• ベストアンサー

目の点

たぶん病気ではないと思いますが、最近車の免許を取ろうと思い、そういえば・・と気づいたことなんですが、左目に黒い点があるんです。今までの生活の中では何の支障もなかったんですが。子供の頃石が左目に当たってからのことなんです。もちろんその後は医者に行きましたが別に何とも言われなかったので大丈夫とは思いますが、何なのでしょうね? 誰か眼科に詳しい方いらっしゃいませんか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kijineko3
  • ベストアンサー率22% (286/1282)
回答No.3

眼は、大事な器官です。 何らかの自覚症状があるのですから、早急に眼科を 受診されることをお薦めします。 眼も定期検診を受けたほうがいいですよ。 何も無ければ、それはそれで安心ですし・・・。 大変為になりそうなURLをお付けします。 ご覧になって下さい。 では。

参考URL:
http://www.gankaikai.or.jp/index.html,http://www.kufm.kagoshima-u.ac.jp/~op/
kaedeaki
質問者

お礼

2番目のリンクに似たような症状と回答がありました。 そのものかはわかりませんが、一致するところもあるので少しホッとしました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#3976
noname#3976
回答No.4

黒い点というのは、外見上あるのですか?それとも、何かをみているときに自覚的症状としてあるのですか?

kaedeaki
質問者

補足

自覚症状というのかわかりませんが、目を動かすとその点もあとからついてくるというか・・そんな状態です。 分かりづらくてすいません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.2

専門医ではないので、参考程度に読んでください。 黒目の部分でも白目の部分でも、『母斑』という一種のホクロの可能性があります。 大きくならなければ、問題ないそうです。 (大きくなるようでしたら、メラノーマの心配がありますが・・・) ご心配でしたら、一度眼科の受診をお勧めします。 【Q36】 http://www2.ocn.ne.jp/~swec/q_and_a.htm1_50 http://www.bd.wakwak.com/~maepi/sub124.htm もしホクロであれば、レーザーで取れるようです。 http://www.maria-clinic.com/06/index2_1.html

参考URL:
http://www2.ocn.ne.jp/~swec/q_and_a.htm1_50
kaedeaki
質問者

お礼

目にもホクロなんてものもあるんですね。リンクしたところ、たぶん、飛蚊症ではないかとおもいました。 何にせよ一度眼科へ行ってみようと思います。 あるがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shindyJr
  • ベストアンサー率35% (463/1321)
回答No.1

こんにちは。 事情が複雑なようですので、質問をすると医療関係者からアドバイスや回答が得られるサイトを紹介させていただきますので参考URLからどうぞ。

参考URL:
http://health.nifty.com/i-idai/index.jsp
kaedeaki
質問者

お礼

早速検索をして只今回答待ちです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 目に白い点

    コンタクトをつけたまま寝てしまい左目がゴロゴロして充血してしまっていたので眼科へ行ってきました。 医者が言うには左目が何かに感染してしまっているようでまだそれが悪い菌なのかがわからないと言われとりあえず点眼薬をもらいまた来てくれとだけ言われました。 次の日になるとゴロゴロ感はほとんど無くなり充血もだいぶましになりました。 今はゴロゴロ感はまったくなくったんですけど、でも白い点だけがまだ目に残っています。 若干ましになってるんですけど… 明日また眼科に行くんですけど、すごく怖くて仕方ないです。 こんな経験したことある人、何か知ってる人 何でもいいんで教えて下さい。お願いします。

  • 目の中に赤い点があります

    左目の中に赤い点が一つあります。これは病気なのでしょうか?一応眼科に行ったほうが良いでしょうか?ちなみにコンタクトレンズを使っていてまぶたに皮膚の薬をかなり前から使っています。

  • 片方の目だけを大きくする方法はないでしょうか。

    片方の目だけを大きくする方法はないでしょうか。 私は右目と比較して左目のまぶたが垂れ下がっています。 以前眼科でお医者さんから「ちょっと眼瞼下垂気味だね」と言われました。ただ、今のところ日常生活に支障はないので、手術をしなければならないほどではないとのことでした。おそらく眼瞼下垂になったのは、子どもの頃に左の目の上を傷つけてそのまま放置したせいだと思います。 日常生活に支障はないのですが、自分で自分の写真を見たときに「怖っ」と思ってしまうほど左右の目の大きさが違います。そのことがものすごくコンプレックスです。 そこで、手術以外の方法で、なんとか左目だけを大きくする方法はないでしょうか。左目のまぶたの筋肉を鍛えるため、左目だけウインクを繰り返してみたりしたのですが、効果はありませんでした。よろしくお願いします。

