• ベストアンサー

探しています。「怖い話/人形・ドッペルゲンガー・魔法の薬」

かなり古い本かと思います。 内容はよく覚えているのですが本の題名がわかりません。 ☆お金持ちだけど人形だけが遊び相手の女の子。 一人で遊んでいると若い女性が声をかけてくる。 人形に服を作ってくれる。あなたのお母さんになりたいと言い出す。 女の子は母親をベランダから突き落としてしまう。 執事はまだ小さな女の子が母親を亡くしたことを気の毒がる。 実は女性はお父さんの浮気相手。 二人で娘も殺す算段をつけているところで車の事故。 新しいお母さんが来ることを楽しみにしている女の子。 電話で事故を知らされた執事の、少女への哀れみの表情。 ☆病気がちな姉がいつも優先されつまらない弟。 ドッペル~を見たものは死ぬという話を聞き、姉の格好をして姉を驚かせる。 心臓発作を起こして死んでしまう姉。 「今までお姉ちゃんばかりだったがこれからはおまえの喜ぶことを何でもしてあげよう」 父の言葉に部屋でひとり喜ぶ弟の前に、自分そっくりの男の子が現れる。 ☆恋人の浮気に、自殺しようと劇薬を学校から盗む主人公。 遊びに来ていた幼いいとこが持っていた薬を見つける。 「それとてもきれいね」 「これは幸せになれるお薬よ」 女の子はどうしてもそれが欲しくてこっそり隠してしまう。 後日、彼の浮気は誤解だったことが判明して仲直り。 嬉し涙。それを見た女の子。 (お姉ちゃんが泣いている!私が幸せのお薬を取ってしまったから) 「お姉ちゃん、紅茶が入ったわ」 「ありがとう」 (そうだ、次の日曜日に彼と一緒に○○ちゃんを遊園地へ連れて行ってあげよう・・・) カップに口をつける主人公。カップの中にはーーー あらすじ全部書いてしまってなんだかネタバレのようで心苦しいですが・・・ ご存知の方いましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lui
  • ベストアンサー率45% (90/196)
回答No.1

こんばんは。 お探しのマンガは、松本洋子先生の『天使は闇にほほえむ』という作品です。 第1話のドッペルゲンガーの話が『ふたりのクルト』 父とその愛人に命を狙われる無邪気な少女の話が、第2話『ビオレットの小さな願い』 従姉を「しあわせになれる薬」で殺してしまう第3話が、『しあわせ色のリンジー』 講談社なかよしコミックス『黒の組曲』に収録されていますが、昭和58年初版なので、マンガ喫茶で探すのも難しそうです。 松本洋子先生のマンガは文庫版で何作か復刊されていますが、『天使は闇にほほえむ』は収録されていなかったように思うので、古本屋やアマゾンで『黒の組曲』を探す方が入手しやすいかも知れません。 表題作の『黒の組曲』は、松本先生の作品中でも、私の好きなマンガの上位に入ります。 『天使は闇にほほえむ』の展開がお好きでしたら、こちらもきっと好みではないかと思いますよ。

blossom03
質問者

お礼

ありがとうございます!!! これは小さな頃に親戚の家で見た漫画で、淡々とした展開なのに幼心にぞっとする話でとても印象的だったんです。 今になって気になって探していました。 探すのは難しいと思いますが題名がわかってすっきりしました! 気長に古本屋などで探してみようと思います。

その他の回答 (1)

  • Pochi67
  • ベストアンサー率34% (582/1707)
回答No.2

 この手の話は昔からあまり好きではないので、唯一何冊か読んだ松本洋子さんの作品だったと思うのですが、さすがになんてタイトルだったかは覚えていないです。  三作品とも読んだ記憶だけはちゃんとあるんですけどね。(^^;  背表紙が今の白地に赤い文字だけのものではなく、KCのロゴマークがイラストだったかなり昔の本だったので、古本屋でも見付けるのは大変だと・・・。

blossom03
質問者

お礼

私もPochi67さんと同じで、こわいものは(幽霊とか、特に絵が怖いのは)もう全然だめなんですが、なんかこう人の無邪気さが起こしてしまう悲劇がすごいやるせなくて印象的で気になっていました~。 なので、下でluiさんがおっしゃっている『黒の組曲』も怖いもの見たさで楽しみです(><) がんばって探します!情報ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 11歳年下の弟

