OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

千羽鶴のつなぎ方

  • すぐに回答を!
  • 質問No.130383
  • 閲覧数7292
  • ありがとう数22
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

今、祈りを込めて千羽鶴を折っています。

友達も折ると言ったので、一緒にそれぞれ折っているのですが、
どうしてもつなぎ方がわからないのです。

友達は理由があって、どうしても明日までに仕上げたいと言っています。

千羽鶴を作ったことがある方、
どんな方法でつないだか、また工夫した点などあったら教えて下さい。

よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 29% (50/169)

あの、繋ぐというのは、神社とかで良く見たりする縦につながってる
のでいいのですか?

私は、針と糸とマッチ棒で繋ぎました。
針に糸を通します。
糸のはじを縫い物をするときは玉止めしますよね。
そこに、マッチ棒をつけます。

鶴のおしり(下側)に穴があるとおもいます。
その穴に針をとおし、穴の真上の折山に通します。
で、次の鶴のおしりの穴に針をとおして、また真上の折山を通します。
これを、好きな長さまでとおしていけばおわり。です。

こんなかんじでしょうかね?






留めのマッチ棒
お礼コメント
noname#1410

やっぱり、マッチ棒とか何かの棒がいいんですね。。。

わかりました。 どうもありがとうございますっ!!

ところで、願いはかないましたか?(笑)
投稿日時 - 2001-09-05 21:00:31
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

鶴の下(折り鶴が完成したときに穴があいている部分)から糸付きの針を通し、背中の一番とがっている部分に抜けるようにしました。これである程度の数を通したものをたくさん用意して、上でまとめればOKだとおもいます。
お礼コメント
noname#1410

どうもありがとうございます。

私が調べたのはストローやボタンって書いてあったんで。。。

なに?なに?って感じでした。
投稿日時 - 2001-09-05 20:58:17