• 締切済み

どう対応しますか

 先日、同居人をのせて、内科と小児科のある病院に行きました。同居人が説明を受け、子供の風邪薬3種類をもらいました。家に帰って確認したところ、2種類しか袋に入っていませんでした。同居人が慌ててその病院に電話をすると、謝罪を受け「12時半までだったらやってます。早く来ていただけますか」という答えでした。結局その病院に着いたのは、13時30分だったのです。電話に出たのと同じ女の人が「すみません、ここは12時半までなので、先生に聞いてきます」と答えたのですが、同居人は譲りません。「来てくれと言ったでしょう!!言ったのに」と受付の人を睨んで、片時も目を離さず怒鳴り続けるのです。別の人がその人に合図したので、「すみません、もう今日は終わっていて、薬剤師が帰っています。医者も不在みたいなので。・・・万が一のときは夜間診療所がありますが・・・」話を最後まで聞かず、「変えてくれると言ったのに!!」と怒りの視線を投げ、しつこく怒鳴りだす始末です。その受付の人は、どう見ても医者に働きかける立場ではなく、単なるパートの人でした。今にも手をあげそうにして脅かすのです。他の人が医者はいないはずの診療室に入ってから、出てきて、「先生の話では、2種類でも大丈夫だそうですよ」と説明したのでやっと落ち着いたのですが。でも、帰り際まで、最初に電話に出た人を睨み続けました。  我が同居人ながら、酷いことをする。たかが子供の風邪で、そこはスピードを売り物にしている町医者ではないか、と思うのです。自分がその受付と同じ立場に立ったら、どうするだろうと考えると、イヤな気分になりました。急がす病院にも腹が立ちますが、同居人もその受付の人を急かした挙句、当り散らしたと思うのです。正直、病院側に分があるとは思うのですが、同居人の怒りと暴力的な態度も気になります。自分が電話に出た人だったら、どう対応するのが正しいでしょうか。

  • pioo
  • お礼率80% (90/112)

みんなの回答

  • tkmd
  • ベストアンサー率30% (12/39)
回答No.4

NO.3の者です。 趣旨とずれた回答、申し訳ございませんでした。 起こってしまった後の対応との事で・・・ 質問を呼んでから考えているので型にはまってしまってますが、やはり、まずは謝る事ですよね。怒っている人に強く言うと収集つかなくなりますから。その上で、「先生の話では、・・・」の事が最初に言えればよかったのかもしれませんね。 >客に対して、何時に来るかどうか確認なんてできないでしょう と、質問者様はおっしゃっていますが普段ならいざしらず、問題が起きた時は確認ぐらいしませんか?私は営業をしていて問題が起きた時は、いつまでに必要なのかとか時間的な確認は必ずしていましたが。やっぱ、病院とは違うんですかね。 あと、同居人のとの付き合いは一緒にいる限り苦労しそうですね。怒りっぽい人はへたに諭そうとすると自分に被害が及びそうですからね。もし、別に住む事が出来ないようでしたら、出来るだけトラブルになりそうな所には同行しない方が良いかもしれませんね。 再度回答させて頂きましたが、またも内容にそってないようでしたらそのままスルーして下さい。

pioo
質問者

お礼

>スルー  一応、お礼させてください(笑) >問題が起きた時は確認ぐらいしませんか  忙しいんでしょうね。間をおかずに電話がかかってきて、薬剤師のほうが確認を拒んだようです。そうしたら、受付にできる意味のあることはないのでは。むしろ、先に同居人と一緒になって、薬剤師や医師の言ったことをチェックするくらいでしょうか。挟まれる立場なんですね。受付って。  子供だましというより、同居人のような人が切れたときの逃れ方でしょうか。  どちらにしても、根本の問題は、薬剤師や医師の上から見下すような話し方、急がせ方のようです。あと、受付などの気配りを受け入れない点かな。