    私には11歳離れた弟がいます。間には一人もいません。 うちのように、年の離れた姉がいたという男性の方、お姉さんはどんな存在でしたか?? 例えば、お母さん替わりで頼れるし、しかもお母さんよりも優しいおねえちゃん、というイメージの方もいると思いますし、逆に自分より大きくて、何をやってもおねえちゃんにはかなわない、みたいな気持ちをどこかに持ち続けてる、というパターンもあると思います。 うちはそのパターンかな・・・小さい頃あんまり遊んでやれなかったし、今となってはどうしようもないですが、もっと構ってやればよかったなぁ、と後悔することも多いです。 それから、年の離れた弟がいる、お姉さんの立場の方、弟さんとの接し方で気をつけていることはありますか?? 私は今24歳で、彼は13歳です。私は彼がかわいくてしょうがないのですが、彼にしてみればうっとうしみたいで^^; よく怒られます笑

  • 子供の名前

    私のお姉ちゃんが今度子供を生むのですが名前に困ってます。 弟(性同一性障害)、私、お姉ちゃんの三人で一緒に考えているのですが弟が「男の子でも女の子でも通用する名前にしたほうがいい」と言いました。私もお姉ちゃんも、確かにそうだ、と思い男の子でも女の子でも通用する名前を考えているのですがイマイチ思いつきません。 ちなみにお姉ちゃんの苗字は合計20画です。 どうか生まれてくる子が幸せに生きられるような名前を一緒に考えてください。 名前を決めるのに必要な情報があったらいってください。なるべく答えます

  • 実姉・母にまいってます・・・(長文です)

    今月入籍し、実家から10キロ程離れたマンションで夫と生活しております。  今月末、結婚式(身内のみの式)なのですが入籍する前から実姉に 「あんな男ほど結婚して子供ができたら悪く変わるから気をつけろ」や「実家の近くに住め」とうるさく言ってきます。  結婚式場も式場の地図をわたし、日時を説明したのにも関わらず、「大体結婚式はお前が私らに「来てね」と言っているくせしてどこの建物かお前が私やお母さんの家に車で来て式場の建物はここだと案内すべきだ。私らは地図なんて読めないし、何でお前、式場の予約をする前に私やお母さんに『ここの式場でする予定』って話しなかってん。」と半月前に職場に電話がかかってきました。その際、職場の事務所には誰一人も居なかったので 「いや、だってお母さんが私も仕事しているし、一人で見に行くわって言ったから地図だけ私て最寄の駅はここだ、と話したら、お母さんわかったって返事したから、私が場所案内しようか?ってお母さんに言ったら、一人でお出かけがてらに見に行くわ」って言ったから案内しなかってんやんか。」と言うと、姉が「それでもお母さんや私連れて案内すべきだ!」と電話でケンカになりました。  実姉は今31歳で21歳で結婚し、結婚式も二次会も挙げませんでした(籍を入れただけ)  実姉の結婚の際、私は「式のひとつくらいあげろ」とも一言も言わず、姉がする事に関しては何ひとつも干渉しませんでしたが、私の場合、何をするにしても母親以上に姉がやいやい言ってきます。  しばらく間を空けてましたが式も近づいてきたし、ケンカをしたままでは式で会うのに気まずい思いをしたくなかったので電話しましたが 「急がしいから電話きるわ」と一言言われて切られてしまい、何度かけてもつながりません。  その件を実母に伝えたら「お姉ちゃんだってあんたと違って所帯もって長いんやし、お姉ちゃんもあんな性格やねんからあんたを心配してるんや。あんな姉でもあんたのお姉ちゃんやねんから一歩引いた態度で接しな。」といわれてしまいました。  昨日に母親から電話がかかってき、「あんた、お姉ちゃんが怒っている理由、お姉ちゃんのだんなさん招待しなかったのもあるんちゃうか?」と言い出してきました。  私は結婚式の会場が決まった時、姉に「お姉ちゃんのだんなさん呼んだ方がいい?」とたずねたところ姉が「いや、うちのだんなはお母さんの事嫌っているし(姉のだんなは姉と籍を入れてから一度も母に顔を出していない)、お母さんもだんな嫌っているから、式に呼ばない方がいいわ。」と言っており、母も「結婚して一度も家に来てない男なんて呼ぶ必要はない」と言ってましたので、姉のだんなは招待しておらず、姉のだんなも別に呼んでもらわなくてもいいと納得していたのを姉から聞いていましたのでその事を母に言うと「せやけど姉のだんなは呼ぶべきや!」と電話で怒りながら言いました。  話が2転3転としているのでかなり精神的に参っています。主人にも相談しづらくどうしたらよいのかわかりません。

