• 締切済み

北海道の方、旅のプランの相談にのって!

rkitの回答

• rkit
回答No.5

以前北海道に住んでいたものです。 北海道にいるうちにあちこちまわろうとよく旅行に出かけました。 その後引っ越してからしばらくした夏(8月)に、 友人たちを連れてそちらの日程と同じ3泊4日で 旅行に行きました。 お勧めの宿は阿寒湖のそばにあるニュー阿寒ホテルですね。 友人も感激していました。 摩周湖は本当にきれいでお勧めですが、 霧の摩周湖といわれる名のとおりいつも見られるとは限りません。 霧がかかっていてもきれいですが、、、、、 もし、阿寒湖のそばのホテルに泊まられるのなら 摩周湖はそう遠くはないので是非見に行ってください。 11時ごろに湖が見えやすいといううわさですが 本当かどうか調べていません。 私は過去4回いって2回見ることができました。 参考までに3泊4日の旅行の経路を書いておきます。 レンタカーでいったので。 空港が十勝のほうなのですが、、、、 1日目は、ニュー阿寒ホテルに泊まりました。 阿寒湖を見たのは1日目です。 マリモで有名ですが、湖自体は緑色できれいではありません。 大きなまりもがたくさん見られますよ。(湖の中でなく博物館の中でですが。) 2日目は、摩周湖を見てから他の観光地を3つほど(公園など)まわって 網走のホテルに泊まりました。グランドホテルとか言う名前だったと おもいます。 3日目は富良野のほうまで行きました。 そこの近くのホテルに泊まって 次の日にその近くの空港から帰りました。 これでも結構距離をのばしていろいろまわったので 忙しくなると思います。 もしゆっくり旅行をしたいのならあまり距離はのばさないほうがいいと 思いますが、、、。 札幌のあたりで日程を組むのなら小樽や函館も見所ありますよ。 参考になれば幸いです。 阿寒湖のほうまで行くのなら結構寒いと思いますので 上着を用意していったほうがいいと思いますよ。 ジャンバーでも大げさではありませんから。

fukuko
質問者

お礼

私的には「湖なんて見なくとも」と思っていたのですが、rkitさんの話しでこれは行かなければと思い行く事にしました。けど摩周湖って水面が見えると婚期が遅れると、本に書いてあったので、見たいような見たくないような、、。 どの占いでも晩婚なんで。 上着の御意見ありがとうございます。母は大変寒がりなので「北海道の方が言うのだから間違い無い!」と言い、参考になると感謝していました。 細かい所まで教えてくださり、ありがとうございました。