4泊5日北海道旅行プラン

このQ&Aのポイント
  • 北海道旅行を10月の初旬に計画しています。2人での旅行で、札幌に1泊してから網走、旭川、摩周湖、阿寒湖、屈斜路湖を巡り、釧路、帯広経由で帰路につく予定です。
  • プランはレンタカーを利用し、初日の夜に札幌の繁華街を散策し、2日目に旭川の旭山動物園を訪れ、3日目は網走刑務所を観光しながら網走に宿泊します。4日目は摩周湖、阿寒湖、屈斜路湖を巡り、釧路、帯広経由で帰路に着く予定です。
  • 北海道ならではの大自然を堪能しながら、美味しい海産物も味わいたいと考えています。また、レンタカーや鉄道を利用して移動する予定です。アドバイスをいただけると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

4泊5日(実質3日間)での北海道旅行プラン

10月の初旬に北海道旅行を計画しています。 人数は男女1名ずつの2人です。※私は男性で2人ともアラサー 初日は千歳空港に19:30着なので、その日は札幌に泊まり、最終日は朝9:00に千歳空港を立つため、前日は空港近くに宿をとるつもりです。 観光に使えるのは2日目の朝から4日目の夜までの実質3日間ですが、どういったプラン、または場所がオススメでしょうか? 個人的にはあまり札幌等の繁華街には興味が無く、なるべく北海道ならではの大自然を見て回りたいと考えていまして、どちらかというと道北、道東?に魅力を感じております。 またおいしい海産物も捨てがたい。 ただ出来れば網走刑務所、摩周湖には行きたいです。 旭山動物園は女性側の希望で外せそうにありません。 移動手段はまだ決めていませんが、やはりレンタカーの方が時間的にも自由がきいて便利かと思いますが、個人的には鉄道の旅も捨てがたいと感じています。 ザックリと考えているプラン(レンタカー前提)は、 初日の夜、札幌の繁華街を散策して(実際にはご飯を食べるくらい?)そのまま宿泊。 2日目午前中に札幌市内を軽く見て回り、そのまま旭川まで行って午後は旭山動物園を見て、そのまま旭川に宿泊。 3日目は網走に向けて観光しながら{山(39号北見方面)を抜けるか海(紋別方面)を経由するかは決めてない}移動しながら、網走刑務所を観て網走に宿泊。 4日目は午前中に摩周湖、阿寒湖、屈斜路湖のどれか見て、午後に釧路を経由して、出来れば帯広まで帰ってきたい。 5日目は朝早く帯広を出て新千歳入りして帰路に着く。 と言った感じです。 正直、北見、紋別、釧路、帯広辺りは観光に向くような場所かすら調べていないので、特に4日目は湖を見た後は釧路、帯広に行かずに富良野へ向かい、最終日は富良野から空港へ向かう事も考えています。 こんな感じですが、アドバイス宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ご質問者さまがお答えのとおりお二人の会話が続くなら可能です。 ただし、4日目は返却場所(札幌)か空港内の温泉泊が必須です。 そんな早い時間にレンタカー返却できませんから。。。 (千歳空港は搭乗2時間前返却がルール) JRはトラブル続きなのでお勧めできません。 ご希望のプラン 1日 札幌泊 2日 札幌~旭山動物園~層雲峡泊 3日 層雲峡~山の水族館~網走刑務所~屈斜路湖~川湯温泉泊 4日 川湯温泉~摩周湖~阿寒湖~ナイタイ高原~札幌泊 5日 電車で空港へ まだ計画段階なら旭川空港IN、釧路空港OUTですね 茨城空港からなら成田空港のLCCも視野に入れたらどうでしょう。 (駐車場は有料ですが) http://www.jetstar.com/jp/ja/home http://www.airasia.com/jp/ja/home.page よいご旅行を

isis-boy
質問者

お礼

おかげさまで、無事に旅行を終える事が出来ました。 大まかな日程は・・・ 初日 千歳空港20:00着→札幌泊 二日目 札幌→旭川動物園→層雲峡泊 三日目 層雲峡 黒岳→北見 山の水族館→網走監獄→川湯温泉泊 四日目 川湯温泉→摩周湖→神の子池→阿寒湖(通過しただけ)→上富良野泊 ※当日急きょ神の子池を組み込んだ為、だいぶ時間ロスがあり、阿寒湖観光とナイタイ牧場は立ち寄れず・・・ 最終日 上富良野→美瑛青い池→富良野北の国から関連→札幌時計台(通過しただけ)→千歳空港20:20発 ※北の国から関連に時間を掛け過ぎた為に、札幌観光と千歳空港での土産購入がまったく出来ず・・・ 走行距離は1250キロでした。 さすがに疲労もそこそこありましたが、紅葉を含む大自然の景色が素晴らしかったので、運転中随所で感動があり、とても満喫出来ました。 もうすでに二人で次回の北海道再訪問を楽しみしています(笑) その時はまたアドバイスいただければ幸いです。 この度は、どうもありがとうございました!

isis-boy
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 本日、成田からのジェットスターで初日20時着、5日目20時発、INOUTとも新千歳空港というプランで決定しました。 k_05213015様からのご提案プランを基本とし、4日目を富良野泊にして最終日の5日目に富良野と美瑛を観光して帰ろうと思っています。 もし何か補足ありましたら宜しくお願い致します

その他の回答 (9)

  • go3776
  • ベストアンサー率35% (229/643)
回答No.10

お疲れ様でした。楽しい旅行ができて何よりでした。 コースも説明していただき、私も今後の参考にさせていただきます。 是非次は新千歳空港のショッピング、食べ歩きも楽しんでください。飛行機搭乗3時間ほど前に着けば、荷物も預けて身軽に食事やショッピングが楽しめます。会社などへのお土産はここで十分そろえることができます。 北海道は何度も通わないとなかなか広すぎて。次はまた違う季節に行かれてはどうですか。やはり真冬の旭山動物園の雪の中の動物たちも楽しいですよ。

isis-boy
質問者

お礼

本来はもっと早く千歳空港に着いてゆっくり観て回るつもりだったのですが・・・ 次回はもう少しゆとりを持った計画にしようと思います。 どうもありがとうございました!

