• 締切済み

通信業界

以前ネクサス(エヌズテレコム)と言うIT・通信会社を受けようと思ったのですが辞めました。 http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=1276158 にも載っているように営業スタイルや評判が悪すぎます。別の求人で中規模の通信会社の募集を見つけ受けようかと思ったのですが前回の事もあり、踏み込めません。それに通信業界が全体的にイメージが悪く仕事も大変と聞きますが、実際はどうなんでしょう? ちなみにその会社の仕事内容は、「企業や商店を中心にNTT通信機器全般(モデム・電話・FAX・コピー機・携帯・PC周辺機器等)多岐に渡る商品等の提案営業から使用後のフォローまでを含めたコンサルティング」と書かれています。 1人の営業マンがその多岐に渡る商品全部手がけるのでしたら大変すぎますよね・・。どんな仕事内容なのかな・・。給料は26万と良い感じですがそれだけに苦労する仕事なんですかね・・。

• xripx
  • お礼率70% (247/352)
  • 転職

みんなの回答

回答No.2

以前取引先だったので、雰囲気はわかっているつもりです。社員さんは皆若く、実力主義の会社だと感じました。ソフ○バンクさんや光○信さんの色合いがあります。若くして責任ある仕事を任されている人が多かったです。営業スタイルに関しては、ちまたでいわれている噂的要素もいくらかは見受けられます。しかし、自分に合うかどうかはご自分が判断することですので、最後は自分で判断すべきでしょう。面接を受けて、働いている社員さんに一度話を聞いてみたらいかがでしょうか。

xripx
質問者

お礼

自分で確かめるのが1番いいんですけどね・・。1度断っていますので。。通信業界って実際どうなのかな。

• denza
回答No.1

営業が、ミニSE化したってところでしょうか。 OA機器の販売でしたら営業センスがあればできるとおもいますよ。 いまは 何の営業のところの”何”っていうのが非常にあいまいになってきてますよね。特にIT系は。 大型電気店なんかもっと多岐ですよね。 多岐にわたるのが不安だけどIT関係に携わりたいのでしたら、 もともと複写機の会社から入ってみてはどうでしょう?FAX、PC周辺まではもちろんできますよ。 メーカー直系なので、常軌を逸している営業スタイルは少ないようにおもいます。 営業センスはもちろん必要ですが。

xripx
質問者

お礼

どうもです。 複写機関係ですか。考えてもいませんでしたが、1度調べてみようかと思います!