• ベストアンサー

☆化粧水☆

同じ化粧水でも、手でつけるよりコットンでつけた方が肌がきれいになった気がするんですが、気のせいでしょーか??また、本当はどっちがいいんでしょーか?? ついでなんですが、横浜・品川付近、また東横線沿線で、DHCの化粧品を安く売ってる薬局があったら教えてください☆ わがままな質問でごめんなさい(>_<) 1こでもいいので回答お願いします☆☆

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hajimee
回答No.4

こんにちは! DHCのことはわからないのですが…。 私も質問者さんと同じ疑問を数年抱えていました。それで、雑誌やWEBで調べに調べつくしたところ…。 ●その化粧水に「コットンで」「手で」と指定がある場合はその方法で(当たり前ですけど^^;) ●一概に、どっちがいいという意見はないようです。 ●コットンのいいところ。手でやると見落とし(?)てしまう、小鼻や、目の周り、耳の手前やおでこの生え際など顔全体に化粧水をしみわたらせることができる。 ●手のいいところ。頬とおなじ「肌」なので、負担が少ない。コットンはどんなに質のいいものでも、繊維があるものなのでどんなに優しくパッティングしても肌を傷つけることにつながってしまうそうです。逆に手の悪いところは、どうしても頬ばかり重点的にパッティングしてしまう。 そこで私がだした結論なんですが、 ●最初にコットンでパッティング ●そのあと、コットンにしみこんだ化粧水を、手のひらにじゅ~っと搾り出して(笑)手で顔をつつむようにパッティング 化粧水がもったいないという理由もあるので^^/// 一般人ですが、参考になれば幸いです。

yabu_hebi
質問者

お礼

どうもありがとうございました☆すごく勉強になりました↑↑その方法やってみます☆☆

その他の回答 (3)

noname#10283
noname#10283
回答No.3

最近では化粧水を付けた後、使用したコットンをバラしてパックとしても利用出来る商品が出ています。一度、試してみては如何でしょう? DHCの化粧品は、東横線沿線なら横浜と渋谷にある「OSドラッグ」という薬局さんがお勧めです。どちらも駅から徒歩圏内ですし、知る人ぞ知る激安店なのです。 私が普段から利用しているのは渋谷店の方で、店内が狭い上にいつも混雑しています。でも空いている時には他の薬局よりも知識豊富な店員さんが多いので、化粧品でも医薬品でも相談に乗ってくれます。私のイチオシは、痩せてて背の高い二十代後半位の店員さん。薬剤師さんでは無いようなのですが、この人ほどいろいろ詳しい店員さんは、他の薬局では見た事ありません。是非、行ってみて下さい。

yabu_hebi
質問者

お礼

どうもありがとうございました☆そんな商品あるんですか?初耳です↑OSドラッグ聞いたことあるんで行ってみます☆☆

回答No.2

コットンでつけたほうが良いですよ。 手でつけると栄養分を手が吸収するので。 あと乳液もコットンの方が良いようです。 コットンでたっぷり肌につけたあとに軽く手のひらで顔全体を覆って化粧水・乳液をなじませるといっそう浸透しやすくなります。

yabu_hebi
質問者

お礼

どうもありがとうございました☆手が吸収しちゃうからなんですかぁ…勉強になりました☆☆

• enasa10
回答No.1

こんばんは。 手でつけるよりコットンでつけた方がしっかり水分が肌に入っていきます。以前雑誌で検証していましたが、結構違いましたよ。だからきっとコットンを使った方がいいはずです。パッティングし終わったらそのコットンでパックしてあげるとさらに効果アップだと思います^^ DHCの方はちょっとよくわからないんですが、最近はコンビニじゃなくてもドラッグストアで結構安くなってますよね。そろそろ決算セールで全品10%オフとかやるんじゃないでしょうか?安売り系のドラッグストアをまめにチェックしてみるといいと思います。

yabu_hebi
質問者

お礼

どうもありがとうございました☆やっぱりコットンがいいんですねぇ↑↑DHC探してみます☆☆