• 締切済み

ファミリー・サポート・センターについて

皆さんの町では、どんな場所にファミリーサポートセンターが有りますか? 私の町では、市役所の子育て課の所轄となっていますが、 場所は、子育て課とは全く違う場所で、ファミサポと、 子育て支援基幹センターだけが独立した建物の中に有ります。 アドバイザーと言う方がいらして、一生懸命やってくれるのですが、言わば公務員の中の「平社員」に当たる人です。 何か少しでもイレギュラーケースが出た時に、判断を下す権限のある上司がそこに居ないため不便だなぁと思う事が有ります。 皆さんの町ではいかがでしょうか。

• 妊娠

みんなの回答

• pideon
回答No.1

私の住んでいるところでは、市役所のこども課内にあります。 どうやら担当の人は1人らしく、先日お願いするために朝TELしたときは「午後にご連絡しますね」と返事がされ、てっきり午前中に協力会員に連絡を取って午後にはお返事をくれる~という意味だと思っていたら、午後にかかってきたTELはいつもの担当の人の確認TELで「じゃぁこれからあたってみます」というものでした。このときは、私がインフルエンザにかかってて、金曜日に日曜日のお願いをするという緊急のものだったから正直「そんな対応なの?」と思いました。幸い前回と同じ方が引き受けて下さったから良かったのですが。 いつもの担当の方はとても良い感じの方で、やはり一生懸命なので、私は今のところ満足しています。 イレギュラーについては、どちらかというと預け先の協力会員さんの人柄などの方が心配に思っています。