  • tkmd
  • ベストアンサー率30% (12/39)
回答No.3

 同居人の方の態度は決して間違っていないとおもいますよ。質問者様がたかが風邪と簡単に言えるのは、自分の事のように考えていないからでは(言い過ぎかもしれませんが)ないのですか?  薬をもらった時に確認しなかった同居人の方の落ち度もありますが、それ以上に確認して渡さなかった病院に非があると思います。今回は足らないだけでしたが、確認してない以上、薬自体を間違えている可能性も否定できませんよね。ですので、そのようないい加減な事をする病院にはこちら側としても多少強気に出ても問題ないと私は思います。  質問からそれましたが、もし私が電話に出た人だったら、何時に来る事が出来るか確認した上で、薬剤師の方に確認するか、先生にその2種類の薬で大丈夫か確認した上で相手に伝えるのがいいと思います。やはり12時半までだからそれまでに来てくれとしか言わないのはあまりにも稚拙で横柄な対応なのではと思ってしまいます。

pioo
質問者

お礼

 趣旨は、起こってからの対応です。客に対して、何時に来るかどうか確認なんてできないでしょう(笑) それが、病院の方針だそうです。薬が早く出て便利そうだし、ドライで手の込んだ悪意がないし、根底には謙って親切にしようという気持ちがあるとは感じますよ。ある意味、プライドですか。薬剤師は自分は謙っているつもりでも、威張って薬を確認する時間も与えません。薬の確認だけ落ち着いてすればいいので、私はその後、その病院を使ってます。(笑)  多分、薬剤師とか医師とか、受付とか、仲が悪かったり、問題は山隅だと思いますよ。でも、単純に使う分には困りません。もともと、小さな町医者ですし。  だからこそ、同居人みたいなのが来ると、困るんですよね。立場と場所を考えてほしいんですよ。やはり、受付の立場では無理ですか。

  • gamasan
  • ベストアンサー率19% (602/3160)
回答No.2

最近の病院は 処方箋だけ出して 外に薬局(付属施設?)みたいなところで 薬を受け取るっていう場所が増えていますが 質問文を見た限り 町医者つまり個人開業の 内科医院ってな感じでしょうか まず >同居人が説明を受け 誰から? 最近は薬剤師さんがパソコンから印字された 写真入の説明する紙があって丁寧に説明してくれたりしますが そこでの段階? 3種類ありますよと言われて 2種類しか入っていない では会計は? 2種類分? これは値段だけではわからない可能性も ありますが。 まず客観的に見て 3種類ありますよ と説明しておいて 2種類しか持たせていないのはあきらかに病院の 過失です 医者のカルテの記入ミス 薬剤師の 凡ミスが考えられます 患者側の非 何時に電話したのかが未記入ですが 12時半までに来てくれたら大丈夫です と言われたなら 少なくても急いで行けば 時間内に行けたと 予想されます それがなんで13:30到着? 病院までの距離や渋滞などの不測の事態も考えられますが 間に合わない時点でもう一度携帯電話ででも連絡 すべきです それでも病院の非 でも薬剤師が帰ったから 薬が出せない?というのは融通が利かなさすぎです 不足の薬品名がわかってる筈ですから 袋に詰めておいて 受付にことづけしておけば 受け取れたはずです 総合的判断 病院のミスで患者に再度来院を 要望しておいて 時間に遅れたから目的が達成できない というのでは 患者が怒っても当然 決して病院に歩がある話ではありません 金を払ってる客ですので 本来なら 「入れ忘れただと~(怒)その薬剤師に持ってこさせろ」 と言えるくらいの病院の落ち度です まぁ実際そんな強気の人はいないでしょうが。

