OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

私は何をしてあげれば…

  • すぐに回答を!
  • 質問No.130358
  • 閲覧数36
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 27% (5/18)

私にはもうすぐ付き合って1年の彼がいます。

彼は時々連絡がつかなくなることがあります。
メールをしても返事がこないこともあります。
そういうのが何週間か何日かに一回あるので、始めは嫌われたか他に好きな女性ができたのかと悩んだ時期が何度もありました。

ところが最近、彼が何かにものすごく悩んでいるようです。
眠れないこともあるし、もう立ち直れないのではないかと思うくらい落ち込むことがあるというのです。
私の前ではすごく元気で明るい彼なので、特に気にはしていなかったのですが最近もまた悩んでいるようで、また連絡がなくなりました。
今までの連絡がなくなるのもこれと同じみたいです。

私は彼にどんなことをしてあげればいいのかわかりません。
悩んでいることを聞いてあげるべきなのでしょうか?
でも私にはどうすることもできないくらい深い悩みだということはだいたい察しがついています。
それともそっとしておいて、いつものように連絡を待つべきでしょうか?
話を聞いてあげたいのはやまやまですが、どこまで彼のプライベートの中のプライベートに触れていいのか分かりません。
たとえ親であっても彼女であっても人には触れられたくない過去はあると思うので…
時々彼が私にポロッと弱音を吐きます。
彼も苦しいでしょうが、私も苦しくてたまりません。
私はどうすればいいのでしょうか?
どなたかアドバイスをお願いいたします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 18% (163/876)

同じような経験があります。つきあって1年くらいの時です。 >時々彼が私にポロッと弱音を吐きます。 >彼も苦しいでしょうが、私も苦しくてたまりません。 ありました。でもいつも悩みを見せようとしない彼だから、この時のあなたの対処が、この先打ち明けてくれるかのキーになると思います。 私の対処は、 まずは何も聞かないで、無理に話をしすぎず、二人でいる時間をゆっくりと取る。彼も弱音を吐きた ...続きを読む
同じような経験があります。つきあって1年くらいの時です。
>時々彼が私にポロッと弱音を吐きます。
>彼も苦しいでしょうが、私も苦しくてたまりません。
ありました。でもいつも悩みを見せようとしない彼だから、この時のあなたの対処が、この先打ち明けてくれるかのキーになると思います。
私の対処は、
まずは何も聞かないで、無理に話をしすぎず、二人でいる時間をゆっくりと取る。彼も弱音を吐きたい時があり、できないでいるのは期待した対応が返ってこないことを恐れて、という理由で、です。少なくとも私の彼はそのように見えました。受け身でいることで話し出してくれると思います。
真剣に話にのってあげる(意見、同調などせずに、ただ聞いてあげる、徐々にしつこくならない程度に状況について質問する)最初は何が悩んでいるかわからないので、「ああ、こういうことでしょ?これについて悩んでるんだ」と決めつける(または決め付けたような言い方だ)と「違うって、わかってないな~」と、労力を使わせてしまい、「話すのが面倒くさい、わかってくれない」となりがちです。質問は状況の質問程度にしておくと、逆に「わかろうとしてくれる」と話してくれると思います。
状況が把握できたら、やはり言い過ぎない程度に提案をする。これも前向きになるような提案が良いです。
少々「元気付ける」の過程までは時間がかかりますが、頑張って耐えて!その後はより固い信頼の絆が築けると思います。
  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 10% (7/68)

彼がポロっと弱音をはくということは、 本当はあなたに少しでも聞いてほしい、でも弱い自分を見せたくないから 連絡をとれないでいる…と私はおもうのですが。 たしかにふれられたくない過去っていうのは誰にでもあります。 でも、本当にふれられたくなかったらそれは自分の奥深くにしまい込むと思うのです。 ポロっと吐く、ということは彼なりの精一杯のサインだという気がします。 何も出来ないかもしれないけど、 ...続きを読む
彼がポロっと弱音をはくということは、
本当はあなたに少しでも聞いてほしい、でも弱い自分を見せたくないから
連絡をとれないでいる…と私はおもうのですが。
たしかにふれられたくない過去っていうのは誰にでもあります。
でも、本当にふれられたくなかったらそれは自分の奥深くにしまい込むと思うのです。
ポロっと吐く、ということは彼なりの精一杯のサインだという気がします。

