• ベストアンサー

プロバイダについてアドバイスを

今は自宅ですが、現在岡山県岡山市のアパートに住んでいてDIONに申し込んでいます。(ADSL) 1年前にあまり考えず申しこんだのですが、速度をきにせず1Mのに契約したのですが現在月額5000円ほどいっております。回線落ちもけっこうしております。で親に高いといわれたので調べたのですが、プロバイダやコースがありすぎてよくわかりません。 OCN、ODN、YAHOO、@niftyなどが人気あるようですが、どこがおすすめなのでしょうか?? 条件としては、回線落ちが少なく、5000円以下。 あとオンラインゲーム(ウイニングイレブン8)がしたいので1Mじゃ駄目なようで速度はあげてもいいとおもっています。 どこがおすすめでしょうか?? 文章下手ですが、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dyna43
回答No.4

#3への返事を見て様子が分かりました。 まず、ADSLの基本から... ADSLを利用するには、NTTの回線が必要ですが、その種類に2種類あります。ネット専用のもの(TYPE2)と、電話+ネット供用のもの(TYPE1)です。前者は電話加入権が必要ないです。後者は一般家庭で使われているタイプでプロバイダ料金はこちらを基本にしています。 なので、一般的なプロバイダ料金は、プロバイダ料金+NTTへの支払い(1700円位)が合計金額になります。 あなたは前者のネット専用タイプなのでNTTへの回線料(1400円位)の支払いはDIONが代行して、プロバイダ料金と共に徴収しているので5000円という額になっているものと思われます。 料金を下げる方法: ・電光石火龍神はtype2を申し込む必要があり、2079+1436=3515円が必要です。 ・平成電話のでんわ石火を利用する。3769円で電話も使え、固定電話番号もGETできる。 ・KDDIのメタルプラスに申し込む。 ・その他の安いプロバイダを探す。 平成電話好きの私の意見は偏っていますが、「最低利用期間」などさえ注意して、条件が合えば、最安になるはずです。(平成電話の最低利用期間1年など) ・中途解約を行うと、工事費や手数料がその度に取られ損をすると思います。 ・ADSLの会社変更時に一時的に回線が確かに普通になりますが、通常は新しい業者が代行で手続きするのでほとんど切れ目無く使えると思います。新会社に変更後、旧会社の契約を切ればいいのです。 ・40Mから12Mに速度を落とすと、基地局から3km以内に住んでいるなら速度は今より落ちる可能性が高いです。基地局からの距離は近所の電話番号を「線路距離検索」で分かります。 ・電話供用タイプにするには加入権(正規なら35000円、安いところなら5000円位)が必要ですし、月1700円の支払いがNTTへ必要です。電光石火をしたとしても、月2000+1700=3700円で意味がないと思います。

参考URL:
http://www.chokka.jp/option/adsl/adsl-denwa.html
zakks
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。他のことも教えていただき助かります。 うーん、契約も見方がむずかしいですね。 つまりNTT回線使用料はやはりいるのですね。電話は別にいらないんですけどね。 8Mと40Mの速度はけっこうかわりますよね。 近所の電話がわからないのでまた調べときます。 メタルプラス調べたんですが料金が50Mしかわからないのですが・・・。 平成電気は月額契約ってありますよね?? あと地方によって違うかもしれませんが、安定感(回線落ちが少ない)のはどこのプロバイダですかね?絞った中から速度は12Mくらいのを探そうと思います。

その他の回答 (5)

• lesson
回答No.6

ウイイレはプレイしてませんが、1Mの速度では使えないということでしょうか? 何Mの契約でも実質速度が出なくて困ることもあるので、回線のスピードテストサイトで実質速度の測定結果はされましたか? 価格を重視するなら、BIGLOBE、OCNなどのプロバイダがアッカの回線を使ったADSLコースで、料金据え置きで今月から最大速度が1Mから3Mにアップするのでこれも便利です。 ウチでは1M契約に対して実質800Kb以上出てますので、単純に3倍にならずとも1、5Mくらいは出ると思います。 回線の安定度は「Y」よりはいいようですし、サービス全体を含めてもかなり使えるのでよければ参考にどうぞ。 http://www.ntt.com/release/2005NEWS/0004/0407_2.html ニュースリリース 平成17年4月7日

