• ベストアンサー

目にシャトルが直撃

部活中にシャトルが目に当たり(まぶたの上から)腫れています。今日は眼科が休診日なので、行けません。少し腫れはおさまっていますが、ちょっとした応急処置をしときたいのですが、冷やすだけでいいのでしょうか?(一応コンタクトレンズは外しておきました。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

今日は眼科が休診とのことですので、明日、すぐに眼科に行って精密検査をしてもらって下さい。 瞼の腫れよりも「眼球そのもの」が心配です。 角膜に傷が付いていないか、眼底出血をしていないか、等々、色々な可能性があります。 ですので、明日絶対眼科に行って、事情を話し、検査をしてもらって下さい。 なお、以前眼科医から聞いたのですが、「冷やし過ぎ」は目にとって良くないそうです。 「氷」で冷やさずに、水で(ガーゼなどの柔らかい布を絞って)冷やす位が良いそうです。 御参考になさってみて下さい。 以上、私の経験も含めて書かせて頂きました。 何かのお役に立てれば幸いです。

hiroki0205
質問者

お礼

わかりました。明日は眼科に行けるので行きます。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • HCO
  • ベストアンサー率30% (26/85)
回答No.1

 シャトルというとバドミントンでしょうか?通常ですと、とっさの時の反射神経で意志とは関係なく目を強くつぶりますから、ほとんどの場合は大丈夫です。  現在は時間が経って痛みはございますか?まぶたではなく、目にひどい痛みがあるようだと心配ですが、普通に見え、白目部分の充血が広がってきているという事でなければ、特に心配はいらないと思いますよ。  コンタクトをご使用との事で、念のため専門医にて診てもらう事はおすすめしますが・・・。

hiroki0205
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 二重整形後の目の炎症

    約20年前に片目だけ二重にする美容整形をしました。いままでこれと言ってトラブルもなく来たのですが、ここ最近瞼が腫れてしまってます。因みにコンタクトレンズもしていますが目もゴロゴロするので受診しようかと思っています。瞼の腫れを診てもらう場合は眼科でよろしいでしょうか?

  • 目が腫れてしまいます・・原因は?

    カラーコンタクト・アイラインを書いたままにしていたところ ものもらいのような物が出来たり赤く腫れたようになりました。コンタクトは一本で 消毒できるものを使っています。期限は守っています この腫れは、次の日に自然になおってきていました 眼科に行った際 瞼の裏をみてもらったの時は、ブツブツができていました 私には この腫れがコンタクトによる瞼の裏のこすれで起きてるものか メイクによるアレルギーで 起きているものか それともそれ以外なのか判断することができず 困ってます(>< 目の充血はありません。 瞼の裏と表の異常のみです。。  まつげのきわに アイラインが残ってますが、今あまり腫れていません 眼科でも診てもらいましたが(3件いきました)目薬を出されたもののよくわからず・・涙。 この場合皮膚科でもみてもらったほうがいいのでしょうか? 外に出るのにコンタクトも アイメイクもできず とても不安です・・

  • 目の疾患について教えてください

    半年ほど前からコンタクトレンズが出来なくなりました。 まぶたの裏から、白い、繊維質上の膜が剥がれて来るのです。 最初1件目の開業医眼科では「流行性結膜炎だろう」と言われました。 それなりの薬を出してくださり、1ヶ月通いましたが、 全く良くなりませんでした。 4件ほど病院を変えましたが、どこでも、 首をかしげられ原因不明です。 今の総合病院では「普通はまぶたの裏は粘膜ですが、貴方のまぶたの裏は、繊維質化しています。」と言われました。 1週間くらいで、その膜が剥がれて来て、目がゴロゴロし、 気持ち悪く、そして痛くなるので、 今は、まぶたを裏返し繊維質の膜を除去する応急処置を、 してもらっています。 都会から田舎に越してきて1年。 このへんの病院では、治療できないのかな・・・・と 悲しくなってきます。 どなたか同じ症状の方は、おられませんか。 どうやって治療されましたでしょうか