  • おかしくなった弟

    5つ下の高2の弟がいます。最近、私が着替えているところやふろ場をのぞいて困っていたのですが、おかしくなったのか自分のあそこを見せながら、「お姉ちゃんのも見せて」と。 馬鹿じゃないか、そんなに見たかったらお母さんにお願いしてみろ、と怒ったのですが・・・・。両親もさすがに私が言ったらびっくりしてたけど、弟には少し注意をしただけでした。 男の子だから、勉強のストレスかな?とは母は言うけどおかしくなったんじゃないか、と心配です。学校で同じこと、同級生の女の子にしてたりしたら・・・。 なにか私にできることがあれば教えてください。

  • ペルー産のエケコ人形のせい?

    一昨年の10月頃にエケコ人形を元々は2体持ってて、偽物だったので本物をと思い3体目を買ってから余計に悪い事が起こってばかりで気味が悪いです。 2体共は仕事が全然見つからない、やっと見つかっても当時は派遣やってましたが1ヶ月や3ヶ月で派遣切りばかり。 他の人に聞くと「まだそこまでは無いけどあなた運悪すぎだよ」って言われました。 派遣やる前にアルバイト、パートとして面接行ってもすぐ採用ばかりだったので急に仕事採用されない、採用されても派遣切りばかりはおかしいとさすがに思いました。 派遣やってる兄にも聞きましたが私の様にそんなに派遣切りはさすがに無いって言ってました。 派遣会社変えてもまた1ヶ月で派遣切りでした( ´・ω・`) 車を自損したり←これは私が悪いと思います。 女性だけの病気にまたなったり、不運が続いてて3体目の子が来てから彼の会社で何度もトラブルばっかり起こり、彼とも一緒になれない。 さすがの彼でもこれはおかしいと気づいてます。 何で彼と私が会う前に必ずトラブルが起こるのかやっと先日犯人が分かって、ホントに犯人か分かりませんけどエケコ人形はあまり可愛がると相手の男性に嫉妬したり、悪霊が入ってしまうから現地の人でも怖がられてると読んだので何となく納得する部分あるなぁと思いましたね。 3体目の子は相当寂しがり屋かもしれないです。 初めてエケコ人形手にする前は既に派遣やってましたが全然派遣切りも無くみんなと仲良く出来てたし、優しくしてもらえたし彼とも出会い彼と幸せになりたいが為にエケコ人形を手にしてから不運続き。 「ペルーが貧しいのにエケコ人形が有るのに貧しいのは変」って読んだのも言われるとそうだなって感じで。 幸せになった人も居るからエケコ人形のせいにしたくないですが、でもこの子達来てからどうもおかしいんですよね。 元々幼い頃から両親や姉と兄にいじめられたり稼いだ給料全部両親に盗られた私からしたらエケコ人形来てからの方が悪い事が起こりすぎで気味が悪い! 人形供養してもらいたいのですが余計悪い事が起こりそうで怖い……。 体が重いとか頭痛するとか無いので取り憑かれてる訳じゃなさそうだなって思います。 エケコ人形手にされて嫌な事起きた方他にいらっしゃいますか? 悪い事が起きた方のクチコミなどを読ませていただくとリストラされたり病気になったり事故にあわれたりと読んだので嫌な事が起きた方は人形供養されましたか? 人形供養して悪い事が起きなくなりましたか? 3体目の子、良く向きが違います 右向いてたのに真っ直ぐ向いてたりとか、右向いてたのに左向いてたりとか。 彼と会う数日前、真っ直ぐに向けたはずなのに横向いてたので本当に気味が悪い( ´・ω・`) 彼に嫉妬してるのかな? 人形は霊が入りやすいって言われるそうなので、本当に怖い。 もう人形はコリゴリです( ´・ω・`)

