• ベストアンサー

中3の娘と家庭内別居状態をなんとかしたい

 離婚して3年になります。二人の娘を引き取り、細々と生活しているのですが、このごろ、長女がことあるごとに反抗してくるようになりました。  家ではごろごろと寝てばっかり、あとは好きなことだけをやっています。わたしが具合が悪くても、いつもと変わらず遊んでいるだけで、頼んでも手伝ってもくれません。経済的に困窮しているのに、やたらとお金を使いたがります。二言目には「お母さんはわたしの辛さがわからない」といいます。人前では、わたしの気持ちがわかっているようないい子づらをするので、彼女の暴君ぶりは外の人にはわかってもらえません。  わたしも、娘を理解しよう、娘が前向きに生きられるように支援しようと思って我慢しつつ努力してきましたが、いろいろな逆風があり、もう限界です。自分はダメな親だと思っていますが、それでも今まではがんばってきた。でも、ウツであったり経済的に自立できていない状況のなかで、もうがんばれないという感じです。  3年間、本当に疲れました。これからどうしたらよいのか、全く考えられません。助言をいただけたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

私の両親は離婚していませんが、父親の仕事が忙しくほとんど母子家庭状況でした。私が中学から高校へ行ったころずっと母親に反抗していました。外づらがよかったので、家庭内の状況は誰も知らなかったと思います。まさに家庭内別居でした。 私がずっと反抗的な態度を取っているときでも、母親はとても我慢強くて感情を表に出さないタイプでしたので、あるとき、私に対して、もうどうしようもないというような感情丸出しの態度を見せられたとき、私の中で何かが変わり始めたような気がします。 あとから考えると、母がいやいやながら自分を犠牲にしていたような気がして、それが耐えられなかったのもひとつの原因だったような気がします。私にしたら,母にだって母なりの自己実現の欲求があるはずだと思っていたのです。 でも、そのくせ、子供のために犠牲になるような母性も求めていたりして。。。きっと、娘さんもその狭間で揺れているんじゃないでしょうか。自分でもどうしたらいいか、よくわからない状態なんじゃないかと思います。 その後、母は誰かから助言されたのかどうか知りませんが、新しいお稽古ごとなんか始めたりして、母なりに母だけの何かを模索しはじめたんだなぁ、と自分の中で、母と私とは違う人間なんだ、というような感じが徐々に育っていって、自分も変わっていけたように思います。 今ではいい関係です。私もいまでは結婚して子供もいますし。でも母は本当に大変だったと思います。世間体もあっただろうし。地団駄を踏むような瞬間も数えきれないほどあっただろうし。精神的に突き落とすようなことばっかり言ってましたから。 全然家庭の状況も違うでしょうし、話のピントが合ってないかもしれませんが、何かヒントになれば。。。

atom40
質問者

お礼

ありがとうございます。 娘のため・・・を考えるあまり、自分のことが考えられない生活。確かにそうでした。 わたしが満足していなければ、娘達も満足できませんものね。忘れていたかもしれません。 実はパソコンを娘と共有していて、娘が使っている最中に、この件でのメールが来たみたいです。娘は何も言いませんでしたが、何か感じるところがあったのかもしれません。 それで、「謝るのがいやなわたしの気持ちも考えてよ」みたいな屈折したあやまりかたをしてきました。 今度ばかりは自分が譲ろうと決心したのでしょうね。 おかげで、今は小康状態になっています。

その他の回答 (11)

noname#36575
noname#36575
回答No.12

こんばんは。 かなり限界のようですね。大丈夫ですか? atom40さんはもう頑張れないと回答のほうでおっしゃってますが、むごいようですが娘さんを手放すことは念頭にありますか? こんな反抗的な娘など要らない!と思いますか? 一時そう思っても、よくよく考えてみるとそんなわけないと思います。娘の母親はatom40さんだけ。 この世でatom40さんだけです。他に代わりはいません。 辛いのは一生続くわけではないです。子供は成人したら社会に出ます。自活するでしょう。 手を焼いて面倒みてあげれるのは本当に短い期間です。 たった20年、一緒にいれるだけでさっさと嫁に行ったり、都会へ就職して帰ってこない子も居ます。 親としては居なくなってしまえば本当に寂しいと思います。 昨日も書きましたが、私も離婚した母に育てられました。 でも私19歳で家を出たんです。職場を遠方に決め、独り暮らししました。私には未来で一杯。 ただ、母は本当に悲しかったようで毎日仕事から帰宅すると私が使ってた部屋にこもり、泣いていたそうです。 一緒に居た時は結構喧嘩や無視とか(笑)しましたが「もう帰ってこないんだ」と思うと本当に悲しかったようです。 そんな話もあれから15年もたったから親子でできるのですけどね。 もし、atom40さんが娘など居なくていいと心底思えるならこの状況を良くするのは難しそうですね。 けど、きっとそんなことは思ってないから悩んでるんだと思います。 誰か、身近で相談できる人などいらっしゃればいいのですが、、 あとは「あなたの為に働いてる」とか「あなたの為に」というのはおすすめできないです。 確かにそうなんだけど、言われるほうは「恩」をきせられてるようで辛いです。 それに働くのは生きていく為、仕方がないです。子供がいなくてもプラプラしてるわけにはいきませんし。 今の世の中では母子家庭、働くお母さんに冷たい社会ですし経済面でも厳しいのは確かでしょうね。 お金だけでもなんとかなれば気持ちもゆったり出来ますが、そこが難しいところです。 まだ先ですがきっと10年後、20年後には「あの頃は辛かったな~」と笑って親子で話せる日も来ますよ。 捨て身にならず、一生懸命頑張る必要もないけど、毎日を笑顔で過ごせたらきっといい方向へ向かうと信じてます。 あまりアドバイスになってないですが、書かせて頂きました。 気落ちしないでゆっくり行きましょう*^^*