参考URL:
http://www.ntt.com/release/2005NEWS/0004/0407_2.html
  • cliomaxi
回答No.5

>電話タイプのほうですか? うちはADSL専用ではなく、電話回線と共用です。(固定電話の回線加入契約をしている) あなたが契約したのはNTTの電話回線の契約はしていないが、ADSLを使いたい人向けのタイプです。 >アパートで電話回線はしいていて、電話機はありません。 電話機は無くてもNTTに加入契約しているのなら勿論使えます。 つまり、電話線があってもあなたが使用出来る回線でないのなら他のプロバイダーでもタイプ2のADSL専用回線をしかなければならず、現在と同額程度コストの筈です。 >つまりNTT回線使用料はやはりいるのですね。電話は別にいらないんですけどね。 ADSLはそもそも既存の電話回線の電話では使わない周波数帯を使ってインターネットに接続する技術ですから、電話を使おうと使うまいと電話回線を使用している限りNTTの回線使用料がかかるのは当然です。 >8Mと40Mの速度はけっこうかわりますよね。 基地局から近い(1~2km以内)ところなら違うかも知れませんが、それ以上離れているならどっちもどっちです。(40Mの方が距離による速度の衰退が激しい。) 実際うちも1.5、8、24、40とアップしてきましたが体感速度や計測サイトでの数値は思ったほど違いませんでした。(ADSLの速度は距離だけでなく複合的な要素で速度が違ってきます。) >安定感(回線落ちが少ない)のはどこのプロバイダですかね? これは原則的には大手有名プロバイダ(DIONもそうです)の方が確実でしょう。 但し、これも時間帯やら色々な要素で絶対とは言えません。 落ちるのはプロバイダのせいだけではありませんから。

zakks
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 あまり体感速度がかわらないのなら、8か12Mくらいにかえようかとおもいます。でしたら1000円くらいは減るそうですから。 今が40Mで5200円なので、それより安いとこをしぼって検討しようかとおもいます。 またわからないことがあったらスレたてさせてもらいます。

• cliomaxi
回答No.3

OCN、ODN、YAHOO、@nifty等はDIONとそんなに違いはない筈です。 ただ、DIONの1Mで5000円は変ではないでしょうか? HPにもIP電話を含めても2,947円となっています。 私はODN(会社の性格的にはDIONに近いと思います。)のADSL40Mを利用していましたが、月額で4000円でした。(現在はFTTHに変更) DIONのサポートで確認されて見てはどうでしょうか。 また、ADSLはプロバイダーを変更する時NTT局内の工事が発生しますから(どちらのプロバイダも)、旧プロバイダの解約と変更プロバイダのサービス開始との日時を上手くすり合わせないと、ネットに接続出来ない日が出来てしまいます。(数日~数週間) オンラインゲームは回線速度だけではなくマシンスペックもかなり高くないと難しい場合があります。

zakks
質問者

お礼

返事ありがとうございます。 すいません、さっきDIONに電話で聞いたところ、ADSL専用タイプのIP電話&ADSLレギュラーコース40Mでした。まちがって書いてすいません。月額5200です。やはり高いきがします。 初心者でお聞きしたいのですが、ADSLタイプと電話共用タイプがあります。これで値段が1000円ほど違います。Cliomaxiさんは月額4000ということは電話タイプのほうですか?僕は電話共用タイプのほうに申し込んだらできるのでしょうか??ここらへんの意味がちょっとわからないので^^;アパートで電話回線はしいていて、電話機はありません。

• dyna43
回答No.2

DIONを解約することでメールアドレスの変更が気にならなければ、下の方のように、価格コムで調べればいいと思います。 ただし、お住まいの地域によってサービスが可能かどうかが分かれますので、最終的には、プロバイダのHPで確認願います。 無料キャンペーンなどを考慮しなければ、1年間一括前払いになりますが、「平成電話」の「電光石火」が一番安いはずです。プロバイダは無料で用意されていますので、HEYSEYネットとの抱き合わせは不要です。なので、年間2万+消費税+NTTのADSL回線使用料300円が一年分。クレジットカードのみの支払いです。 聞いたことがない会社かもしれませんが、私、使っております。安いし、満足してます。 モデムのサポートなども迅速ですので分からなければサポセンに問い合わせるといいと思います。

参考URL:
http://www.denkosekka.ne.jp/
zakks
質問者

お礼

返事ありがとうございます。 URLの平成電話をみましたが、いろいろありました。 ここは月額で契約はできるのでしょうか? http://www.denkosekka.ne.jp/charge/ryujin.html の龍神というところは2000円でいいのでしょうか? かなり安いきがするんですけど。 あと少し話が変わりますが、夏休みとか実家に帰るとして8月は回線を切るなどといったことはできるのでしょうか?

• yetinmeyi
回答No.1

お住まいの地域と通信方式等を選択頂くだけで、最安の料金プランをご覧頂けます。 ここなら安いプランがあります。

参考URL:
http://www.kakaku.com/bb/
zakks
質問者

お礼

返事ありがとうございます。 岡山ADSL、8M以上で調べましたが、かなりでてきました。決めるのにけっこう時間かかりそうです。