• ベストアンサー

目の中に赤い点があります

左目の中に赤い点が一つあります。これは病気なのでしょうか?一応眼科に行ったほうが良いでしょうか?ちなみにコンタクトレンズを使っていてまぶたに皮膚の薬をかなり前から使っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

白目のところですか? 眼科に行ったら 単なるほくろみたいなものだと言われました。 心配でしたら眼科へ行かれる方がよいと思いますが。

owjc568
質問者

お礼

そーなんですか。安心しました。早いレスありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • sonorin
  • ベストアンサー率52% (351/671)
回答No.2

位置が分からないので何とも言えませんが、白目に起こっているもので赤いならば、結膜下出血が可能性大です。 これならば、特に薬はなく、日にち薬で自然に吸収されていく物なので、しばらく様子を見てください。2週間経っても出血が消えない、小さくならないならば、一度眼科で診てもらうと良いと思いますが、茶褐色ならば色素沈着が考えられます。この場合は特に心配はいりません。 見え方がおかしい、痒みがある、充血がひどいというならば、一度眼科診を。

関連するQ&A

  • 目が痛い

    こんばんわ。 中一の女です。 早速ですが、今、左目が痛いです。 まばたきをすると、まつ毛の付け根の辺が重い、というか、まぶたの裏が痛い感じで、じーんときます。 左目だけです。 それも、ずーーっとではなく、治ったかと思うとまた痛い、という感じなのです。 私はソフトコンタクトレンズを使っているので、もし、角膜炎とかになっていて、コンタクトができなくなったら・・・と考えると、怖くてたまりません。 ゴミかな?と思い、一応目は洗っておきましたが、少し痛みが引いたくらいでした。 今度、眼科に行くつもりではいます。 この様な経験のある方、病気かどうかだけでも教えてください。 お願いします。

  • 花粉症?目の周りがただれます

    二年くらい前に、春先歩いていて、左の目の中にちくっと何かが入りました。このときコンタクトレンズ装着していました。 痛がゆい感じでした。 そのあと、だんだんまぶたが腫れてきて、日増しにひどくなり、一週間後には、 かなり腫れてきたので、心配になり、皮膚科、眼科で診察を受けました。 眼科で炎症を和らげる目薬2種類のうち一つは、フルメトロン点眼薬0.02%とぬり薬 リンデロンA軟膏をもらいました。1月後くらいには、あまりわからないくらいに腫れは引きました。 目頭は少し腫れたままなおりませんが、慣れてきました。 花粉症なので、かいた時にばい菌が入って炎症を起こしたのだろうということでした。 その後今までずっと、疲れたり、寝不足の時は、必ず左目がただれます。 コンタクトレンズをつけると目やにが 左目だけ出るようになりました。 花粉の時期の方がひどいですが、普段でも、かなりただれ、人に指摘されたりするのが 嫌で、外に出るのも億劫です。以前のように、目が腫れることはないですが、ただれるだけです。ほおって置くとひどくなっていくので、塗り薬は手放せません。 ウィルス性の病気の可能性はありますか?

  • 目の点

    たぶん病気ではないと思いますが、最近車の免許を取ろうと思い、そういえば・・と気づいたことなんですが、左目に黒い点があるんです。今までの生活の中では何の支障もなかったんですが。子供の頃石が左目に当たってからのことなんです。もちろんその後は医者に行きましたが別に何とも言われなかったので大丈夫とは思いますが、何なのでしょうね? 誰か眼科に詳しい方いらっしゃいませんか。

  • 目に白い点

    コンタクトをつけたまま寝てしまい左目がゴロゴロして充血してしまっていたので眼科へ行ってきました。 医者が言うには左目が何かに感染してしまっているようでまだそれが悪い菌なのかがわからないと言われとりあえず点眼薬をもらいまた来てくれとだけ言われました。 次の日になるとゴロゴロ感はほとんど無くなり充血もだいぶましになりました。 今はゴロゴロ感はまったくなくったんですけど、でも白い点だけがまだ目に残っています。 若干ましになってるんですけど… 明日また眼科に行くんですけど、すごく怖くて仕方ないです。 こんな経験したことある人、何か知ってる人 何でもいいんで教えて下さい。お願いします。

  • 目に傷ができた場合のコンタクトレンズ

    私は一年前に左目の角膜に傷がつき、 それから今までメガネできました。 最近、たまにコンタクトをつけてみたいなと思うので 眼科に行ったのですが、 ハードレンズをすすめられ、その日は、 目薬2種類を出され、終わりました。 私の希望はとりかえがラクな ワンデイタイプの使い捨てレンズです。 あまりつけるつもりがないので、衛生的でいいかなと 思いました。ハードのほうが目にいいというのは 聞いていますが、毎回新しいレンズというのは いいですよね。 現在眼科で出されている目薬はソフトサンティアと、 ティアバランス0.1%点眼液です。 何回眼科にいってもコンタクトのことには あまりとりあってもらえないし^^; 面接のときや、週一くらいで コンタクトにできたらと思うのですが・・。 角膜に傷を作ってしまった場合、一年以上もコンタクトにはできないものなのでしょうか? ソフトはもう一生無理なのでしょうか? 眼科の先生は信頼できるのですが、いつレンズが作れるかということが全く分からないです;;

  • 目の下にプツプツが・・

    左目の下まぶたにプツプツができました。 もう一ヶ月くらい前からです。 そういえば最近、左目がゴロゴロします。 プツプツに赤みはありません。 見た目は毛穴に何かつまったような感じです。 これは何でしょうか? この病気は眼科ではなく皮膚科に行った方が いいでしょうか? 教えてください。

  • 目が腫れてしまいます・・原因は?