  • etopitika
  • ベストアンサー率36% (758/2096)
回答No.9

前回無茶な提案をしてすみませんでした。 最終日に余裕ができたというのは、日程5日目で帯広スタート~千歳空港間ということでしょうか。  日本で一番早い大雪山系の紅葉は、現在7合目付近まで見事に色づきました。来られる頃は平地でも紅葉最盛期に入ります。ですから、少し幹線をそれれば高世の風景が見られると思います。  そんな中でお勧めの一つは、途中の清水IC付近から入る鹿追町にある「然別湖(しかりべつこ)と、やはり清水町にある「十勝千年の森」です。  今回のプランに入っていないようですし、占冠方面に回らずに新得町から日本百名峠の一つである「狩勝峠」経由で、富良野~美瑛~千歳と走ってもよいのではないかと思います。  ただし、千歳空港でレンタカーを返すには登場2時間前までにというのが原則ですから、美瑛は15時30分前には出なくては間に合わなくなります。  できれば旭川で車を返し、JRか都市間高速バスで旭川から空港に向かったほうが、疲れもなく無難化と思います。    旭川から網走に向かう場合のルートはいろいろなコースがありますが、 (1) R39で紅葉の層雲峡~石北峠~大変人気の高い北見市留辺蘂町温根湯温泉にある「山の水族館」~北見~美幌~網走 (2) 旭川鷹栖IC~北比布IC~(この間高速道路は通年無料)~丸瀬布~R333で北見市端野~美幌~網走 (3) (2)の丸瀬布端野間で、佐呂間町若狭から道道103号で~常呂~網走 という選択肢がありますが、時間的に速いのは(2)です。 4日目はその日に帯広に到着さえすればよいというのでしたら、少し無理をすれば走られます。  <1>網走~美幌~日本百名峠の美幌峠~屈斜路湖~硫黄山(ここの駐車券は次の摩周湖第一展望台と共通なので捨てないように)~摩周湖~阿寒湖~オンネトー(釧路湿原を見なければここからまっすぐ松山千春さんの出身地足寄~高速道路で帯広)    <2>阿寒湖とオンネトーはカットで、網走~美幌峠~屈斜路湖~摩周湖~釧路~帯広   <1>のほうが約280kあまり。<2>のほうは340kあまりで釧路湿原がキーポイントです。  旭川網走間は220キロほどですし、網走観光が網走刑務所(であれば門の前で見ることになりますし、もしかして網走刑務所博物館なら一回りすれば結構な時間が必要になります)を見るだけの観光なら、窮屈な日程の中で足を延ばすのもどうかなという気もします。  博物館に入るよりは女性のためにはその上にある流氷館のほうが、実物の流氷に触れたり、クリオネを見たり、屋上展望台から360度見渡して、今回断念した知床連山も見たりのほうがずっと良いかと思います。  そんなことで、網走はさーっと観光してできれば川湯温泉あたりまで走っておくことができれば、見どころの多い翌日の帯広までの日程が楽になると思います。

isis-boy
質問者

お礼

補足の追記です 網走監獄は同伴者も自分で下調べするくらい楽しみにしていたみたいなので、それなりに楽しんでくれたと思います。 また、層雲峡で黒岳ロープウェイや北見で山の水族館に寄った都合上、網走監獄に着いたのがすでに14:30だった(監獄食堂がちょうど閉店で入れずガッカリしたので良く覚えています)と言う事があり、また川湯温泉着18:00の縛りもあった為、知床は難しかったかなと思いますが、網走の海岸線で夕暮れのオホーツク海越しに見えた知床半島は、なんだか幻想的で、とても感動しました!

isis-boy
質問者

補足

然別湖、十勝千年の森、狩勝峠は、当日に急きょ同伴者の希望で神の子池を入れてしまった為、宿の夕食までに上富良野まで戻る都合があり、神の子池出発からは足寄から高速に乗る最速ルートをとった為、回れませんでした。 神の子池もきれいで素晴らしかったですが、場所をよく把握していない(摩周湖の近くなの?じゃあOK!という感じ)にも拘らず了解してしまい、ここでかなりの時間ロスをしてしまったと感じています。 まぁこれも旅の思い出ですが、正直今回一番の失敗でした・・・。 神の子池は、根室や知床の観光とのセットが効率的ですよね? 自分の中で次回は「知床、根室、釧路」のセット、「稚内、礼文島」のセット、「函館、室蘭、小樽」のセット、このどれかで行こうと思っています!

