• ベストアンサー

教員の方に質問です

自分がアダルトチルドレンだった事がわかりました。カウンセリングを受けて今は受け止める事ができています。中学生当時はそんな事実がある事もわからず息苦しい気持ちでした。大人が怖かった私ですが中学の教員1人だけは信頼する事ができました。卒業後も先生には相談にのってもらいましたが、ここ数年は、2年前に道で偶然会って言葉を交わした位です。私は現在28才です。その先生は現在も教育の場にいます、自分の体験を先生に話す事は迷惑な事でしょうか?今でも虐待のニュースを目にする事が多いのでこれからトラウマを持った生徒が増えるように思ったので役にたてればと思ったのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cello1720
回答No.4

自分の教え子からそのような報告を受けることができるとしたら、その先生はきっと喜ばれます。迷惑な話だんて、そんなことはありえないですよ。 高校の教員である私自身、ふだん、学校で生徒と向き合うのが中心ですが、卒業後の彼ら、彼女らと会ったり、一緒に食事したり、飲んだり、家を訪ねてもらったりするようなこともあります。それはそれで、実は最高にうれしいひとときですね。 あなたの体験がその先生の今後の教育で役立つこともあるかもしれませんが、そんなことよりもまず、あなたの成長ぶりをその先生は喜ばれるにちがいありません。 ただ、年度はじめは教員はかなりハードな毎日を過ごしていますので、できれば予め連絡を取って、都合をきいてから訪ねた方がよいと思います。

me-rumo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  時期的に新入生が入学したりとハードな時期ですよね 都合を聞いてみます。

その他の回答 (3)

回答No.3

個人的にはそういうことを迷惑だと感じるような方は教育者にはむいていないと思います。  またme-rumoさんが信頼なさっていた,今も信頼されている先生であれば,迷惑だと感じることもありますまい。

me-rumo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• sameid
回答No.2

先生と生徒と思わなず一人脈だと思ってください。 私自身ならば大歓迎します。 ちなみに妻は以前私の生徒だった人です。

me-rumo
質問者

お礼

• koisikawa
回答No.1

成長した、教え子がいろいろ、お話に来てくれるのは、嬉しいものですよ。

me-rumo
質問者

お礼