• ベストアンサー

目にシャトルが直撃

部活中にシャトルが目に当たり(まぶたの上から)腫れています。今日は眼科が休診日なので、行けません。少し腫れはおさまっていますが、ちょっとした応急処置をしときたいのですが、冷やすだけでいいのでしょうか?(一応コンタクトレンズは外しておきました。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

今日は眼科が休診とのことですので、明日、すぐに眼科に行って精密検査をしてもらって下さい。 瞼の腫れよりも「眼球そのもの」が心配です。 角膜に傷が付いていないか、眼底出血をしていないか、等々、色々な可能性があります。 ですので、明日絶対眼科に行って、事情を話し、検査をしてもらって下さい。 なお、以前眼科医から聞いたのですが、「冷やし過ぎ」は目にとって良くないそうです。 「氷」で冷やさずに、水で(ガーゼなどの柔らかい布を絞って)冷やす位が良いそうです。 御参考になさってみて下さい。 以上、私の経験も含めて書かせて頂きました。 何かのお役に立てれば幸いです。

hiroki0205
質問者

お礼

わかりました。明日は眼科に行けるので行きます。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• HCO
回答No.1

シャトルというとバドミントンでしょうか?通常ですと、とっさの時の反射神経で意志とは関係なく目を強くつぶりますから、ほとんどの場合は大丈夫です。  現在は時間が経って痛みはございますか?まぶたではなく、目にひどい痛みがあるようだと心配ですが、普通に見え、白目部分の充血が広がってきているという事でなければ、特に心配はいらないと思いますよ。  コンタクトをご使用との事で、念のため専門医にて診てもらう事はおすすめしますが・・・。

hiroki0205
質問者

お礼

ありがとうございます