  • bekkai
  • ベストアンサー率40% (77/189)
回答No.8

NO6、7です。 高速道路は、丸瀬布まで延びています。(正確には高規格道路ですが。)丸瀬布からサロマ湖までは、1時間弱です。比布から丸瀬布までは、通行料も無料(たぶん今)です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%AD%E5%B7%9D%E7%B4%8B%E5%88%A5%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A%E9%81%93 サロマ湖を見る価値ですか・・・。う~ん、観光名所でもありますし、私的には、温泉を抜きにすれば、ただの湖の阿寒湖や屈斜路湖よりはあると思うのですが・・・。 摩周湖は、明るいうちに行けるなら、そりゃあ夕方じゃない方がいいですよね。 あっという間に霧に包まれたり、霧で見えなかったので1時間後にもう一度行ったら晴れてたり、下界は雨でも湖は霧がなかったり、不思議な湖です。 秋は、霧の確率が一番低いと言われてますので、期待できますね。 新千歳空港20時着ですか。そうすると、レンタカー営業所に連絡バスで移動して、手続きして出発が21時、札幌市内着が22時、それからだと、市内観光は厳しいですねぇ。 千歳市内で(お酒は飲めないですが)食事を済ませちゃって、そのまま札幌市内を車窓観光しちゃってもいいかもしれませんね。 JRならレンタカー借りてる間に着いちゃったんですけどね。 帰りは20時発でしたら、富良野泊でも十分可能ですね。 ルートや時間、距離を調べるのでしたら、このサイトが便利ですよ。 http://northern-road.jp/navi/

isis-boy
質問者

お礼

おかげさまで、無事に旅行を終える事が出来ました。 大まかな日程は・・・ 初日 千歳空港20:00着→札幌泊 二日目 札幌→旭川動物園→層雲峡泊 三日目 層雲峡 黒岳→北見 山の水族館→網走監獄→川湯温泉泊 四日目 川湯温泉→摩周湖→神の子池→阿寒湖(通過しただけ)→上富良野泊 ※当日急きょ神の子池を組み込んだ為、だいぶ時間ロスがあり、阿寒湖観光とナイタイ牧場は立ち寄れず・・・ 最終日 上富良野→美瑛青い池→富良野北の国から関連→札幌時計台(通過しただけ)→千歳空港20:20発 ※北の国から関連に時間を掛け過ぎた為に、札幌観光と千歳空港での土産購入がまったく出来ず・・・ 走行距離は1250キロでした。 さすがに疲労もそこそこありましたが、紅葉を含む大自然の景色が素晴らしかったので、運転中随所で感動があり、とても満喫出来ました。 もうすでに二人で次回の北海道再訪問を楽しみしています(笑) その時はまたアドバイスいただければ幸いです。 この度は、どうもありがとうございました!

isis-boy
質問者

補足

層雲峡が思っていた以上に素晴らしくて、予定に無かった黒岳のロープウェイに乗ったりとだいぶ時間を掛けてしまい、サロマ湖は回れませんでした。 摩周湖は霧もなく綺麗に見えました。 あまりお勧めでないと言われた、屈斜路湖は早起きして宿の朝食前に「藻琴山展望駐車公園」から観て終わり、阿寒湖は神の子池を回った為に時間が無く、湖畔を車で通って終わりにしました。 札幌観光は初日の夜、ススキノで食事した他、最終日に車窓からという条件でもかなり厳しくなってしまい、夕方で渋滞も激しく、大通公園やテレビ塔は目の前だったのですが、時計台をなんとか通過するだけで限界になってしまいました。

  • bekkai
  • ベストアンサー率40% (77/189)
回答No.7

NO6です。 阿寒湖が抜けてました。 屈斜路湖→足寄の間に入れてください。

isis-boy
質問者

補足

高速道路はサロマ湖の方まで延びてるのですか? ルート選択にはgoogleMAPを利用してるのですが、私の見方が悪いのか、まだ更新されていない古い情報なのでしょうか? また、あサロマ湖は車窓からでも観光する価値はありますでしょうか? 網走に向う際に、回り込むかどうか悩んでおります。 宜しくお願いします。

  • bekkai
  • ベストアンサー率40% (77/189)
回答No.6

おはようございます。 結構な移動距離になりますが、走り続けるのも北海道の旅の楽しみですから、いいと思いますよ。 高速道路も、オホーツク海方面はサロマ湖の近くまで、道東方面も足寄まで延びていますし、時間的には無理ではないですよね。 他の方も書かれていますが、千歳のIN/OUTは変えられないんですよね? その前提で、少し書かせていただきます。 2日目に札幌市内観光の予定とされていますが、初日の夜に軽く見てしまってはどうでしょうか。市内だと、おそらく、北海道庁、大通公園、時計台くらいだと思いますので、夜になっちゃいますが、回れちゃうと思います。逆に、これ以上、例えば北大のポプラ並木や開拓村など見ようとすると、2日目に回るしかなくなって、旭山動物園に行くことが難しくなっちゃいますね。 2日目、レンタカー営業所は多分9時からなので、時間節約のため、JRで旭川に行き、バスで動物園に行き、旭川泊。動物園の駐車場待ちの時間も節約できます。 3日目の朝にレンタカーを借り、オホーツク方面へ。網走泊であれば、かなり余裕の行程になると思います。 帰りのフライト時間を考えると、最終日は空港には遅くとも8時半には到着。レンタカーを返すとなると、さらにその1時間前で7時半。そうなると営業所は開いていませんので、4日目のうちの返却が必要です。 と考えると、4日目は札幌でレンタカーを返却してそのまま泊ですかね。富良野、帯広は絶対無理ですねぇ。 そうなると、4日目は、札幌まで戻らなくてはならないので、3日目のうちに、川湯温泉あたりまで行って泊まりたいところです。そうすれば、摩周湖、阿寒湖、屈斜路湖、硫黄山あたりを回って途中から高速で札幌入りも可能かと。 整理しますと、 1日目 新千歳空港→札幌のホテルチェックイン→夕食→市内観光 2日目 札幌→(JR)→旭川→(バス)→旭山動物園→(バス)→旭川 3日目 旭川→(レンタカー)→サロマ湖(車窓観光)→網走→摩周湖(翌日天気が悪いかもしれないので)→川湯温泉 4日目 川湯温泉→摩周湖→硫黄山→屈斜路湖→足寄→(高速道路)→札幌→レンタカー返却→夕食 5日目 札幌→(JR)→新千歳空港 旭山動物園をパスできると、道東も楽に回れるのですが、ご同伴の方のご希望なんですもんね。運転手さん、がんばりましょう!

