• ベストアンサー

何か言葉をかけてください。

私はこの前、3年間大好きだった人に告白しました。 その人とは2年以上会っていなくて、相手は私の気持ちに気がついてさえいなかったようです。付き合って欲しかったのではなく、ただ気持ちを伝えて、彼への気持ちに終止符を打ちたかったのです。かれは「嬉しいよ」って言ってくれました。私はその言葉をもらえるだけで満足だと思っていたのに、5日たった今でも何もする気が起きません。泣く訳でもないのだけれど、夜は全く寝付けません。しなくちゃいけないことが沢山あるのに、何もしたくありません。 何を教えて欲しいのか、自分でも良く分からないのだけど、こんな私になにか言葉をかけて頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

こんにちは。 suke01さんはとても勇気ある行動を起こしましたね。 とてもかっこいいです。 3年も思い続けた人に告白するのは、結果がどうであれとても素敵なことだと思います。 とはいえたった5日で完全に気持ちを切り替えるのはとても難しいこと。例えば彼に対して何か絶望的なことがあれば切り替えることも出来るでしょうけど、質問内容を拝見する限りでは、とてもきれいな思い出になっているようですし。 無理に気持ちを切り替える必要はありませんよ。 今回のsuke01の行動はきっと近い将来「自信」となるはずです。 今は、そのための休養期間と思って何もしなくていいのでは? いずれやる気はもどります。その時suke01さんはさらに「いい女」になっているはず♪ その時を楽しみに、今はのんびり過ごしてくださいね。

suke01
質問者

お礼

ありがとうございます。 気持ちを伝えた事、全然後悔してません。私は本当に勇気がなくて、自分から告白なんて一生無理って思ってたのに、ちゃんと言いたいコトが言えました。本当に彼に感謝してます。 今度会ったときに、彼を見返すため“良い女”目指して頑張ります♪♪自信を持つことが第一歩ですね^^

その他の回答 (9)

noname#18387
noname#18387
回答No.10

がんばりましたね。 辛い体験だけれど、またひとつ貴女が人の傷みを わかるいい女になりました。 今はちょっとお休みの期間。 もっともっと素敵な人と出会う日のために すべて無駄なことはありません。 何もしたくない自分。それも必要です。 歩きたくなってから一歩ずつ進みましょう。 春は必ず来ますよ。

suke01
質問者

お礼

ありがとうございます。自分のペースで行こうと思います^^

• calming
回答No.9

CDのジャケットにこんな言葉がありました。 「恋は病」と申します。「恋は気から」とも。 要するに、「恋も気から」と いえるのではないでしょうか? 気分だけでも楽しんでいれば、 いつかは素敵な恋がやってくるかも?! そうです 恋は気から!です。 今日は、残りの人生で最初の一日。 マイペースでイイんじゃない?

suke01
質問者

お礼

はい!! 基本的にポジティブなんで「気」を入れて、笑顔でいようと思います。笑顔でいれば、いいことありますよね^^ ありがとうございました。

• jazzkazz
回答No.8

お気持ちお察しします。#5のmasterPiyoさんと似た意見になりますが、私も昔同じような事がありましたので書かせていただきました。 私の場合は自分が引っ越してしまい、ずっと言えなかったけどやはり2年経っても忘れられず、自分の気持ちの整理の為、手紙で気持ちを伝えました。手紙で返事が来て、結果は同じような感じです。。。 今のあなたはご自分で判っているように頭で判っていて整理もつけたつもりだけど、まだなにか気持ちの整理が完全ではなくて落ち着かないんだと思います。多分、日が経てば落ち着いていくと思います。おそらく今はそんな風に感じないかもしれませんが大丈夫ですよ。 あなたが気持ちを整理したいと思って行動した時、凄く勇気がいったかと思います。#5のmasterPiyoさんにもありますが、結果はどうであれその行動は私も素敵だと思います。そのステップは着実にあなたの経験や自信となっていくと思います。 これから先も色々なところで勇気が必要な時がありますし、それを乗り越える事で素敵な女性になるかとも思います。 今は休養の時です。落ち着かせる為にもゆっくり過ごせばよいかと思いますよ。

suke01
質問者

お礼

ありがとうございます。 jazzkazzさんも皆さんの回答も、今の私にとってとてもありがたいものです。まだまだ10代の小娘ですが、皆さんの様に素敵な言葉をかけられる様な大人になりたいと思います。 そのためにも、この恋はいい経験だと思って良いんですよね^^

• chuu504
回答No.7

好きな人に告白するって、すごいエネルギーを使いますよね。 しかも3年間もずっと好きだった相手ならば余計ですよ。 しばらくは休養ってコトでエネルギー補給してみたら良いと思います。 「好きって気持ちを伝えたかっただけ」って気持ちは分かります。あたしもそう思って伝えたコトがありますが、その後モヤモヤしてました・・・。 でも、伝えて「スッキリ」しなかったのならば、それ以外のコトを望んでたんだと思います。 自分のほんとの気持ちをどっかに押し込んでないですか? 振られるのが怖かったから「先言い訳」で「気持ちを伝えるだけで良いねん」って自分に言い聞かせたりしなかったですか? それがあると、ずっとツライですよ。 中途半端なままで終わってしまう恋は、終わってくれないですよ。 自分の気持ちに素直になってみれば、おのずと答えは出るようなきがします。

