• 締切済み

だったん人のメロディーのカバーバージョン

ボロディン作曲 歌劇イーゴリ公より「だったん人のおどり」の、印象的なメロディーをご存知ですか? それのポップスアレンジのカバーバージョンを探しています。昔はよく出版されたんですが、最近トンとありません。 ご存知名ことがありましたら、なんでも結構ですので、お知らせください。 お願いいたします。

みんなの回答

  • riry-mey
  • ベストアンサー率30% (26/84)
回答No.8

ポップスに入るかわかりませんが・・・ 「彼氏彼女の事情ACT3.0」というアニメのサントラの、4曲目と14曲目に アレンジされたものが入っております。 鷺巣詩郎さんのアレンジがとても良いので、良かったら聴いてみて下さい。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005F62P/qid=1113100969/sr=1-4/ref=sr_1_2_4/249-2427936-6629138
  • palmmy
  • ベストアンサー率38% (841/2170)
回答No.7

天野清継さんの"AZURE"は古いですか?

回答No.6

ラーゼフォンというアニメの挿入歌に、だったん人のおどりのカバーがあります。 「ラーゼフォンオリジナルサウンドトラック2」の 6番目の「la,la maladie du sommeil」というのがそうです。 桑島法子さんという有名声優さんが歌っています。 前奏がカッコよく、途中はとても神秘的な感じの曲調です。 宜しかったらTSUTA●Aなどでレンタルして聞いてみてください。 一応Amaz●nで検索したページをリンクしておきます。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0000677T5/qid=1112710535/sr=1-5/ref=sr_1_2_5/250-6130293-1309851
  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.5

私が持っているCDです。こちらはいかがでしょうか。 「Beyond Imagination/ビヨンド・イマジネーション」 サイトでいくつかの曲は試聴できるようですので、それからダッタン人のアレンジのイメージがわかると思います。

参考URL:
http://www.sonymusicshop.jp/detail.asp?goods=SICC000000320
  • bu-cla
  • ベストアンサー率31% (143/459)
回答No.4

NO.3です。確かに、「キスメット」でした。間違った情報で、失礼しました。 で、調べましたら、こんなリンクがありました。 一度ご覧になってください。

参考URL:
http://www1.u-netsurf.ne.jp/~108/polovtsian_dance.htm
  • bu-cla
  • ベストアンサー率31% (143/459)
回答No.3

ずいぶん昔の映画らしいのですが、「ストレンジャー・イン・パラダイス」というのがありました。それの同名主題曲がだったん人の踊りのほぼそのままリメイクでした。 吹奏楽の楽譜で、出版されてましたが、今はどうなんでしょう。CDもなかなか無いみたいです。古くから活動されてる吹奏楽団やったら、楽譜を所有されてるかもしれません。

sakura246
質問者

お礼

その映画は、おそらくミュージカルの「キスメット」ではないかと。。その主題歌がストレン・・・でした。最近は俺も全然ないような気がします。誰かご存知名人いないかな・・ありがとうございました。

  • delirium
  • ベストアンサー率62% (116/185)
回答No.2

すみません、再度#1です。 先ほど紹介しました「THE GARDEN OF EVERYTHING~電気ロケットに君をつれて~」は サビの部分がカバーなので、お探しのものと違っていたらごめんなさい。 (原曲を丸々カバーしているわけではありません) しかも試聴できるのは最初の部分のようです……。 探したのですがサビが聴けるのが見つかりませんでした。 失礼いたしました。

sakura246
質問者

お礼

ありがとうございました。実は知っておりました。このCD持っております。いいですよね。

  • delirium
  • ベストアンサー率62% (116/185)
回答No.1

坂本真綾さんの「THE GARDEN OF EVERYTHING~電気ロケットに君をつれて~」が 「だったん人の踊り」のカバーです。 ↓のページで少しだけ試聴できますのでよろしければ聞いてみてください。 http://www.neowing.co.jp/detailview.html?KEY=VICL-35472 女性(真綾さん)の日本語ヴォーカルと男性の英語ヴォーカルのコーラスが とても不思議で印象深く美しい曲で、発売当時、 だったん人の踊りのカバーということでファンの間で話題になりました。 ご参考になりましたら嬉しいです。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00008DYRL/

関連するQ&A

  • だったん人の踊りのカバー?

    この2週間で3度ほど近所のドラッグストアで聞いたのですが、 ボロディン作曲の「だったん人の踊り」を男性がカバーして歌っているのを聞きました。 布施明さんとか秋川雅史さんかと思ったのですが、ところどころ違うし、検索してみても女性のものが引っかかったりなどで手がかりがありません。 もしご存知の方がおられましたら教えてください。 出来れば視聴できるサイトがあれば合わせて回答お願いします。

  • 『ダッタン人の踊り』無料楽譜探しています。

    A.Borodin(ボロディン)作曲の『polovetsian Dance』(ダッタン人の踊り)のピアノ・ソロの譜面が無料でダウンロードできるサイトをご存知の方、教えてください。

