• ベストアンサー

中村の開幕メジャー

ドジャースの中村は結構活躍しているのに 開幕メジャーは厳しいといわれています。 何故なのでしょうか? ドジャースは打撃が弱い(去年のホームラン王が抜けた)からメジャーに上がれそうな気がするのですが。 ポジションの関係とかあるのか?

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

大学まで硬式野球やってた者です。 メジャーは走攻守揃っているかもしくは走攻守のうちどれかが突出して高いレベルが求められると思います。メジャーは、何といっても野球の最高峰ですので。中村選手の場合は、日本のプロレベルでは、パワーヒッター(攻)と強肩(守の一部)を備えた選手だと思いますが、メジャーのレベルでのそれは、メジャー(一軍)と3A(二軍)を行き来している選手のレベル程度だから、マスコミに厳しいと言われるのではないしょうか。メジャーのパワーヒッターは、技術でもパワーでも桁違いです。(薬物疑惑ある選手もいますが)ヤンキースの松井選手が、日本にいた時は不動の4番であったにも関わらず、1年目は苦労したこと(日本での最後の成績よりかなり悪かったこと)を考えると、やはりマスコミの言うとおりではないでしょうか。 しかし、個人的には日本人選手がより多くメジャーで活躍するところを見たいですね。