atom40
質問者

お礼

正直言って、娘には父親も居るのだから、そっちで育ったほうが娘には幸せなのかもしれないとも思いました。 でも、娘は、父親のもとには絶対に帰らないと言っています。 それは、回りくどいけれど、娘の精一杯の愛情表現だったのかもしれません。 昨日は、家の片づけを手伝ってくれました。 久しぶりに母娘3人で一緒に掃除をして、私もだいぶ楽になりました。 気落ちしたら、上手にガス抜きをして、また楽にやっていくように心がけます(そうはいってもいまいま、手を抜けるところもないのですが・・・) ありがとうございました。

回答No.11

私の娘はまだ0歳、大先輩に意見などできる身ではないのですが、思ったことを申し上げます。 一度、思い切り怒鳴りつけてみてはどうでしょう。 押してもだめなら引いてみな、です。あなたが優しくすることで、娘さんはあなたがつらいことを理解できないでいるのかもしれません。 自分の父は怖い人でした。でも、やはり父です。 あなたと娘さんとは、親子なんです。離婚したことを負い目に感じているのかもしれませんが、親に向かってそんな態度を取る娘には、しかりつけるのも愛情だと思います。 「お母さんはわたしの辛さがわからない」なんて冗談じゃない。 「あなたにお母さんのつらさがわかるって言うの!」と、言うべきじゃないかな...と、感じたんですが。 無理してあなたが壊れるより、本音でぶつかってみれば、何か変わるかもしれませんよ。 大丈夫、親子なら必ずいつか理解しあえます。それがまた、娘さんを信じるということではないのかなぁ、と。

atom40
質問者

お礼

ありがとうございます。 「親子なら必ず理解しあえる」・・・素適な言葉ですね。 私は、長年前夫から暴力を振るわれたことで、極端な自信喪失になっています。 もしかして、そのせいで、娘に対しても自信を失っていたのかもしれません。 もっと強い絆で結ばれているんだ、と。 信じることも大切なのかもしれません。

noname#18387
noname#18387
回答No.9

こんにちは。 atom40さん。充分がんばってこられてますよ。 娘さん二人を育ててきたじゃないですか。 私も母子家庭で娘一人です。一人でも大変なのに 二人育てるのはもっと大変です。 私も娘が3歳の時、夫の暴力から逃げるように 家を出ました。捜されないように住所はそのままで 幼稚園も保育園も入れることは出来ませんでした。 やっと離婚できたのは小学校上がる前でした。 何もわからずに小学校に行った娘も苦労したと 思います。 中学の時は反抗的でした。助けを求めてきたときは もちろん助けるけれどあとはほっとけという感じ でした。あと家の経済状況で私立高校は行けない。 公立高校だめなら定時制しかないということも 言ってました。 先生との話で商業高校なら大丈夫ということで 受けて合格し 今、通っています。 そしてパソコンとか簿記とかが娘には合ってたらしく 楽しいと言ってます。 欲しいものがあるからとバイトも始めました。 少しながら親の辛さもわかってきたようです。 「先生がね母子家庭だったら授業料半額になるかも しれないがら申請したらいいって」 「でも仕事休み無いから学校行けないから」 「私が申請するからお母さん書類書いてよ」 「わかった。じゃ戻ったお金で映画に行こうか?」 「わ~い」 馬鹿な親子でしょう。もっとお金を有意義に使えって。 本題からそれましたが娘さんもatom40さんの頑張りを 見てるはずです。反抗期過ぎたら落ち着くと思い ますよ。そんなに自分を責めないで下さい。

atom40
質問者

お礼

ありがとうございます。大変な時期を過ぎて、確かな絆のできた親子関係ですね。 うらやましいです。 うちも、もうすぐそんな風になれるといいいな。 わたしは、自分でもがんばっていると思うんですが、周囲にがんばりの全部を知って認めてくださる方が居ないので、弱気になっていたかもしれません。 人に評価されなくても、自分ががんばっている、それは娘には伝わるはず、と、信念を持てばどうという事でもない、ということがわかってきました。

  • Rion4443
  • ベストアンサー率16% (87/532)
回答No.8

こんにちは。はじめまして。 すごく辛い思いをされているのが文面をとおして伝わってきます。 わかってもらえるかどうかはともかく、 今の現状を話せる方はいらっしゃいますか? 家の事情ですから、なかなかお話することは難しいかもしれませんが、 話を聞いてくれる人が周りにいればまた違うと思います。 それから、娘さんの前で、きちんと自分を曝け出すことはできますか? 娘さんは「私の辛さがわからない」と言いますが、 「貴方も辛いけど、私も辛いのよ」とちゃんと言えていますか? 娘さんは15歳、貴方も親になって15年。 同じ年数なんです。 辛さも苦しみも同じはずです。 どうか、そのことを伝えてあげてください。 親だから・・・ 娘のために・・・ と気を張らなくていいんです。 同じ年数を重ねて、共に苦労した家族なんですから。 時には、大泣きしてでもいいですから、 娘さんにちゃんと自分の辛さも伝えた上で、 「貴方にも辛い思いをさせてごめんなさい」と 優しく抱きしめてあげてください。 私の家も母子家庭ですが、 いつも気丈に振舞っていた母がふとある日涙を見せて、 「ごめんね。これからも一緒に頑張っていこうね」 と言ってくれたのが私の心の中に残っています。 母を支えていきたいと強く思うきっかけになりました。

atom40
質問者

お礼

このごろ、涙が出なくなりました。。。 時には泣いてみたいと思いつつ、娘に大人が甘えてはいけないというような、へんな束縛感を持っていました。 そうですね。いろんな自己表現をしないと、わたしの気持ちも理解できないのかもしれません・・・・・・

