• ベストアンサー

エクセルの積み上げ棒グラフ

エクセルの積み上げ棒グラフ(縦)を 作ったものの、数値を変更しています。 単純なグラフなんですが、 最大値が変わったので、 Y軸の書式設定で、最大値を変えようと思いますが、 Y軸のところで右クリックしても どうしても軸の書式設定が出てきません。 X軸では、軸の書式設定が出るのですが…。 どういう問題が考えられますか? よろしくご指導ください。

noname#251259

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Puff_Puff
回答No.3

#2です。 Y軸はありますよね。 「グラフオプション」→「軸」で「Y/数値軸」にチェックが入ってるか確認してみて下さい。

質問者

お礼

ご指導ありがとうございます。 グラフオプション見てみました。 「Y/数値軸」にチェックが入っていませんでした。 チェックをしたら、表示されるようになりました。 ありがとうございました!! これで作業が進みます。 本当にお世話になりました。感謝しています。

その他の回答 (2)

• Puff_Puff
回答No.2

グラフ上(どこでもいい)をクリックして、黒四角を出して下さい。 黒四角が出たら、キーボードの矢印を何回か押してみて下さい。 Y軸上に黒四角が移動しないでしょうか?

質問者

お礼

ご指導ありがとうございます。 早速やってみました。 黒四角が出て、矢印を何回か押してみたら 四角は移動していくのですが、 Y軸上にだけ、どうしても移動しないのですが…

• yosa
回答No.1

x軸をクリックするとグラフの右下と左下に黒い四角ができます。 この状態で右クリックするとx軸の書式設定になります。 同じようにy軸をクリックすると、グラフの左上と左下に黒い四角ができます。 この状態で右クリックするとx軸の書式設定になります。

質問者

お礼

ご指導ありがとうございます。 それが…Y軸をクリックしても、右下と左下に 黒い四角がでないんです。 X軸をクリックすると出るんですが…。 他の同じようなグラフはこんな現象が起こらないのですが… 何故なのか、わからないのです。。。