isis-boy
質問者

お礼

おかげさまで、無事に旅行を終える事が出来ました。 大まかな日程は・・・ 初日 千歳空港20:00着→札幌泊 二日目 札幌→旭川動物園→層雲峡泊 三日目 層雲峡 黒岳→北見 山の水族館→網走監獄→川湯温泉泊 四日目 川湯温泉→摩周湖→神の子池→阿寒湖(通過しただけ)→上富良野泊 ※当日急きょ神の子池を組み込んだ為、だいぶ時間ロスがあり、阿寒湖観光とナイタイ牧場は立ち寄れず・・・ 最終日 上富良野→美瑛青い池→富良野北の国から関連→札幌時計台(通過しただけ)→千歳空港20:20発 ※北の国から関連に時間を掛け過ぎた為に、札幌観光と千歳空港での土産購入がまったく出来ず・・・ 走行距離は1250キロでした。 さすがに疲労もそこそこありましたが、紅葉を含む大自然の景色が素晴らしかったので、運転中随所で感動があり、とても満喫出来ました。 もうすでに二人で次回の北海道再訪問を楽しみしています(笑) その時はまたアドバイスいただければ幸いです。 この度は、どうもありがとうございました!

isis-boy
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 本日、成田からのジェットスターで初日20時着、5日目20時発、INOUTとも新千歳空港というプランで決定しました。 格安プランの為、初日の札幌市内泊(食事なし)、新千歳空港からレンタカー付移動となります。 旭川(と美瑛観光追加)が同行者の希望、自分は網走と摩周湖が希望ということになります。 初日に札幌市内を回ることも考えていたのですが、千歳着が20時となったため、食事の時間と翌日からの日程を考えると、少し難しいのかな~と思っています。 摩周湖は確かに天気が心配なのですが、夕方とかでも観光は可能なのでしょうか? 2日目層雲峡、3日目川湯温泉、帰りの飛行機を遅い便に変更したので、4日目は富良野に宿泊しようかと思っています。 もしなにか補足ありましたら、宜しくお願い致します。

  • etopitika
  • ベストアンサー率36% (758/2096)
回答No.5

まず、前の方たちの回答どおり千歳空港IN・OUTでの道東観光はやはり弾丸ツアーとなります。  おなじ弾丸ツアーでも運転を専門家に任せるバスツアーなら、胃根室も仮眠もできるでしょうが、仲間で交代でといっても話が弾んで仮眠もできないレンタカーでは、やはり無理が重なります。  という私は後期高齢者。先日孫と二人で札幌から宗谷岬~知床半島~札幌と二泊三日で回ってきました。1473キロの走行でしたが、これ尾をもってあなたたちにも同じ走りをお勧めする気はありません。何度もドライブで道内を回っていますし、観光する場所もごくごく特定なのでできる走りですから、観光としてはふさわしくありません。  しかし、少し頑張ってみたいなら、へとへとに疲れることは覚悟。帰って会社に出勤してから体を休める予定なら回れないプランではありませ。  初日に札幌で泊まる4泊5日のうち二泊三日を丸々に充てるということが、普通の二泊三日と違い可能にする要因になります。  さらに薄の観光をカットすれば、飲み疲れと引き換えに若いあなたたちの体力に期待して、初日の夜のすすきの観光と、宿泊をカットすればさらに有効な時間の使い方ができます。  つまり、初日千歳空港ら札幌に移動。すすきので22時半まで夕食と飲食。 http://www.chuo-bus.co.jp/highway/index.cgi?ope=det&n=1&o=1&t=107 23時10分発の長距離バス「スターライト釧路号」に乗車。翌朝5時40分に釧路バスターミナルに到着。(早朝ですが温泉利用などのバスセットもあり、早朝入浴も可能なはずです)  これで4人で22,440円ですが札幌での宿泊料素泊まり分だけでOKでしょう。 レンタカーの観光はここから出発。(知床まで行く便もあり便利ですが、残念ながらウトロや手前の斜里には天鷹―がありません)  釧路湿原~阿寒湖~摩周湖~硫黄山~屈斜路湖~清里~知床(ウトロ) 泊  ウトロ~網走~サロマ湖~層雲峡 泊  層雲峡~旭山動物園~富良野~美瑛~札幌 泊  と言った感じのプランです。すべては初日の宿泊場所にかかっています。これで知床や釧路までの走行7時間程度が節約になるからです。 乱暴だという方もいるかなと思いますが、知床観光で五湖すべてをまわらずに一湖のみにする。観光船はカットする. 思い切って知床はあきらめる。などでも大きく時間が変わりゆったりしたものになります。  今回は長くなったので、上記プランの走行時間や距離、観光スポットをあげておりませんが、疑問点があれば補足質問ください。  知床方面も層雲峡なども紅葉の時期です。大雪山系の登山口付近の紅葉最盛期は9月20日ころから下旬です。 http://pocarisweat.p1.bindsite.jp/kushiro/index.html http://www.goko.go.jp/ http://time-n-rd.jp/ http://ilovezoo.blog.shinobi.jp/ http://www.furano.ne.jp/furabi/  添付の写真は、知床五湖のうちの一湖。クマ出没なく五湖すべて回れましたが、何度も行っているし、一湖のみにしました。8月24日は曇り日でした。

