里芋のセレベスで芽が出た子芋は食べられる?

このQ&Aのポイント
  • 里芋のセレベスは、親芋、子芋共に食べられるそうですが、芽が出た子芋も食べられるのでしょうか?
  • ご近所の方からは、芽が出た子芋は食べられないのではないかと言われています。
  • 実際には、里芋のセレベスに芽が出た子芋も食べることができます。通常の里芋と同様に調理して食べることができます。
回答を見る
  • 締切済み

里芋のセレベスで芽が出た子芋は食べられる?

里芋のセレベスは、親芋、子芋共に食べられるそうですが、 ということは、特に子芋ですが芽が出て生長していても食べられるということで合ってますか? 親芋は逞しく生長している訳だから子芋でも同じことだろうと思ったのですが? 実はご近所の方から言われたのですが、通常周りに土をかけるがそれは、子芋から芽が出ないようにするためなのだから、出てしまったものは食べられないのではないか、とおっしゃる訳です。 どうなのでしょうか?

みんなの回答

• FattyBear
回答No.2

美味しいか美味しくないかは別にして食べられないとは思えません。 ジャガイモは芽がでるとソラニンという毒成分ができますがサトイモには芽がでても毒は生成されないので食べても問題無いのではありませんか。ご近所の方の芽が出た子芋はなぜ食べられないかの理由が理解できません。

torahige1923
質問者

お礼

とにかく試してみます^^;

• terepoisi
回答No.1

芋の部分は芽が出ても食べられますが芽に栄養を取られているので食味はかなり落ちています。美味しいとは言い難いかもしれません。 芽も食べられますが、赤目(セレベス)のほうがあくが少ないです。 緑化している芽はえぐみがあるのでアク抜きしないとダメです。 芽のほうもイモガラほどおいしくはないんで無理に食べたいとは思わないのですけど・・・ たしかにもったいないと思いますから春夏くらいならそのまま庭に植えてしまいます。ちょっと小さいですが子芋が採れましたよ。

torahige1923
質問者

お礼

とにかく試してみます^^;