• 締切済み

通信業界

以前ネクサス(エヌズテレコム)と言うIT・通信会社を受けようと思ったのですが辞めました。 http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=1276158 にも載っているように営業スタイルや評判が悪すぎます。別の求人で中規模の通信会社の募集を見つけ受けようかと思ったのですが前回の事もあり、踏み込めません。それに通信業界が全体的にイメージが悪く仕事も大変と聞きますが、実際はどうなんでしょう? ちなみにその会社の仕事内容は、「企業や商店を中心にNTT通信機器全般(モデム・電話・FAX・コピー機・携帯・PC周辺機器等)多岐に渡る商品等の提案営業から使用後のフォローまでを含めたコンサルティング」と書かれています。 1人の営業マンがその多岐に渡る商品全部手がけるのでしたら大変すぎますよね・・。どんな仕事内容なのかな・・。給料は26万と良い感じですがそれだけに苦労する仕事なんですかね・・。

  • xripx
  • お礼率70% (247/352)
  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数4

みんなの回答

回答No.2

以前取引先だったので、雰囲気はわかっているつもりです。社員さんは皆若く、実力主義の会社だと感じました。ソフ○バンクさんや光○信さんの色合いがあります。若くして責任ある仕事を任されている人が多かったです。営業スタイルに関しては、ちまたでいわれている噂的要素もいくらかは見受けられます。しかし、自分に合うかどうかはご自分が判断することですので、最後は自分で判断すべきでしょう。面接を受けて、働いている社員さんに一度話を聞いてみたらいかがでしょうか。

xripx
質問者

お礼

自分で確かめるのが1番いいんですけどね・・。1度断っていますので。。通信業界って実際どうなのかな。

  • denza
  • ベストアンサー率27% (63/231)
回答No.1

営業が、ミニSE化したってところでしょうか。 OA機器の販売でしたら営業センスがあればできるとおもいますよ。 いまは 何の営業のところの”何”っていうのが非常にあいまいになってきてますよね。特にIT系は。 大型電気店なんかもっと多岐ですよね。 多岐にわたるのが不安だけどIT関係に携わりたいのでしたら、 もともと複写機の会社から入ってみてはどうでしょう?FAX、PC周辺まではもちろんできますよ。 メーカー直系なので、常軌を逸している営業スタイルは少ないようにおもいます。 営業センスはもちろん必要ですが。

xripx
質問者

お礼

どうもです。 複写機関係ですか。考えてもいませんでしたが、1度調べてみようかと思います!

関連するQ&A

  • また,かかってきました。

    先日のトレースの終了しても高額、続けてもさらに高額な料金を請求してきたところから再度電話があったようです。留守だったので、出てませんが。 懲りずにかけてくるというのは、向こうの作戦でしょうか?初め、非通知でかけてきたらしく、非通知拒否設定してたため、すぐに通知でかけてきてました。でも、その番号は携帯からで、ちゃんとした会社が外回りの営業マンでもないのに携帯でかけてくることってあるのでしょうか? また、同じような名前の会社で業務内容が『事務代行サービス』や『経営コンサルティング』の内容で載ってたりするのですが、そういった会社が通信教育の支払い管理などを任されること(請け負うこと)ってありますか?

  • 総合商社の営業

    現在転職を考えています。建築・住宅関係の営業をしていました。 先日、折り込み広告の求人紙で総合商社の営業職の募集を目にしました。メーカーと違い業者から様々な商品を仕入れて販売するわけですから商品が非常に多岐に渡りますよね。また競合も多いと聞きますし、かなりの商品知識・折衝能力・提案力などが必要とされる職種で、他の営業よりも難しく、並みの営業力ではやっていけない仕事でしょうか?管工機材、住宅設備機器、空調機器等の総合商社と記されています。 経験者・関係者の方や業界に詳しい方、いろいろ聞かせていただけませんか?(具体的な仕事内容や、苦労する点、アドバイスなど何でも結構です)

  • 営業コンサルティングについて

    32名の会社です。数人の営業マンで今のところ成り立っているのですが、今後の世代交代を考えるとこのままでは不安であり、今後のことも含め営業コンサルティングを受けようと考えています。どこかお勧めのところはないでしょうか?

  • 通信機器の設置取り付け業務及び保守業務について

    転職活動中の者です。 求人を見ていて「通信機器の設置取り付け業務及び保守業務(オフィスコンサルティングを行っている企業らしいです)」というのがあったんですが、少し興味があります。 具体的にどんな事をやる仕事なんでしょうか? 「保守」とか謳ってるんで、休みの日に急に呼び出しがかかったりするんですかね?

  • 通信のコンサルティングで削減を保障してくれる会社

    月100万円くらいの通信費がある会社に勤めています。現在はNTTを利用しているのですが、他のキャリアに切り替えて通信費を削減しようと考えていたところ某社のコンサルティングというところから連絡があり「通話料調査をして、実際の削減額などもお見積もりします」という提案を受けました。あくまで見積もりなので、実際に機器を導入して効果がなければ絵に描いたもちなので削減額を保障してくれる会社と契約をしたいのですが、そんな提案をしてくれる会社はあるのでしょうか?

