• ベストアンサー

スリング拒否?

生後3週間の娘を持つ新米ママです。 妊娠中にスリングを購入しました。 つい3、4日前に寝ぐずった娘をゆりかご抱きにしてみたら、あっという間に寝付いてくれて「魔法のようだ」と感動しました。 ところが昨日、今日とまったく同じ方法で抱っこしても泣き叫んで拒否されてしまいます。 おむつ、ミルクともOKな状態なのですが、こんな経験をされた方はいらっしゃいますか? その後、スリングに復帰できましたか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • raly-raly
回答No.2

こんにちは!既に9ヶ月過ぎの息子がおりますが、彼も最初はそんな感じでした。彼の場合は家の中では嫌がることが多く、お店や外を歩いているときはわりとおとなしく入っていました。 ところが今ではスリングで寝るのが大好き。眠たいときは、入れようとしただけで「ウッシッシ♪」って顔をします。 というわけで結果から言うとスリングに復帰できましたが、紆余曲折あり、(私の観察及び周りのママへの聞き取りによると)時期によって適した抱っこ紐が違うような気がします。 現在kawauso3goさんのお子さんは3週間ということですが、この後、多くの赤ちゃんに「頸がすわってないくせに縦抱きをせがむ」時期がくるようです(その後しばらく横抱き拒否)。このときスリングは対応しづらいです。その後「頸すわり/腰すわらず」の状態だと「半縦抱き」にしたいところですが、これを「横抱き」とみなし、嫌がる赤ちゃんもいます。そしてついに「腰すわり」になると、赤ちゃんは自分でバランスがとれるようになり、快適にスリングで縦抱きされてくれるようです。

kawauso3go
質問者

お礼

親切丁寧な御回答ありがとうございます。 地元の保健師さんに「新生児から使えて便利よお。」と薦められて購入したスリングですが、 うちの娘も「時期によって適した抱っこ紐が違う」ような気がします。 夫用にベビービョルンのベビーキャリアを買おうか 思案中だったのですが、 「頸がすわってないくせに縦抱きをせがむようなら購入した方が良さそうですね。 昨日まで効果のあったスリングは効果が無くなり、 これまで3時間おきに起きていたのが夜中じゅう起きてみたり、 赤ちゃんって物凄い速さで変化していくので新米ママはなかなかついていけません。 が、子供なんてこんなものなのだろう、と思うようになりました。 スリングは時期を見ながらあせらず使ってみたいと思います。

その他の回答 (1)

• groove
回答No.1

kawauso3goさん、こんにちは。 うちも、スリングに入れてそのまま機嫌良く過ごしたまま寝付いた こともあれば、入れた途端ギャーっと泣きわめかれてすぐ出したこと もありました。うちの子は10回に2回くらいしか機嫌よく過ごしてくれ なかったので、結局スリングは使わなくなってしまいました。 スリングは慣れるまでは入れるの難しいですし、子どもによっても なじんでくる子とそうでない子がいるようです(うちの子は後者だった のでしょう。)。日にちを置いてまたチャレンジしてみてはいかがで しょうか?うまくスリングを使いこなせるといいですね。

kawauso3go
質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございます。 スリングもなじまない場合があるのですね。 あまりそういう例を聞いたことが無かったので 「うまくいった時と何が違うのだろう?」 とずっと考え込んでしまいました。 初めて使った時の効果があまりに感動ものだったので、 「これで寝かしつけは乗り切るぞ!」なんて 慣れない育児にちょっと自信が持てた矢先だっただけに 残念です。時間をおいて再挑戦してみます。