    カラーコンタクト・アイラインを書いたままにしていたところ ものもらいのような物が出来たり赤く腫れたようになりました。コンタクトは一本で 消毒できるものを使っています。期限は守っています この腫れは、次の日に自然になおってきていました 眼科に行った際 瞼の裏をみてもらったの時は、ブツブツができていました 私には この腫れがコンタクトによる瞼の裏のこすれで起きてるものか メイクによるアレルギーで 起きているものか それともそれ以外なのか判断することができず 困ってます(>< 目の充血はありません。 瞼の裏と表の異常のみです。。  まつげのきわに アイラインが残ってますが、今あまり腫れていません 眼科でも診てもらいましたが(3件いきました)目薬を出されたもののよくわからず・・涙。 この場合皮膚科でもみてもらったほうがいいのでしょうか? 外に出るのにコンタクトも アイメイクもできず とても不安です・・

  • 目の傷が治らない…。

    左目の表面にできているようです。 いきさつとしましては、去年の11月上旬に、ソフトコンタクトレンズ装用時に違和感を感じてコンタクトを処方してくれた眼科に診てもらったところ、左目の表面に傷がついているから、しばらくコンタクトはやめるように、とのことで、目の傷を治すための目薬(ヒアロン酸)を処方してもらいました。(以降、コンタクトは一度も使っていません) ですが、2週間ほどしても目の違和感が続き、もう一度眼科にかかると、まぶたの裏にできものがあると言われ、その場で潰され、その時は特に処方なく、そのまま帰りました。 3日ほどして、また同様の違和感があったため、もう一度眼科に行くと、今度は以前のヒアロン酸に加え、消毒薬と炎症止め(クラビットとルポック)を処方されました。 それから目薬を用法通りに使い、しばらく様子を見たのですが、一向に良くなる気配がなく、今度は近くの眼科医に診てもらう事にしました。つい一週間ほど前のことです。 こちらでも、できものができているとの診察は変わらず、ですが目薬の種類が、これまでの目の傷を治す薬と炎症止めがなくなり、代わりの炎症止めとして、フルメトロンとブロナックという点眼薬(どちらも炎症止めと書いてあったように思います)が処方されました。これを、クラビットと並行して使うようにと医師には言われました。 あれから一週間ほど経過しましたが、まだ目の中の違和感はなくなりません。 このような場合、どうすればいいのでしょう?もうしばらく今の薬で様子を見てみるか、やはり早めにもう一度医者にかかるべきでしょうか? それから、もし生活習慣であるとか、点眼薬の使い方の注意など、何か他にご指摘ありましたら、お願いします。

  • ガチャ目といわれる視力なのですがお金がないです

    僕はガチャ目なのですが、2年前に視力をはかったとき 左目0.7右目0.2でした。 最近になって右目と左目の違和感が気になりはじめ 右目は見えるのに左目はわずか2.5メートル先のものがぼやけてしまいます。 メガネを作ろうにもお金がないのです。。時間もあまりないんです。 出来ればコンタクトレンズがいいのですが そういう選択肢はないでしょうか。。 眼科へ行ってどのくらいでレンズが出来上がりますでしょうか? 御値段のほうはどうなりますか? また、レンズが無い場合はどのようなことを心がけたら良いでしょうか? 現在ブルーベリーのサプリメントを半年間飲んでます。 パソコンもしすぎないように眼を休ませたり姿勢を良くし 部屋をあまり明るくせず、かなり離れて見てます。 薬局で勧めてもらった目薬もさしています 他にもありますでしょうか?

  • 目が痛いんです

    コンタクトしてます。 痛いのでコンタクトをはずしました。マスカラとかつけてますので ゴミかと思い目を洗ってみましたが 水が痛くてますます涙目になってます。瞼の上の方が痛いので めくってみたら 白いできもの?が一つ(小さい)、他 少しぼつぼつ出てました。さらに上のほうは もっと赤くなってました。 以前 眼科でアレルギーがあります。と言われ 目薬を2種類だされました。普段は気になるほどかゆさはありません。 眼科に行きたいのですが すぐにはいけないので どうしたら直るか、市販の目薬を差してもよいのか(1週間くらい前にもなり、次の日にはコンタクトをいらても大丈夫でした)教えてください。宜敷お願いします。