参考URL:
http://www.visit-hokkaido.jp/
isis-boy
質問者

お礼

おかげさまで、無事に旅行を終える事が出来ました。 大まかな日程は・・・ 初日 千歳空港20:00着→札幌泊 二日目 札幌→旭川動物園→層雲峡泊 三日目 層雲峡 黒岳→北見 山の水族館→網走監獄→川湯温泉泊 四日目 川湯温泉→摩周湖→神の子池→阿寒湖(通過しただけ)→上富良野泊 ※当日急きょ神の子池を組み込んだ為、だいぶ時間ロスがあり、阿寒湖観光とナイタイ牧場は立ち寄れず・・・ 最終日 上富良野→美瑛青い池→富良野北の国から関連→札幌時計台(通過しただけ)→千歳空港20:20発 ※北の国から関連に時間を掛け過ぎた為に、札幌観光と千歳空港での土産購入がまったく出来ず・・・ 走行距離は1250キロでした。 さすがに疲労もそこそこありましたが、紅葉を含む大自然の景色が素晴らしかったので、運転中随所で感動があり、とても満喫出来ました。 もうすでに二人で次回の北海道再訪問を楽しみしています(笑) その時はまたアドバイスいただければ幸いです。 この度は、どうもありがとうございました!

isis-boy
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 本日、成田からのジェットスターで初日20時着、5日目20時発、INOUTとも新千歳空港というプランで決定しました。 初日の宿泊が札幌市内というのはプランの大前提でして、また、レンタカーも千歳空港からという事になりました。 この辺は予算の関係上、格安プランであるため、融通が利きませんでした。 二人とも酒を飲まないので、すすきのに魅力を感じておらず、食事のみで切り上げて、翌日からのハードスケジュールに向け、ホテルですぐに休むつもりです。 本当は知床まで行きたかったのですが、さすがに今回は諦めようと思っています。 ただ帰りの飛行機が9時から20時に変更したため、最終日にだいぶ余裕が出来ました。 もしなにか補足がありましたら、宜しくお願い致します。

noname#231223
noname#231223
回答No.4

札幌にこだわりがなければ、初日の札幌泊はお勧めしない。 2日目の旭山動物園が遅くなれば、ゆっくり見る時間が減るので。17時閉園でも、16時すぎには撤収する動物もいる。 エサやりショー(!?)「もぐもぐタイム」は時間が決まっているので、そのタイミングに居なければ見られない。 初日に旭川まで行き、2日目朝から旭山動物園、昼頃までに気が済むとみて、網走へ移動。 JRはトラブルが多いが、すべてクルマ移動すると疲れるので初日はJRで。 新千歳空港から旭川直通に乗れれば楽。 3日目は網走観光後、川湯温泉とか、阿寒湖温泉とか、あるいは帯広まで走るとか。あまり詰め込みすぎないプランでどぞ。 4日目はそのまま帯広へ。5日目の朝9時に新千歳離脱なら、帯広泊はNG。その時間の飛行機なら、千歳かなぁ。 (新千歳空港は千歳市にあり、札幌と表記されることも多いが電車で40分、クルマで1時間弱離れている。レンタカー屋は多くが空港から1駅程度離れており、返却~空港の移動で1時間見て置いた方が安全) 富良野から新千歳も時間を要するので、富良野泊もNGでしょうな。

isis-boy
質問者

お礼

おかげさまで、無事に旅行を終える事が出来ました。 大まかな日程は・・・ 初日 千歳空港20:00着→札幌泊 二日目 札幌→旭川動物園→層雲峡泊 三日目 層雲峡 黒岳→北見 山の水族館→網走監獄→川湯温泉泊 四日目 川湯温泉→摩周湖→神の子池→阿寒湖(通過しただけ)→上富良野泊 ※当日急きょ神の子池を組み込んだ為、だいぶ時間ロスがあり、阿寒湖観光とナイタイ牧場は立ち寄れず・・・ 最終日 上富良野→美瑛青い池→富良野北の国から関連→札幌時計台(通過しただけ)→千歳空港20:20発 ※北の国から関連に時間を掛け過ぎた為に、札幌観光と千歳空港での土産購入がまったく出来ず・・・ 走行距離は1250キロでした。 さすがに疲労もそこそこありましたが、紅葉を含む大自然の景色が素晴らしかったので、運転中随所で感動があり、とても満喫出来ました。 もうすでに二人で次回の北海道再訪問を楽しみしています(笑) その時はまたアドバイスいただければ幸いです。 この度は、どうもありがとうございました!

isis-boy
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 本日、成田からのジェットスターで初日20時着、5日目20時発、INOUTとも新千歳空港というプランで決定しました。 残念ながら初日の宿泊は札幌市内というのがプランの大前提の為、旭川泊は叶いません。 ただ2日目はご指摘を考慮して、朝一番で旭川に向う事にするつもりです。 また、帰りの飛行機が9時から20時に変更したので、最終日に余裕が生まれることになりました。 もし補足等ありましたら、宜しくお願い致します

