• ベストアンサー

海外から輸入した古物について

自分のホームページ上で、海外の方から譲って頂いたアンティーク雑貨などを販売しようとしています。調べてみたところ、サイトにより海外から輸入した古物に関しては、古物商の許可申請は必要でないと書いている方もあり、解釈に迷っています。問い合わせたのですが地元警察の担当者がかなり横柄でへこんでしまい、この件に関して確認しそびれてしまいました。どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mio_design
回答No.2

ジェトロの説明を読むと、物によっては古物商の届け出は必要になるようですね。ただ、「こつとう品の輸入にあたっては、若干の物品を除き製作後100年を超えたもの・・」とありますよね。でもアンティークという基準が何年前かという事なんですが、まぁ古くても戦前くらいかなぁと考えると50年くらい前ですか、骨董品と言えるか微妙ですね。 ですが、古物商の届け出が必要なのは「自分が使った物以外の中古品を販売を目的として仕入れる」場合です。仕入れ先については特に言及した書物は見た事が無いので、たとえ海外から仕入れる場合でも古物商の許可はとっておいた方が良いと思います。 申請は、所轄の警察署に届けます。たしか申請料は2万円くらいだったと思います。個人でもOKです。ただ身内に犯罪歴がある人がいると許可が降りない事があります。

参考URL:
http://www.jetro.go.jp/jpn/regulations/importproduct_15/04M-010526
gun-chan
質問者

お礼

回答をどうもありがとうございます。やはり”海外の古物取り扱いには古物商の許可がいらない”と明文化されているものはないのですね。それでは、届出をする方向で考えてみようと思います。田舎のせいか警察に問いあわせた際、威圧的に色々脅かされたので正直、気が重いですが。。。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yetinmeyi
回答No.1

自宅で不要になった物品を、フリーマーケット等に参加して売却するだけであれば、古物商の許可は必要ありません。

参考URL:
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/tetuzuki/kobutu/kobutu.htm
gun-chan
質問者

補足

早速の回答をどうもありがとうございます。 言葉足らずですみません、これから継続的に事業としてやろうとしています。どうぞ宜しくお願いします。