• 締切済み

北海道の方、旅のプランの相談にのって!

来週の週末に、北海道の道東に3泊4日で旅行に行きます。北海道は広すぎて、どのくらい距離があるのか全然わかりません。私の代わりにプランを考えてもらえませんか? 千歳空港に9時30分に着いて、レンタカーを借ります。 行きたい所は ・富良野(父が「北の国から」のファンなので、一般的な所は見たいです。) ・アイスパビリオン ・流星、銀河の滝(層雲峡も見てみたいです) ・網走博物館 ・摩周湖か屈斜路湖どちらか。 ・阿寒湖 ・グリュック王国(できれば。というか帯広周辺で他に見る所はどこですか?よく分かりません。) 他に何かおすすめの所があったら教えて下さい。どの辺りで泊まったら良いかも教えて下さい。車で一日どこまで行けるのかまったく分からず、泊まる場所を決めるのが一番困っています。回る所の周辺でお願いします。パンフレットで泊まる所を決めるので。帰りは千歳空港の13時の飛行機に乗りますから、最後の日はどこも回れないと思います。 大変わがままな質問(お願い)で申し訳ありませんが、ホテルの指定を旅行会社に出す期日が迫っているので、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • toyocari
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.14

fukukoさん、こんばんわ チョッと留守してて返事が遅れました。ゴメンナサイ。日程が決まったので一安心ですね。前回同様11時に出発するものとしてお話ししますね。 最短距離はmimoritaさんが言われるように千歳から337号線に乗り274号線を右折し三川町(みかわ)に向かう。三川町から岩見沢に出て岩見沢ICから旭川鷹栖ICで降りる。所要時間が2時間半。最短時間で言うと千歳ICから旭川鷹栖ICで降りる。所要時間が2時間。旭川から網走まで182キロで所要時間が約4時間ですから午後5時半頃網走に到着。ドライバーの方は皆さんなので運転の疲れは無しと言う事でいいと思います。後は層雲峡など観光にどれだけの時間を取るかですね。それと高速のSAを利用するとしたら砂川SAがお勧めです。 2日目は全走行距離が約240キロ、所要時間が5時間半なので1日目より観光時間をたくさん取れますね。244号線を斜里町に向かい、途中から391号線で摩周、屈斜路に向かう。弟子屈町で241号線に乗り換え阿寒に向かう。途中で240号線に出るので右折し阿寒へ、再び241号線の看板が出てきますから左折し足寄町、帯広方面に向かう。 3日目の全走行距離が約130キロで楽勝の一日。38号線だけで富良野まで。 4日目 38号線で滝川に向かい滝川ICから千歳ICまで。 富良野、滝川間約60キロで1時間半、滝川、千歳間は高速で1時間半。午前8時に出発すると11時に千歳、レンタカーを返してゆっくり昼食、 富良野、千歳間は近道は有りますが今現在台風の大雨で土砂崩れ、通行止め、旅行日までには開通しますが念の為。 全般的には初日が大変ですがそれ以降はその甲斐あって楽勝です。風の向きによってはひょっとして地上からfukukoさんの飛行機を見上げる事が出来るかも知れません。その時は安全、無事を祈ります。fukukoさんは手を振ってくださいね。では楽しい旅行をなさって下さい。

  • mimorita
  • ベストアンサー率44% (151/343)
回答No.13

千歳から網走までの最短距離は、 千歳から岩見沢に出て、高速で旭川まで。 旭川から上川、石北峠経由国道39号線で、 北見~網走のルートになります。 富良野を回るといずれにしても距離をロスします。 この最短距離の計算でいっても、380km程には なると思うんですよ。富良野を回れば400kmを 越えるかなぁ? (富良野は帰りに行くんだし、この際・・・) 時間の事を言ってしまうと愕然となさるかもしれませんが、 だいたい法定速度、60km/hをキープして走っていると、 途中の信号や交通事情云々により、平均40km/hで 走っている計算になると思ってください。 380km÷40km=? ・・・?? という事なんです。がんばって!! (T-T) ・・・で、これ以降が悪知恵。 私が、通常走行で常に80km/hを維持して走っていると、 平均して5~60km/hで走っている計算をしています。 そういう事をすると、網走~札幌(350km)を6~7時間で 走れる計算がたつんです。当然休憩一切とらずですよ。 ま、プランが整っているので、「変えたら?」とは言えません。 出来ない事は決してないです。本当に頑張れば、私、札幌まで 車で日帰りする事もありましたから。(700km強) ただ、観光がここに加わるのですから、相当に忙しくなる事を 肝に命じてください。それと、途中越えるであろう峠は 石北峠だと思います。景観は良いのですが、やはり少々難所です。 充分気をつけて運転してください。 それでは良い旅を。

fukuko
質問者

お礼

くわしく教えていただきありがとうございます。メモしました。 なんだか想像以上に大変そうですね。大丈夫かな。今日私が住んでいる所を 台風が通ります。13日が不安です。雨の中知らない土地を走るのは倍に時間かかりそうだな、、、。晴れるように、mimoritaさんも祈っていて下さい! いってきます!!