  • titokani
  • ベストアンサー率19% (341/1726)
回答No.3

可能ですよ。 例えば、新千歳空港駅発20:04のJRに乗り、南千歳駅で釧路行きのスーパーおおぞら13号に乗れば、釧路に23:44に到着です。 その日は釧路駅前のホテルに泊まって、翌日レンタカーを借りて出発すれば、かなり余裕で回れます。 4日目はレンタカーを返して、札幌駅前のホテル泊ですね。 札幌駅から新千歳空港駅まで30分少々ですから、朝7時にホテルを出るくらいで間に合うでしょう。 羽田で荷物を預けると、降りるときに手間取る可能性があるので、大きな荷物はあらかじめ釧路のホテルに送っておくなどの工夫が必要かもしれません。

isis-boy
質問者

お礼

おかげさまで、無事に旅行を終える事が出来ました。 大まかな日程は・・・ 初日 千歳空港20:00着→札幌泊 二日目 札幌→旭川動物園→層雲峡泊 三日目 層雲峡 黒岳→北見 山の水族館→網走監獄→川湯温泉泊 四日目 川湯温泉→摩周湖→神の子池→阿寒湖(通過しただけ)→上富良野泊 ※当日急きょ神の子池を組み込んだ為、だいぶ時間ロスがあり、阿寒湖観光とナイタイ牧場は立ち寄れず・・・ 最終日 上富良野→美瑛青い池→富良野北の国から関連→札幌時計台(通過しただけ)→千歳空港20:20発 ※北の国から関連に時間を掛け過ぎた為に、札幌観光と千歳空港での土産購入がまったく出来ず・・・ 走行距離は1250キロでした。 さすがに疲労もそこそこありましたが、紅葉を含む大自然の景色が素晴らしかったので、運転中随所で感動があり、とても満喫出来ました。 もうすでに二人で次回の北海道再訪問を楽しみしています(笑) その時はまたアドバイスいただければ幸いです。 この度は、どうもありがとうございました!

isis-boy
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 本日、成田からのジェットスターで初日20時着、5日目20時発、INOUTとも新千歳空港というプランで決定しました。 初日の宿泊が札幌市内というのが選んだプランの大前提になっており、釧路スタートが果せません。 ただし、帰りの新千歳が当初の9時から20時発になったので、最終日にかなりの余裕が生まれました。 もしなにか補足ありましたら、宜しくお願い致します。

  • go3776
  • ベストアンサー率35% (229/643)
回答No.1

 どちらにお住いの方でしょうか。  日本の地図をよく見て、その距離を当てはめていただくとわかりますが東京に泊まって、名古屋港水族館見に行って泊り、ついでに神戸まで足伸ばして港見て、途中宿泊しながら、富士山も見て帰ろうね、みたいなプランです。函館から札幌で300キロぐらいはあります。  移動に時間がかかりすぎてちょっともったいないですね。24時間ラリーとか、自動車部の耐久レース並みになってます。  札幌、小樽、旭川、富良野あたりまでがせいぜいで、あとは次回ですかね。はっきり言って北海道はカナダみたいなもので、行けども行けども同じような山と森が連なり(あっ北海道のみなさん、悪い意味ではありませんので)本州とは別世界です。  友人で北海道出身者は東京が道路一本で隣町になることに驚き、ふつうは町、村、畑、森、畑、村、町‥となっているといっていた通りです。とにかく広い。  私も、以前冬に滑りに行ったついでに、最終日旭山動物園まで行きましたが、朝8時に札幌を車で出発して、戻ってきて夜7時頃の新千歳の飛行機に乗るのでちょうどいいぐらいでした。高速道路は周りと一緒に100キロ前後で走ってもそんなものです。本当は雪で80キロ制限でしたから、もっとかかるんでしょうね。片道1時間半ぐらいだったと思います。  しかも高速は西半分で東は国道です。もちろん2人で交代運転だと思いますが、高速使っても一日500キロぐらい、一般道では北海道でも300キロぐらいの移動がせいぜいと考えます。  バイクで一周って昔流行ってましたが、やはり1週間ぐらいはかけてましたね。私はやりませんでしたが、友人の一人は途中のスタンドがなく給油が間に合うかどうか危ないので、予備に携行タンクまで持っていきました。  よくある観光ツアーの道東ツアーとか道南ツアーなどの名所を参考になさって、もう少しエリアを絞り込み、ゆとりのある旅行をお勧めします。  

isis-boy
質問者

お礼

おかげさまで、無事に旅行を終える事が出来ました。 大まかな日程は・・・ 初日 千歳空港20:00着→札幌泊 二日目 札幌→旭川動物園→層雲峡泊 三日目 層雲峡 黒岳→北見 山の水族館→網走監獄→川湯温泉泊 四日目 川湯温泉→摩周湖→神の子池→阿寒湖(通過しただけ)→上富良野泊 ※当日急きょ神の子池を組み込んだ為、だいぶ時間ロスがあり、阿寒湖観光とナイタイ牧場は立ち寄れず・・・ 最終日 上富良野→美瑛青い池→富良野北の国から関連→札幌時計台(通過しただけ)→千歳空港20:20発 ※北の国から関連に時間を掛け過ぎた為に、札幌観光と千歳空港での土産購入がまったく出来ず・・・ 走行距離は1250キロでした。 さすがに疲労もそこそこありましたが、紅葉を含む大自然の景色が素晴らしかったので、運転中随所で感動があり、とても満喫出来ました。 もうすでに二人で次回の北海道再訪問を楽しみしています(笑) その時はまたアドバイスいただければ幸いです。 この度は、どうもありがとうございました!

isis-boy
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 私は関東の海沿いに住んでいますが、片道300キロくらいの距離なら一泊二日で帰って来たりするので、同様に一日の移動距離は最大300キロ程度と考えておりました。 札幌~旭川150キロ、旭川~網走200キロ、網走~帯広(釧路経由)300キロ、帯広~千歳空港150キロくらいなので、なんとか行けるかなと思っていたのですが、どうやら無謀だったようですね^^; もう少し範囲を狭めてみようともいます。 富良野美瑛で一日、旭川で一日、札幌小樽で一日と言った感じでしょうか? ただ憧れの摩周湖と網走に行けないのが、個人的にはちょっとガッカリです・・・(ToT) なにはともあれ、手厳しいご指摘、大変ありがたく思います。

