• ベストアンサー

今日私たちが性器の部分を隠す理由・・

大抵私たちは性器をあらわにすることを、恥ずかしいと思い隠したり下着をつけて隠し(覆う)ますが、世界のどこかには今日の私たちみたいな理由以外で性器の部分を隠したり覆ったりする人たちはいる(いた)んですか?卑猥な質問ですいません!真面目に質問しています。

  • vovo2
  • お礼率15% (25/160)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.3

こんにちは。 はっきりと、危険な動物を防ぐ為という目的で、女性器を固い板のような物で隠す人達がいます。 アマゾン川等、熱帯の大河流域などで、肉食魚の「カンディル」という魚が住んでる地域に暮らす人達です。 カンディルという魚は、なまずの親類のようで、ウナギを短くしたような魚で、川に落ちた動物の体表の穴から突入して中の組織を食いちぎって食べます。 しかも、穴の中に進入してしまうと、背ビレの刺がひっかかり、切り開いて取り出さないと取れないのだそうです。 体の内部に進入して内部から食べるので、ピラニアより恐ろしいと言われる魚です。 女性が川で洗濯をしていると、特に生理中の場合はその血の臭いを嗅ぎ付けて水面から跳ね上がり、女性の膣の中に飛びこんでお腹の中を食い荒して殺してしまいます。 また、川で用を足してる時なども襲われるそうです。 その為、そういう地域では、女性器に三角形の土器や木の板などを当てて、膣や肛門、尿道などに飛びこまれないようにしています。

vovo2
質問者

補足

できればそのアマゾンにすんでる人たちが何族の人たちか分かれば幸いです。それとも何族とかつかないのですか?

その他の回答 (9)

回答No.10

旧約聖書ではアダムとイブが禁じられた木の実を食べたので目が開けたため。と記してあります。(多分)

回答No.9

旧約聖書ではアダムとイブが禁じられた木の実を食べたので目が開けたため。と記してあります。(多分) でも、いまでもなかには女の人でも上半身丸裸で生活している民族もいるので文化によっても違うのでは?

noname#113260
noname#113260
回答No.8

歴史という概念から言うと、古代ギリシア人はオリンピックなどには男性のみがフリチンで参加し、それを男性と未婚の女性のみが見学をしていました。 ローマ人も一応服は着ますが、裸体をさらすことに抵抗感は無く、彫刻などはギリシアの影響を受けて全裸のものも少なくありません。 ルネサンス期の「最後の審判」などもフリチンが描かれ、ミケランジェロの死後、褌が書き加えられますから、宗教が入ると羞恥心が出るのかも知れません。 わが国でも江戸期までは混浴の習慣があり、一応今で言う水着のようなものを着てる場合もありますが、性器をさらすことに寛容な面はありますから、羞恥心は近代国家の特色では。

vovo2
質問者

お礼

国や時代によってさまざまですね。近代になるにつれて性器のイメージが悪くなってきてる感じがしますね。

回答No.7

「世界的歴史的にいつから誰によって隠されたのか」 というご質問に答えるものではありませんが、 もしかしたら、ご質問の前提を変えて考えることもできると思います。 つまり、「恥ずかしいと思って隠す」のではなく、 「隠すことによって、そこが見えると恥ずかしい場所となった」と。 「(ある部分が)恥ずかしい」という感じ方は、 性器(あるいは身体(の一部))に社会的な意味づけがされていく過程で、その効果として起きたことではないでしょうか。 (フーコー「性の歴史」などを参考に考えました。)

  • chamma
  • ベストアンサー率16% (18/108)
回答No.6

私もあまり自信はないのですが… 人間は性行為をしているときと排泄行為をしているときが一番無防備で、その時に敵に攻められたらすぐに対応出来ず、非常に危険だ。そのため、隠れてするようになった。隠れてするようになると、見つかることは悪いこと、恥ずかしいこととなってその内にその行為の時に用いているもの(性器や排泄器官)を普段も隠すようになった。と言うようなことを聞いたことがあります。