  • saku3939
  • ベストアンサー率17% (6/34)
回答No.12

どもども再登場のsaku3939です。 コースが決まったようなので、私のおぼつかない経験から一言。 レンタカーにはナビはついてますか?初めての土地ではナビは必需品です。 ナビは確か一番最短のコースを教えてくれるかと思いますが、千歳から網走までだと、富良野~旭川~層雲峡~網走というコースが一番最短かな~?ちょっとそこまでは分からないのですが・・・ えっと、私が回答しようと思ったのは2点ほどあって、網走監獄博物館は広いと言うよりも、1つ1つをじっくり見て回ると2時間くらいと言う感じです。時間が無いようでしたら、30分から1時間くらいで回れたと思います。せっかくですのでゆっくり回られた方がいいかもしれませんが・・・時間が許せばということで。 あと阿寒湖を回られるとの事ですが、摩周湖を見た後に阿寒湖に行くとかなりがっかりされること請け合いです(笑) 私と友達の感想は、「なんか広い沼みたいだね」と言う感じでした。 阿寒湖の方を通って帯広に行かれるんでしたら、阿寒湖は通り過ぎ、オンネトウに行かれる事をお勧めします。水もすごく綺麗ですし、正面には山も見えて素晴らしいですよ。 気をつけて楽しい旅をしてきて下さい。 (北海道に行かれる前に見ていただけるといいな~)

fukuko
質問者

お礼

高校の頃、読んだ小説に「阿寒に果つ」というのがあり、最後に女の人が阿寒湖で自殺する話しなのですが、最後の死に場所に選ぶくらいだからさぞかし美しい所なんだろうな、とあの時の感想が今だ忘れられづ、北海道というといつも阿寒湖を思い出していました。けれど旅行雑誌などで見ても写真がいまいちで「あれ?」と思う事しばし。やっぱりたいした事ないのか、、、。小説の思い出は美しくしたいので止めておこうかな。確かにマリモと死んでもなあ。

  • mimorita
  • ベストアンサー率44% (151/343)
回答No.11

あ、そうそう言い忘れていました。 北海道の道はとにかく単調です。運転している最中は、 自分が疲れている事に気付きづらいという特徴があります。 運転を交代すると、急に疲労感に気付く・・・。 私の普段がとんでもない距離を運転するせいもあるのですけど、 とにかくホット一息をつくと、急激に疲労感が出てくるんです。 運転を交代する時は、今まで運転していた人にはしっかり 休憩してもらう様に、運転席と助手席で交代するのではなく、 後部座席でじっくりくつろいでもらうようにして、 (助手席はやっぱりナビゲーターをして欲しいでしょ?) とにかく疲労回復に留意してください。 コース設定はtoyocariさんのプランでも、可能かとは思うんですが、 1日400km程度の運転が基本となる事でしょう。覚悟してください。 それと、スピードが速いことはよく理解されている事と思います。 ですが、道が広いせいで、対向車がどれほどのスピードで近づいて いるのか、それを錯覚して判断を誤る事故が意外に多いようです。 右折、道路侵入の際、他の車との距離感感覚を1.5倍くらいは 余裕を見て行う事を、運転される皆さんで確認しておいてください。 こちらで運転をされている感覚ですと、予想をはるかに越えて 早く近づくのを実感できるはずです。くれぐれもお気をつけください。

fukuko
質問者

お礼

母の希望で、後ろで寝むるようにツーリングワゴンにしてみました。他にも大きい車はあったのですが、3人には貸してくれないようです。それにクッションが悪いからダメだと、車屋としての意見を参考にして決めました。また不安が増えたのですが、私、対向車の距離感って計るのが苦手です。困った、、。 熊も出るらしいし。台風も迫ってきてるし。飛行機飛ばなかったらどうしよう。すべてが不安です。けどがんばります。