  • 雛人形、希望伝えたのに。。。辛口ご遠慮ください

    30歳主婦です。雛人形は、長女ですが贈られたことはありません。あまり裕福ではなかったのもありますし、当時の実家がアパートですごく狭かったので、購入しなかった経緯があります。 今年の夏に長女を出産しました。最近、雛人形を私の両親から贈ってもらいました。 私は、十二単のお雛様がよかったので、段飾りではなくお内裏様とお雛様の2体をずっと希望していました。母親に、「2体がいい」とずっと伝えていましたが、小さなお内裏様とお雛様と三人官女と五人囃子の10体が届きました。卓上のマンションタイプなので、もちえろん十二単ではなくて、実家の雛人形(義理姉のもの)が十二単のお雛様で10段タイプを知っている主人が思わず「小さい…」とつぶやいたほどでした。 先に娘(姪)を出産した妹は、「お雛様はおまかせで」と両親の好みの人形だったそうです。 私の母の思惑は、先に女の子を出産した妹と同じものを送るという実家の方針でした。言う事を聞きなさいという感じで、私の意向は聞き入れてくれませんでした。そして、上記に書いた物が贈られてきました。 贈ってもらったのは、長女のものなので、ありがたくいただきました。 私は、雛人形がすごく憧れだったのもあって、落ち着いたら自分のために十二単を購入しようかなと思います。 ご自分のために雛人形を購入された方はいらっしゃいますか?

  • 幸せな話、不幸だなと感じる話を教えてください。

    他人の不幸話を聞くのが、好きな人はいないと思いますが。 (私も好きではありません) 今の凹んだ状況から抜け出すには、他人の話を参考にして這い上がろうかと。 なんて失礼な。 と、お思いでしょうが。 生まれてこの方、幸せを感じたことがあまりありません。 なので、両方の話を聞きたいです。 わたしは。 小学校2年の時、交通事故にあい (半年ほど、両足で歩けず) ↓ それが治ったころに、目の病気にかかり、両目手術。 ↓ 中学校1年の時、また、目の病気にかかり(将来失明するかもと言われ) ↓ 高校2年の時、父親が余命5年の宣告をされ。 高校行きながら働き ↓ 短大(学費、生活費は自分で稼いで)の時、 姉が駆け落ち。 ↓ 社会人1年目 父が他界 ↓ 好きな人が既婚者で、「不倫しよう」と言われ。 しませんでした。 ↓ 社会人5年目 弟が借金残して失踪。 ↓ 社会人13年目 2回目の交通事故。(私は歩行者) 全治3ヵ月のけがで入院。 ↓ この前まで片思いしていた人がまたまた、既婚者。 私にエネルギーを分けてください。 「のろけ話でも、ラブラブ話でも。」 幸せは自分が「幸せ」と思ったら幸せでしょうが、今は思えません。

  • 沢山の回答をお待ちしています!