suke01
質問者

お礼

もし彼がつきあってくれたとしても、彼に辛い思いをさせてしまうんです。最低でも1年は会えない状況なんです。私は3年間待っていたから、1年くらい待てるけど、相手は男の子だしハッキリ言って無理だと思います。ご指摘の通り、自分の気持ちをごまかしているのかもしれませんね。でも、好きな人に辛い思いをさせるくらいなら、自分の気持ちなんて喜んでどっかに押し込みます。 気持ちを伝えられてスッキリしましたよ。ただ、寂しいと言うか・・・、3年間在った心のつっかえ棒がなくなっちゃって、上手くバランスがとれないって感じですかね。。 お返事どうもありがとうございました^^

suke01
質問者

補足

お礼の補足です。 今回の告白で、もし「付き合って欲しい」と言っていても結果はダメだったと思います。でも、タイミングを計って告白していれば、もしかしたら・・・。ってコトです。 お礼のメールが自意識過剰みたいになっちゃったので、補足させて頂きました。

回答No.6

辛い状況ですね・・・。きっと、今まで我慢していた物が一気に着ちゃったのだと思います。今は、自分のやりたい事を、自分の思った事をひたすらすればよいと思いますよ。勿論、今はなにもしたくないからしないって言うのもOKです。彼がメールを送ってきていいって言って下さってる事ですし、しばらく彼と連絡を取って見て、今のあなたの気持ちを確認するってのもありだと思います。とにかく無理はしないでゆっくりしてやってくださいね^^

suke01
質問者

お礼

彼への気持ちはちゃんと分かっていますし、整理もついています。頭では分かっているけれど、気持ちがついていけてないんでしょうね。。 ゆっくり自分のペースでやってみます。お返事ありがとうございました。

• 05062412
回答No.4

私も、2年間好きだった人(大学の同じ学科の人)に、バレンタインに告白をしましたよ。 >付き合って欲しかったのではなく、ただ気持ちを伝えて、彼への気持ちに終止符を打ちたかった 私も同じ気持ちでした。だから、告白しただけで、返事などはもらっていません。周りの友達には、「付き合いたいわけではない、ただ気持ちを伝えたい」という気持ちを分かってもらえませんでした。 私の場合、一ヶ月くらい後悔しました…。なぜなら、バレンタインの一ヵ月後にホワイトデーがあったからです。でも、お返しはもらえませんでしたが…。 あれから一年以上が過ぎましたが、今は、なんとも無いですよ。お互い、普通に話します。やっぱり、時間が解決するんじゃないでしょうか?

suke01
質問者

お礼

私も同じです。「付き合って欲しい」とは言いませんでした。今更こんなことを言っても言い訳になるのかもしれないけれど、このまま忘れるより、少しでも好きな人に自信というか、そういうものをあげられたら良いなと思いました。私は彼を好きだったことがすごく楽しかったし、辛い時も彼の笑顔を思い出して、勝手に支えられて来ました。「嬉しい」っていってくれたから、少しは彼に恩返しできたのかなって思います^^ お返事ありがとうございました。

• kyoromatu
回答No.3

う~む そうねぇ~ご心情はよく判りますよ。 まっ いくら考えたって、しょうもないことはしょうもないことですし、なるようにしかならないものはならないんです。 あまり根を詰めて考え過ぎ精神的に鬱になると大変です、深刻にならないことですね。 心頭滅却すれば火もまた涼し 喝~ッ!!!! というところでしょうか。 気晴らししてストレスを解消をしたほうが良いでしょう。

suke01
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろ、楽しめること探してみます。

回答No.2

もう、その人のことはきっぱりと忘れましょう。 あなたは、2年間もの長い間片思いを続けていたのですから、告白することだけで精一杯のエネルギーを消費したのです。だから、夜も寝られず何もしたくない気分におちいっているのです。 時間が解決します。 あせらないで、自然な気持ちを持ち、自分の周囲を見渡して、花を見たらきれいだと思えるごく自然な生活が出来るようになればいいのです。 こころのわだかまりは、他の物事へ向けることによって解決できる場合があります。 言葉をかけるとすれば、「ご苦労さまでした」ですね。

suke01
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 しばらくは勉強と趣味に没頭してみます。

• yochico
回答No.1

私もそうでした。私の場合振られるって分ってたのでハッキリ振られてすっきりさしたかったんですが、相手からの返事は『まじ○○(私)はいいやつだから連絡しなくなると思うと寂しい』って言われました。すっごい嬉しかったんですけどすっごく曖昧で嫌でした。だから『望みがあるなら待ってる』と言ったら『自分の気持ちが分らないから考えさせて欲しい』といわれました。その後1週間経ったころ『やっぱり好きになれない』といわれました。すっきりするにはちゃんとハッキリさしたほうがいいと思いました。終止符を打ちたいのなら、全部いいたい事は言って、なるべく後悔のないようにしたほうがいいんじゃないですか??でも、3年間好きでずっと会ってなかった人に自分の気持ちを伝えられたのはすごいと思います!!自分を褒めてあげてくださいね★

suke01
質問者

お礼

私も「いつでもメールしろよ」って言われました。 言いたい事は全部言えましたよ^^こっちの気持ちを伝えたから、近況とかも聞きやすくなりました。 お返事ありがとうございました。