  • toyocari
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.10

fukukoさん こんばんは、そしてゴメンナサイ、一番最初に三泊四日と書いて有りました。一体私は何処を見ていたのか、本当にゴメンナサイ。 小さなお子さんも居ないと言う事なので少々運転時間が長くなると思いますが、それだけ北海道は広いと思って我慢して下さい。千歳に到着後レンタカー等準備もあるでしょうから、午前11時に出発出来るものとしてAコース、Bコースを考えて見ました。 Aコース  1日目。千歳ICから旭川鷹栖(たかす)IC で降りる。約2時間で旭川市に到着、昼食。旭川から一般道で(39号線)当麻町の当麻鍾乳洞を観光。鍾乳洞まで約1時間。富良野の広大なラベンダー畑は既に時期はずれなので次回に。39号線に戻り層雲峡へ。層雲峡まで約80キロで2時間。今は午後の6時位でしょうか?。ここで一泊。 2日目。午前8時に行動開始で流星、銀河の滝等層雲峡を観光、9時に網走に向け出発。120キロを3時間で網走に到着。 昼食。網走監獄博物館、網走刑務所、網走流氷館、その他を観光。午後3時に阿寒湖に向け出発。途中、小清水原生花園、摩周湖、屈斜路を観光。阿寒湖まで約120キロで午後7時半に到着。ここで一泊。 3日目 8時行動開始、遊覧船で中島に行きマリモ他散策。 10時に阿寒を出発一路登別温泉へ。約370キロで10時間で午後8時に到着。途中休憩、観光等で9時になっちゃうかな? 4日目 8時に行動開始 一路千歳空港へ、登別ICから千歳ICで降りて空港へ、レンタカーを返して9時、9時半に飛行機へ、ご苦労様でした。 Bコース 1日目 11時に千歳ICから小樽ICで降りる。約1時間で到着、昼食と観光。小樽運河周辺は観光スポットがいっぱい。裕次郎記念館、ガラス工芸館、オルゴール堂、小樽交通記念館、ストリートミュージシャン、レンガ造りの倉庫郡、旧家の屋敷など、時間を掛ければ一日ではとても観光しきれない程。ここで一泊。 2日目 8時に行動開始 小樽ICから旭川鷹栖(たかす)ICで降りる。約2時間 当麻町の当麻鍾乳洞を観光、旭川に戻って昼食。一路富良野へ。北の国からの撮影跡地を観光。富良野の何処にあるかは私は知りません。ゴメンナサイ。 層雲峡に向け出発、時間があれば銀河、流星等を観光しここで一泊 3日目 8時に行動開始、一路帯広経由登別温泉へ、えりも岬を経由すると観光出来るところも有りますが距離が遠くなりますので時間と相談して下さい。 4日目 8時行動開始 登別ICから千歳ICまで約30分。レンタカーを返すなど飛行機搭乗の準備、お疲れ様でした。 Aコースは距離も長く走ってばかりで大変、Bコースはゆっくり観光、道東は次回のお楽しみと言うことであきらめてください。釧路空港を利用すると時間もたっぷり、楽な道東旅行が出来ると思います。 北海道旅行が終わったら感想など聞かせて頂ければ幸いです。では気を付けて

fukuko
質問者

お礼

toyocariさんお返事ありがとうございます。家族で色々考えて、何処が一番見たいか考えました。皆さんの意見を参考にした結果、網走は今回は諦めようかともなったのですが、私が「どうしても行きたい!」と言い希望を聞いてもらう事になりました。 1日目、千歳から直行で網走までひた走り。 2日目、博物館を見て、摩周湖、阿寒湖を見て帯広(駅のすぐ側)で一泊。 3日目、帯広から富良野に行って一日観光。富良野の駅から8分位の所に     一泊。 4日目、富良野からそのまま千歳空港に向かう。  toyocariさんから見てどうでしょう?無謀ですか?正直分かりません、、、。 それで相談なのですが、千歳から網走にいく一番近い道はどこですか? あと富良野から千歳まで。地図を見てもさっぱりです。よろしくお願いします。