回答No.7

こんにちは 質問を読んで胸が痛くなりました。 中学の頃私は娘さんの立場でした。 中学の頃、父と母は離婚しました。 私と妹は父と暮らす事になりましたが その当時は 「離婚は親の責任だから私の生活が 今までと変わったら文句を言ってやろう」 と思ってました。 当然、家事が私の負担になると思ってたのですが 父は家事のすべてをやりました。 仕事を持ちながら私のお弁当を作り、 食事の準備や掃除に洗濯と 今考えると大変だったと思います。 当時の事を父は 「泣きたくなるほど大変だった」と語ってました。 本当にそうだと思います。 でも、私はその時は「離婚したのは親が悪い」 としか思えず自分が被害者のつもりで何もしませんでした。 娘さんは心の中では分かってると思います。 でも、自分も辛いのでそれを質問者さんに ぶつけるしかないのです。 中学生の頃は反抗期です。 「離婚」が無くても反抗していたと思います。 いつか反抗期は終わります。 次女は手伝ってくれないのですか? 私の場合私(長女)は反抗的でしたが妹は 父と仲良くしていました。 結果的には私も父が大好きで 自他共に認めるファザコンです。 そう思えたのは、就職して一人暮らしをはじめてからです。

atom40
質問者

補足

私は、いま、「これ以上がんばれない状況」です。 笑って一人二役をできたらよいと、痛切に思います。 この3年間、長女には手を焼かされてきました。 (いえ、正確には、生まれてからずっとですが・・・・・・相性は悪くないと思うのですが) 長女は、わたしが、家の中のこと全てを整えて、どんどん働き、それでいて笑顔で居ればいいのだと言っています。ただ、私は欝だったりでそれもできず(限界量に近い向精神薬を飲んでいます)、自分でも自分に腹が立つような有様です。 いまさらながら、よそさまの親御さんは立派なんだなぁと感心せずに入られませんし、そのようになりたいと思っています。というか、そのようになれない自分が悔しいです。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.6

 まず、ご自身が前向きになり、経済的自立や精神状態を健全にする事をお勧めします。  あなたが頑張る姿が一番のクスリなんですよ。と言っても「がんばる」のではなく、そういう気持ちの整理のしかたですよ。もう頑張っているしね^^;  会話のあちこちに「あなたのために~」とか「あなたのことを思って~」とか、「大変だ~」とか「つらい~」とか娘さんに言ったことはありませんか?  娘と言えども他人ですよ。中3ともなればいっぱしの女です。対抗意識も芽生えるでしょう。勿論思春期で第二次反抗期であることも関係していると思います。最近は反抗期がなく成人する子どももいるそうで、それらも問題になっています。「自分とは何か」を考えずに幸せに苦労なく育ってしまうと、社会に出て荒波にもまれると挫折しやすいんだとか・・。本当かどうか分かりませんが、現在のパラサイト族やニートもそんなある程度幸せの裏返しな気がします。  ある程度彼女を尊重しつつ、ほおって置くのも良いでしょうね。親の心子知らず、子の心親知らずです。 しかし、自分も通ってきたはずの道です。彼女の土俵に下がることなくかといって上からの押しつけではなく、見守ってあげたらどうでしょうか?  子ども叱るな来た道だもの、年寄り笑うな行く道だもの・・・です。

atom40
質問者

補足

娘は「お母さんはわたしを愛していない」と言います。あれを買ってくれなかったから、ここに行かせてもらえないから、ノーパソや携帯を持たせないから。。。なので、「わたしがお金をみだりに使わせないのは、あなたのことを考えてだ。実際にあなたのことはすごく愛している」というと、「じゃあ、どんな風に愛しているの?」と言いますので、話の流れが、「あなたのために働きに行っている」というほうになります。そこでは、どうしても娘自身に直接向いていないように見える行為も解説することになってしまうのですが・・・まずいんでしょうか・・・

