• ベストアンサー

住宅ローンの本審査って?・・

初歩的な質問かもしれませんが、お聞きいたします。 現在、住宅ローンの事前審査を通過し、本審査中です。 事前審査が通って、本審査で×されるって事は、どんな事が考えられるのでしょうか? 事前審査で通ったので、不動産屋と売買契約も結んで、主人と家具などのレイアウトなど考えていますが、もし本審査で×だった場合を考えるとむなしくて、思うように考えられません・・・。 どなたか、教えてください、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lemonbarm
回答No.6

#5の回答になります。遅くなってもうしわけないです。 基本的に言えばおっしゃるとおりです。 まずその金融機関で親族等に返済の滞りなどがあればどうしても審査の対象となってしまう部分があるようです。 本来は個人審査というのが大前提なのですが、現実にあった例として、これは住宅ローンの借り換えだったのですが、借り入れしようとしていた個人は審査上問題なかったのですが、その親の経営する会社が倒産のため同銀行の返済が滞ってしまいました。 具体的なことは明言をさけていたのですが、融資の実行承認が結局降りずに借り換えができませんでした。 この場合でも他の銀行ではどうやら可能なようでした。 多分、銀行ごとに審査基準も違うように、色々な取り決めがあるのではないのでしょうか。

その他の回答 (6)

noname#17334
noname#17334
回答No.7

余計かもしれませんが 本審査が長引いた事例をもうひとつ 本審査での却下は、以下のお答え以外にもさまざまな事例があります。 たとえば、普通ノンバンクから借り入れしている投資用ワンルームのローン などは、伏せておいても問題になりません・・というか銀行さんでは把握できない です。しかし、最近はアパートローンで、銀行からツールームのローンを組んでいたり すると、そこからノンバンクもマンションローンも発見されたりします。 具体的には、確定申告の控えを求められます。家賃収入があるという証拠に なるから、収入連動のローンならば大丈夫という判断ですが、立地が悪いとか 空室が多いというと、ローン貸し出し枠に余裕がないと却下が出ることもあります。 私は実は、本審査が長引いた口です。 収入はかなりありましたが、養育費を相当額支払っていました。 これの振込み銀行はちゃんと借り入れ先とは変えていますから まぁかりに見つかっても別に悪いものではないですし・・ ただし自分からは絶対に言わない。 ただ、投資用のマンションローンは残債が4500万円ありました。 ノンバンク1500の銀行3000ただし双方ともローン支払い後黒字。 そのうえで、さらに45000万円の住宅ローンでした。 ただ、購入後手持ち資産の売却で、1350万円返済しましたけどね。 手持ち資産の残債が少ないのは、よかったと思います。 本審査では、主に他のローンの有無と収入の関係を精査します。 実行上銀行が把握できるのは、他の金融機関からの債務しかないわけで それもノンバンクからの借り入れは事故(滞納)でもない限り緻密な把握は 困難なようです。(与信システムが統一されていない) ちなみに 事前審査は、基本的に、サラ金カードローンの焦げ付きの有無と、他の銀行 からのローン等の現状把握です。 これは、銀行協会の与信センターのようなところで本人も確認できるようです つまりあと、自分はいくらローンが組めるか・・・自分が信用に瑕疵がないか そういうことはいつでも本人開示してくれます。

• lemonbarm
回答No.5

#3です まず、基本情報として個人の内容が重視されます(もちろんこれは当然のことです) 親族については、本来は除外項目のようですが、内容によってどうも(金融機関にもよるそうです)差があるそうです。 まず、借主本人で有れば車の購入ローンも審査対象になりますが(事前に返済して下さいと言われることが度々あります)、このような軽微な借入についてはまず不問です。 問題になってくるのが、同居親族の破産宣告や、その金融機関またはその系列金融機関における借入の返済状況です。その辺りで問題が無いようであればまず大丈夫であると伺っています。 また、信用情報センターでブラックリストの照会をするのですが、銀行系・信販系等で登録も違うという様な事も聞いています。これについては未確定ですが、まずカード会社の方と銀行の融資担当の方がおっしゃっていたのでほぼ間違いないのではないかと思います。 この場合であってもいちいち家族全員の分を初めから照会されることは無いと思いますので大丈夫ではないでしょうか。 本審査でダメであった例として ・公庫で収入合算者に税金の未払い金があった(税金の払込を完了することでOKになりました) ・借主の配偶者に多額の借金があった(これは詳しくは銀行がおしえてくれなかったのですが、最終的にご本人さん達から聞きました。銀行は個人情報ですので教えてくれませんでした) ・本人がオートローンを組んで返済中であったのを、申込書に記載漏れしていたために虚偽となりました