    子供が参観日のために書いた作文です。賞をもらった作文です。皆さんからみたらどう思うかはわかりませんが私たち家族が読んだときは感動し涙がでてきました。読んだ方、感想お願いします 僕の家族!! 僕の家族は10人家族です。僕は去年までは7人家族でしたが今では10人家族になりました。そして僕は5人兄弟でしたがお兄ちゃんが2人とお姉ちゃんが1人できて嬉しかったです。僕には3学年上の姉と2学年下の妹と7学年下の弟と8学年下の弟がいます。お父さんとお母さんが亡くなった時は一番下の弟は2ヶ月にもならない頃でまだはいはいもしない頃でした。でも今では僕の兄弟は下の子の面倒をしっかりと見れるようになって上のお姉ちゃんやお兄ちゃんや新しいお父さんやお母さんに褒めれれて僕はとても嬉しいです。 僕のお父さんとお母さんは去年、事故で亡くなりました。そして僕はお父さんのはとこであるおばちゃんのお家に引き取られました。僕の兄弟は1人もバラバラにならないで全員お父さんのはとこのおばちゃんが引き取ってくれました。僕は去年は小学2年生でした。僕はお父さんとお母さんがいなくてとてもショックでしたがずっと落ち込んでてもいけません。天国のお父さんやお母さんは 「○○くんしっかりしなさい。」 と言っていると思うのでお父さんやお母さんが居なくてもいろんなことに頑張りたいと思いました。 僕は小学校1年生から私立の小学校に通っていて凄く費用がかかっています。130万ぐらい年間通って居ます。おばちゃんの子供実に僕の兄弟になったお姉ちゃんやお兄ちゃんは町立の小学校に通って塾もそこまで高いところに連れていかなかったのに僕たちはとても費用がかかっているので嫌かもしれません。でもお父さんのはとこのおばちゃんは何も言わず払ってくれています。2月から塾に通っていますが塾も月に凄くかかっています。月に5万ぐらいかかっています。生活にするにあたっておばちゃんやおっちゃんは色々とたくさんしてくれています。僕は4月になれば4年生になります。本当の兄弟の姉は中学生になるので小学校の時よりも少し帰宅時間が遅くなると思います。だから僕は下の子の面倒をちゃんとみていきたいと思っています。これからは家族に感謝して良い大人になりたいと思っています。そして今の家族を大切にしていきたいです。

  • 長女って損だと思うのですが・・・。

    私は下に妹、弟のいる長女(大学生)なのですが、小さい頃から損してる気がします。周りの友人にも何故か長女が多いのですが、結構みんな同意見です・・・。 下に妹が産まれてケンカになると、「お姉ちゃんなんだから」と怒られ、要領の良い妹は今もあんまり怒られません。長男である弟は男の子な為か母から可愛がられ、何かと優遇されてます。両親は、私にもちゃんと愛情を注いでくれてると思いますし、いつもいつも本気で不満に思ってるというわけではないのですが、気ままに過ごす妹弟達に心底いいな~と思ったりもします。 母親も、何か悩みがあると「長女のお姉ちゃんに聞いて欲しいのよ」とか、父親もまだ私が小さい頃から甘えることはあまり許してくれませんでした。 何か面倒を見ることも妹弟達にはしてあげてても、私には「一緒にやって」、もしくは「してあげなさい、お母さんを助けなさい」・・・。 最近も、小さなことが発端だったのですが「まったくお前は長女なんだから大人になりなさい!!お父さんとお母さんを助けなさい!!」と言われ、損だな~と思いました。多分、私も良い加減、もっとしっかり「姉」「長女」としての自覚を持ってやるべきなのですが、何か淋しくなってきました。私は今年留学するのですが、それも凄い反対を受けましたし、就職も地元にして欲しいとか、出てくなら自分で全部やりなさいとか・・・。妹には甘いのにな~なんて思います。 やはり長女は一般的に、子供というより父親・母親の手助けや家族のことを考えてしっかりするというポジションなのでしょうか? 長女って、しっかりしてそうに見えて意外とぬけてる部分もあったり、長女ならではの淋しさも抱えてると思うのですが・・・。 皆さんのご意見をお待ちしております。

  • これってバチが当たったのでしょうか?

    私の弟は小さいころから性格が悪く、 近所の同級生の子や年下の子をいじめてました。 だから私はお母さんに「弟がこういうことしてる!他の子がかわいそう」 と言ってるのに、 母親は「そんなわけないじゃん。 弟に聞いてもそんなことしてないってよ」 と言って聞いてくれませんでした。 その弟は今20代後半になり、 コンビニのバイトで、友達は0です。 これはいじめた報いなのでしょうか? こんな弟を持つ姉として恥ずかしいです。