• ベストアンサー

何か言葉をかけてください。

私はこの前、3年間大好きだった人に告白しました。 その人とは2年以上会っていなくて、相手は私の気持ちに気がついてさえいなかったようです。付き合って欲しかったのではなく、ただ気持ちを伝えて、彼への気持ちに終止符を打ちたかったのです。かれは「嬉しいよ」って言ってくれました。私はその言葉をもらえるだけで満足だと思っていたのに、5日たった今でも何もする気が起きません。泣く訳でもないのだけれど、夜は全く寝付けません。しなくちゃいけないことが沢山あるのに、何もしたくありません。 何を教えて欲しいのか、自分でも良く分からないのだけど、こんな私になにか言葉をかけて頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

こんにちは。 suke01さんはとても勇気ある行動を起こしましたね。 とてもかっこいいです。 3年も思い続けた人に告白するのは、結果がどうであれとても素敵なことだと思います。 とはいえたった5日で完全に気持ちを切り替えるのはとても難しいこと。例えば彼に対して何か絶望的なことがあれば切り替えることも出来るでしょうけど、質問内容を拝見する限りでは、とてもきれいな思い出になっているようですし。 無理に気持ちを切り替える必要はありませんよ。 今回のsuke01の行動はきっと近い将来「自信」となるはずです。 今は、そのための休養期間と思って何もしなくていいのでは? いずれやる気はもどります。その時suke01さんはさらに「いい女」になっているはず♪ その時を楽しみに、今はのんびり過ごしてくださいね。

suke01
質問者

お礼

ありがとうございます。 気持ちを伝えた事、全然後悔してません。私は本当に勇気がなくて、自分から告白なんて一生無理って思ってたのに、ちゃんと言いたいコトが言えました。本当に彼に感謝してます。 今度会ったときに、彼を見返すため“良い女”目指して頑張ります♪♪自信を持つことが第一歩ですね^^

その他の回答 (9)

noname#18387
noname#18387
回答No.10

がんばりましたね。 辛い体験だけれど、またひとつ貴女が人の傷みを わかるいい女になりました。 今はちょっとお休みの期間。 もっともっと素敵な人と出会う日のために すべて無駄なことはありません。 何もしたくない自分。それも必要です。 歩きたくなってから一歩ずつ進みましょう。 春は必ず来ますよ。

suke01
質問者

お礼

ありがとうございます。自分のペースで行こうと思います^^

  • calming
  • ベストアンサー率30% (7/23)
回答No.9

CDのジャケットにこんな言葉がありました。 「恋は病」と申します。「恋は気から」とも。 要するに、「恋も気から」と いえるのではないでしょうか? 気分だけでも楽しんでいれば、 いつかは素敵な恋がやってくるかも?! そうです 恋は気から!です。 今日は、残りの人生で最初の一日。 マイペースでイイんじゃない?

suke01
質問者

お礼

はい!! 基本的にポジティブなんで「気」を入れて、笑顔でいようと思います。笑顔でいれば、いいことありますよね^^ ありがとうございました。

  • jazzkazz
  • ベストアンサー率37% (114/308)
回答No.8

お気持ちお察しします。#5のmasterPiyoさんと似た意見になりますが、私も昔同じような事がありましたので書かせていただきました。 私の場合は自分が引っ越してしまい、ずっと言えなかったけどやはり2年経っても忘れられず、自分の気持ちの整理の為、手紙で気持ちを伝えました。手紙で返事が来て、結果は同じような感じです。。。 今のあなたはご自分で判っているように頭で判っていて整理もつけたつもりだけど、まだなにか気持ちの整理が完全ではなくて落ち着かないんだと思います。多分、日が経てば落ち着いていくと思います。おそらく今はそんな風に感じないかもしれませんが大丈夫ですよ。 あなたが気持ちを整理したいと思って行動した時、凄く勇気がいったかと思います。#5のmasterPiyoさんにもありますが、結果はどうであれその行動は私も素敵だと思います。そのステップは着実にあなたの経験や自信となっていくと思います。 これから先も色々なところで勇気が必要な時がありますし、それを乗り越える事で素敵な女性になるかとも思います。 今は休養の時です。落ち着かせる為にもゆっくり過ごせばよいかと思いますよ。

suke01
質問者

お礼

ありがとうございます。 jazzkazzさんも皆さんの回答も、今の私にとってとてもありがたいものです。まだまだ10代の小娘ですが、皆さんの様に素敵な言葉をかけられる様な大人になりたいと思います。 そのためにも、この恋はいい経験だと思って良いんですよね^^