pioo
質問者

補足

 細かく考えたら、後で何とでも言えます。 病院と同居人が、受付の一人を虐待したみたいではないですか。他の受付は逃げてましたしね。  結果を見たら、同居人も、明らかに子供だましで追い払われたようで、正直、無意味な来院だったと思います。  薬が出たら確認できないような雰囲気である病院側にもあきれます。間違うことなどない、と、薬剤師が説明もせず、威張っているし。そういう人に見下されながら確認するのはイヤだと、私も思いますよ。  時間ですが、結局同居人は薬を出して待っていてくれたと、思い込んでいたみたいですね。期待しすぎていたんだと思いますよ。気がついて電話したのが12時でしたね。行けるだろうと思っていたのが、不慣れな土地で迷ってしまって、余計気が荒れたのかもしれませんね。  ともかく、現場にいても、受け流せないほど思い込みの激しい強烈な当たりかたで、イヤになるんですよね。細かいことを言ったら、余計かっとなって怒りますよ。  対応の処置なしです。正直、逃げ場があるというか、夜間緊急病院も薬局もあるのに、医者の見立てではなく、薬をそんなに気にするのがおかしいと思います。  こういう同居人に、どうやって対処したらいいですか。

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.1

 こんにちは。  私が受付していたとすれば,足りない薬をあらかじめ用意して,すぐに渡せるようにしておくと思います。  そうすれば,時間に遅れられても渡せます。これぐらいの,臨機応変は誰でも思いつくように思うんですが,その病院のシステム上できないんでしょうか。不思議です。

pioo
質問者

補足

 システム上、そして立場上、このくらいの臨機応変というより、「でしゃばり」となるようです。できないようですね。一応、薬剤師に声をかけたらしいんですが、用意していても来ない患者がいるということで、病院自体が用意はしない方針だということでした。確認する患者もあまりいないし、まず薬が足りないといってネコババする人もいないようでした。田舎のアットホームな食堂みたいで。  薬局の薬剤師は来たらすぐに出すから呼んでくれといって、来なかったから帰ったらしいです。現実的だとは思いますが、残っている者にとっては迷惑ですよね。  どうしておけばよかった、ではなく、現場にいたらとっさにどうするか、だと思います。正直、同居人の非常識にベタベタ絡んで来る態度は、私でもイヤになります。  これが女性センターのシェルターとかだったらわかりますよ。ストーカーや、犯罪者に追われているというのもわかります。緊急避難口に入れなかったら命の危険です。入れないといったらむかつきますとも。  救急車が来ないような地域でもないし、風邪でそこまで怒って、子供だましに宥められるのにはあきれました。

関連するQ&A

  • ドクターハラスメント?

    初めまして、あまりにも不愉快な思いをしました。 5月25日の夜に足を怪我しました。 結構ザックリ切っていたので夜間.救急であいている一番近い病院へ行きました。 結果、小指が裂けていたので縫うことになりました。 それから消毒や抜糸は違う病院の紹介状をもらったのでそこへ行くことになり昨日その紹介の病院に行ったもののすごく不愉快な思いをしました。 そこで医者にこんなこと言われました。 「なんで○○病院に行ったの?」 「こんな怪我、誰にでも縫えるのに」 「こんなので行ってたらほんとの救急の人の邪魔だ」 この時点ですごく腹がたっていました。 すると今度は 「あのね、君もう少し早くきなさいよ。」 私は受付をしたのが5時前でそこの病院の受付時間は6時までです。 きちっと受付終了時間より前に受付をしていたのに見てもらえた時間は6時半を過ぎていました。 ここで怒りが頂点にたっしてしまったため少し反論をしてしまったのですが・・・ これは私が悪いことなんでしょうか? はじめに行った病院には行く前に電話をして「きてください。」と言われたので行きました。 受付も5時前にしたのに私より後から来た初診の方々が先に呼ばれ結果、私は最後の方に呼ばれ6時半を回っていました。 この医者のクレームをその病院へ言ってもいいのでしょうか?