何も出来ないかもしれないけど、話す事で楽になるかもしれない。
だまって抱き締めてあげる事しか出来ないかもしれない。

あなたがどんな難題でも一緒に悩んであげたい、と思うなら
『あなたが苦しいと私も苦しい。絶対に嫌でなければちょっとでも話してくれるとすごく嬉しい。』
という事を彼に伝えてはいかがでしょうか。
そして、shibako74さんのおっしゃるように、あいづちを打ちながら最後まで聞いてあげることです。彼が提案を求めているようなら、一緒に考えればいいし、求めていないのであれば、話してくれた事に対して感謝しましょう。

彼の悩みが早く解決すると良いですね。
  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 16% (1/6)

私は、悩みというもの(悩みじゃなくてもいいんですが…)は、誰かに聞いて欲しい時に話すものだと思っています。 よく何かと人の事情を聞き出そうとする人がいますが、聞いて欲しい時に人はしゃべるものじゃないでしょうか? 誰にだってそう言う事ってあると思います。 「なんでこの人にこんなこと話してしまったんだろう?」とか。それって、その人に聞いてもらいたかった時なんですよ。 今は彼にとっては、すべてを話せ ...続きを読む
私は、悩みというもの(悩みじゃなくてもいいんですが…)は、誰かに聞いて欲しい時に話すものだと思っています。
よく何かと人の事情を聞き出そうとする人がいますが、聞いて欲しい時に人はしゃべるものじゃないでしょうか?
誰にだってそう言う事ってあると思います。
「なんでこの人にこんなこと話してしまったんだろう?」とか。それって、その人に聞いてもらいたかった時なんですよ。

今は彼にとっては、すべてを話せない時なんでしょう。それは、信頼しているとかしていないとか言う問題ではなくて、誰にも話せない時や、同性の友達には言えるけど恋人には言えない時、などがあるものです。

今は、普通に接してあげる事がいいのではないでしょうか?
何もかもを知るのは無理な事だし、酷な事です。
あなたに話したい時がくれば、きっと話してくれますよ。
あまり心配しないで、頑張ってください!
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 20% (4/20)

彼の悩んでいる姿をみて何も出来ないのは、自分が無力だと感じてつらい思いをしていると思います。 眠れないとか立ち直れない位の悩みということなので相当深い悩みだと思います。あなたも分かっているように彼の抱えている問題は彼自身のもので、やはり彼自身が解決していくしかありません。あなたができる事は、彼を信じてあげる事しかありません。彼の持つ辛い過去や現実に彼自身が向き合わなければ 問題は解決しません。 ...続きを読む
彼の悩んでいる姿をみて何も出来ないのは、自分が無力だと感じてつらい思いをしていると思います。
眠れないとか立ち直れない位の悩みということなので相当深い悩みだと思います。あなたも分かっているように彼の抱えている問題は彼自身のもので、やはり彼自身が解決していくしかありません。あなたができる事は、彼を信じてあげる事しかありません。彼の持つ辛い過去や現実に彼自身が向き合わなければ
問題は解決しません。

人間には必ず良くなるチカラがあります。
彼のチカラを信じてあげて下さい。

できればうつの傾向があるかもしれないので、心療内科やカウンセラーなどの
専門家に診てもらうのがいいと思います。ただし、彼にその意志がないと治療をうけても効果が期待できません。

もし彼が弱音を吐いたらしっかりと受け止めてあげて下さい。
「がんばれ」とか励ましはしては逆効果です。

彼はその大きな壁を乗り越えないと一生その繰り返しになります。
壁を乗り越えるまでは本当につらいと思います。

彼女としてあなたが、彼の感情に巻き込まれないようにしっかりと自分を持っていて下さい。必ずトンネルの向こうには光が差しています。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
辛かった!うまくいった!自分ならこうする。体験や感想を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