回答No.5

おはようございます。 私も atom40 さんの娘さん(以下Aさん)と同じような境遇です。 ただ、Aさんと異なるのは、両親の離婚が私が3歳のとき、 つまり、まだ幼く物心がつき始めたころで、 父親の記憶がほんの少ししかないことです。 Aさんは atom40 さん達が離婚したとき、 すでに色々なことについて判断できる年齢になっていましたね。 それから、atom40 さんとAさんが同性であることも、 私の場合とは、異なります。 なぜ、Aさんがあなたに反抗的な態度をとるのか? 色々考えたと思います。Aさんに聞いたことはありますか? 単純に反抗期といってしまえばそれまでですが、 まだまだ、子供(人間的に)であるということでしょう。 atom40 さんがAさんのことを理解しようとしていることも 分かります。 しかし、Aさんにも atom40 さんの辛さを理解してもらいたいものですね。 書き込みを読む限りでは、Aさんは何が辛くて、 何に対して、憤りを覚えているのか察することはできません。 むしろ、自分のやりたいことだけやって、 自分は可哀想な子と決め付けて、 また、これを理由にわがままを言っているとしか思えません。 atom40 さんが『ダメな親』なのか、そうでないのか、 今が、その時です。 Aさんの本当の気持ちが分かるまで、ゆっくり、優しく、 誠意を持って、自分の気持ちもきちんと伝え、 干渉しすぎず、接していくことが大切かと思います。 今、atom40 さんを、Aさんを、人間として大きく、強くし、 二人の関係をより、良くするための良い機会だと思います。 一番やってはいけない事は、 atom40 さんがAさんに対して、強く当たったり、反抗的な態度をとったり。 そのなかでも、今の二人の関係を受け入れず、逃げてしまうことは、 二人にとって、有利に働くことは皆無でしょう。 まだ、Aさんは自分の殻にこもっている状態、 また、現実から逃げたいと思っている段階です。 まだ、15年余りしか生きていないのに、 自分が一番辛いと思っている。もしくは、 現実を受け止めていないのでしょう。 だからといって、頭ごなしにいけないと言う事は、 良い方法ではありません。 なぜなら、atom40 さんもAさんの母親になって 15年余りしかたっていないのですから。 この年齢は微妙な時期ですから、 単に反抗期というのが妥当かとも思いますが…。 反抗期は悪いものではなく、むしろ、成長する上で、 人格を形成する上で、必要な過程です。 いま、Aさんは自分の存在について考える時なのでしょう。 参考になれば幸いです。

atom40
質問者

補足

離婚するとき、「お母さんは経済面でも健康面でもあなたたちと自活できる自信がない。あなたたちがお母さんと一緒に幸せになりたかったら、お母さんを助けてくれないと、みんな幸せになれない」と、娘達に話しました。 娘達もそれに納得して、「お母さんを助ける!!」と言ったので、離婚に踏み切ったのでした。 それはたかが子どもとの約束に過ぎないから、当てにする方がおかしい、と言われると思います。 でも、実際、ここまで崖っぷちに立ってしまいました。 せめて経済的に余裕があれば、金銭で解決できることだけでも解決したいとは思っていますが、それもできません。。。

noname#10347
noname#10347
回答No.4

我が家は40代後半の母親と20代前半の娘二人の三人家族です。 (私は末娘になります) 二人とも反抗期のようなものが何度もあり、母親は心労が絶えなかったと思います。 今でも腹を割って本音で自分のことを話し合うことは苦手なままです。 娘として母親に思うこと・・・ 「私はこんなに苦労して・・・あなたは楽でいいわね」という内容の話・独り言をよく言うのでとても気になっています。 もし、質問者の方が似たような言葉(あなたと違って、私は本当に辛い人生を歩んでいる)を使っているとしたら、口には出さないであげてください。 また、いきなり「本音で話そう!」という会話は難しいかもしれません。 会話は相手もその気になって初めて成り立つものですし。 まずは、ドラマや映画・本など、二人が共通して見たものについて、「自分はどう感じたか」などの感想をネタにして話してみてはどうでしょうか? 最近の我が家ではドラマ「救命病棟24時」を共通して見ていたので、それを基に5~30分くらい話すなどしていましたよ。 人の雰囲気は伝わるので、質問者さんがピリピリしていると、娘さんにもそれが伝わってしまいます。 回答者No1さんが言われるように、今はあまり「どうしてどうして・・・」と考え込まずに、にこにこ生活するのが良いと思います。

atom40
質問者

補足

ちなみに長女は私立高校への進学を希望しています。 でも、今の家計からその費用は捻出できません。 それでもあれを買って、ここへ行くからいくらちょうだい、と金品をねだり、勉強もしない様子は、本当に来年のことを考えているのか不安になります。 私は、生活保護家庭になっても何でもよいのですが、娘が私立高校を希望しているから、将来を考えながら生活するしかないと思っていたりするのです。 ちなみに本音で話をすることは、ずっとしてきたことですが、最近は娘に拒否されます。昨日も無理して話をしたのですが、意味のある返答はありませんでした。「家族は利用するだけ」と豪語しております。

noname#36575
noname#36575
回答No.3

娘さんはatom40さんに何か言いたいことがあるのでしょうね。 でもお母さんの気持ちや、今の環境などいろいろなこと考えると言えないのでしょう。 娘さんも苦しんでると思います。それで素直になれず反抗した態度になってしまうのかもしれません。 「お母さんはわたしの辛さがわからない」と言ってるように、娘の立場からみた辛さはお母さんにはなかなか理解できないかもしれません。 でも親子ですから、お互いに歩み寄るしかないかな。 娘さんはまだ15歳でしょうし、難しいですね。 ところで、私の親も離婚してます。 私はその時16歳でしたし、自分にはなりたい職業があったので親のことより自分の夢を達成することしか考えてなかったので離婚大賛成!お母さん、一緒に頑張ろうね!って思ってました。(夢も叶いました♪) しかし弟は13歳でした。。かなりひねくれてしまってました。やはり親の離婚というのは子供にはショックなのでしょうね。弟は30歳にもなったのにたまに暗い表情を見せますが、「暖かい家庭」が欲しかったと言うのを聞くとなんだか切ないです。。 でも私たち姉弟が親に心配かけながらも今うまくいってるのは、母がとても頑張り屋さんだったからかもしれません。 離婚したから、、という負い目を子供に感じていたのでしょう。 仕事を凄く頑張り、会社が休みの日もバイトに行き、とにかく忙しく働き稼いできてくれましたが、父といたときよりも活き活きしてて楽しそうでした。 母の笑顔を見てると子供は安心します。笑顔には人をハッピーな気分にさせる力があるのでしょうね。 しんどい、生活が辛いなどでatom40さん、暗い表情を子供に見せてませんか?子供は敏感に察知して傷ついてしまします。 子供にしたら離婚は親のせいだ!という風に思ってしまいます。でもそう思わせない為には、母親がいつもニコニコ前向きで頑張ってれば、親の後ろ姿を見て自然と素直な娘さんに戻るのではないかしら? まずは自分から見直して頑張ってみられてはいかがですか? 娘さんもそのうちきっと変わってくれると思います。

