OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

エクセルについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.130436
  • 閲覧数39
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 56% (291/518)

例えば9月1日は10個、9月3日は0個、9月5日は5個という表があって
それを折れ線グラフにしたとします。
でグラフのX軸には9月1日、9月2日、9月3日と連続して表示されてしまうのですが、
9月1日3日5日のみの表示にしたいのです。
9月2日や4日をグラフから削除することはできますか?

つまり9月1,2、3、4、5・・・と続くグラフのX軸を
好きなように、9月1、3、5などと変更することは可能でしょうか?
X軸で右クリックしてみましたが、変えれそうなところもなく・・・

少し人に聞いたところ、表の個数のところで右クリックしてセルの書式の
表示形式で文字列にすればいいと言われて、やってみましたが
できませんでした

どなたか教えてください。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 37% (133/354)

できますよ。

9月1日、9月3日、9月5日と、それぞれの個数の入っているデータを選択して、
グラフウィザードボタンを押します。

タイトルバーのところが、グラフウィザード1/1の時に、折れ線グラフ選びます。
次へをクリック。
タイトルバーのところが、グラウウィザード1/2の時の、データ系列は自動で選ばれます。
次へをクリック。

ここで設定変えてください。
タイトルバーのところが、グラフウィザード1/3のとき、
「軸」タブをクリック。
ここで、主軸の「自動」が選ばれていると、
9/1も、9/4も出てしまいますが、
主軸を、「項目」に変えてみてください。

サンプルみてください。
できてますよね?
あとは、必要な設定をして、グラフを、完了してください。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 22% (56/252)

i-haradaです。 表の必要な部分だけCtrlキーを押しながら選択すればできると思いますが。 外れてたら忘れて下さい。 p(^-^)q ガンバ
i-haradaです。

表の必要な部分だけCtrlキーを押しながら選択すればできると思いますが。

外れてたら忘れて下さい。

p(^-^)q ガンバ

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 18% (175/970)

折れ線グラフでなくて、散布図にしたらどうですか?
折れ線グラフでなくて、散布図にしたらどうですか?
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 52% (322/612)

こんにちは 多少面倒ですが 方法1 '9月1日 と頭にシングルクウォーテーション=[Shift]+7 をつけて記入 'は表示されず文字列として扱われます 方法2 書式設定 表示形式 を 文字列 にした後 9月1日 と入力 何れの場合も9月1日 9月3日 と入力した後 2つを選択、フィルドラッグすれば2日単位の 数値を複写してくれます。
こんにちは

多少面倒ですが

方法1
'9月1日 と頭にシングルクウォーテーション=[Shift]+7 をつけて記入
'は表示されず文字列として扱われます

方法2
書式設定 表示形式 を 文字列 にした後
9月1日 と入力

何れの場合も9月1日 9月3日 と入力した後
2つを選択、フィルドラッグすれば2日単位の
数値を複写してくれます。
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 21% (66/302)

>9月1日3日5日のみの表示にしたいのです。
1日おきであれば、X軸の書式設定で目盛の間隔を2にすればOKですが、ランダムな日にちであれば、日にちを入力するセルの書式を文字列にし、日にちを入れ直すことでOK。入れ直すのが面倒であれば、日付の入ったセルをA1からA100とすると、任意のセルに=MONTH(A1)&"月"&DAY(A1)&"日"と入力し、そのセルを100行オートフィルする。その式の入ったセル全体ををコピーし、A1に値だけを貼り付けすれば楽に出来ますよ。
  • 回答No.6
レベル4

ベストアンサー率 20% (1/5)

こんにちは。

一度きりで良いのなら、

9月2日や4日のデータを非表示にすればできますよ。

お試しください。
お礼コメント
sunsunsun

お礼率 56% (291/518)

#6さん、この場をお借りします。
みなさんありがとうございました。
勉強になりました。
投稿日時 - 2003-12-20 15:00:01