  • sophia35
  • ベストアンサー率54% (638/1164)
回答No.5

何度もすみません、#4です。 #3さんの補足の横レスで申し訳ないのですが・・・ そうそう!と思い出しました。#3さんのプロテクトは「タンガ」といいます。(現在はTバックの事ですが)以前に開高健の「オーパ!」に書かれていて、興味が湧いて調べた覚えがあります。このナマズは他にも「カンジル」「カンジュル」などの名前もありますね。 「タンガ アマゾン」で検索してみたら、下記の様なサイトが見つかりました。お調べの「タンガ」の写真が載っています。 あとコテカですが、もともと裸族ですので、羞恥心よりも自分のセックス・アピールや戦闘時等の威嚇の意のほうが強いと思いますよ。手元にある外国の民俗学の書籍ですが、写真などで見ても、実際に着けずに歩いている場合もありますし・・・・多分ですが、何もつけないことへの「社会的」羞恥はあっても、「性的」羞恥心は少ないのではないでしょうか?

  • sophia35
  • ベストアンサー率54% (638/1164)
回答No.4

こんばんは。 >世界のどこかには今日の私たちみたいな理由以外で性器の部分を隠したり覆ったりする人たちはいる(いた)んですか? アフリカやパプアニューギニアなどの正装では、男性はペニスケース(コテカ)をつけますよね。 これは羞恥心ではなく、相手を威嚇するため・・・自分の威厳を保つための手段として着用するとされているので、これは私達の使用法とは違うと思います。 あと、中世十字軍の頃に流行った(苦笑)貞操帯、これもある意味、私達の使用意図とは違った着用例だと思います。 ところで、以前読んだ科学雑誌で、性器を隠す理由は羞恥心もあるけど、その羞恥心は発情期をコントロールする為とする学説があるそうですよ。下着を取って、性器を露わにした瞬間に発情状態に陥るのだとか(^_^;)人間って便利な生き物ですね(笑) 因みに余談ですが、羞恥の度合いもお国柄があって、中国人と日本人とアメリカ人の女性が一緒に温泉に入っている時に、間違って男性が入ってきたら、各々の女性はどう言う態度を取るのか・・・と言う話が生物の読み物の中に掲載されていたのですが、日本人は「性器を隠す」アメリカ人は「胸を隠す」中国人は「顔を隠す」のだそうです。何を羞恥とするか・・・それもお国よって様々と言う事でしょうね。 ご参考になれば幸いです。

vovo2
質問者

補足

あの人たちもコテカを外したら恥ずかしいのかと思ってました。

  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.2

カテが考古学なので、単純に言えば #1さんの「弱い」以外の何物でも(羞恥心ではなく身体的な理由)ですね。 それと「服」全般に関して言えば、動物と人間を区別する物と言う側面も有りますし…

  • tukuyomi
  • ベストアンサー率40% (31/77)
回答No.1

こんばんは。 他の理由としては、弱い部分を守るというのがあるんじゃないでしょうか。 アフリカの原住民の男性が、牛の角かなんかをかぶせてますよね。 あ、でもあれはオシャレの一つかも・・。 ちょっと思いつきでの回答ですので、ご参考にはならないかもしれませんが^^;

関連するQ&A

  • 性器ヘルペスについて

    今日性器ヘルペスと診断されました。 三日前に高熱が出て、お風呂に入ることが出来ませんでした。熱が下がると、性器に痛がゆさがあることに気付き、見てみると、先端が白い出来物ができていました。 洗えなかったからかなぁ…と思っていましたが、まさか性器ヘルペスとは…。 ここで質問があるのですが 医師から「下着は手洗い。浴槽には浸からず、陰部を拭くときはティッシュを使うこと。」と言われてしまいなんだか自分が病原体扱いされたようで、とても悲しいです。ネットで調べてみたら、洗濯やお風呂ではうつらないとのこと。 性器ヘルペスを発症している方、その点はどうしていますか? また、パートナーへどう伝えたか教えていただけると助かります。

  • 性器の付け根部分に腫れが

    一週間ほど前に性器の付け根の部分(陰毛が生えている辺り)が炎症なのか腫れてしまい、現在は腫れは治まって、固くなり赤い膿のようなものが出てきています。 発生している部分が性器の付け根部分のため、仕事の忙しさと恥ずかしさが重なり、病院にも行かずにほっといてます・・・。 これは毛膿炎というものなんでしょうか? その場合、病院に行かないと治らないものなのでしょうか? アドバイスお願いいたします。 それから同内容の質問を違うジャンルに投稿してしまいました。 ご迷惑をおかけして申し訳御座いません。

  • 子どもに、性器を何と呼ぶと教えるのが適切か?