atom40
質問者

補足

母子家庭になって、わたしががんばらなければというのは、実際その通りだと思います。 ただ、いわゆる家庭内暴力で離婚、裁判も長引き、専業主婦から慣れない仕事をはじめ、しかももともとが病弱の上に鬱病だったということで、わたしの気苦労も相当なものがあります。 それで、娘達にも言っているんですが、「風邪を引いている人と肺炎の人が同居しているようなもの。風邪を引いていれば普通は看病してもらえるが、うちは風邪を引いていても肺炎の人の面倒を見なければならないのよ」と。 そういう、トラウマで母子ともに傷ついている、余裕のない家庭です。 わたしも頑張りすぎるくらいがんばっていると思う・・・でももう疲れました・・・

回答No.2

娘さんがあなたに対して何かいいたいことがあるようですね、でも言えない・・・だからそれに気づいてほしくて反抗するんです。中三といえば立派な大人ですよ、あなたの意見を押し付けたり、頭ごなしにああしろ、こうしろ、と命令口調で対峙していませんか?時間をとって 本気で話し合いましょう、自分の弱さ、離婚のこと、収入のこと、大人としてあなたも隠さず話すことが大事です。娘さんに何がほしいのか、どうしてほしいのか打ち明けてもらって、たとえ無理なことでも頭ごなしに否定せず、一緒に解決していく方法を話あってください。

atom40
質問者

補足

どちらかといえば、娘を理解しよう理解しようと考えてきました。押し付けは絶対にしていませんでした。 でも、部活をやめるに始まり、いじめられた、勉強をしたくない・・・と、次々に親を困らせてきました。 いつか通じるだろうと願って、一生懸命に耳を傾けて、「いるだけでいいんだ」と無理やりわたし自身に言い聞かせて、やってきました。 ある意味、譲歩しすぎて、限界に来てしまったといえる状態です。

関連するQ&A

  • 娘の性格

    54才男性です。 子供の問題で質問します。 3人娘で長女は家を離れ生活しています。 次女28才、三女25才は家で同居しています、どちらも未婚です。 次女の性格ですが、外面は良いのですが家族に対しては反抗的で暴力的な所もあります、三女とは一年前に喧嘩して話もしません。 部屋も散らかり放題でこの頃は茶の間まで自分の物で散らかっています。 親が注意しても話も聞きません、この性格を直すにはどうすればよいでしょうか?

  • 1歳7カ月の娘について

    現在1歳7ヵ月の娘を育てています。 保育園なども行っていないので、そろそろ同じ世代と遊ばせたいと思い先週から支援センターに通うようになりました。 先週は人見知りで私から離れず、ずっとおままごとをして遊んでいました。 今日も行ってきたのですが、人が変わったように、次々と色んなおもちゃを触ったり知らない子におもちゃをどうぞ。と渡したり知らないお母さんの膝に座ったりと積極的すぎて驚きと同時に私の存在は無視するかのようで、私が帰るよ!と言うとイヤ!と反抗されました。 娘と同世代の子はお母さんと穏やかに遊んでいて羨ましく、うちの娘は終始落ち着きが無かったので少し心配になりました。 自宅での様子は指示したものをとってきたり、積木や指差しもできますし言葉も10個くらいは出てきます。テレビの踊り真似をしたり絵本も膝に座って読んでくれます。 同世代のお友達や年上のお友達がいて興奮してしまったのでしょうか? 素人ながら何か異常が無いのか心配です。

  • 娘に食べさせてもらうにはどうすればいいでしょう

    先ず タイトルについてお詫びいたします。ほとんど本音ではありますが、わざと少し刺激的なタイトルをつけました。なるべくいろいろな方からのご意見をお伺いしたかったからです。 ●高収入で自立できる女性の仕事とはどのようなものがあるでしょうか。 現在中学2年の一人娘がいますが、私がかなり経済的に苦しく、老後の生活ができそうにありません。事情があって貯金はほとんどないし、年金の額もかなり少ない見込みです。遅くできた子供なので、もうすぐ定年を迎えたあと、わずかな貯金は学資に消えるものと思われます。 そういうわけで、老後少し娘から経済的支援を受けざるをえないかなと感じています。そのためには娘にはとにかく経済的に恵まれる仕事、それから自分の技術でいつまでも続けられる仕事についてほしいと思っています。 このようなことを書くと情けない親だとかなりお叱りがあると思いますが、現実としては考えざるを得ないのが実情です。 もちろん娘には自分の適性を見つけ、自分のやりたい仕事をすればいい、と言っていますが、やはり相談されればある程度先ほどのような条件の仕事も紹介し、そのほうにも目を向けてくれればいいなとは考えています。比較的早く経済的に自立し、そして長く続けられる仕事とはどのようなものがあるでしょうか。医者などは学費が到底出せそうにありませんから無理だと思います。ファンドマネージャーは高収入だと聞きますが、女性でもなれるのか、どれくらいまで続けられるのかがよくわかりません。よいアドバイスをお願いします。 ちなみに娘はよくできるほうで、英語はTOEICで900点を超えています。数学も大変得意で、「半分解ければ天才」と書かれた論理パズルの本を紙も鉛筆もなしに90%以上正解していきます。音楽やスポーツは人波以上にはできるほうですが、プロになるほどの素質はないでしょう。顔はかわいいほうですが、芸能人向の性格ではないと思われます。 最終的にはどんなに苦しくても娘の思い通りにさせてやろうと思ってはいます。ただ、今の段階でできるアドバイスは可能な限りしておいてやりたいのです。選択肢を広げると言う意味です。少し時期が早いようですが、高校進学のことも考え出さなくてはなりません。 よろしくお願いします。