  • mimorita
  • ベストアンサー率44% (151/343)
回答No.9

正直な感想から言いまして。少々長いですね。 運転はお一人ではないという事ですから、まだ安心ですけど、 3泊4日も、多少短く感じる位になるかもしれません。 ただ、コースを拝見する限りでは、そのコースに沿ったポイントを 見て回るように設計してあるようですし、そういうプランの 立て方は間違っていないと感じます。 ただ、千歳に行って千歳に戻るんですよね。 千歳発で、帯広ないし女満別空港で帰るというのならまだ可能だと 思うんですけど、道勘がある私でも結構忙しく感じるくらいです。 はっきりいいまして、どこかで道に迷ってしまうゆとりもないかも しれませんよ。大丈夫ですか? 少し削った方が・・・。 ですけど、せっかく張りきっている様子。出きる限り協力しましょう。 どこまで行って泊まれるかを考えていきましょうか。 千歳を9時30分ですから、そこから富良野を見て回って層雲峡に その日泊まることは多分可能です。富良野泊だと、翌日は屈斜路湖を 目指すのに少しきつくなります。 そして、先に3泊目を考えましょう。最終日が13時発の飛行機なので、 帯広、十勝川温泉辺りをスタートとしても、そうとう苦しいです。 出来るならここで、富良野まで戻っておけるとかなり楽になるのですけど、 ここが難しい所ですよね。 ですから2泊目は少なくとも網走辺りを考えると間に合わなくなります。 最低でも屈斜路湖、いや阿寒湖辺りまでは戻しておかないとやばいかも。 ですから、網走観光はこの日に済ませてしまいます。 (網走自体には何もないなんて・・・私傷ついた・・・。to saku3939さん) 能取湖まで行くゆとりもあるかどうか分りませんので、せめて 監獄博物館からそのまま天都山をのぼり、オホーツク海の展望でもお楽しみ ください。そこからの方が町には近道なんです。 と、まあ・・・これでもやっぱり忙しいですわぁ。 参考タイムとしては、私が観光目的でなく網走からひたすら札幌へ 車を走らせる時、最短距離で7時間かかります。 日勝峠などを経由して観光がてら帰ろうと思うと、札幌を8時くらいに出て 家には「夕飯には間に合うか分らない」と必ず連絡をいれます。 その位の距離は平気である事を覚悟してください。 ちなみに、車のマナーについて相当ご心配の様子ですけど、 マナーが悪い。みんな暴走続と同じ。・・・という事ではありません。 皆さん、とにかくマイペースなんです。 前を遅い車が走っているから、それを後ろからあおったり、追いたてたり、 幅寄せしたり、そういう事はむしろ東京の方が何倍も多く私は感じます。 遅い車があれば、なんて事はなく、マイペースに追い抜いていくでしょう。 北海道の道路が広い利点を大いに利用しているんです。 ですから、fukukoさんもとにかくマイペースに走ってください。 周りの影響を受けないように気をつけて。 周りと一緒になって走っていくと、いつの間にか日勝峠で120km/hに なっていたなんて間抜けな私のようにはならないください。 (もしかしたら通るかもしれない日勝峠。そこで120km/hの恐怖を 想像してみると面白いですよ。かなりスリリングでした。) とにかく、自分にとって安全な範囲を徹底的に心がけて、楽しい旅を。

  • toyocari
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.8

初めまして、北海道旅行を計画中の様ですが素晴らしいですよ北海道は。ぜひ北海道を満喫して欲しいです。Aコース、Bコースと考えましたが肝心の滞在日程が分かりません。それに北海道はとても広い。ですからあなたの希望を入れると少なくとも三泊四日になってしまいます。一応の目安として言えば一時間当り45キロから50キロ走れるものとして(一般道)計算すれば良いと思います。申し遅れましたが私は北海道在住です。道路事情も知っていますが申し訳ない事に北海道の運転マナーは皆さんがおっしゃる様に譲り合いの精神は殆ど無いに等しいと思って結構です。とは言っても恐ろしくて走れないと言う事もなく急がなければ全く問題はありません。気を付けて運転なさって下さい。日程が決まっているのであればお知らせ下さい。A コース、Bコース紹介します。それと同乗者に年輩の方、あるいは小さいお子さんが居るなら走り詰めも苦しい旅になるのでCコースも考えなくてはなりません。では

fukuko
質問者

お礼

13~16日に行きます。年寄りも子供もいません。父と母と私の三人で運転します。家が車関係の仕事をしているので父は運転に問題ないのですが、母と私はちょっと、、、。というか私が。自分の車以外めったに運転しないので。父と母は自分の車以外を運転するのは仕事でなれているんですけど。やっぱり私が、、、。いつもより注意して運転します。市内いがいの観光地でも皆さん運転が荒いのかしら?皆さんの邪魔をしないようにがんばって走ります。

