-PR-
解決
済み

macのモデムを使わずTAでFAXをおくれますか?

• 困ってます
  • 質問No.13013
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 63% (7/11)

i-bookの内臓モデムを使わずにTA(NEC:Aterm IT21L)をつないでインターネットしてるのですが、FAXする時に設定の方法がわからず、アナログジャックをいちいちつけかえています。なんとかTAを使ってFAXを送れないでしょうか?宜しくお願いします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.3

補足です。

通常、TAにはFAXの機能は搭載されてないので、どうしてもTAでやりたいのであれば買い換えるしかないです。

もしくはソフト的に擬似FAXするようなソフトがあるようですが……。これは初耳です。
お礼コメント
toho

ありがとうございました、お礼が送れて大変申し訳ないですが、情報を活用させていただきます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

• 回答No.1
レベル11

Windows用ならば、メガソフト(http://www.megasoft.co.jp/) からFAXエミュレーション機能付きの通信ソフトが 発売されていますが、同様なソフトのMac版は聞いたことがありません。(あるのでしょうけど) TA自体にFAX送受信機能が付いたものがあり、 これはMacに対応するものもあるようです。 新たにお金を使いたくなければ、やはりモデムを アナログポートに ...続きを読む
Windows用ならば、メガソフト(http://www.megasoft.co.jp/)
からFAXエミュレーション機能付きの通信ソフトが
発売されていますが、同様なソフトのMac版は聞いたことがありません。(あるのでしょうけど)

TA自体にFAX送受信機能が付いたものがあり、
これはMacに対応するものもあるようです。

新たにお金を使いたくなければ、やはりモデムを
アナログポートに付けて使うのが良いと思うのですが。
お礼コメント
toho

解答していただいてありがとうございました。当分はアナログポートを使用します。お礼が送れて申し訳ないです。

• 回答No.2

あの……「アナログジャックをいちいちつけかえている」 という状況がちょっと分からないのですが、何と何をつなぎ 変えているのでしょうか? 普段はi-bookとTAはUSB接続 ですよね? einzさんもおっしゃっていますが、単純にモデムと TAのアナログ端子をモジュラケーブルで接続するだけじゃ ダメなんですか?(私はそうしています、外付けモデム ですが……。) ...続きを読む
あの……「アナログジャックをいちいちつけかえている」
という状況がちょっと分からないのですが、何と何をつなぎ
変えているのでしょうか? 普段はi-bookとTAはUSB接続
ですよね?

einzさんもおっしゃっていますが、単純にモデムと
TAのアナログ端子をモジュラケーブルで接続するだけじゃ
ダメなんですか?(私はそうしています、外付けモデム
ですが……。)
補足コメント
toho

さっそく、答えをいただいてありがとうございます。今は、横に置いてる電話のジャックを抜いて、パソコンに差し込んでます。これはただ単に分岐を買ってくるのがめんどくさいので・・・。USBを使ってFAXを送れたら、繋ぐ線も減るので。この方法はFAXソフトで設定可能なんですか?
投稿日時 - 2000-11-15 01:38:21
お礼コメント
toho

解答していただいて感謝しています。毎日新たな問題が出てくる無知な私なので、ちんぷんかんぷんな質問とは思いますが、また助けてください。ありがとうございました。お礼が送れて大変申し訳ないです。