  • chuu504
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.7

好きな人に告白するって、すごいエネルギーを使いますよね。 しかも3年間もずっと好きだった相手ならば余計ですよ。 しばらくは休養ってコトでエネルギー補給してみたら良いと思います。 「好きって気持ちを伝えたかっただけ」って気持ちは分かります。あたしもそう思って伝えたコトがありますが、その後モヤモヤしてました・・・。 でも、伝えて「スッキリ」しなかったのならば、それ以外のコトを望んでたんだと思います。 自分のほんとの気持ちをどっかに押し込んでないですか? 振られるのが怖かったから「先言い訳」で「気持ちを伝えるだけで良いねん」って自分に言い聞かせたりしなかったですか? それがあると、ずっとツライですよ。 中途半端なままで終わってしまう恋は、終わってくれないですよ。 自分の気持ちに素直になってみれば、おのずと答えは出るようなきがします。

suke01
質問者

お礼

もし彼がつきあってくれたとしても、彼に辛い思いをさせてしまうんです。最低でも1年は会えない状況なんです。私は3年間待っていたから、1年くらい待てるけど、相手は男の子だしハッキリ言って無理だと思います。ご指摘の通り、自分の気持ちをごまかしているのかもしれませんね。でも、好きな人に辛い思いをさせるくらいなら、自分の気持ちなんて喜んでどっかに押し込みます。 気持ちを伝えられてスッキリしましたよ。ただ、寂しいと言うか・・・、3年間在った心のつっかえ棒がなくなっちゃって、上手くバランスがとれないって感じですかね。。 お返事どうもありがとうございました^^

suke01
質問者

補足

お礼の補足です。 今回の告白で、もし「付き合って欲しい」と言っていても結果はダメだったと思います。でも、タイミングを計って告白していれば、もしかしたら・・・。ってコトです。 お礼のメールが自意識過剰みたいになっちゃったので、補足させて頂きました。

回答No.6

辛い状況ですね・・・。きっと、今まで我慢していた物が一気に着ちゃったのだと思います。今は、自分のやりたい事を、自分の思った事をひたすらすればよいと思いますよ。勿論、今はなにもしたくないからしないって言うのもOKです。彼がメールを送ってきていいって言って下さってる事ですし、しばらく彼と連絡を取って見て、今のあなたの気持ちを確認するってのもありだと思います。とにかく無理はしないでゆっくりしてやってくださいね^^

suke01
質問者

お礼

彼への気持ちはちゃんと分かっていますし、整理もついています。頭では分かっているけれど、気持ちがついていけてないんでしょうね。。 ゆっくり自分のペースでやってみます。お返事ありがとうございました。

  • 05062412
  • ベストアンサー率13% (53/387)
回答No.4

私も、2年間好きだった人(大学の同じ学科の人)に、バレンタインに告白をしましたよ。 >付き合って欲しかったのではなく、ただ気持ちを伝えて、彼への気持ちに終止符を打ちたかった 私も同じ気持ちでした。だから、告白しただけで、返事などはもらっていません。周りの友達には、「付き合いたいわけではない、ただ気持ちを伝えたい」という気持ちを分かってもらえませんでした。 私の場合、一ヶ月くらい後悔しました…。なぜなら、バレンタインの一ヵ月後にホワイトデーがあったからです。でも、お返しはもらえませんでしたが…。 あれから一年以上が過ぎましたが、今は、なんとも無いですよ。お互い、普通に話します。やっぱり、時間が解決するんじゃないでしょうか?

suke01
質問者

お礼

私も同じです。「付き合って欲しい」とは言いませんでした。今更こんなことを言っても言い訳になるのかもしれないけれど、このまま忘れるより、少しでも好きな人に自信というか、そういうものをあげられたら良いなと思いました。私は彼を好きだったことがすごく楽しかったし、辛い時も彼の笑顔を思い出して、勝手に支えられて来ました。「嬉しい」っていってくれたから、少しは彼に恩返しできたのかなって思います^^ お返事ありがとうございました。

