OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

携帯電話の番号

  • 暇なときにでも
  • 質問No.130589
  • 閲覧数40
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 87% (7/8)

携帯の番号をあまり教えたくない人に聞かれた場合どうしていますか?
私は断れずに教えてしまいます。
相手に不快感を与えずにうまく断る方法ってありますか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 15% (18/120)

私の場合、
あなたのから教えてくださいと言って
相手の番号もしっかり
記憶させ

教えた後で
相手からの指定着信拒否に設定します。(笑)

これって、ひどい?
でも嫌な奴は嫌だからね。
お礼コメント
ayakachan

お礼率 87% (7/8)

いろいろ言い訳を考えるより楽だと思いました。(笑)
ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-09-08 23:49:57
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 33% (96/286)

こんばんは。
私の場合は「ごめんなさい、もうすぐ買い換える予定だから、それから教えますね」と言って逃げました(もちろんその後教えてません)。
ただし、同じ職場なんかでよく会う人だったらこの手は使えませんよね・・・

参考にならないかもしれなくてすみません・・・
お礼コメント
ayakachan

お礼率 87% (7/8)

たしかに、あまり会わない人にはコレですね!
ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-09-08 23:52:26
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 33% (525/1577)

『持ってない』と言います(笑)
持っているとバレている場合は、『自分の番号を忘れちゃったから、(相手のを)教えて』と言います。それで電話の催促をされたら、『ごめんなさい、忙しくて…』と言います。

異性の場合、『彼氏がうるさくて、携帯チェックされるから、ごめんなさい』と言います。同性の場合は『今の携帯もうすぐ解約するから、新しく買ったら教えるね~』と話を先延ばしにします。それか『電話で話すのニガテだからメールでいいかな?』と言います。メールなら、話さなくて済むし。。。
お礼コメント
ayakachan

お礼率 87% (7/8)

彼氏作戦は人のせいにできていいかも・・・。(笑)
ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-09-08 23:54:05
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 14% (20/139)

「これ、家族全員で使っているから 父や母が電話にでるかもしれない」というのはどうですか?・・・実際、私は「主人兼用です」というとビックリされる方が多いので、「???」と思っていたもので そういうお断りの時に使えるかな?と・・・。
お礼コメント
ayakachan

お礼率 87% (7/8)

それなら、携帯も家電もかわりませんね!
ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-09-08 23:57:34