  • yahho
  • ベストアンサー率35% (31/87)
回答No.7

札幌在住の者です。 欲張旅行!ん~、距離的に移動時間が長いのは覚悟してください。 www.mapfan.com の”るーとMAP”で事前に距離の計算が可能なので やってみてください。 一日の移動目安は約400キロ未満だと思います。 こっちの場合、一般道は制限速度60Km/hですが、平均80Km/h以上だったりします。運転のマナーは悪いし飛ばします。 車線変更なんてウインカー出さないのがほとんどです。追い越し禁止の場所でも追い越すクルマはいますし、交差点の右折専用車線はほとんどありませんので注意してください。 ホテルは新富良野プリンス、クラビーサッポロ(札幌)はオススメです。 朝晩の寒暖差が大きくなってきてますので、長袖は必需品ですよ。 あと、秋のイベントもたくさんやってるので行ってみるのもいいですよ、 厚岸(釧路管内)の牡蛎まつりやってますよー。 気をつけて初秋の北海道を楽しんでください。 以下URLで北海道の観光案内です。

参考URL:
http://www.all-hokkaido.net/marugoto/
fukuko
質問者

お礼

運転マナーがそんなに悪いなんて!勝手なイメージではのんびりっぽいのかなと思っていたのに。取り締まりも厳しいと聞いた事があるし。私も月曜日に捕まったばかりなのに、、、。気をつけます。 観光案内のURLありがとうございます。お土産などの参考にします。イカめしはどこに売ってるのかな?頼まれたのでがんばって探します。楽しんできます。

  • saku3939
  • ベストアンサー率17% (6/34)
回答No.6

こんにちわ。私は2回ほど道東の方に旅行に行きました。 空港は2回とも釧路空港を利用しました。参考になるか分かりませんが、私の経験も踏まえて参考になればと思います。 まず、私の経験を話しておきますと、かなり無謀な日程をこなしました。初めて北海道に行った時は、あまり北海道の大きさが認識できず、甘く見ておりました。 しか~し これが大きな間違いの元でした。北海道はほんとに広い!! しかも確か3泊4日だと思ったんですが、全部同じ宿を取ってしまったために大変な思いをしました。 まぁ行った日は良かったんですが、一番ひどかったのは3日目です。屈斜路プリンス(宿泊先)→層雲峡(ここで温泉に入った。銀河の滝も流星の滝も見ました)→旭川(ここでラーメンを食べた)→富良野(香水を買った) この時点で既に4時くらいだったと思います。私達は宿泊先のホテルで食事をできる券があったので9時までには屈斜路まで帰らなくてはならなかったんです。 富良野からどうやって帰ったかというと、帯広の方を通り(乗りたくも無い高速道路に乗った)阿寒湖の山を越え(すっごい山道でしかも真っ暗・・・)、やっとの思いでホテルに到着しました。出発したのが8時くらい帰ってきたのが9時くらいでした。。。私達は3泊4日の間に確か2000km近く走ったと思います(バカだ・・・) これはかなり極端ではありますが、余裕をもつのは大事だと思いました。 空港は千歳空港をお使いになるとの事ですので、1日目は富良野、層雲峡辺りまでではないかと思います(私もこの時期富良野にも足をのばしましたがラベンダーの時期が過ぎていたので、ラベンダーは期待できないと思います)。ただ、道が混んでいると層雲峡にたどり着くのが重荷になってしまうかもしれないので、札幌と富良野辺りにしておいた方がいいと思います。 2日目に富良野~層雲峡・網走までだったら行けると思います。層雲峡は滝がメインですし、網走監獄博物館はかなりのお勧めです(きちんと見ると2時間くらいかかります)。網走自体には何もありませんが、時間が余ったら近くにノトロ湖がありますので、今の時期は珊瑚草が綺麗です。泊まるだけだったら、そのまま屈斜路プリンスで宿泊されてもいいと思います。網走から屈斜路湖まで1時間半から2時間くらい(そんなにかからないかもしれませんが・・・)です。 3日目に屈斜路湖、摩周湖、釧路湿原など自然を堪能されては如何でしょう? ただ、帰りが千歳空港と言う事ですので、宿泊場所は帯広くらいまでは戻ってきておいた方がいいかも知れません。摩周湖はほんとに綺麗です(見れればですが・・・曇っているとホントに何にも見えません)。私の個人的感想では、裏摩周から見て、神の子池に行って見るのが一番いいと思います。神の子池は摩周湖の湧き水が溜まった池でほんとに神秘的な色をしています。私はもう一度行きたいです。釧路湿原は色々なビューポイントがあるので時間が無いと難しいかもしれませんので、摩周湖~阿寒湖~帯広と言う感じでしょうか? 一番大事なのは、ここははずせないと言う所を明確にする事です。 あとは、朝早くから行動すると言う事です。 なんの参考にもならなかったかもしれませんが、北海道は広いんだと言う事と、私のような失敗をしない事を分かってもらえればいいかなと思います。 長くなりましたが、良い旅になりますように。楽しんできて下さい。

fukuko
質問者

お礼

父がsaku3939さんの回答を読んで、自分もいけると妙な自身をつけてしましました。saku3939さんの意見を参考に帯広に泊まる事にしました。私も一番の楽しみが網走監獄博物館なので楽しみにしてます。けど2時間もかかるなんて広いんですね!けど楽しみです。回答ありがとうございました!

