• ベストアンサー

リカバリDVDでリカバリしたいのですが?

Panasonic LF-M760 の外付け USBドライブなんですが B's Recorder GOLD5 BASICで作った、 システムが起動可能なブータブルディスクのリカバリDVDで リカバリしたいのですが、 バイオスでUSBのドライブで起動できるように設定してUSBドライブで起動して、 B's Recorderのリカバリシステムが始まるんですが、途中で Insert disk NO.1 CD-ROM drive and then plaess any key. と表示されて出来ません。 どうしたらレストア出来るのでしょうか? たぶん、リカバリDVDがUSBドライブに対応していないだろうと思うんです 内蔵のCDドライブを外して試したら、 Hard disk that is restored is not foundと表示されます。 内蔵DVDドライブを買えばできるのでしょうか? USB DVD ドライブしかないのですが、なんとかなりませんか? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mkk-SR2
回答No.3

USBドライブでBs5でDVDリカバリしました。 しかし、ブートはIDE接続でリストアしました。 gennmaiさんがデスクトップPCを使用していて、どうしてもと言うのならLF-M760JDの筐体をばらして中からドライブ本体を取り出し、PCのIDEへ直接接続する方法があります。 USBドライブと言っても箱の中身はドライブ本体と電源とIDE→USB変換基板で構成されています。 ドライブ単体ならばPC本体のIDEケーブルにささりますので内蔵CDドライブのマスタ、スレーブジャンパピンを参考にDVDドライブを合わせて内蔵DVDとしてブートさせて見てください。 以上が私のやった方法です。

gennmai
質問者

お礼

できました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mr_rengel
回答No.2

もしかして、複数枚あるリカバリCDを一枚のDVDに焼いたのではないですか? DVDメディアに焼いてもインストーラなどは複数枚あることが前提で作成されていたりします。 ボリュームが異なるメディアがセットされていればインストーラはディスクが違うとエラーメッセージもしくは正しいディスクをセットするように要求します。 メディアをブータブルディスクで作成してもプログラム自体は複数枚あることが前提ですので、メーカの指示にしたがってリカバリディスクを作成したほうがよいと思います。

gennmai
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

これはあくまでも私の推測ですが・・・ USB接続の機器を使用するためには、USBを動作させるドライバが必要なのではないかと思います。 リカバリというのは、基本的にハードディスクの中身を全部飛ばすわけですから、ドライバまで消えてしまうとUSBが無効になるのではないかと・・・・。 どちらにしても、USBは内蔵型のドライブと比べると補助的な部分が強いと思います。 外付けのドライブを保証外にしているソフトもいくつか有った気がしますし・・・。 内蔵型を使うのが一番確実かと思います。 何とも説得力の無い回答ですみません。

gennmai
質問者

お礼

ありがとうございました。