  • 町医者での医療費&診療明細

    教えてください。 病院での診療費と町医者での診療費は同じ診療でも大きく金額が違うのでしょうか? 同じ薬についても違いが出るのか教えてください。 また、町医者では診療が終わって帰る時に受付でお金を払った時に診療明細書は出さなくてもいい事になっているのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 精神科医の対応

    1年半前に「自律神経失調症」と精神科で診断され、その後、睡眠薬と精神安定剤を含め、常時5種類の薬を服用してました。 私が紹介された病院は某有名大学病院の精神科です。2週間おきに予約を取り、医者に体調を伝え、薬を処方してもらっていました。 ところが、先週の金曜日に病院にいきました。(もちろん予約が入れていたので)その前日たまたま体調を崩し、会社を休んでいました。それを医者に告げると、 「あなたはどこに来てるんですか?」というのです。 「え?病院ですけど・・・。」 「間違ってる。自分が体調が悪いと思ったら、ちゃんと内科にいってください。」って言うんです。 そのほかにも「ぼくは間違ったこと言ってません。たとえあなたが道端で倒れても僕は困りません。だって、あなたが病院にいって治療をしてもらわないからでしょう?」 「そんなに辛いなら、なんで今日ここまできたんですか?その前に病院に行くべきでしょう!」 「そんなに辛いなら、救急車を呼ぶべきでしょうね。」 私はどうも風邪を引いていたみたいで、水を飲んでも吐いてしまう状態でした。それを医者に伝えて「先生、点滴してはもらえないでしょうか?」と一言いっただけなのに、医者は態度を豹変させて、心にグサグサ突き刺さる言葉を浴びせ続けました。もうショックで週末は今まで何のためにこの病気と戦いつづけてきたのか全くわからなくなってしまい、なんでこんな先生だと見抜けなかったのか、とても悔しくなってしまいました。 私の行動はそんなに間違っていたんでしょうか?? 他の先生もこんな感じなのでしょうか?? 1精神科の患者の言ってることなんて、無視無視!! といった対応が見え見えでとてもショックを受けてます。 こういう場合は病院にちゃんとクレームをあげたほうがいいのでしょうか?? どなたか同じような経験をされたかた、アドバイスください。

  • 医者不在の診療所

    この前、子供が熱を出したので、診療所に行ったら医者が不在でした。 町に一軒しかない診療所なので、学校の健康診断などで出掛ける事もあるのは理解できますが、そういう場合は他の病院から、代理の医者が来るものじゃないんですか? この時の受付のオバさんの対応もすごく腹が立つもので、「今日先生いないから、診られない」の一言だけでした。 子供の顔を見る事もなく、「すみません」の一言もなく、もう一人の受付の人と笑いながらお喋りしてました。 もう、この診療所には行きたくないのですが、町に一軒しかないので、そうもいきません。 総合病院もとなり町にありますが、1時間に1本のバスで40分かかるし、病気の子供には負担がかかるし 往復で2500円もかかります。 田舎の診療所では、「診られません」はよくある事なのでしょうか? なんだかよく解らない文章になってしまいましたが、 よろしくお願いします。

  • 病院の受付の冷たい対応にめげています。

    不妊治療で産婦人科に2年半通ってやっと妊娠したんですが、継続せず残念ながら手術する事になりました。 そこの病院の受付が凄く感じ悪くてめげています。 そうなったきっかけは、前回も初期に流産しているので、妊娠が発覚したらすぐに受診するように先生から言われていて、土曜日に検査薬で陽性になったので、予約日以外だったんですが月曜朝イチに直接病院に行き、受診が無理ならまた後日予約入れて又来ますが、と言ったんですが、先生が診ますということで、受付は忙しいのに…となった事がきっかけです。 受付の人は全部で4~5人いて、全員が他の患者さんには「こんにちは」「お大事に」の挨拶や診察室に入る時にドアを開けるのに、私にだけ何もしません。 下を向いて知らん顔をしています。 デリケートな手術で術後痛いお腹を押さえながら冷たい受付の前を通って帰ることを考えると、とても憂鬱です。 他の病院に転院して…となるとタイミング的に難しくて今の病院で手術してもらうよりなさそうです。 先生に受付の対応を伝えたいんですが、受付の人が日替わりで先生の隣に座り、診察の話を聞いてパソコンを打っているので、先生に伝えにくいです。 メールで苦情を伝えようと思いましたが、病院のアドレスだけなのでそこに書き込むと受付の人も見るのでは…と思い書き込めません。 このまま我慢して黙って去るより仕方ないんでしょうか? 来週始めの手術さえも憂鬱なのに、受付の対応で憂鬱でたまりません(>_<)

