• ベストアンサー

キリストのことで教えてください

友人に「お願い教えて~」と言われて答えたいのですが、ネットを調べてもよくわからなかったのでおしえてください… (1)イエスキリストは実在したの? (2)キリストはなぜ処刑されてしまったの? (3)その後生き返ったっていうけど、生き返ってどうしたの?  一般人に分かるように説明していただけると大変ありがたいです。  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.12

質問者の方は、キリスト教信者の立場からの答を期待しているのではないと思いますので、非信者で、少々勉強している者の立場から回答してみます。 (1)「ナザレのイエス」は実在したのか? 学問的には、これまで実在の証拠は見つかっておらず、証明されていません。 (なお、多分実在したのだろうと考えることと、実在したと判断することは、別のことですよね。) (2)イエスはなぜ処刑されてしまったの? a)学問的・科学的には、そもそもイエスの実在が証明されていないくらいですから、実在したとしてもその人がほんとうに刑死したのか否か、刑死したとしてその罪状はなんだったのか、確たることは何も言えません。 b)新約聖書は、イエスは、対立したユダヤ教徒たちから告発され、告発を受理した代官(当時の支配者ローマ帝国の地方総督)によって死刑に処せられたと主張しています。 これは、キリスト教徒が信じている(ことになっている)ことです。 c)その後、イエスが十字架刑で死んだのは、全人類を罪から救うため自分が身代わりの犠牲になるためだったのだ、という信仰が考え出されました。これを信じるのがキリスト教の一つの根本です。この信仰がうまれたのは、当然、イエスの死後ということになりますが、イエスが実在しなかった場合には、イエスという架空の人物が考え出されたということになりますね。 (3)その後生き返ったっていうけど、生き返ってどうしたの? a) 学問的・科学的には、死んだ人は生き返りません。 というより、生き返らない状態になったことを、「死んだ」というわけで。 b)キリスト教徒が宗教としてどう教えているかは、クリスチャンの人たちの回答を見ればわかると思います。

その他の回答 (11)

• Kyonsama
回答No.1

参考URLを見てください。 イエスは生まれたのがいつかはあいまいなところが多いですが、実在したようです。 彼は唯一神を信奉するユダヤ人でしたから、違う宗教キリスト教を広めたことで、異端として捕らえられ処刑されたようです。 生き返ったというのは、単なる迷信ではないでしょうか。彼を処刑した人々が疫病などで次々と死んでいったのをイエスの呪いと言ったり、アメリカなどでキリスト教の信者の体にイエスの姿が現れたり(シミなどがそう見えたのかしら?)したので、イエスが生き返ったと騒がれたのでは?

参考URL:
http://www2s.biglobe.ne.jp/~elisha/armageddon-9.htm