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.3

う~む そうねぇ~ご心情はよく判りますよ。 まっ いくら考えたって、しょうもないことはしょうもないことですし、なるようにしかならないものはならないんです。 あまり根を詰めて考え過ぎ精神的に鬱になると大変です、深刻にならないことですね。 心頭滅却すれば火もまた涼し 喝~ッ!!!! というところでしょうか。 気晴らししてストレスを解消をしたほうが良いでしょう。

suke01
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろ、楽しめること探してみます。

回答No.2

もう、その人のことはきっぱりと忘れましょう。 あなたは、2年間もの長い間片思いを続けていたのですから、告白することだけで精一杯のエネルギーを消費したのです。だから、夜も寝られず何もしたくない気分におちいっているのです。 時間が解決します。 あせらないで、自然な気持ちを持ち、自分の周囲を見渡して、花を見たらきれいだと思えるごく自然な生活が出来るようになればいいのです。 こころのわだかまりは、他の物事へ向けることによって解決できる場合があります。 言葉をかけるとすれば、「ご苦労さまでした」ですね。

suke01
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 しばらくは勉強と趣味に没頭してみます。

  • yochico
  • ベストアンサー率16% (4/24)
回答No.1

私もそうでした。私の場合振られるって分ってたのでハッキリ振られてすっきりさしたかったんですが、相手からの返事は『まじ○○(私)はいいやつだから連絡しなくなると思うと寂しい』って言われました。すっごい嬉しかったんですけどすっごく曖昧で嫌でした。だから『望みがあるなら待ってる』と言ったら『自分の気持ちが分らないから考えさせて欲しい』といわれました。その後1週間経ったころ『やっぱり好きになれない』といわれました。すっきりするにはちゃんとハッキリさしたほうがいいと思いました。終止符を打ちたいのなら、全部いいたい事は言って、なるべく後悔のないようにしたほうがいいんじゃないですか??でも、3年間好きでずっと会ってなかった人に自分の気持ちを伝えられたのはすごいと思います!!自分を褒めてあげてくださいね★

suke01
質問者

お礼

私も「いつでもメールしろよ」って言われました。 言いたい事は全部言えましたよ^^こっちの気持ちを伝えたから、近況とかも聞きやすくなりました。 お返事ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 二度目の告白は・・・・・

    三年前にフラれた人に再び、告白しようと思うのですが。 「この三年間で色んな人に会ってみたけど、あなた以上の人はいなかったみたい」と言ってみようかなと思うんですが、ちょっとクサすぎますか?? 何か素敵な告白の言葉がありましたら、教えていただけないですか? ちなみに相手とは二回ほどデートして、向こうもそれなりに私の気持ちに気がついています。

  • こんな対応することありますか?…言葉と態度の違い

    告白をして言葉での返事はもらえず、無視をされて避けられて…。告白をするほど好きだった相手にこれをされると、とても深く傷つきます。 誰にでも告白をするわけではないし、ましてや自分を好きになってくれて告白をされることも多くはないと思います。それに対して、告白後に空気をよんでよ…見たいな対応は失礼だと思うし、伝わらないこともあると思います。 それに相手側からすれば区切りがつけられず、気持ちが長引いてしまいます。 告白する方は、告白後も相手の気持ちを考えて、受ける側も、その人を選び勇気を出して告白をしたことを考えてほしいと思います。 一方的に好きになり、告白をした自業自得ですか。 言葉での告白には言葉での返事で伝えてほしいとおもいます。 皆さんはどう思いますか?

  • 別れの言葉を告げても、彼女が諦めてくれない・・・

    今年の4月から住み込みで働きに出てしまう20歳のものです。つきあって7ヶ月の彼女がいました。今は一応別れたという形になっているのですが・・・。 5年前初恋のひとに振られて以来、自分からなかなか人を好きになることが出来なくなってしまいました。もともと惚れにくいのですが・・・。 7ヶ月前にその女性から告白され、いいかげんに気持ちを切り替えようとしましたが、やっぱり好きになりきれず・・・ むこうが好きと言ってくれるたびに苦しくなってしまいます。 これ以上自分の気持ちをごまかすのも限界で、こんなんで付き合い続けるのも相手に失礼だと思い、メールと電話で自分の気持ちをすべて話し別れたいって言うことを伝えたのですが。。。。 数日後、別れた彼女から何度かメールが来ます。 内容は、 「一度会って話をして欲しい。わたしはあなたが好きで、この気持ちは譲れないし諦められない」 「好きじゃなくても良い。過去の人が心のどこかに残ってるのは当たり前だからやり直したい」 など。。。 悲しむ顔を見るのはもちろんつらいですが、このような言葉をかけられると胸を締め付けられるような思いになり、さらに辛くなってしまいます。 なんどもこちらの正直な気持ちを伝えても、相手はその言葉の繰り返しで・・・。 たしかに、相手にとっては突然で一方的過ぎる出来事だとは思うんですが、突然じゃない、一方的じゃない別れなんてわからなくて・・・。 こんど会って話すことにしたんですが、どのように話を進めていくべきかわかりません。。。電話と同じ内容を話しても、同じことの繰り返しなんじゃないかって・・・ アドバイスのしようがないと思いますが、しっかり諦めてもらえる話し方など教えていただけたら嬉しいです。

  • フリ言葉?それとも・・・?