tytrdy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 専門家とあってかなり詳細且つ、具体的にお答えいただき本当に感謝しております。(賞品でも差し上げたいです・・)  ローンは、各金融機関でによって審査の仕方等もいろいろあるようなので、一概に言えないと思いますが、専門家のご解釈をお聞きしたいのですが、  文面に、「その金融機関またはその系列金融機関における借入の返済状況です。」とありますが、今回借入れようとしている金融機関に対して同居親族の借入の返済状況がどうかって事でしょうか?  逆にいえば、同居親族が今回借入れをしようとしている金融機関と特に取引がなければ、問題はないとの解釈でよろしいでしょうか? 度々、あつかましく質問して申し話ございませんが、もし、お教えくだされば幸いです。

回答No.4

No2です。 本審査ですよね。私はもう本審査は終っていました^^; 仮審査の後、1月くらいで返事が来たと思います。 もし万が一にでも、仮審査→本審査の段階で×になった場合でも、次の銀行を探す時間はあると思うのでそんな心配する事ないと思いますよ^^ 私なんて、仮審査が終わった段階でローンの心配なんてしなかったですし^^;

tytrdy
質問者

お礼

度々のご回答ありがとうございます。 うらやましいです。。 私もその位、気持ちに余裕を持って結果を待つようにします。 また、励まされました。ありがとうございます!

• lemonbarm
回答No.3

借主側の理由としては、ローンの借入や勤務先の内容に急激な変動があった場合(倒産、不渡り等)が考えられます。 それ以外では、物件の問題ですね。 本審査になって建築確認等の書類を本格的に提出していきます。物件によっては追加書留の請求なども起こってきます。 借主に問題はなくても物件にもし万が一問題が起こった場合に本審査が通らなくなることもあります。 でも事前で通っていて本審査でダメというのはまれなので、しばらく待ってみて下さい。

tytrdy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 借主側の非は、今のところ考えられません。 物件の方が大きく影響しそうですね・・。 専門家との事で、お聞きしたいのですが、審査は原則借主自身の情報のみを審査するのでしょうか? それとも、借主の周り(配偶者、親、兄弟)についても審査するのでしょうか? もし、ご存知でしたらお教えください。

回答No.2

仮審査の内容と、現状が変わっていないのなら問題ないと思いますよ。  #年収が大幅に減った。   借金が増えた。など。 我が家も後は家の引渡しを待つだけの身です。 インテリアも購入済みで今審査が通らないって言われたら どうしたらいいの!?ってかんじです^^; 皆そうなると思うので、仮審査の段階で厳しい?審査を行うんだと思いますよ^^

tytrdy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました 現状はもちろん変わっていません。 他の人の本審査で×だった話しを聞くと、とても不安になりまして・・・。 待つしかないのですが、少し励まされました。 ありがとうございました!

回答No.1

例えば事前審査で分からなかったカードローンやサラ金の借り入れが発覚した場合、物件の担保価値が不足したとき(事前審査の時はせいぜい物件価格と借り入れ希望金額しか出しませんでしたよね?本審査の時はもっと担保の不動産について詳細に見られます)などですかねえ…。 ほとんどのケースでは、事前審査がOKの時は本審査でも大丈夫だと思いますよ。

tytrdy
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 主人には、カードローンの残債はありません(残債はありませんが、1枚だけ所有はしていますが・・) ましてサラ金への借入れはありません。。(知らぬは妻だけって事はないと思います・・) 「ほとんどのケースでは、事前審査がOKの時は本審査でも大丈夫だと思いますよ。 」の言葉に安心しましたが、ほととんどの以外に当てはまるケースがどんなもんかなぁ~と思ったので・・・。 早速のご回答ありがとうございます