• 締切済み

私は何をしてあげれば…

ayurin0の回答

  • ayurin0
  • ベストアンサー率10% (7/68)
回答No.2

彼がポロっと弱音をはくということは、 本当はあなたに少しでも聞いてほしい、でも弱い自分を見せたくないから 連絡をとれないでいる…と私はおもうのですが。 たしかにふれられたくない過去っていうのは誰にでもあります。 でも、本当にふれられたくなかったらそれは自分の奥深くにしまい込むと思うのです。 ポロっと吐く、ということは彼なりの精一杯のサインだという気がします。 何も出来ないかもしれないけど、話す事で楽になるかもしれない。 だまって抱き締めてあげる事しか出来ないかもしれない。 あなたがどんな難題でも一緒に悩んであげたい、と思うなら 『あなたが苦しいと私も苦しい。絶対に嫌でなければちょっとでも話してくれるとすごく嬉しい。』 という事を彼に伝えてはいかがでしょうか。 そして、shibako74さんのおっしゃるように、あいづちを打ちながら最後まで聞いてあげることです。彼が提案を求めているようなら、一緒に考えればいいし、求めていないのであれば、話してくれた事に対して感謝しましょう。 彼の悩みが早く解決すると良いですね。

関連するQ&A

  • 悩み相談や弱音について。

    悩み相談や弱音について。 内容が少々愚痴っぽいというか あまりプラスなものでなく、無駄に長いのですが それでも大丈夫でしたら、回答をお願いします。 ------------------- 私は20歳、女性です。 私は、どれだけ親しい間柄の人でも 悩みを打ち明けたりする事ができません。 その悩みの規模が大きくても小さくても、です。 また、弱音を吐く事もできません。 しかし、元々は悩みをちゃんと口に出す事はしてました。 その悩みの内容というのは大小さまざまですが 相手と自分の仲や信頼度をよく見極めたうえで 「この人なら大丈夫」と思える人や 「困ったら何でも相談して」と言ってくれた人に対して 思い切って悩みを打ち明けるようにしていましたし、 突然持ちかけるのではなく、それとなく話を切り出してみて 相手が聞ける状態か、受け入れてくれるかを確認した上で打ち明けています。 そして、一番気をつけているのは、なるべくポジティブに切り出す事です。 あまり暗い雰囲気にさせなよう、できるだけ明るく話しています。 が、何が原因なのか・・・そうして悩みを打ち明けた人達は まず間違いなく、私から遠ざかっていきました。 話をはぐらかしたり、そらされたり、そもそも聞き入れてくれなかったり・・・ そういう事が続いて、人を頼る事が徐々に怖く、不安になり 誰にも悩みを打ち明ける事ができなくなりました。 そして、少しでも弱音を吐けば当然のように逃げられ、罵られ、逃げられ・・・ 親にさえ「そんな弱い子に育てた覚えはない」と言われる始末。 でも弱音というのはそもそも、ポンと口に出すものではないので これは仕方がないかな、とは思っています。 中学時代に両親が離婚した事や過去(小学生くらいの頃)に負った トラウマの後遺症について、という重いものになってくると ただでさえ話しづらい内容なのに、もう一体どうしたらいいのやら・・・と 途方に暮れ、精神的にも辛く、一時期自傷行為が目立つ時期もありました。 勿論このまま放っておくわけにもいかなかったので 親に病院へ行きたいと伝え、去年カウンセリングを受けにいきました。そこで言われたのは 『親には甘えてもいい、弱音を吐くことが大切。  悩んだら素直に打ち明ける。黙っていては伝わらない』  というような内容でした。正直、呆れてしまいました。 そんな事は、言われなくても出来てたらやっているわけで そもそも、悩みや弱音を吐く事自体が許されない状況だったので 自分の力で悩みや弱音を打ち負かせる日が来るまで 今は耐えるしか道はないのでしょうか? 支離滅裂な文章でしたが、ここまで読んでくださりありがとうございました。 どんなご意見でも構わないので、宜しければ回答をお願い致します。

  • ドタキャンをやめてといったら前日連絡に・・・

    付き合ってる彼との悩みです。私よりも5歳年下です。 彼をデートに誘ってもいつも返事が遅くて、悩んでいました。 例えば、当日にキャンセルやOKの連絡がきていました。 友達に相談すると、意図的にやってるよね・・・わざとだよと 言われました。私もそう感じてはいました。 私は彼にお願いだから当日に返事をするのはやめてと頼んだら、 今度は前日に返事がくるようになりました・・・・ 付き合い始めは連絡も早かったのですが・・・最近は変わってきています。 彼にどのようにいえば、直してもらえるのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 寂しさに負けそうな時