関連するQ&A

  • GW後の北海道旅行、4泊5日プランについて

    教えてください。 私は独身時代に1度だけ来ています。 その時はかなりヘビーな旅をしました(^_^;) (小樽泊~富良野~旭川~札幌泊を軽自動車のレンタルで1日で走りました。) 今回は、2歳児と妻との家族旅行です。 これから何年もまとまった休みをとれることはないと思うので遠出旅行を考えました。 千歳に着いてレンタカーを借ります。 1泊5日のフリープランで、1泊目が札幌泊になります。 昼過ぎに着くか夕方に着くのかは、考え中ですが、着後はゆっくりたいと思います。 2日目  旭山動物園のオープン9:30に間に合うように行きます。 午後に美瑛、富良野に寄りたいです。 ここで宿泊も考えたのですが、頑張って帯広に行こうかと考えました。(夜6時~7時ごろ) 3日目 摩周湖、阿寒湖、知床、釧路、網走 どこかで泊まります。 4日目 同じく、行っていないところを周りたいです。 泊まりをこの地域か、帯広どちらかにと。 5日目 千歳13時半発もしくは、16時半発で帰ります。 どう周れば(寄れば)いいでしょうか。

  • 4泊5日北海道旅行

    9月上旬から4泊5日の北海道旅行を予定しております。 レンタカーで前半は札幌と旭川を巡り、後半は知床、釧路へ行く予定です。 (1)自分なりに考えたプランに無理がないか、 (2)4日目、5日目に寄れるお勧めのスポットがあれば教えて下さい。 どうぞよろしくお願いいたします。 -------- ■1日目 9:35新千歳空港着→札幌市内を観光し、旭川泊 ■2日目 AM:旭川動物園→お昼から美瑛・富良野を観光し、旭川泊 ■3日目 AM:層雲峡→網走(刑務所、網走の坂道)→知床五湖散策→知床泊? ■4日目 AM:ウトロ港から3時間のクルージング→湖?→釧路泊 ■5日目 AM:釧路湿原 →17:35 釧路空港発

  • 北海道旅行のプランについてアドバイスをください。

    8月末に友達と北海道をレンタカーをつかって旅行する予定です。 それでだいたいのプランを考えてみたんですが、可能な行程なのかどうか他の方にみていただいてアドバイスをいただきたければうれしいです。 一日目:関西空港→女満別空港→網走市内観光(網走刑務所・網走駅など)→網走泊 二日目:網走出発→知床五湖→知床峠→釧路湿原→摩周湖→阿寒湖畔温泉泊 三日目:阿寒湖→オンネトー狩勝峠→富良野(特に観光する必要はないです。省けるなら省きたい)→札幌市内泊四日目:札幌→新千歳空港→関西空港という感じです。二日目がかなりきついかなあともおもうんですが、どうでしょうか?また三日目、阿寒湖から札幌まで移動しないといけないんですがどの道を通っていくといいでしょうか?二日目に摩周湖にいかず三日目に摩周湖、屈斜路湖方面に立ち寄って札幌に行くというのはしんどいでしょうか? 行きたいところは知床五湖、知床峠、釧路湿原です。いいプランがあればおしえてください。よろしくお願いします。

  • 北海道に新婚旅行予定です。

    6月の下旬に5泊6日でレンタカープランにしようと思います。 旭山動物園、釧路(友人に会いに)を中心に考えています。 1日目、旭川空港着、旭山動物園、帯広泊 2日目 帯広観光、釧路泊 3日目 釧路湿原(ノロッコ号に乗りたい)釧路泊 4日目 阿寒湖~摩周湖~屈斜路湖~ウトロ泊 5日目 知床、羅臼 網走泊 6日目 網走刑務所 女満別空港発 の予定を考えてみました。 彼は食べ物に期待しています。 5日目はもう一泊知床辺りでもいいのかな~と思っていますが、 6日目の網走刑務所へ行ってから空港まで間に合うか心配です。 お勧めの場所や、廻り方などありましたらよろしくお願いします。

  • 北海道貧乏旅行のアドバイスをください。

    9月下旬から10月上旬にかけて9泊10日の北海道貧乏旅行をしようと思っています。 以下がそのスケジュールです。 ちなみに *車の運転が不慣れ *低予算でいろいろな場所を巡りたい。 *初日はツアーの関係上、札幌泊です。 *レンタカーの返却は札幌か、千歳です。 *北見3連泊は、ホテルが安価のためです(笑) *秋なので、紅葉も楽しみたいと考えています。 以上を念頭に置いて計画しました。 一日目<レンタカー乗車> 12:15新千歳空国着⇒支笏湖⇒羊蹄山⇒定山渓⇒札幌泊 二日目 札幌観光⇒富良野・美瑛観光⇒旭川泊 三日目 旭川⇒天人峡⇒旭岳⇒層雲峡⇒北見泊 四日目 北見⇒サロマ・能取湖⇒屈斜路・摩周湖⇒北見泊 五日目 北見⇒知床観光⇒北見泊 六日目 北見⇒阿寒湖・オンネトー湖⇒釧路近辺・湿原観光⇒釧路泊 七日目 釧路⇒帯広⇒富良野泊(バーベキュー) 八日目 富良野⇒札幌近辺・札幌観光⇒札幌泊 九日目 札幌⇒小樽観光⇒余市⇒千歳泊 十日目<レンタカー返却> 千歳⇒(ランプステーション)⇒空港16:00発 みなさんの率直な意見とアドバイスをどうぞ宜しくお願い致します。