    子どもに、性器を何と呼ぶと教えるのが適切か? 下らない質問とは思いますが、疑問に思っています。 私は、今年結婚した女で、子どもはまだいませんが、今後生みたいと思っております。 のんびりとではありますが、出産育児について情報種集をしているところです。 しかし、上に書いたようなことが情報として見当たらないので質問させて下さい。 実際に子どもを育てていく時、性器を何と呼ぶのが適切でしょうか。 一般的には、比較的卑猥さの薄く、語感のかわいらしい隠語で呼ぶようですが、 私は性器の隠語そのものに対して抵抗感があります。 しかし、小さな子どもにペニスやヴァギナという語は難しいでしょうし、 同じ年頃の子ども同士がそう言っているのを聞いたことがありません。 そこで質問です。 (1)隠語以外で教えてはいけないのでしょうか。 ペニス、ヴァギナ、睾丸、膣など(男性器、女性器でも良い)以外の語で 子どもに教えないのはなぜか。弊害があるなら具体例と根拠。 乳幼児には、猫を「にゃーにゃ」など呼ぶことがあるだろうが、 少し大きくなれば絵本などによって「これは猫だよ」と積極的に教えるだろう。 性器についてはどうか。 (2)口にしやすい言葉を紹介して下さい。 私の抵抗感がなくなれば、世間と同じ言葉で育てられるのはわかっています。 が、これがなかなか難しいし、苦痛です。できる気がしない。 対処両方というか、代替案でしかありませんが、もし、あれば。 ごく一般的な隠語は外して下さい。 よろしくお願いします。

  • 性器のかゆみ、できものについて

    21歳、女です。2日前から性器にかゆみがあります。 いつも性器を洗うときはボディソープをつけて洗っているのですが、 昨日かゆみを感じる部分を洗ったらボディソープが沁みて 不安になって鏡で性器を見てみたのですが見た目が特に以上があるようには思えませんでした。 (ただしいつもよりは少し腫れぼったいかもしれないです。 普段見たりはしないのでよくわからないのです) 今日になってもかゆみが収まる様子がなく、 今日も性器を洗うと痛痒さを感じたのでもう一度見てみたら、 性器に小さな白いニキビのようなものがひとつ出来ていました。 これは何かの病気なのでしょうか。 どなたか教えていただければ幸いです。

  • 性器の痛みについて質問です

    性器の痛みについて質問です できれば女性の方に回答をお願いしたいです おととい電車で痴漢されて 声をだすことができなくてそのまま下着の中まで触られました 触られだして少したったくらいで 突然ものすごい激痛があり 股間からお臍の奥がねじれるような痛みと 胸と喉が詰まるような感じで呼吸もできないような状態でした 極度の貧血のような状態になり意識がとんで正確な記憶はありませんが 時間は5分から10分の間くらいだったと思います 性器に指を入れられたのではないかと思い 電車を降りてすぐトイレで下着を確認したのですが血はついてなくて 念のため家で鏡で見ても出血はなかったので 指を入れられたわけではないのですよね? 今も股間から下腹部にかけてかなり痛みがあり少し吐き気もあります これは何か性器の病気とかでしょうか? それか単に精神的なものですか? 年齢は18歳でHの経験はありません 大学生なので高校の保健室のようなものもなく だいたい痴漢のこととか他人に話したくないのでここで質問させてもらいました 病院にいくことも考えましたが 指を入れられたわけでもないのにこのような痛みがあることや 鏡で見ても指が入るような部分がなかったこととか とにかく精神的にもまいっており半分パニックで 自分がどんな状態なのか 最悪の場合どのようなことが考えられるか 何かアドバイスなどないか 病院でどんな検査をするのかなど 他の人にお聞きしたいと思って質問させていただきました よろしくお願いします