    20歳大学生男です。四ヶ月前から、サークルの活動で知り合った女子大の女の子と一週間に1,2回のペースでメールしています。デートには二回ほど誘ったのですが、忙しいのを理由に断られてしまい、この四ヶ月半、結局サークルの活動を通じて二回会っただけです。ただ、忙しいのは本当なのか、「そもそもの言い出しっぺは私なのにごめん」とは言ってくれているのですが・・・ そういうわけで、会えないらしいのでダメもとでメールの上で告白してしまいました。要約すると、「あなたのメールをもらっているとホッとしていぃなぁって思った。現状維持でもいいんだけど・・・」みたいな内容のメールです。てっきりフリ言葉が返ってくると思っていたのですが、告白してから一週間後に返ってきたのが次のような内容です。 「告白されるなんて何年ぶりだよって感じだし、滅多にないことなのでホントにうれしかったです。しかも私の一方的な自己満メールに対してホッとするなんて言ってもらえてめちゃくちゃうれしかった! (・・・中略・・・) 私は、付き合うならどんなに忙しくてもその人のために時間を作るべきだと思うし、そうしたいけど、今の私には正直それができないの。できれば現状維持がいいんだけど・・・。これが一週間考えた私の正直な気持ちです。」 これって、本当に(時間的な)余裕がないからそれまで待って欲しいってメッセージなのでしょうか?それとも、あなたとはメールはする気にはなるけど、それ以上はする気にならないっていうフリ言葉に近いメッセージなのでしょうか?どっちにとればいいのかわからず、困っています。下手に期待して待っていても、相手にその気がなかったら迷惑だろうし・・・直接相手に聞いてみるっていう手もありますが、どうもくどくなって印象を悪くするような気もして・・・ 特に女性の方、よろしくお願いします。

  • 忘れられない人 卒業式

    卒業式です。三年前の中学の卒業式で返事はもらわずに告白した人のことがどうしても高校の3年間忘れることができませんでした。 諦めて前に進みたいと思うのに、どうしてもその人のことが頭から離れません。 もう、告白しても振られる割合が99%です。 ですが諦めるためには振られた方がスッキリすると思っています。 諦めるための告白って相手に失礼ですか? 言う言葉としては 3年間やっぱり忘れることができませんでした。 気持ちに白黒つけたいからきっぱり言ってほしいです。 というようにいうのはどう思いますか?よろしくないでしょうか?

  • 告白の言葉★こんなのあり?

    気になる相手に告白をする場合、皆さんはどんな言葉で 自分の気持ちを伝えますか? 告白した事のある方、された事のある方お願いします。 良く遊ぶ気になる異性から、真剣にたった一言。。。 『どお?私(俺)と付き合ってみる?』 と言われた時は、相手に対する気持ちが完全薄れてしまいました。

  • 男性に質問、告白の言葉。

    片想い中です。 今度告白しようと思っているのですが、どのような言葉であれば気持ちが伝わるのかなと考えてしまいます。 好き過ぎて気持ちが重くなりそうです。 一年片想いをしています。 彼からの連絡が何度か途絶えても、ずっと彼を想ってきました。 私は26歳で、相手は32歳くらいだと思います。 取引先の人です。 彼はとても優しい人で、精神的にそんなに強くないです。 自分なんかより周りの人が幸せになって欲しいと願っているタイプです。 そんな彼をずっと守ってあげたいと思っています。 女性から告白された場合、どんな言葉で告白されると嬉しいですか?