  • rkit
  • ベストアンサー率51% (53/103)
回答No.5

以前北海道に住んでいたものです。 北海道にいるうちにあちこちまわろうとよく旅行に出かけました。 その後引っ越してからしばらくした夏(8月)に、 友人たちを連れてそちらの日程と同じ3泊4日で 旅行に行きました。 お勧めの宿は阿寒湖のそばにあるニュー阿寒ホテルですね。 友人も感激していました。 摩周湖は本当にきれいでお勧めですが、 霧の摩周湖といわれる名のとおりいつも見られるとは限りません。 霧がかかっていてもきれいですが、、、、、 もし、阿寒湖のそばのホテルに泊まられるのなら 摩周湖はそう遠くはないので是非見に行ってください。 11時ごろに湖が見えやすいといううわさですが 本当かどうか調べていません。 私は過去4回いって2回見ることができました。 参考までに3泊4日の旅行の経路を書いておきます。 レンタカーでいったので。 空港が十勝のほうなのですが、、、、 1日目は、ニュー阿寒ホテルに泊まりました。 阿寒湖を見たのは1日目です。 マリモで有名ですが、湖自体は緑色できれいではありません。 大きなまりもがたくさん見られますよ。(湖の中でなく博物館の中でですが。) 2日目は、摩周湖を見てから他の観光地を3つほど(公園など)まわって 網走のホテルに泊まりました。グランドホテルとか言う名前だったと おもいます。 3日目は富良野のほうまで行きました。 そこの近くのホテルに泊まって 次の日にその近くの空港から帰りました。 これでも結構距離をのばしていろいろまわったので 忙しくなると思います。 もしゆっくり旅行をしたいのならあまり距離はのばさないほうがいいと 思いますが、、、。 札幌のあたりで日程を組むのなら小樽や函館も見所ありますよ。 参考になれば幸いです。 阿寒湖のほうまで行くのなら結構寒いと思いますので 上着を用意していったほうがいいと思いますよ。 ジャンバーでも大げさではありませんから。

fukuko
質問者

お礼

私的には「湖なんて見なくとも」と思っていたのですが、rkitさんの話しでこれは行かなければと思い行く事にしました。けど摩周湖って水面が見えると婚期が遅れると、本に書いてあったので、見たいような見たくないような、、。 どの占いでも晩婚なんで。 上着の御意見ありがとうございます。母は大変寒がりなので「北海道の方が言うのだから間違い無い!」と言い、参考になると感謝していました。 細かい所まで教えてくださり、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 北海道(層雲峡・知床・摩周湖・阿寒湖)の紅葉

    10/16に東京より北海道ツアー(添乗員付き)に行きます。 日程は下記の通りです。 <1日目> 羽田空港→新千歳空港→旭山動物園→丘のまち美瑛・パッチワークの路→四季彩の丘→層雲峡温泉 <2日目> 層雲峡温泉→銀河・流星の滝→北きつね牧場→網走→オシンコシンの滝→知床五湖→知床ウトロ温泉 <3日目> 知床ウトロ温泉→屈斜路湖→硫黄山→摩周湖→阿寒湖→とかち帯広空港又は女満別空港又は釧路空港 3日間で上記のような行程ですので、かなり駆け足の旅になると思いますが、せっかくこの時期に行くので北海道の雄大な紅葉が見たいです。 ここのところ急に寒くなってきたようなので、北海道の紅葉も結構色付き始めてると思います。 最近、層雲峡・知床・摩周湖・阿寒湖近辺に行かれた方、紅葉の進み具合はどうでしたでしょうか? また、上記のコースのようなツアーに参加された方がいらっしゃいましたら、ツアーなどの感想も教えて頂けると助かります。 ちなみに旅行会社はJTBです。  