  • 性器にしこりが・・・助けてください。

    私は15歳(女)です。 昨日くらいから性器に違和感があって、なんだろうな・・・と思っていたんですけど、 今日やっぱり痛いということで触ってみるとしこりがありました。 しこりは直径1cmくらいで、周りより赤くなっているような気がします。 場所は性器の中じゃなくて外のほうで、下着のラインより内側です。 何もしなかったら痛みはないですが、動いたりすると痛いです。 触っても痛いです。 しこりがいつからあったのかは分かりませんが、痛みがでたのは昨日からです。 すごく心配で混乱しています。 お母さんに言うのも恥ずかしくて・・・ どうしても病院にいかないといけないですか? お願いします、助けてください。

  • 性器はなぜ猥褻なのでしょうか。

    身体の部分で、耳、鼻、口などは人に見られてもはずかしくない、というかいつも見える状態ですが、性器と肛門はいつもパンツで隠されていて、見えると猥褻とされます。 入るところは違うのに出ていくところは猥褻。何故なのでしょうか? 「私は見られてもはずかしくない」、「日本で初めて」というような有名女優さんが性器をさらした写真集を出版する、可能性はあるでしょうか。 人それぞれ形は若干違っていても、それほど変わるものでもなく、人に見あられることのリスク、というか不都合がどこにあるのか・・・。ただ「恥かしいから」、ではないなんかのリスクがあるのかな、と最近考えるのですが、ご教示お願いします。

  • 赤ちゃんの性器

    赤ちゃんの性器について質問します。 2ヵ月半の女の子なんですが、性器部分が少し黒っぽいんです。赤ちゃんの性器って綺麗なピンク色じゃないんですか? 性器の色がおかしい子っていますか?

  • 性器画像メールの意味は・・?

    以前質問(遊園地・テーマパーク1153104)と内容が一部かぶるのですが、その質問に出てくるステージの上に立つ仕事をしている男性(芸能人とまではいかないが、それなりに知名度はあると思います)と以前メールのやり取りをしていました。 ところが彼からのメールは「いっぱいいっぱい舐めてあげる。一番感じるトコも奥の方も全部。俺のも手で強く握って舌を使って根元まで舐めまくってね。」 ・・などの卑猥なメールばかりで彼はそういうメールでイクらしんです。自分の性器画像を送ってくる事もありました。しかも、その勃起した性器にはベルトのような物が巻かれていました。SM好きなんでしょうか? (確かに以前SM好きのおねさんと経験はあると言っていました)最初はウケ狙いでメールしているのかと思っていたけど、だんだんエスカレートする内容に怖くなって、その事で顧問弁護士を交えた話し合いにまで発展してしまったのです。「そういうメールを送る理由?いったい何が目的だったのか?」弁護士を通じて聞いたのですが、それについては答えてもらえず一方的に話し合いは終わらされてしまったのです。 彼は、それ以外にも自分を応援してくれているファンの悪口を言ってきたりプレゼントはゴミ箱に捨てた事もあると言ってきたり・・。 彼が平然とそういう話をするのは、その性癖からきているような気がしてしまうのですが、どうなのでしょうか??また時々女言葉を使い「自分は中性だから」とも言ってたし男の人とも経験あると言っていました。 もちろん私と彼は付き合っていません!! きらびやかな世界で働く人達の裏話を知りたくてメールしていたのに・・。 彼自身も「友達としての普通のメールのやり取りしていただけ」と言ってましたし・・・。 友達に、こういうメールって送るのですか?私今までこのようなメール友達からきた事なかったので分からないんです。

  • 男性の性器について

    みなさんこんばんは。ちょっと気になることがあるのですが、私は今付き合っている彼以外の性器を見た事がありません。そこで経験豊富なみなさんに質問なんですが、男性の性器の平均の大きさってどれくらいなんですか?(大きくなったときの)あと、人によって大きさ以外に何か違いってあるんですか?例えば色・形が違うとか聞いた事があるのですが・・・。どんな事でもいいのでたくさん意見を聞かせてください!男性の方でも女性の方でもOKです。