    以前は、時々会う友達や男友達もいましたが、相手に彼女や彼氏が出来、だんだんと疎遠になり、連絡をとらなくなりました。もともと、そんなに親密だったわけでもないので、自然消滅の様な感じで、気づいたら、会社の同僚(女性)とたまに仕事上のメールをする以外は、だれとも連絡をとっていません。 そのためか、最近とても寂しさを感じます。 親とは割と仲がいいので、休日はよく一緒に買い物や食事に行きますが、やっぱり悩みとかまでは話せません。 普段元気な時は、まだ乗り切れるのですが、落ち込んだりした時に、心のうちを話せる相手がいないので、自分で自分を奮い立たせていますが、どうしても元気が出ない時があります。 美味しい物を食べても、音楽を聴いても、一時しのぎにしかならず、やっぱり、だれかに話を聞いてもらったり、元気付けてほしくなります。 今も、言いようのない寂しさがまとわりついていて、消えません。 こういう時って、どうしたらいいでしょうか?

  • うつ病 話せない

    私は今高3でうつ病です。 もうこの病気になってから長いので、すごく辛かった時期は抜け出してからいくらかは経つのですが、鬱って波がありますよね、私は今まさに落ちているときで、死にたいとか、嫌に人と自分を比べてしまったりとか、すごく辛いです。 母は病気に理解があって協力的なので今まで辛い時は話を聞いてもらったりしてもらったのですが、最近の私は調子がよかったので、というかどん底は脱したので元気になってきたと思われてるんですね。 だから、私も元気にならなきゃいけないし、弱音をはいたらまたひどい時期に戻ってしまうの??って心配をかけるのが嫌なんです。だから、死にたいなんて絶対に言えないし、なにもやるが起きないとも言えません。でも鬱は自分でなおせないから、ひとに話を聞いてもらうことがいちばんいいと調べていたら出てきました。私も、話を聞いてもらうといくらか楽になるんです。でも言えないんです。せっかく元気になってきたと家族は思っているのに、またここで私がなにもやる気がしないとか、死にたいなんて、言えませんよね。 どうしたらいいんですか、日に日に、ねむれなくなって、自分のゲージが満タンに近づいていっているのがわかるんてす。それがたまったら私はたぶん死にます。軽くても発狂します。もう親には迷惑かけたくありません。誰か助けてください。

  • 情緒不安定な彼

    付き合って1年になる彼のことで、悩んでいます。 彼の性格はとても真面目で、几帳面で、優しくてとても よい人なのですが、気分の浮き沈みが激しいのです。 だいたい4ヶ月位おきに気分が落ち込む期間が来るらしく(大体 1週間~2週間位です)、その間はいつも向こうから頻繁に電話や メールをしてくるのに、こちらから電話をしても気の無い返事ばかりで、会話にならず、すぐに電話を切ってしまいます。 付き合い始めの頃は、嫌われたのではないかととても不安でしたが、 そうではなかったので、今はそういう時なんだ、と割り切って考えるように努めています。 そんな時の彼は元気な彼とは全く違う後ろ向きな事しか話さず、 自分の殻に閉じこもってしまうので、最近はそんな時期に入ると私も どう接して良いのか分からず、接し方に困っています。 そんな彼を怒ったら良いのか、ひたすら励ましたら良いのか…。 余計落ち込ませてしまっても、と思うので当たり障りのない程度に、 「早く元気になってね」等と言うだけに留めてしまっています。 お互い30歳近くで将来の事も考えているのですが、このままでは 彼と付き合い続けていけるのか少し不安です。 このような男性の気分の浮き沈み方は良くあることなのでしょうか? 同じような経験のある方がいらっしゃいましたら、ぜひアドバイスを いただけたら嬉しいです。