  • 目の下にプツプツが・・

    左目の下まぶたにプツプツができました。 もう一ヶ月くらい前からです。 そういえば最近、左目がゴロゴロします。 プツプツに赤みはありません。 見た目は毛穴に何かつまったような感じです。 これは何でしょうか? この病気は眼科ではなく皮膚科に行った方が いいでしょうか? 教えてください。

  • 5年間続く目の痛み

    お世話になります。 5年前に左目にゴミが入って以来、今日までずっと痛みがあります。 どんな痛みかというと、まばたきをするとチクッとする感じです。 また、寝起き時、左目だけ乾いてて充血しています。 当時いくつかの眼科で目を診てもらったのですが、 いずれも特に異常なしとの結果でした。 裸眼時にはほとんど痛みは気にならず、ソフトコンタクトを 付けた時は多少の痛みは感じるのですが日常生活に支障をきたすほどではないので今日まで過ごしてきたのですが、 最近、円錐角膜という病気が発覚してハードコンタクトを使用せざるを得ない状況になってしまいました。 案の定、ハードコンタクトを装着すると左目だけかなりの痛みが伴います。 円錐角膜の進行を抑えるためにもハードコンタクトを 装着し続けなければならないのですが、左目は付けると痛いので、 ずっと付けているのが辛いです。 この5年続いている左目の痛みですが、 このような経験がおありの方や、 何か知っている方がいれば意見をお聞きしたいです。 うまく伝えられなくて申し訳ございませんが よろしくお願い致します。

  • 目が荒れてきました

    こんばんは。 最近左目の目頭付近が荒れてきてすごくかゆいです。 目頭が切れたっぽくなってます。 朝はまぶたがくっついて開かなくなります・・・。 薬局に行ってみたんですけど医者の指示書(?)がないと売れないと言われたので、 病院に行こうと思っているのですが、これは皮膚科でしょうか?眼科でしょうか? どなたかアドバイスお願いします。

  • モノがだぶってみえる。眼がおかしい

    運転している車の後部座席からみると顕著なのですが、モノがだぶってみえます。眼の焦点が合わない感じです・・・眼鏡の時もなります。日常生活には支障ないのですが、車の運転時困ります。日常生活でもだぶることがあります。コンタクトしていますが、眼科では相手にされませんでした。眼の病気でしょうか?脳の病気でしょうか?耳鼻科系の病気でしょうか?ちなみに疲れ目とか、コンタクトがあわないとかじゃないです。

  • 検眼の結果 左右の視力が違ってました

    最近視力低下してるなぁ~と思っていたんだけど、 ものもらいが出来て、眼科へ行ってきました。 眼科へ行ったら、診察前に検眼するんですが、 右目0.3 左目1.0 視力の良いのが取り得だったので 驚きました。 右目にものもらいが出来ていたので、 視力が悪く出たのかもしれませんが、ものもらいを診てもらいに 眼医者へ行ったので、先生も視力のことなど触れなかったのですが、 うちの親、特に父親自信が、右0.08左0.06なので、 ものすご~く 心配するんです。 今は、ものもらいも良くなって、片目で見るとやはり、ぜんぜん 見え方が違います。生活するには、ぜんぜん支障がないので、 放ってあります。視力悪い方だとも思っていません。人に聞かれると たぶん 普通と答えると思う。 うちの親は、もう一度、眼科へ行って相談しなさいって言うんですけど、行った方がいいレベルですか? もうすぐ 免許更新なので、それに引っかかったら行こうと思ってますが、それでは遅すぎますか?

  • 目に虫が飛ぶんですが・・・

    普段の生活に支障がでるということは全くないのですが、なんとなく目の前を虫が通り過ぎるような気がすることがあるんです。 特に、家の中にいるときよりも外にいるときに感じるんです。家の中で感じるといえば、明るい蛍光灯の光を見たときに、感じる程度です。 眼科には行こうと思っていますが、忙しいためいけない日が続いています。 このような症状からどのような病気が推測できますか??

  • 目・まぶたが重いのが治らない

    始めて質問させて頂きます。大変困っております。一ヶ月前に、左目に結石が出来、(これは持病のようなもので何回か出来、いずれも治っています)その日は眼医者に行けなかったので、そのまま寝たら左目の傷みはほぼ治ったのですが、代わりに右目が起きる時にこれまでにない位開けにくく、それ以来右目が重く治りません。 眼科には行っており、アレルギー用の目薬をもらいさしていましたが治った感じはしません。(医者にはアレルギーがひどいと言われました。) この様な状態は初めてで、目の印象も少し変わった気がして精神的にも結構落ち込んでしまっています。明後日、又別の眼科に行く予定なのですが、もうずっと治らなかったらと思い気持ちが落ち込んでしまって何もする気が起きないほどです。。 同じような症状になったことがある方や何かご存知の方いらっしゃいましたら、この目の状態が何か教えて頂けないでしょうか。乱文失礼致しました。

専門家に質問してみよう