?それとも就職留年?

    私は大学4年ですが、諸事情により今年8月から就職活動を始めて 未だ内定は頂いておりません。 最近は求人も減ってきており、最近就職留年するか、大学は卒業して 就職活動を続けるか悩んでおります。 でも卒業すると、第二新卒?になって、新卒募集の所には応募できないですよね? 親には留年して就職活動しなさいと言われていますが 学費は安くないので申し訳ないです。 どちらが良いでしょうか?

  • 「新卒」について

    「新卒」について 現在、2年制の専門学校の1年生です。(4月で2年生) 年齢は満19歳で、浪人や留年はしていません。 今、2011年卒の就職活動をしているのですが、希望職の企業から内定を貰えなかった場合、 就職活動を諦めて、大学の編入試験を受けて来年の4月から3年次で編入しようと考えています。 その場合、大学では「新卒」扱いでもう一回就職活動ができるのでしょうか?

  • 留学したうえで、新卒でいたい

    現在大学3年生で就職活動をしているのですが、留学することも同時に考えています。ニュージーランドへの語学留学を希望しているのですが、帰国後の就職が心配です。新卒ではなくなるのでしょうか?そうなら帰国後の就職がかなり厳しいことになるのは、現在就職活動をしていてよくわかります。それで大学を休学して籍を置いたまま留学し、戻ってから卒業したらそれは新卒ですか?来年度は卒論を書きながら留学準備をして、卒論を提出しないで(卒業が認められませんので)留年し、その1年で留学して、帰ってきて書いた卒論を提出し、卒業というのは可能でしょうか?それって新卒ですか?ややこしいこといってごめんなさい。アドバイスをお願いします。

  • 就職留年について意見が頂けたら嬉しいです

    私は2010年卒の心理学部の大学四年生になります。 去年から就職を続けていたのですがまだ一つも内定が頂けていません。 やりたいことがあり志望業界中心に就職活動を進めていました。 しかし、夏頃より志望業界の求人がなくなって来た頃に焦りを感じ他の業界も視野に入れ始めました。 お恥かしいことに、世の中の状況を知りつつも就職活動を甘く見ていたのが事実です。 急いで他の業界を視野に入れ始めた時にはまともな求人は大学の求人課くらいにしか見かけなくなっておりました。 そしてそのような求人を片っ端から受け続けて今に至ります。 このまま卒業まで内定が頂けなかった場合はアルバイトをしながら卒業を延期し、 就職留年をしようと思っています。(両親からは許可を得ています) しかし最後まで諦めたくはないので今は卒業論文を書きながら就職活動をしている状況です。 もうすぐ卒業論文も仮提出します。 そこで、一応卒業論文も書きながら2010年卒向け・2011年卒向けのどちらの求人にも応募することは可能なのでしょうか。 もしも2010年卒を諦めることが確定した際に、2011年新卒として就職活動をスタートしようとするとどうしても遅れ気味のスタートとなってしまいます。 ですが、2010年新卒として就職活動しながら2011年新卒としても就職活動し求人応募するのは、 あくまでも企業は2011年の新卒学生を採る為に求人をしているわけですから理に適ってない気もするのです。 また、就職留年をし、2011年卒業学生として活動したところで一年留年した2011年卒業学生の"新卒"として見て頂けるのでしょうか。 エントリーシートで刎ねられたりすることもあるのでしょうか。 昨今の就職事情について詳しい方・人事担当者・就職留年経験のある方などいらっしゃいましたら教えて頂けると嬉しいです。

  • 就職活動の卒業か留年か

    ただいま、就職活動中の大学4年です(^^;;; 単位は取れてます。 就職活動を訳あってこれからするのですが卒業までに就職が決まらなかった場合を考えると、新卒と就職浪人では、一般企業の就職難易度が結構違うと聞いたのですがそこまで違ってしまうものなのでしょうか?就職浪人となる場合のことを考えると5年生として大学に籍を残した方がいいのでしょか?5年生として、留年した場合もやはりそこまで難易度が違ってしまうのでしょうか? 新卒と就職浪人の一般企業採用の違いの程度を教えてください。そして、就職の新卒採用の為に留年しても理由としてはあまり歓迎されないとは限らないのでしょうか?また、ぼくは東京希望なのでそのせいか、検索した限りではまだ結構面接募集などは残っていました。  宜しくお願いします。

  • 私は某国立大学でデザインを学ぶ4年女子です。(現役で入学しました)

    私は某国立大学でデザインを学ぶ4年女子です。(現役で入学しました) 2009年1月から就職活動をし、7月に念願の広告制作の会社から内定をもらったのですが、12月中旬に内定を取り消されてしまいました。保障金や斡旋はいっさいありませんでした。 他に内定をもらった会社はなかったので、ただちに就職活動を再開しました。しかし、卒業制作の追い込みが重なっていたのもあり、結局3社しか受けられず、今日の段階ですべて落ちてしまいました。 来週末に卒業するかどうかを事務に報告しなければなりません。今から新しく会社を受けても、12日には間に合いそうもなく、就職留年するか、卒業すると決めて就職活動を続けるか迷っています。 幸い、両親は協力的で、留年をしても良いとは言ってくれています。 私の場合、就職活動を続けるべきでしょうか。それとも、就職留年すべきでしょうか? また、就職留年した場合、就職活動時に留年生活で何を得たかを訴えることが定石であるようですが、正直、私は内定を取り消されたから留年しようとしているので、理由として弱い気がしています。内定取り消しをされてからがんばったことといえば卒業制作ぐらいしかありません。 このような場合、至急何か他のスキルや「成長した」といえる何かを身につけないと、次年度の就職活動は厳しいでしょうか? 来年は今年よりもさらに厳しいと言われているので、不安です。 どうか、アドバイスや経験談、これからすべきこと、考えるべきことなどを教えて頂ければありがたく思います。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 新卒の定義について

    新卒の定義がよくわからないので質問させて頂きます。 自分は一浪して大学に入り現在3年生なのですが、4年時での留年が決まってしまいました。就職に対してかなり不安になってしまうのですが、私のように一浪、留年でだぶってしまって卒業しても新卒で受け入れてくれる会社があるのでしょうか? また、今のままだと前期卒業になると思うのですが、それでも翌春の新卒者採用の枠に入っているのでしょうか? ・浪人・留年でだぶって卒業しても新卒者として企業の就職試験の資格があるのか ・前期卒業でも来春の就職にたいして新卒者としての資格があるのか また、実際に留年や浪人などをした年上の後輩とかがどれくらい入社してくるのか まったくわからないので不安です。よろしくお願い致します。     

このQ&Aのポイント
  • 安くパソコンを作ろうかと考えて、最新マザーボードから中古マザーボードまでいろいろ調べようとしている方におすすめ!低電力で低性能なAtom系最新マザーボードの特徴をご紹介します。
  • チップセットやCPUソケット形状を調べても、理解しづらい点が出てきて困っている方に朗報!この質問に関連する特徴的なマザーボードの一つであるGA-J1800N-D2H Celeron J1800について解説します。
  • インテル600シリーズやインテル500シリーズ、インテル9シリーズなどで分類されるマザーボードとは異なり、Atom系プロセッサはNシリーズやJシリーズなどのモデル名で識別されます。また、特にNシリーズとJシリーズしか載せられないマザーボードはほとんど存在しないため、注意する必要はありません。
回答を見る

専門家に質問してみよう