  • メロディー作りのコツを教えてください。

    メロディー作りのコツを教えてください。 作曲を初めて半年ほどたつ駆け出しです。 コード理論や、アレンジなどは初心者なりに勉強して、何とか中級レベルまでには上達しましたが、メロディーを作ることがものすごく苦手です。 適当にコードをギターや鍵盤で鳴らしながら鼻歌を歌うのですが、何ともダサい、さえないメロディーが量産されます。 作りたい曲の雰囲気(ロックバラード、シンセを使ったポップス等の漠然としたイメージですが…)はあるのですが、それに見合ったメロディーができなくて、いつも考えてはボツの繰り返しで、挫折しそうです。 先にリズムや、ベース等を打ちこんで考える方法も試してみましたが、やはり浮かばず、それならと思い先に詩を書いて歌ってみても、何だこのメロディーはというようなものばかり…。 ちなみに3週間ほどたちますが、まだ納得のいくメロディーはできていません。 いろんな曲に触れると、浮かびやすい。という意見も耳にしますが、僕の場合は頭の中で考えようとすると、今まで聴いてきた曲が流れるだけで、オリジナルのメロディーが流れるということはないのですが…。 才能はないです。曲作りが向いてないのかもしれません。それは自分がよく分かっています。ですけど、やはり素敵な曲を作りたいのです。 みなさんは、どんなときにメロディーが浮かびますか? みなさんのやり方でいいので、教えていただけると嬉しいです。 あと、まだ何も作ったことのないように見えますが、これでも3曲は作りました。 ですけど、もっと制作スピードをあげたいのです。メロディーさえ浮かべば、アレンジはさくさく進むので…。 

  • モーツアルト時代の作曲方法

    モーツアルト、ベートーベンなどクラシックの有名作曲者達の作曲は楽器毎全て一人で行ったのでしょうか? 今のポップスは作曲とアレンジが分かれていて主に作曲者がメインメロデイのみ作っていると思いますが。

  • 「ダッタン人の踊り」のコーラスなし

    ボロディンの「ダッタン人の踊り」は歌劇「イーゴリ公」の中の曲なのでコーラスが入っているのは普通なのですが、私が小学生のときにこの曲を聴いてそのメロディーの美しさに感動したレコードにはコーラスが入っていなくてオーケストラのみの演奏でした。もうそのレコードもキズだらけでボロボロになってしまいました。 どうしても小学生のときの感動を味わいたいのでコーラスなしの「ダッタン人の踊り」のCDを探していますが、なかなか見つかりません。コーラスが入っていると感動が半減してしまうのです。 どなたかコーラスなしの「ダッタン人の踊り」のCDをご存知の方、教えていただけないでしょうか。国内盤でも輸入盤でも構いません。誰の指揮でも構いません。

  • unchained melody のゴスペルカバーはありますか?

    結婚式で使うゴスペルの曲をいろいろ探しているのですが、なかなかお店でも数点しか置いていないので困っています。 アマゾンもくまなく探したつもりですが・・・ unchained melodyはすごく好きなのですが、これのゴスペルカバー(もしくはゴスペル調)が収録されているCDはご存知ありませんか? あと、有名な曲(映画に使用されたとか)でゴスペルカバーされているものをご存知ではないでしょうか? ゴスペルのCDは何枚か持っているのですが、最近カバー曲が欲しいな、と思うようになりました。 よろしくお願いします。

  • ポップス 歌モノの作曲作詞を最近始めたのですが悩んでいます

    ポップス 歌モノの作曲作詞を最近始めたのですが悩んでいます どうしてもどうしてもプロになりたいです ただメロディがつまらないポップスというかありきたりのただのいい曲って感じのものばかりです 以前作曲家の方が「いい曲というのは誰でも書ける それを超えたものがないとだめだ」とおっしゃっていました まさにわたしの書く曲は退屈ないい曲って感じです そこから抜け出したいです ただ最近の中田ヤスタカさんなんかはメロディは単調なものだけどアレンジが凝っているといった感じを受けたので編曲次第なのかなとも思ったのですが。。。 なんでもいいのでアドバイスいただけないでしょうか よろしくお願いします

  • カバー!?

    よく、昔流行った曲などを「カバー」して(少しアレンジ)発売して、ヒットしてる歌手(島谷ひとみ、スマップ、平井賢)を見受けますが、素人感覚ですが、人の作った唄をパクって売れて、パクられた方より売れた日には切ないだろうなと思うんですが、カバーするには勿論何かしろの契約が存在しているのでしょうか??売り上げの30%は原曲作曲者へとか…。宜しくお願いします。

  • 高田みずえの潮騒のメロディって?

    昔、高田みずえさんが歌ってた「潮騒のメロディ」の原曲名と作曲者を何方か教えてください。

  • Amazing Graceの別メロディー

    カテゴリーがここでいいのか迷ったのですが、 Amazing Graceには良く知られているあの曲の他に同じ歌詞でメロディーの違うものが存在しているのしょうか。このような疑問をもつ理由は、昔買った歌本(文庫サイズで「アメリカンフォークソング」というタイトル、出版社ははっきり覚えていませんが歌集をよく出している会社だったと思います)にAmazing Graceが載っていて、それがメロディーが違っていたのです。3拍子ですが短調で譜割りが細かく歌で聞かせるタイプのメロディーで楽器で弾くには向いてないようでした。それで今普通に聞かれるメロディーを初めて聞いたときに「あれっ、何で?」と思いました。その後テレビでAmazing Grace誕生のいきさつに関する番組が放送された時に期待して見たのですが、別メロディーのことは一切触れられませんでした。 歌本のミスというのは考えにくい様です。楽譜にきちんと歌詞を載せていましたので。 原形をとどめないほどにアレンジして歌う人もいますがそういうバージョンを選んでわざわざ歌本にのせるのも不自然です。 どなたかお分かりの方がいらしたら御回答ください。

専門家に質問してみよう