  • 娘の質問攻撃について

    2歳5ヶ月の娘です。一日中質問攻撃です。 "どうして車は階段を登れないの?” ”どうして日曜日は休みなの?” ”どうして車は速く走れるの?” 答えようがない質問ばかり! そういう時期なので仕方ないのでしょうが、答えを考えるのに頭が疲れます。 そういえば、これ何?と聞かれる時期も、頭が疲れきっていたような。。。 けど、今は反抗期のイヤイヤ!も重なって、私の体力精神力も限界で、いらいらしてしまう悪い母親になってしまっています。 今日の娘の最後の質問。 "どうして、お母さんはそんなに厳しいの?” こう言われて、ここで質問させてもらおうと決めました。 この時期の、お母様方どのようにお子様に対応されていますか?

  • 娘に憎まれています

    60歳すぎたおばあちゃんですが、もうすぐ30になる実の娘に憎まれています。 歳をとってからできた一人娘ということもあり、甘やかしすぎた私の責任だと思いますが、人に対する思いやりがなく、我侭放題で、胸を痛めています。 ある日娘から、「お母さんのヒステリーを我慢して聞くのも限界。もうずっと前から、お母さんの行き過ぎた過保護が苦痛だった。もう、私のことで気をもんで電話してくるのをやめてください。お互い傷つけ合うばかりで、お母さんもそうだろうけど、私もストレスが溜まる一方です」と言われ、ショックを受けました。 私は確かに過保護かもしれませんが、娘は、この歳にもなって世間並みの常識もわきまえず、心配の種です。これが世間並みのまともな娘なら、私も安心して手を離せるのですが、できません。 もちろん、娘に対しては「しつけ」的な叱責ばかりでなく、私にとっては本当に可愛い娘ですから、愛情を注いでいます。子どもの頃から、おやつや身の回りのものなども、既製品ではなく手作りで、娘に合ったものを与えてきました。 しかしその愛情も娘には「迷惑」だそうで、大人になるにつれて「お母さんとは服の趣味が違うし、仕立ててもらっても人前で着れないし、無駄になるから手作りはやめてほしい」とも言われたことがあり(しかもそう言って娘が自分で買う服は、雑誌に載っているようないかにも軽薄で、流行に迎合した服なのです)、私としては、こんな風に人の好意を平気で拒絶する娘は、なんて冷たい子なのだろうと、胸が痛みます。 娘は父親(私の夫)とも不仲で、間に立たされる私は苦労しています。私は娘を産むまで、嫁姑問題や小姑のいじめに悩まされていたので、今では姑をはじめ夫の親戚とは一切付き合いをしていません。しかし夫の面子もあり、冠婚葬祭時には私の代わりに娘が出ています。 それも娘が結婚してからは、「お父さんとお母さんの代が投げた親戚づきあいを、私が遡って修復するのって変だって気がついた」と夫に言い放ち、先月の親戚会合を欠席したそうで、夫もショックを受け、また親戚の手前、夫は顔に泥を塗られました。 娘は「私にとってメリットのない集まりに、貴重な休暇を使って出られない。新幹線代もバカにならないし、無駄な世間話しながらニコニコ笑ってないといけないのが苦痛。あの集まりが大事だと思うなら、お父さんが行けばいいじゃん」と言い放ち、あまりの傲慢な物言いにさすがに夫も我慢できなくなり、手が出てしまいました。殴られても娘はケロっとして「そうやって私を悪者にして怒って、私にごめんなさい~と謝らせて終わり?それで済むなら人生単純でいいだろうけどね。人を責める前にまず自分を省みた方がいいよ」と捨て台詞を残し、結局他の親戚に顔を出すこともせず東京に帰ってしまいました。 夫は激怒し、あんな生意気な娘の顔は二度と見たくないと言っています。 こんな娘を放っておいていいのでしょうか。娘が一流大学を出、上場企業に就職し、結婚できたのも夫が汗水垂らして働いたおかげです。娘はそのことを感謝もしていないのです。また、本当は親子仲良くしていたいのですが、なぜできないのでしょうか。娘は「もう私の知っている娘じゃない」と諦め、他人と思うしかないのでしょうか。