  • 総合病院へ、予約する時

    「かかりつけ医院から、提携先の総合病院の特定の診療科目を、紹介して貰う時。 紹介先の診療科目が、予約制であれば、院長先生が直接電話連絡して、予約を取らない限り、患者さん自身が電話連絡で、直接予約しないとダメである」総合病院が、結構多いと、思います。 私が通ってる、かかりつけ内科医院と、胃腸外科医院(かかりつけ内科医院からの紹介で、胃カメラ検査を受けた、胃腸科と外科メインの専門医院)が、提携していて近くにある、○○病院(民間の総合病院)は… 「外来診察は、原則「午前8時~11時半迄受付」。 但し、一部の診療科目は、「午前8時~11時迄受付」や、「午前8時~11時半迄と、午後1時半~4時迄受付」等、多少異なる。 これと、指定された診療科目は、外来診察を「原則予約制」とする等、それぞれの体制で運営してる」総合病院です。 そこで、「総合病院で、看護師さんか事務員さんとして、勤務してるか勤務経験ある」方に、質問したいのは… 「かかりつけ医院に、紹介状を書いて貰った、総合病院で予約制の診療科目へ、診察を予約する為、平日に電話連絡する場合…。 一般的には、「午前中、外来診察の受付時間内」でしか、受付してくれないのか? それとも、「午後1時~5時迄叉は、午後1時~6時迄」等、決まった時間帯と言うのは言う迄も無いが、午後にしか連絡出来ないなら、午後に連絡しても、構わないか?」に、なります。

  • この病院の対応:心療内科(長文です)

    いつもお世話になっております。 この病院の対応についていかがなものかなと思い みなさまは、どうお考えになるのか知りたいのでよろしければ、回答ください。 尚、メンタルな部分なので、メンタルな病気の事をよくわからない方 は、ご遠慮願いたいです。 私はパニック障害で、症状はやっと軽くなってきてまして仕事もしております。 うつ状態もたまに出る時があります。が、3週間ほど前 すごいうつ状態になりました。 ちょうど翌日が通院日だったので先生に話したところ 大きいうつの波がドカッと来てしまっているとの事でした。 一週間くらい続きましたが、ひょこっと良くなりました。 そしてまた、数日前 すごいうつ状態になりました。そして、アームカットしました。死にたくなりました。 でも、自殺という行為にうつさなかったのは心の奥底では、死にたくないという気持ちがあったからだと思いますが。 今度の通院日が一ヶ月先という事で、電話で先生に話しをしようと病院に電話をかけました。 ところが先生は診療中なので10分後にまた電話をくれ との事でした。 10分後に電話しました。 診療が長引いてるので20分後にまた電話をくれ との事でした。(この時点で病院の受け付け時間が終わりました。) ここで私は、電話で長々話しをするよりメモに書いてFAXして読んでもらってから 電話をした方がわかりやすいと思い、今からFAXをして20分後に電話します と言いました。 約束通りにFAXに症状を書いて、20分後に電話しました。 すると、電話は留守電になっていました。よくある「本日の受け付けは~~~」です。 私は20分後に電話をくれと言われたので電話をしたのにこのザマです。 FAXに書いた症状は上記のうつ状態・アームカットをした・死にたい・入院したい・しばらく薬を倍の量を飲んでもいいか あとはカルテ番号と、私の携帯番号です。 私は「見捨てられた」と思いました。 カルテを見れば、3週間前に私に大きいうつが来てる事も書いてありますし、過去に何回か死にたいと思ったという事も書いてあります。 見捨てられたと思った事で、もし私が自殺でもしてしまったらどうするんでしょう。 遺書に絶対に「病院に見捨てられた」と書きます。 話が少しそれますが、以前通ってた歯医者では 神経を抜いた日に診療時間が終わってから先生から直々に電話がありました。「まだ痛い?痛かったら薬飲んでね」と。 知り合いもその歯医者で抜歯をしたところ同じく電話があったそうです。歯科医院でこの対応です。 なのに、私が通っている心療内科 あくまでメンタルな部分を扱っていますよね。 電話の一本くらいあってもいいと思うんです。 幸い今は、自殺防止センターに電話をし、温かい言葉をいただき 薬の事は、夜間休日の救急センターに相談して解決しました。 かなり長くなってしまいましたが、この対応どう思いますか? 私の心境としては、見捨てられた思い&憤りを感じています。