  • 元彼に言われた言葉

    「一緒にいて幸せだって思うほど失ったときのこと考えて怖くなる・・・」 最後に元彼に言われた言葉です。 元彼とは一回告白されて付き合いましたが 私に忘れられない人がいて私が振りました。 しかし、その後元彼の大切さに気付き私が告白して よりをもどしました。 私本当に好きだったんだけど・・ でも、彼は前に別れたときのショックが忘れられず 私といて楽しいと思うたびに 失った前の記憶がよみがえって怖く そればかり考えてしまって資格の勉強に差し支える といって振られてしまいました。 こんな理由で別れたのが納得できないんです・・・ 私は前振ってしまったけど今は大好きです。 別れて一年以上たった今でも・・・ こんな私の気持ちを伝えてももう戻るのは無理でしょうか? どなたか経験談や男の方は気持ち聞かせてください。 一年ぶりに連絡しようか迷っています。 また、その気持ちを伝えるのに手紙か直接会うか電話か迷っているのですがどれがいいですか? 本当に悩んでいるのでアドバイスお願いします

  • 言葉がなくても「付き合ってる」と思うものですか??

    21歳、女性です。 最近、好きな人と同い年(30歳)の人から「30歳にもなれば、一緒にいる時間とか、雰囲気とかで、自然と“付き合ってる”って思うことあるじゃない??」と言われたのですが、そういうものなのでしょうか?? 1年前、好きな人から「周りは俺たちのこと付き合ってると思ってるみたいなんだけど、付き合ってないんだよね??」と聞かれました。この言葉が、私の気持ちを試す言葉だったとしても、彼が私と「付き合いたい」と思っていたら、「付き合ってるよね?」と聞くと思い、「付き合ってないんだよね?」という言葉に思わず「そうだね。」と言ってしまいました。その2週間後にも、「俺のこと好きって聞いたんだけど??」と言われ、あまりに軽い雰囲気で言うので、「そんなわけないでしょ」と軽く返してしまいました。 手をつないでくれたり、抱きしめられても、彼のことが好きな私は拒否しなかったし、この状況で彼が「付き合ってる」と思っていたとしたら、私は、彼を“振った”ということになってしまうのでしょうか??私は、「付き合って」とか「好きだよ」という言葉を待っていたのですが・・・。 その後は、「俺、プレッシャー与えちゃったよね。ごめんね。」と言って、一緒に帰ることもなくなってしまいました。「何かあったら話聞くから」と、今もいろいろ気にかけてくれていますが、「俺には本音言ってくれないじゃん。」と言い、何となくすっきりしないみたいです。 これって、私が振ったってことだからですか?? それとも、片想いと一緒で、ただ気持ちが通っていないだけですか??教えてください。

  • 聞いてください

    高校2年です。悩みじゃないですが聞いてください。 私は昨日人生で初めて告白をしました。 私はずっと17年間好きな人に好きと 両思いだとわかっていても言えないようなそんな奴でした。 今まで言えなかった理由は 告白をしたら関係が崩れる と思っていたからです。 でも今回そんな不安より言いたいという気持ちのほうが大きくなり 誰にも言わなかった気持ちを昨日1人の友達に相談し背中を押してもらいました。 そして電話で最後は投げやりになりながらも好きと伝えることができました。 相手の好きな人は自分じゃないことぐらいわかっていたので 振って!早く!言って!とかなり困らせました(苦笑 そして笑いながら言ってもらって よかったー言えた!スッキリした!と言うと相手は コミュ障な素直に言えない○○からでも100%伝わったから!笑 と馬鹿にされました(笑)  でも本当にこの人が好きでよかったです。 振ってくれる時もかなり言葉を選んでくれました。 「でも」・「けど」という言葉が使われなかっただけでも私は救われました。 あとの会話からすると一番の不安だった 関係が崩れる というのは この人の場合あまり心配はいらないかなと安心しました。 電話を切ったあとやっぱり私は泣きました。笑 振られて悲しいわけでもない 辛くもない 告白自体は楽しかったです。 ずっとあったもやもやが消えました。 なのに涙は止まりません。 不安が少しあるとすれば 約1年想っていた恋が終わるんだなという寂しさと また一から好きな人みつけなきゃー!という焦りです(笑) 諦めることができなくてもこれ以上私が彼に好きと伝えることはありません。受け取ってくれたから。 だから彼の気持ちも受け止めます。 初めて告白した相手だからなのかもしれませんが相手の恋の応援は私にはできないなと思いました笑 私はまたこの人以上に好きな人ができると思いますか? 告白したいと思う人ができるかなあ…汗 気持ち悪いことを長々とすみません。とても素敵な人を好きになったという話でした。 ここまで読んでくださりありがとうございます。 キモイでもうざいでもなんでも構いません。少し寂しい私になにか言葉をください!