  • 北海道旅行のプランについてアドバイスをください。

    8月末に友達と北海道をレンタカーをつかって旅行する予定です。 それでだいたいのプランを考えてみたんですが、可能な行程なのかどうか他の方にみていただいてアドバイスをいただきたければうれしいです。 一日目:関西空港→女満別空港→網走市内観光(網走刑務所・網走駅など)→網走泊 二日目:網走出発→知床五湖→知床峠→釧路湿原→摩周湖→阿寒湖畔温泉泊 三日目:阿寒湖→オンネトー狩勝峠→富良野(特に観光する必要はないです。省けるなら省きたい)→札幌市内泊四日目:札幌→新千歳空港→関西空港という感じです。二日目がかなりきついかなあともおもうんですが、どうでしょうか?また三日目、阿寒湖から札幌まで移動しないといけないんですがどの道を通っていくといいでしょうか?二日目に摩周湖にいかず三日目に摩周湖、屈斜路湖方面に立ち寄って札幌に行くというのはしんどいでしょうか? 行きたいところは知床五湖、知床峠、釧路湿原です。いいプランがあればおしえてください。よろしくお願いします。

  • 北海道一人旅

    はじめまして。 来週、北海道に3泊4日で一人旅を計画しています。 羽田から飛行機で女満別空港へ行き、レンタカーを借りていろいろと見て回りたいと考えています。 (帰りも女満別から飛行機です) 宿泊地は初日が帯広、2日目が釧路、そして3日目は網走の予定です。 初日は、女満別空港に10時前に着くので 層雲峡まで足を伸ばし→糠平湖→然別湖→帯広(泊) 2日目 帯広→足寄→オンネトー→阿寒湖→釧路(泊) 3日目 釧路→釧路湿原→摩周湖→屈斜路湖→網走(泊) 4日目 網走→サロマ湖→女満別空港 地図を見ながら、上記のようなコースを考えては見たのですが、距離感がわからないのと、どこを見たら 良いのかがわからないため、皆様に見所や回る順番などアドバイスをいただけたらと質問させていただきました。 3泊4日の旅、上記のルートで大丈夫でしょうか? 回り方や、お勧めの場所などがありましたら アドバイスお願いいたします。

  • レンタカーで周る北海道(道東)

    来週の日曜(9/26)から、初めての北海道旅行、 無謀にもレンタカーで挑戦しようと思っています。 移動にどれくらいの時間がかかるのか分かりません。 下記のスケジュールで無理はないでしょうか? 特に初日の新千歳空港着が遅い時間なので、 どこか他に寄り道できるところかあるのか それとも、直で宿の層雲峡に向かったほうが いいのか知りたいです。 また、昼食が付かないので、途中お勧めの店がありましたら教えてください。 1日目 新千歳空港14:30着→層雲峡(泊) 2日目 層雲峡→網走監獄→流氷館→オシンコシンの滝→     フレベの滝→知床プリンスホテル(泊) 3日目 知床峠→野付半島→トドワラ→摩周湖第一展望台→阿寒湖(泊) 4日目 阿寒湖→釧路湿原→釧路展望台巡り→とかち帯広空港20:00発

  • 3泊4日の北海道旅行のプランで悩んでいます

    8/9より夫婦2人で3泊4日の北海道旅行を計画していますが、旅程で悩んでいます。 8/9は釧路空港に9:35着でレンタカーを借り、釧路湿原から摩周湖、屈斜路湖を回って阿寒湖温泉泊。8/10以降が未定で、8/12の旭川空港発13:10だけ決まっております。 家内が富良野の風のガーデン、ファーム富田には絶対行きたいと言っています。 阿寒湖の後、帯広方面から富良野へ向かうのが良いか、その場合帯広周辺で一泊するか、 または一気に富良野へ行きそこで宿泊するのが良いか、 もしくは阿寒湖の後、層雲峡へ向かうのが良いか、その場合どこで宿泊すべきか、 と悩んでおります。 二人とも食と良い景色を旅の重点に置いています。 どなたかアドバイス頂ければ助かります。 宜しくお願いします。

  • 4泊5日で北海道に新婚旅行

    はじめまして。7月3日から7日まで4泊5日で北海道に新婚旅行に行きたいと思っています。 行きたいところが、 (1)網走監獄 (2)知床 (3)阿寒湖・摩周湖 (4)層雲峡 (5)美瑛・富良野 (6)小樽 (7)札幌 で、予定としては(旅行会社で立ててもらった) 1日目、女満別空港に午後4時到着。網走へ向かい宿泊 2日目、網走監獄を見て、知床へ行き、摩周湖・阿寒湖へ。阿寒湖にて宿泊 3日目、層雲峡を見て、美瑛・富良野を回る。富良野にて宿泊 4日目、小樽へ、小樽にて宿泊 5日目、札幌、新千歳で土産を買い、夕方の便で帰る という予定です。 このプランについてどう思われますか。無理はないでしょうか?教えていただけますか。どうぞよろしくお願い致します。