  • 営業コンサルティングとコンサルティング

    営業コンサルティングとコンサルティングの違いは、自分の会社の商品で解決するのと自分のノウハウを売って解決させる違いですか

  • 通信サービスの営業ってどうなのですか!?教えてください!!

    本日、以前違う営業部署で面接をし落とされた企業から 「別部署で営業を募集しているので一度面談いかかでしょうか?」 と連絡がありました。 私は転職先が見つからないまま職を辞めてしまったので、今派遣社員をしつつ就職活動をしている23歳です。 その別部署というのが 「中小法人に対して、情報通信機器(OA機器)ならびにサービス(インターネット等)の提供を通し、オフィス環境の効率化や経費の削減等を提案する営業」 なのですが、この営業っていまいちよくわかりません>< 何を売るかはわかるのですが、未経験業界なので正直「そんなに売れるの?」と思ってしまいます。 転職サイトではネットサービスの営業が沢山求人を出されているので凄くキツイものなのでは?とちょっとビビってしまったのでこの仕事の経験者様やそういう会社におられた方、いいとこや悪いところや、他何でもいいのでお教え頂きたいです!!!! 「しんどいからしない」ではなくわからないまま入社してダラダラ続けたり辞めてしまったりもうしたくないので、少しでもいいのでお願い致します。

  • 「通信の秘密」について

    仕事で業務用機器の電話サポートをやっています。 クレーム対応や受付内容の確認のため、通話録音装置を導入しようとしましたが、却下されました。 通話を録音したファイルは「通信の秘密」に関わるため、セキュリティ管理が面倒だからという理由です。 通話の内容は、機器の故障に関するやりとりだけなのですが、それでも外部に漏洩した場合、「通信の秘密」に関わるセキュリティ事故になるのでしょうか?

  • 営業マンです。上司に「根性入れろ!」と言われました

    飛び込み専門の営業会社の営業マンをやっています。 契約があまり取れません。 さっき上司に相談したら、「根性入れろ!」といわれました。 そしてネットで検索したら、ここに体育会系営業会社という文章がでてきました。 http://salesman-sol.seesaa.net/article/304096567.html 営業は根性次第で売り上げが変わるのでしょうか。 自分は少なからず、営業マンの「根性」で商品を買おうと決意することはなく、 商品が良いから、買います。 根性がある営業マンから買っても得することはなく、 むしろ騙された気になると思うのですが。 わたしも体育会系の営業会社の営業マンはすぐ人を騙すイメージがあります。 そういう営業マンは、頭が悪いせいで、商品のことを聞いても説明してもらえません。 売り込もうと必死です。 だから根性系の営業会社から物を買いたくありません。 そんな会社から物を買う人の心理が分からないのですが、 なんでそれで儲かるのでしょうか。 なぜそれを人にやらせようとするのでしょうか。 そんな体育会系の営業会社を作って、誰が幸せになるのでしょうか。 いらない商品を買ってしまったお客さんは不幸ですし、 追い込まれた営業マンも不幸です。 ちなみに今日の朝、大きい声で「オス」と10回言わされました。 こんな事をして、商品が売れるものなのでしょうか?

  • パワハラでしょうか?

    ある会社で営業として仕事をしているのですが・・・ まず、福岡に支店があります。 そちらに駐在する人で沖縄県から中四国地方までの広い範囲を担当するのですが 今回、試験的にというか、常駐として○○県に1名担当者が赴任することとなり、 その担当者はとりあえずは○○県のみを担当とするという状況です。 福岡からは数名の営業マンが月別にエリアを振り分けられて出張という形で営業をするのですが ○○県についてはその担当者のみとなります。 営業マンは、各県には当会社の提携会社があり、その提携会社を獲得するというのが 仕事内容です。 事務方はその提携会社に対するフォローなどを、訪問等の方法により実施していくのが 仕事内容です。 そこで、○○県に赴任した担当者は、「○○県は獲得しやすいエリアだから」という文言 を何度も言われ、営業以外にも事務方の仕事も任されている状況なのですが、 他の営業マンと同様のノルマを課されています。 実際に○○県では何件も獲得していますが、それは必死に動いたからで、取れやすい という一言では片づけてほしくないのですが、他の人は営業エリアが出張してまで 広い範囲を与えられており、当方は、○○県という狭い範囲の中仕事をし事務方の仕事 までし、更にノルマは他の営業マンと全くいっしょで、最終的にはノルマをこなしても 、「○○県は獲得しやすいエリアだから」という言葉を言われます。 仕事に対するモチベーションも下がりますし、非常に不公平だなと感じているのですが、 これはパワハラにあたるのではないでしょうか? 全国に何名か私のような県単位で仕事をしている人間がいるのですが、その人たちは 営業のみをしているそうです。 パワハラでしょうか? またこの場合、会社に通報システムなどがあるばあは通報してもよいでしょうか? 良いアドバイスをお願いいたします。

専門家に質問してみよう