  • 35歳の家庭持ちの娘・次女と縁切りを考えています

    娘・次女の事で悩んでいます。 次女の履歴は、 生れて6ヶ月で保育園に入園。可愛く素直に育ちました。しかし、常に叱られる4才違いの長女・姉を見て育ちました(失敗でした。長女は、現在は孫達と普通に交流しています) 次女は中学受験で楽しく勉強して、楽しく受験できました。とても良い思い出として残っています。 (しかし、主人曰く、今から思えば、勉強していれば他に何も気配りしなくてもよいという躾が悪かったかも・・・) 高校2年あたりから反抗がきつく、ツキ飛ばされた事も有ったり、激しいやり取りも有りました。 でも時折見せる可愛さも有り、怒ったり笑ったりするのが家族だと思い過ごして来ました。 大学を卒業し、私たち親の勧める公務員となり、恋人が出来、恋人の母親に、私=親のルーツが部落だと指摘された時、慰めようと近づく私から激しく反発した言葉を残し逃げ去った事も有ります。二人目の恋人の母親から又嫌われ、そして年令も焦り、交際期間も短く心配でしたが、本人たちの希望で結婚し、今は12月で2才になる孫娘、そして、10月に孫娘が生れる予定です。 私=母親の経歴は 幼い頃実母に虐待を受け内向的な性格で暗い家庭で育ちました。19歳の時今の明るい主人と出会い21歳の時結婚しました。結婚出産後もパートをしながら子供中心に過ごしました。 ずっとその間、2人して気がきつい実母と姉の修正にエネルギーを費やし、実母は天に見送り、姉とは今も交流が有ります。弟もカラオケなど一緒に行ったりした頃も有りましたが、今の私の次女のような罵倒をを浴びせて疎遠になり、実母の介護の相談も姉に拒否したくせに、実母が逝去した時には”僕が遺産を見届ける”などと言い出した為”断ります”と私が返答してから疎遠です。 現在は仕事もリタイアし、長女と長女の孫からの電話がちょっとした楽しみです。 次女の様子ですが、 言葉がきついと言う兆候は以前からもありました。 結婚後、ごく当たり前の事でも、して貰った事や、そして”今までの姑さんで一番優しい”と、姑さんの自慢話を大げさにしていました。私たちの中では”良かったねえ”と素直になれる感覚とは違ったものでした。その反面私達には、きつい言葉で反抗するからです。 2年前の出産前里帰りの時も、普通に返答したつもりが急に”ギャとー”と叫ばれたり、きつい言葉で反抗されたり。 でも一度、食事に行こうと誘われた時には同行したが、やはり緊張して普通に話が出来ません。 いつ大声で叫ばれるのかと、ひやひやして・・・。 長女の出産里帰りの時には、”家に5万円払ってよ!”と言ってた次女が、自分の里帰りには2~3万支払うとか、支払わない人もいるんだとか勝手な主張をしたり、何一つ家事をしなくて、ゆったりと仲よく話をするでもなく、緊張の2ヶ月でした。 次女が出産して育児中の様子の報告はしばらくは無く、久しく”たまには遊びに来てください”などと普通にメールが来く始末。、その後は機会を見つけては訪問していますが、事あるごとに言葉のキツさや失礼さを指摘するも素直に受け取っては貰えません。 又、暫く音信が無く5月に急に”肺炎で、お姑さんに泊まってもらっている”とメールを受信。びっくりしつつ、なんと前置きの無い失礼さだと驚きました。全て事後報告だからです。心配しました。何か手助け出来ないものかと翻弄しました。怒りました。 その後、次女の孫が保育園に入園でき支援できたらと申し出て、孫の世話・本人の世話・家事等、一切のお金の請求もせず続けていますが、やはり反発する言葉がきつく倒れそうに吐きそうになる時が度々有ります。 最近では、孫娘が”ぎゃー””きーっ”と奇声を発するのは次女の子育てのせいだと思い指摘しても”専門家に相談してるから間違いない!”の一点張りで私の言う事は消されてしまいます。 10月に出産予定の後、夜中も泊まって赤ちゃんの面倒みて欲しいと次女からの要請が有った事について、主人からやんわりと無理だと言う事を伝えたら「お母さんには泊まってもらおうとは思って居ない。お母さんは私を家族だと思って居ない。」と言われました。ことごとく言う事が変わります。 何故無理なのかを次女自身は理解できていないのです。説明すれば反発するし・・・。 孫の保育園の送り迎え等での予定変更メールでも、一切詳しく説明なしの、結果のみのメールしか届きません。 ”○○さんに来てもらうので安心下さい”や”熱が下がって今は保育園へ行ってます”や”熱が高く欠席です”などの状況メールをして、心配していることが解決すれば私もすっきりしますが、「都合つきました。要りません」としかメールが返ってきませんので、一向にすっきりしません。 ずっと、心配したり、ヤキモキしたり、気を揉んでいる状況です。 機会を見つけては、主人を交えて話し合いますが、都合が悪くなると、体調が悪かった、お母さんは昔怖かったから、等とその都度、逃げてしまいます。なかなか話の本筋に入って改善しようとはしないのです。とにかく次女自身の言動を肯定し、誉める人が次女にとってのお気に入りなのです。 しかし、余りにも言動がおかしいことが多すぎて、そして、指摘を無視して改善しないから、どうしても繰り返し言うハメになってしまいます。 次女は私が生きている事がウザいのだと思います。きっと私が死んで遺産でも残せれば一番良い形なのかもしれません。 主人は何時か分かる時が来る・・・と言い、面倒見続けるつもりですが・・・ 私はもう力尽きてしまいました。 私は、生まれつき、こういう運命なのかもしれませんが・・・ 何か良い解決策はないものでしょうか。 主人は私の対応を毅然として意見を言えば改善するとか言うけど、 反発されれば凄んでしまうのは必然だし、 間違って居れば指摘もするし、 それが普通だと思って居るのですが・・・ 私のどこが悪いのでしょうか? 解りません、教えて下さい。

  • どうやって生きればいいのでしょう?