  • 目が痛いんです

    コンタクトしてます。 痛いのでコンタクトをはずしました。マスカラとかつけてますので ゴミかと思い目を洗ってみましたが 水が痛くてますます涙目になってます。瞼の上の方が痛いので めくってみたら 白いできもの?が一つ(小さい)、他 少しぼつぼつ出てました。さらに上のほうは もっと赤くなってました。 以前 眼科でアレルギーがあります。と言われ 目薬を2種類だされました。普段は気になるほどかゆさはありません。 眼科に行きたいのですが すぐにはいけないので どうしたら直るか、市販の目薬を差してもよいのか(1週間くらい前にもなり、次の日にはコンタクトをいらても大丈夫でした)教えてください。宜敷お願いします。

  • コンタクトはめると、目がぱっちりに。

    今日、はじめてコンタクトしました。もともと目が細いんですが、鏡をみてビックリ。とても目がぱっちりしてました。 片目のコンタクトレンズをとっても、変わりません。 しかし、両方のコンタクトを取ったら、細くなりました。 これは、実際、大きくなってるのではなくて、視界が鮮明になってるから「パッチリ見えてるだけ」なのでしょうか? 詳細をお願いします。 あと、コンタクトをはめるとき、まぶたを思いっきり上に伸ばしますが、これ毎日やってると皮伸びませんか? ご回答お願いします。

  • コンタクト 目の充血で 見てもらったが、、

    5日ほど前に初めてコンタクトにしました。 装着感に違和感なく とてもよかったのですが 2~3日すると 目の充血が目立ち コンタクトをはずした後は 目のかゆみでもらった 目薬をさしていました。 コンタクトレンズは空気を通さないから とのことで 多少の充血は仕方ないと思っているのですが 3日目に、目の下(目の玉じゃなく)になにかできもののようなものが でき、コンタクトが当たって 痛かったのですが 仕事が終わってすぐにコンタクトは はずし 次の日には なおりました 目の充血も気になるし 一応行っておこうと コンタクト用品と眼科併設で コンタクトを購入した店の 眼科(?)で見てもらったら コンタクトに傷もないし 目も処方するほどではないと言うことでした。 ●なぜか 受付の人に 今日はコンタクトの交換で来たのですか?と 2人に言われました。交換だと嫌なのでしょうか? 保障で期間限定で交換はよいとなっているが、、、、● 私も ただ目が充血してるから一応みてもらっただけと いう感じでしたが 妹はコンタクトしてる人はみんな 目薬などを使って対応してる。 とのことでしたので ●コンタクトレンズ専用の目薬を購入しようと思っていますが こんなものなのでしょうか、、、●

  • 目の傷・・。

    最近、右目がすごく痛いです>< 1年前からソフトコンタクトを愛用しています。 5日くらい前からすごく痛くなってきました。 目に傷がついているのかもしれません。 コンタクトを外すと痛くて目が開けれません; 外している時は目がゴロゴロしている感じです。 目を洗ったので異物が入っている事はなさそうです。 目に傷がついている場合は眼科に行かないと治りませんか? 応急処置などありましたら教えて下さい;

  • 目の中に赤い点があります

    左目の中に赤い点が一つあります。これは病気なのでしょうか?一応眼科に行ったほうが良いでしょうか?ちなみにコンタクトレンズを使っていてまぶたに皮膚の薬をかなり前から使っています。

  • 泣いて目が腫れてしまった

    昨夜号泣し、案の定今朝は目がぱんぱんに腫れてしまいました。 いつもだったらわりとすぐ腫れが引く(起きて1時間くらい経つと)のですが、今日はもう起きて数時間経っているのに腫れぼったいままです。 応急処置、ご存知の方教えていただけませんか?

  • 目が痛い

    こんばんわ。 中一の女です。 早速ですが、今、左目が痛いです。 まばたきをすると、まつ毛の付け根の辺が重い、というか、まぶたの裏が痛い感じで、じーんときます。 左目だけです。 それも、ずーーっとではなく、治ったかと思うとまた痛い、という感じなのです。 私はソフトコンタクトレンズを使っているので、もし、角膜炎とかになっていて、コンタクトができなくなったら・・・と考えると、怖くてたまりません。 ゴミかな?と思い、一応目は洗っておきましたが、少し痛みが引いたくらいでした。 今度、眼科に行くつもりではいます。 この様な経験のある方、病気かどうかだけでも教えてください。 お願いします。

専門家に質問してみよう