  • 道東プラン

    6月に新婚旅行で北海道へ行きます。前半は道南を巡り、後半は道東へ行く予定です。道南の予定は立てたのですが、道東の予定がなかなか決まりません。道東は3泊4日を予定しています。自分なりに考えたプランで無理がないかと、お勧めのスポットがあれば教えて下さい。 1日目 釧路駅13:03着→レンタカーを借り釧路湿原→阿寒湖泊 (釧路から阿寒湖は2時間くらでしょうか?) 2日目 阿寒湖、摩周湖、屈斜路湖など観光しながらウトロへ移動 ウトロ泊 3日目 知床観光 ウトロ又は網走泊 4日目 網走観光→女満別空港15:40 1日目が少しキツイかなとは思っているのですが。。。どうでしょうか?

  • 4泊5日(実質3日間)での北海道旅行プラン

    10月の初旬に北海道旅行を計画しています。 人数は男女1名ずつの2人です。※私は男性で2人ともアラサー 初日は千歳空港に19:30着なので、その日は札幌に泊まり、最終日は朝9:00に千歳空港を立つため、前日は空港近くに宿をとるつもりです。 観光に使えるのは2日目の朝から4日目の夜までの実質3日間ですが、どういったプラン、または場所がオススメでしょうか? 個人的にはあまり札幌等の繁華街には興味が無く、なるべく北海道ならではの大自然を見て回りたいと考えていまして、どちらかというと道北、道東?に魅力を感じております。 またおいしい海産物も捨てがたい。 ただ出来れば網走刑務所、摩周湖には行きたいです。 旭山動物園は女性側の希望で外せそうにありません。 移動手段はまだ決めていませんが、やはりレンタカーの方が時間的にも自由がきいて便利かと思いますが、個人的には鉄道の旅も捨てがたいと感じています。 ザックリと考えているプラン(レンタカー前提)は、 初日の夜、札幌の繁華街を散策して(実際にはご飯を食べるくらい?)そのまま宿泊。 2日目午前中に札幌市内を軽く見て回り、そのまま旭川まで行って午後は旭山動物園を見て、そのまま旭川に宿泊。 3日目は網走に向けて観光しながら{山(39号北見方面)を抜けるか海(紋別方面)を経由するかは決めてない}移動しながら、網走刑務所を観て網走に宿泊。 4日目は午前中に摩周湖、阿寒湖、屈斜路湖のどれか見て、午後に釧路を経由して、出来れば帯広まで帰ってきたい。 5日目は朝早く帯広を出て新千歳入りして帰路に着く。 と言った感じです。 正直、北見、紋別、釧路、帯広辺りは観光に向くような場所かすら調べていないので、特に4日目は湖を見た後は釧路、帯広に行かずに富良野へ向かい、最終日は富良野から空港へ向かう事も考えています。 こんな感じですが、アドバイス宜しくお願いします。

  • 9月北海道-旭川~網走~釧路

    こんにちは。 もうすぐ出発なのですが、北海道ドライブが未経験なので相談させてください。 1日目 新千歳8時着-旭山動物園-層雲峡泊 2日目 層雲峡散策-サロマ湖夕日-網走ビューパークリゾート泊(網走駅10分) 3日目 8時発監獄見学-屈斜路湖・摩周湖・阿寒湖-釧路湿原-20時釧路空港発 旭川空港着が取れませんのでこうなりました・・・。 (1)ラーメン村以外でおすすめの旭川ラーメン店はありますか? (2)層雲峡を何時頃経った方がいいと思いますか? (3)3日目は欲張りすぎでしょうか? 監獄と屈斜路湖はけずってもいいと思っています。 監獄を削るなら、もっと早く出発してもいいと思っています。 湿原はカヌーや電車もあるみたいですが、時間的に無理そうなので ここがおすすめという展望台を教えてください。 たくさんすいません。 北海道に詳しい方教えてください。 宜しくお願いします。

  • 4日間北海道旅行 無茶な移動距離?

    9月11日よりレンタカーにて4日間の北海道旅行を予定しています。しかし初めての道内旅行なので距離感覚が掴めません。旭山動物園・サロマ湖・函館が外せないポイントなのですが函館が孤立して遠方になるので良いアイディアがあれば教えてください。 自分なりに旅程計画を作成し下記に記載いたしました。 (1)旭川空港→旭山動物園→旭川泊 (2)旭川→層雲峡→サロマ湖→網走泊 (3)網走→屈斜路湖→摩周湖→阿寒湖→千歳 (4)千歳→函館→函館 素人作成の計画なので、アドバイスやご指摘がございましたら何なりと記載下さい。 宜しくお願いします。