-PR-
  • 困ってます
  • 2006-03-24 13:48:22
  • 質問No.2048746
解決
済み

Q エクセルの散布図のX軸に文字を表示したいのですが、どうしたらよいのでしょうか?

  • 閲覧数34518
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0
chibita0223

エクセルの散布図を使って、下の表をグラフにしたいと思ってます。
a  a1
b  a2
c  a3

この場合、そのまま折れ線グラフにすると、X軸にしっかり、a,b,cと出てくるのですが、散布図の場合は、X軸が1,2,3となってしまって、セル内の文字が表示されません。

X軸の目盛りに、セル内の文字を表示させるにはどうしたらよいのでしょうか?お願いいたします。
  • 回答数3
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全3件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2006-03-26 14:56:34
    • 回答No.3
    残念ですが散布図では不可能です。
    そもそもグラフの概念が違います。
    散布図は変数領域に対するもう一方の変数の領域を見るためのグラフです。
    主に物の寸法バラツキに対する、出力される数値などの相関性を見るために使用するので、要素は全て変数なんです。

    質問内容のグラフは、モノに対する物量をあらわすという考え方がありますので、X軸は必然的に固有名詞になります。
    この場合、散布図ではなく折れ線グラフで表すのが普通ですね。(2軸の折線でなくても可能)
    Y軸要素が2つまでなら、Y1軸とY2軸に分けて要素振り分けが可能です。3つ以上ですと、EXCELでは不可能でしょう。
    また、X軸の名称は同列の高い順に並びますので、連続性がある場合は、グラフの元データは上から順番に記入していかなくてはなりません。
    お礼コメント
    やはり散布図で作ろうという考え方が間違っているのですね。詳しいご説明ありがとうございました。
    投稿日時 - 2006-03-26 18:26:56
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全2件)

    • 2006-03-26 03:07:53
    • 回答No.2
    2軸上の折れ線グラフなら、
    [グラフ]メニューの[元のデータ]-[系列]タブの
    [項目軸ラベルに使用]で、セル範囲を設定すれば良いのでは?
    お礼コメント
    やはり散布図で作ろうという考え方が間違っているのですね。ありがとうございました。
    投稿日時 - 2006-03-26 18:27:12
    • ありがとう数0
    • 2006-03-24 21:20:50
    • 回答No.1
    散布図はその名の通り2つの変数をX軸、Y軸にとって散布具合を見るグラフです。
    数字の散布状況をみるグラフであるので、X軸は数字である必要があります。
    したがってa,b,cが文字である場合、散布図を使用することは不可能です。

    まず、どんなグラフを作りたいのでしょうか?
    補足コメント
    ご回答ありがとうございました、うまく文字で伝えられるかわかりませんが書き込みいたします。

    A列に、あ、い、う、B列に、1、2、3、C列に11、12、13というようなグラフを作る場合に、あ、に対して、1と11をプロットして、い、に対して2と12をプロットしてという物を作りたいのです。それでB列とC列は違う単位なので、縦軸を左右に分けて作りたいのです。

    この場合、ユーザー設定の2軸上の折れ線で簡単に作れますが、横軸に、あ、い、う、とは表示されずにA1、A2、A3のセルなので、1、2、3という目盛りが割り振られてしまいます。

    A1、A2、A3セル内の文字を表示させたいのですが、やはり散布図では不可能なのでしょうか?

    わかりにくい説明にて申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。
    投稿日時 - 2006-03-25 12:13:53
    お礼コメント
    散布図にて文字の使用ができないとのこと、了解いたしました。
    ありがとうございました。
    投稿日時 - 2006-03-25 12:24:26
    • ありがとう数0
    • 回答数3
    • 気になる数0
    • ありがとう数7
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このやり方知ってる!同じこと困ったことある。経験を教えて!
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