• ベストアンサー

家庭菜園で里芋を・・・。

家庭菜園で里芋を栽培していますが夏場になると小芋の茎がどんどん出てきます。これは上に伸ばしてはいけないわけですが皆さんはどのように処理されていますか?。美味しく良い里芋を作るにはどうすればよいのでしょうか?。よろしくお願いします。

noname#179956

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kodama3
回答No.1

小芋から出た芽は、早めに土寄せをして 芽を大きくしないようにしています。(芽を倒して土をかける) 土寄せが大変なので、種芋を植えるときに 深植えにしています、これだと最初の土寄せは 省略できます。ただこの方法ですと土地の状態に よっては湿害がおきるようです。 植えるときマルチをするのも、最初の 土寄せを省略できそうですね。

質問者

補足

ありがとう御座います。 マルチは外さなくても良いのですか? 出た芽を切ったらいけないのですか?。