    44歳 男性 妻と娘 無収入1年 転職回数が多いとの理由で仕事見つからず 鬱のため自立支援申請 収入が無いため、これ以上の生活継続は困難 何か公的な支援はないのでしょうか?

  • うつ患者の公的補助について

    知り合いに「うつ」を患っている方が居ます。 もう限界にきており、しばらく病休に入るそうです。 只、生活費が厳しいと、休むことに抵抗もあるようです。 私がが調べたところ、 ・ 健康保険の傷病手当(基本給の7割) ・ 自立支援の医療費補助 などがあるそうです。 もう、これ以上の支援は望めないのでしょうか? 又、既婚者の場合、奥様が働くことが可能である場合でも、 例えば、妊娠治療などの診察・薬で家計が苦しいなど、「うつ」に 併せて何か支援いて頂く補助制度などが知りたいです。 あまり私も詳しくは聞いてないので上手く質問出来ませんが、 情報ありましたら、御教示願いたく。 ご回答のほど、宜しくお願い致します。

  • 離婚し別居するかこのまま留まるか悩んでます

    結婚17年で子供が2人(中3長女、小3長男)のママです。 主人は5年前あたりからはお酒を飲んだ日は帰ってこないようになり、ひどい日は3日くらい帰ってこない日もありました。 育児の意見の食い違いや価値観の違いもずっとあったし、いろんな限界が来て去年1月に別れるかどうかの話をしました。 でも長女が受験生の年だったので受験が無事終るまではなんとか このままでということになり、お互いのことは干渉しあわないように ということで話を終えました。 この1年、私も自立のことを考え資格をとったりしてなんとか子供達とも明るく楽しくやってきました。主人も何かしら変わってくれれば もう一回うまくやって行くチャンスもあるかもと思っていましたが この1年、家に帰ってくることも少なくなり帰ってきても夕食を食べる時以外は自分の部屋に閉じこもります。どうやら別に部屋を借りてもいるようです。もちろん夫婦関係はこの1年ありません。 1年たった昨日、話し合いをしました。 主人は「子供の為にもお前がこのままがいいなら俺もこのままでいい」といいます。でもお前が辛いんだったらお前のしたいようにすればいい。」と言いました。 そして付き合っている女の人がいると本人が言いました。 それを直接聞いた時、やっぱり駄目なんだと確信しました。 たまに帰ってくる主人、お給料はちゃんとくれます。 子供のことを考えればもちろんこのままここに留まるべきですが正直、辛いです。 別れる場合、経済的なことを考えて主人に子供を見てもらうということで子供と会うことはいつでもOKだといいます。 でも子供はもちろんこのまま一緒にいてほしいと言っています。 どうしていいのか今わからなくなってしまいました。 何かアドバイスや同じ経験をされた方いましたらよろしくお願いします。

  • 子供を信じてあげないと。。??

    閲覧、ありがとうございます。 二人の娘を持つ、アラフォー主婦です。 ご近所のAさん(3人の子持ち。4年位前に引っ越して来られました。下の二人がウチと同じ年です。)に、「子供をもっと信じてあげて」と言われ、困惑しています。 よろしくお願いします。 先日、下の娘の小学校入学説明会に参加してきました。上の娘は重度の聴覚障害があるので、悩んだ末に地元の聴覚特別支援学校に通っています。なので、健常の下の娘が地元の小学校に通う事は嬉しくもあり、不安もあります。 説明会にはAさんもいらっしゃいました。 説明会を終えて、雑談しながら帰ったのですが、「長女ちゃんも同じ学校なら、次女ちゃんも安心なのに」とか「姉妹で別々って可哀想じゃない?支援学級もあるのに」とか言ってきました。 以前からちょくちょく言われてはいましたが、その都度「長女には合わなくて。」とか「支援に限界があるので。」と簡潔な説明をしてきました。 詳しい説明をしても、聴覚障害の知識どころか支援教育についてもよくご存じないAさんに説明しても分からないかと思うし、何より我が子の教育に関して他人様に口出しされる謂れはないと思います。 長女の小学校を決めるに際し、地元小学校とも話し合いましたが、近くに聴覚特別支援学校があるのでそちらへ、と言われました。無理もありません。長女は手話がなければ日常会話も成り立ちませんから。 Aさんは、長女の挨拶とか私や妹とのやり取りを見て、「聞こえてるよ。わかってるじゃない。長女ちゃんなら普通に小学校に行けるよ」と無責任に言います。 そして、「もっと自分の子供を信じてあげたら良いのに」と言われました。 多分、私の顔色が変わったんだと思います。 内心「は?」と思ったので。 Aさんは、「じゃ、4月からヨロシクね」といって、そそくさと行ってしまいました。 家に帰り、家事をこなしながら、なんだか泣けて来ました。 長女の事も学校の事も後悔は全くありませんし、事情を知らない人が無知のままポンと言っただけと思います。 ですが「子供を信じなきゃ」って、、。 Aさんの「信じる」って、なんだと思われますか?私は子供を信じてないのでしょうか?そう見えてる、ということでしょうか? ご意見を頂きたいです。よろしくお願いします。