  • 大人になったら親に「嘘でも平気と言え」と言われまし

    大人になったら親に相談するべきじゃないと言われました 親が離婚していて祖父母に育てられたのですが 父が「大人になったんだから自分の悩み事をいちいち親に相談するな」と言いました。 父自身、自分も含め祖父母を心配させるような悩み事をいちいち口に出したり相談の連絡をするなという意味だと思います。 小さい悩みから大きな悩みまで、だいたいなんでも独りで解決しろという事なのかわかりません。 一人娘です。 父子家庭です。 祖母からはよく心配で連絡がかかってきますが 大体「大丈夫」「げんきだよ」と嘘をつくようになりました。 つらいときもしんどいときもとりあえずその場を繕わないと父に文句を言われます。 かといって、父に相談しようものなら、苦い表情。 私は身近に頼れる目上の女性がいなく 年に1度ほど連絡してくる母親も「元気、大丈夫」という言葉を求めているようでなにか相談しようとすると「でもだって私のほうが更年期で辛いし親の介護がね~」と愚痴が始まります。 手料理を知らない、顔も思い出せない母親を母親と思うのが苦痛で、こちらからは連絡していません。 みなさん、大人になったら親には「元気、大丈夫」といつでも嘘をつくものですか? 男性にはなんとなくそういった 親が煩わしくて話したくないという傾向はあると思いますが 相談したいが我慢したり無理している人なんて、いないんですかね。 ふと相談できる親がいないと思うと 友人がいたり恋人がいても、虚しくなったり死にたいなと思ってしまいます。 なぜ家族にそこまで求めるのかわかりませんが… なぜなんでしょう、わかる方居ますか? 貰えないとわかっていても、子供はどんな母親の愛情でも、欲しいんでしょうか。

  • 1歳の娘の体重が少なすぎて困ってます。

    1歳5ヶ月になる娘は体重が未だ8kgに届かずどうしていいか悩んでます。元々生まれが2490gと小さめではありましたが、元気で、やる事も他の子と同じような感じです。ただ親としてはどうしても見た目というか1歳には見えない姿が気になってしょうがないんです。時期的にも遊び食べの頃だし、親が思うように食べてくれないのは分かっているんですけどね・・外で思いっきり遊ばせてお腹を空かせたり、大体の事はしています。同じような悩み持っている方、アドバイスして頂ける方教えて下さい。

  • 男性に質問です!彼女に悩みごとを話しますか??

    私は最近、彼氏と別れました。 原因の一つに、彼氏が悩みを相談してくれなかったさみしさ・・・っというのがあります。 彼が、いろいろな問題を抱えているのは知っていました。それが大変なことも。 でも、彼は私にそれをあまり話してもくれないし、愚痴ってもくれなかったのです。 別れて1ヶ月くらいは連絡も全くとっていませんでしたが、突然彼から電話があり、「元気にしてる?」っといわれ、彼もなんとか頑張っているようでした。 付き合っているとき、彼は私の事が好きで好きで仕方がないとわかるくらい大事にしてくれていました。 別れて冷静になって考えてみれば、大好きな相手だったからこそ、悩みを言えなかったのかな・・・と思うようになりました。 嫌われたくない!とか、愚痴るのがカッコ悪い!とか、心配かけたくない!とか。 それが、結果として、沈黙という形になってしまったのかなっと。 男性の方にお聞きしたいです。 仕事でもプライベートでも、壁にぶち当たって、解決しなくてはいけないとき、彼女に相談しますか?? それとも一人で考えていきたいですか??? また、こういう別れの場合、彼女から戻りたいと言われたら、イヤですか???

  • 私、何か間違えたのかな?(彼の気持ちがわからないです)

    別れて1ヶ月半の彼からメールが来ました。 「久しぶり・・・元気にしてる?」 という短いものです。 私は「最近は忙しいです。今も時々、あなたの事を思い出したりするけれど、 でもとっても元気です。あなたは元気ですか?」 と素直な気持ちの短いメールを返しました。 私は別れた後は、もう連絡をするつもりはありませんでした。 彼も少し懐かしくなってメールをくれたのだと思い、 互いが元気なのがわかったらそれでいいかな?って思ってました。 でも・・・「あなたは元気ですか?」と返したのに返事が来ません。 一週間たちました。 連絡はきちんとする人だったので、 無視?と不安になりました。 私のメールの返事の内容、変でしたか? 返事に困ってしまうようなメールだったかな・・? お互い納得した上で、良い思いでのまま終わったので、 別れてから嫌われるなんて悲しいなって思っちゃいました。 ちなみに私達の別れは、彼に気になる人が出来たようなので、 私から別れを切り出しました。 彼もいずれ言おうと思ってたみたいなので、 すんなり別れを受け入れました。 私から別れを言ったけれど、 私はフラれたようなものだと思っています。 彼はきっと気になる人とうまくいってるから、 早く立ち直らなければと思っている矢先のことでした。 彼はメールの返信に、なにを躊躇してるんでしょうか? 「俺も元気だよ。じゃあね」ですむことなのに。 どなたか彼の気持ち理解出来る方、教えて下さい。

  • 別れた彼と連絡を取りたい

    2月の始めに彼から友達に戻ろうといわれ別れました。 (彼は職場の人です) その時は返事もしなくていい。電話も今はかけられたら何て言ったらいいかわからないからって感じで言われました。 昨日友達感覚でメールしてしまいました お疲れさま 元気?と 彼から返事はきません やはり連絡とるのは迷惑になりますか