OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

RAID5

• 暇なときにでも
  • 質問No.130296
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 38% (19/49)

N本のHDでRAID5を組むと仮定します。
この場合、実容量はN-1本分となるかと思います。

HD 3本で組んでも、5本で組んでも同様です。
要するに実データに対するパリティビットの割合が
変わるということになるかと思います。

とすれば、RAID5を構成する場合、HDの数は
多ければ多いほど有利ということなのでしょうか?

実容量に対するパリティビットの割合が小さければ
小さいほど、金銭的にも、IO的にも有利になるような
気がしますがいかがでしょう?
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.3

>IOの効率という面ではどうなのでしょうか?

どのようなアクセスをするのか想像できませんが、SCSIならば、1chにつき2~3本のドライブが平均的に効率が良いと聞いたことがあります。そのコントローラが4chならば、4本よりも8本だろうと思いますが、確信はありません。

NEC、HP、Compaqなどならば、強く言えば構成ごとのベンチマークを教えてくれるのではないですか?
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

• 回答No.1
レベル10

>とすれば、RAID5を構成する場合、HDの数は >多ければ多いほど有利ということなのでしょうか? 容量的に有利です。 >金銭的にも、IO的にも有利になるような >気がしますがいかがでしょう? IO的に有利になるのはパリティビットの割合が小さい事よりも、DISKの数が多いことによう要因が大きいでしょうね。
>とすれば、RAID5を構成する場合、HDの数は
>多ければ多いほど有利ということなのでしょうか?
容量的に有利です。

>金銭的にも、IO的にも有利になるような
>気がしますがいかがでしょう?

IO的に有利になるのはパリティビットの割合が小さい事よりも、DISKの数が多いことによう要因が大きいでしょうね。

• 回答No.2

単純な発想をすれば、確かにHDDの数が多いほうが、金銭的にも性能的にも有利だと言えます。それでも、HDDが3本ならば、普通の電源やPCケースでも問題ないと思うのですが、5本以上になると何か不安を感じませんか? あとRAID5のカードもピンキリです。RAIDカードを何にするかと、HDDの本数については同時に考えたほうが良いかもしれません。 ...続きを読む
単純な発想をすれば、確かにHDDの数が多いほうが、金銭的にも性能的にも有利だと言えます。それでも、HDDが3本ならば、普通の電源やPCケースでも問題ないと思うのですが、5本以上になると何か不安を感じませんか?

あとRAID5のカードもピンキリです。RAIDカードを何にするかと、HDDの本数については同時に考えたほうが良いかもしれません。
補足コメント
s13

お礼率 38% (19/49)

NEC、HP、Compaqなどが作っている、いわゆるPCサーバと
呼ばれるレベルの機種を想定しておりますので、電源、ケースに
ついてはそれほど気にしなくてもよいかと考えています。

RAIDカードについても、それぞれのメーカ純正品です。

実は、気になっているのは、
RAIDコントローラ1枚に、HD8本のRAID5と
RAIDコントローラ2枚に、HD4本づつでRAID5を構成した場合の
違いです。

もちろん、実容量に差があるのは認識しています。
IOの効率という面ではどうなのでしょうか?
投稿日時 - 2001-09-06 17:12:50
  • 回答No.4
レベル10

>RAIDコントローラ1枚に、HD8本のRAID5と >RAIDコントローラ2枚に、HD4本づつでRAID5を構成した場合の >違いです。 用途によって違いが大きくなります。 RAID構成の場合は一本のDISKとしてOSからは認識されてます。 コントローラ1枚(=便宜上1チャンネルとします。)での運用ですと、貫旦に説明すると一つのファイルのIOが発生している時には、他のファイルにIOでき ...続きを読む
>RAIDコントローラ1枚に、HD8本のRAID5と
>RAIDコントローラ2枚に、HD4本づつでRAID5を構成した場合の
>違いです。

用途によって違いが大きくなります。
RAID構成の場合は一本のDISKとしてOSからは認識されてます。
コントローラ1枚(=便宜上1チャンネルとします。)での運用ですと、貫旦に説明すると一つのファイルのIOが発生している時には、他のファイルにIOできないと言った問題があります。
しかしコントローラ2枚の場合は片方にアクセスいている場合でも、もう片方にアクセスできます。これを利用してDBなどを構築すれば、IOの衝突を避けれてパフォーマンスの向上を望めます。

簡単な例では、スワップファイルやテンポラリファイルとアプリケーションを(RAIDに限らず)2台に分けるとアプリケーション起動の速度が向上します。