  • 北海道 2泊3日の旅行プランについて。

    8月5日前後から2泊3日で北海道旅行に行く予定です。 以前、3泊で旭川から富良野へは行っておりますので、今回は、別地域への旅行を計画しています。 (1) 千歳14時着→ニセコ昆布温泉泊 二日目 ニセコ昆布温泉発→積丹→余市→小樽着泊 3日目 小樽発→白い恋人ミュージアム→千歳空港 (2) 網走空港15時30着→網走刑務所観光→網走泊 2日目 網走発→流氷館見学→屈斜路湖か阿寒湖観光→釧路泊 3日目釧路湿原観光→釧路空港か女満別空港発 このルートで悩んでおります。 娘が12歳になりますので、網走観光だと、刑務所くらいしか楽しくないのかなとか、同行します両親は膝が悪いのであまりアクティブには動けません。知床にも足を伸ばしたいのですが、今回はやめようと思います。 皆さまのお知恵を拝借したいのは、プラン、(1) (2)の両方での旅行日程が可能かということ、(1) (2)両方での観光地や名産品を教えていただきたく 質問トピをたてさせていただきました。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 道東メインの北海道旅行に行きます。

    10月2日から7日まで、夫婦、子供(3歳)の3人で道東メインの旅行に行きます。 昨年同時期にも、旭川、富良野、帯広、札幌、小樽へ行きました。 その中でも、富良野、帯広の自然豊かなところをすごく気に入り、 夫婦、子供みんなが楽しく過ごせました。 そこで、今回は自然のみを満喫するため、 今考えている場所、移動ルートをもとに ここはこう行ったほうがいいんじゃないか、この場所は行くべき など教えていただければと思います。 道東は高速がなく、時間も読めなさそうなので 今のところ、3日~5日はすごくアバウトです・・・ 今考えているルートは、 2日 千歳空港午前10時着 → レンタカー     → 富良野 午後から観光 富良野泊  3日 富良野 夜中3時頃発 → 網走観光(行くところは未定です) 網走泊  4日 網走発 → 知床(観光船は子供が酔いそうなので乗りません。知床は外すべき??)    →摩周湖、屈斜路湖、阿寒湖のいずれか付近泊 5日 いずれか湖付近発 → 釧路湿原 → 釧路港 釧路泊 6日 釧路発 → 帯広観光 → 千歳空港付近泊 よろしくお願いします。

  • 8泊9日の北海道旅行日程について

    はじめまして。 9月に夫婦で北海道する予定です。 日程を組んでみたのですが、時間的に無理がないかアドバイスお願いします。 また、この地域を周るなら、ぜひココは!という場所があれば教えてください。 ●9月6日(土)~14日(日) 8泊9日 ●私は出張で札幌に行ったことしかなく初めての北海道旅行 夫は高校の修学旅行以来です。 ●レンタカー利用(2人とも運転可) ●女満別空港15:15 IN   千歳空港(午後の予定)OUT 1日目 女満別空港→網走監獄、天都山→網走泊 2日目 網走→オシンコシンの滝、知床五湖→(知床観光船)→ウトロ泊 3日目 ウトロ→(知床観光船)→知床峠を通って羅臼へ→中標津→中標津の開陽台見学→標茶を通って釧路へ→釧路泊 4日目 釧路→釧路湿原展望台→阿寒国際ツルセンター→アイヌコタン→阿寒湖畔温泉泊 5日目 阿寒湖畔温泉泊→オンネトー→阿寒湖見学→屈斜路湖→川湯温泉泊 6日目 川湯温泉→摩周湖第1展望台→北見→層雲峡→旭川泊 7日目 旭川→美瑛→富良野→富良野市 8日目 富良野市→札幌泊(札幌在住の友人に会う予定) 9日目 札幌→千歳空港

  • 5泊6日北海道旅行

    初めまして。 だいぶ先ですが、来年GWに家族(夫・私・娘2歳半)で北海道旅行を計画予定です。 私なりに考えた行程なんですが、御意見聞かせてください。 (全てレンタカー移動です) 1日目→帯広空港夕方着→帯広市内泊 2日→帯広観光→富良野・美瑛観光→白金温泉泊(または富良野泊) 3日目→富良野・美瑛観光→旭山動物園→旭川市内泊(または温泉泊) 4日目→旭川から小樽へ→小樽観光→札幌観光→札幌市内泊 5日目→札幌から一般道で観光しながら登別温泉へ(泊) 6日目→登別温泉→新千歳空港発 このような感じなんですが移動は厳しいでしょうか? それと、おすすめの宿や観光スポット、おすすめグルメなど教えてください!

  • 3泊4日の北海道旅行のプランで悩んでいます

    8/9より夫婦2人で3泊4日の北海道旅行を計画していますが、旅程で悩んでいます。 8/9は釧路空港に9:35着でレンタカーを借り、釧路湿原から摩周湖、屈斜路湖を回って阿寒湖温泉泊。8/10以降が未定で、8/12の旭川空港発13:10だけ決まっております。 家内が富良野の風のガーデン、ファーム富田には絶対行きたいと言っています。 阿寒湖の後、帯広方面から富良野へ向かうのが良いか、その場合帯広周辺で一泊するか、 または一気に富良野へ行きそこで宿泊するのが良いか、 もしくは阿寒湖の後、層雲峡へ向かうのが良いか、その場合どこで宿泊すべきか、 と悩んでおります。 二人とも食と良い景色を旅の重点に置いています。 どなたかアドバイス頂ければ助かります。 宜しくお願いします。