  • 病院の受付の対応の悪さ

    最近小児科、動物病院などありとあらゆる個人病院の受付が感じ悪く感じることが多いです。 お医者様や看護師には低姿勢でイライラすることもないのですが 受付が偉そうだったり、 上から目線な物言いをしてくるのはいかがなものか、と思います。 また受付でもマスクをしてるので笑顔も見えませんし、(感染症対策としては仕方がないのかもしれませんが)、受付に医療事務の人達が集まってマスクをしてるのをいいことに堂々と私語をしたり見ていて不快になることも多いです。 昔通ってた医者の受付の人はこんなに感じ悪かったかな??という感じです。 院外処方になり受付とはお金のやりとりだけになり、予約もケータイや電話などになって簡素化されたので愛想がないのは仕方がないのかもしれませんけど。それだけ簡単に誰でもなれる職業になったからなのか態度もぞんざいというかなんか雑になった気がします。 最近微妙に病院の受付の対応がうっとおしいなぁと思ったことはありませんか? 受付の女性がウザいのでかかりつけを変えるのもシャクにさわるのですが毎回態度が嫌なかんじなので転院するか悩んでいます。

  • 歯医者の予約が数週間先しかとれない・・・。

    歯医者について質問です。歯科医師一人で診療していて常に予約がいっぱいで最低2週間先は取れません。急だと当日でも見てくれます。 でも急患で行くと、あまりいい対応をされないのできちんと予約を取っていきたいです。それから診療時間は7時半までだったのが、最近6時半が最終受付になってしまい、仕事で予約をキャンセルすると2週間先になってしまいます。でもこれ以上のいい先生はいままでいませんでした(技術も人柄も)。数週間あいてしまうと問題がある場合は、朝9時半の診療時間より前に15分時間を取って予約を入れてくれます。歯医者側もいろいとやりくりをしてくれるのですが。。。みなさんなら転院しますか。

  • 診断書

    前に病院の診断書が異常に遅い・・・という相談をさせていただいたことがあるのですが。そのときは医者の怠慢でしょうーという回答をもらっていて、まあ、ほかにも、そういう医者がいるのはあたりまえなのか・・・と思って待つことにしたのですが、もう2ヶ月たちました。 その間に電話で、2,3回、受付まで行って催促すること、1回。(そのときはすでに1ヶ月半くらいたっていました) 受付の人も、あの先生は遅いんです、といって、院内メールで催促あったことメールしておきましたからというだけ。いったいいつになるのやら。いくら催促しても進まないのはどこへ言えばいいんでしょうか? 交通事故の診断書で、それがないと、手続きなど一行にすすまないのですが。もしかして、年を越すのでは?と思えてきました。 病院は旧国立総合病院(今は法人の医療センターと名前がかわりました)どうしたらいいとおもいますか?